VF-19の観てきた!クチコミ一覧

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ドリルチョコレートのテーマ:2012リミックス

ドリルチョコレートのテーマ:2012リミックス

MCR

駅前劇場(東京都)

2012/07/31 (火) ~ 2012/08/01 (水)公演終了

満足度★★

まあ、役者さんの魅力で勝負するには。。。
演劇というよりも、コントに近いというか。。。。

私としては、演劇を見にきた感覚でしたので、ちょっと戸惑ってしまいましたが、、、

ネタバレBOX

話のネタとしては面白いと思いますが、30を過ぎた役者さんがそれを演じていてもちょっと、せつなくなってしまします。

大学生が、さわやかに演じてくれると、青臭さもあわさって面白かったのかな。。。という感想です。

役者さんは、経験もある方もいらっしゃるようで安心してみてられましたが、

役者さんに知り合いがいない状態で、魅力そのもので勝負!
といわれてもちょっときつかったです!

演劇である以上、超美男・美女 もしくわ、 超ブサ男・ブサ女 でもないと
わずか、90分程度では魅力は伝わりきらないのではないでしょうか。。。。

次回公演も期待します
【満員御礼・次回は11月です!】インストォル

【満員御礼・次回は11月です!】インストォル

ソテツトンネル

神楽坂die pratze(ディ・プラッツ)(東京都)

2012/05/31 (木) ~ 2012/06/03 (日)公演終了

満足度★★★

これでいぃ!
結論からいうと、
【こんな作品は、彼ら以外は作れないだろう】

です。

ありきたりな、まとまった作品なんかより断然いいと思う。

また、誘われたらみてもいいかな。そう思います。

ネタバレBOX

さて、感想ですが、こんな作品は、彼ら以外上演する人はいないだろうなと、、、

ほぼ、反則技ですが、確信犯なのでしょう。
記憶に残ります。

ある程度経験があると、
中途半端にまとまった作品を作る団体が多い
ですが、これぞ演劇という、反骨精神が非常にすきです。

話はまぁまぁ面白いし、
お金をかけて、作品をつくったらなら、
どんな作品になるのか。
楽しみでもあります。

いろんな意味で期待ができる、作品、団体だと思いました。
【全日程終了!】鬼畜ビューティー【ありがとうございました!】

【全日程終了!】鬼畜ビューティー【ありがとうございました!】

ロ字ック

サンモールスタジオ(東京都)

2012/06/06 (水) ~ 2012/06/10 (日)公演終了

満足度★★

好感がもてるお芝居
一言でいうと、好感がもてる演劇でした。

皆さんとても一生懸命で、その様な一生懸命さをみせられると
いつもなら、うんざりするのですが、
観ていて応援できるそんな人達でした。

ネタバレBOX

さて、内容についてですが、完全に個人的な好み
の問題として、【消化不良】です。

ロ字ックさんの次回作がみたいか?
と聞かれれば、NOです。

せっかく、【性】を基軸として話を展開するのだから、
徹底的に【性】を聴覚•視覚的にも堪能させてほしかった。

【想像させる】という手法もあるが、そこにあえて挑戦しているようにも感じられませんでした。

表現に対する作り手の【悪意】というか、トンがった部分を観たかったと思いますが、全体的にバランスをとった結果なのかもしれませんね。

最後によかった点を、、、
作家さんが、現在かかえている、悩みや夢を素直に
作品としている点がとても切なくせまってきて、
とてもグッとくるところもありました。

そういう真摯な姿勢はとても評価できると思います。
赤と白のマジックカラー

赤と白のマジックカラー

9-States

OFF OFFシアター(東京都)

2008/12/10 (水) ~ 2008/12/15 (月)公演終了

満足度★★★★

これは面白いぞ~!
友人に誘われ観劇。
正直、これほど面白いとは思いませんでした。

この作品なら、お芝居を見たことのない友人を誘ってもいいかな~っておもえるような、そんな作品でした。

次回公演も見てみたいと思いました。

ネタバレBOX

この劇団さんは初めてで、正直あまり期待はしていませんでしたが・・・・
素直に面白かったです。

とても、シンプルかつ、わかりやすい、オーソドックスなコメディーでした。

ストーリー・演技ともに嫌味なく、非常に好感のもてる作品だったと思います。

正直、小劇場って、作り手のこだわりや、世界観ばかりを押し付けるものが多く、私個人としては最近ストレスがたまっていましたが、「9-States 」さんは客目線を大切にし、その上で作品を作っていたように思います。

演技にもその姿勢が現れていて、非常に人間の生理に素直な感情表現をしていたと思います。

私は上演中、客席をよくみるのですが、前列の、女の子(二十歳ぐらい)2人組がとてもよく笑っていました。それをみて、「やっぱりこの作品面白いよな」と確認しながらみていました。


ベタ褒めになっているので一つ言わせていただくと・・・・
非常にバランスがよかった作品でしたが、記憶に残るような派手さはありませんでした。 
コレだけバランスのよい作品を作るだけでも上出来だと思いますが、これからより人気を得るためには、はやり何か「突き抜けるモノ」が必要だと思います。
昨今では、個性的な作品を作ることに重点を置きすぎ、基本を飛ばし、突拍子のないことをする劇団が多いと思いますが、「9-States 」さんであれば、多少バランスを崩しても挑戦をしてもいいのかもしれません。

まだ1回しかみていませんので何とも言えませんが、私としては久しぶりに面白い芝居を見れて満足です。
キミは癌

キミは癌

ろりえ

早稲田大学学生会館(東京都)

2008/12/11 (木) ~ 2008/12/15 (月)公演終了

満足度★★

元気な女の子!
何でもありの、ハチャメチャ芝居。

女の子中心のお芝居は、久しぶりの観劇です。

若さあふれる作品。(しかしパワーはなかった・・・)
あそこまでハチャメチャだとある意味潔さを感じますが・・・
そういった意味では、希少な団体だと思います。

ネタバレBOX

お芝居っていうか、SHOWって感覚で観に行けば若いお客さん(学生)には受けると思います。(芝居としては成立していない)

しかしながら一つ・・・・
ダウン症をネタにしたくだりですが・・・・あれは本当に良いのでしょうか?
胸を張って、当人に見せれますか?

障害・病気・事故・事件などをネタにした演劇・映画・ドラマは多々あります。
個人的にはそういったものをネタにする作品は好みです。

それらの作品に共通しているのは、敢えてソレをネタにする覚悟だったり、信念があるように感じます。
しかしながら、本作にはそれを感じることができず、ただノリと勢いにかまけてネタにしたようにみえまいた。
その瞬間、この人達はノリだけで芝居をやってるのかと強く感じ、その後は何をみてもつまらない。(つまらない理由は他にもありますが・・・)

『表現は自由です』しかし表現をしてお客さんからお金を取っている以上、表現に責任が発生します。
ダウン症の方・身内に障害をもっている方のことを考えて敢えて、ネタとした風には見受けられませんでした。

先日、深夜の地上波で障害を抱えながら演歌歌手をしている人のドキュメントがありました。
自分自身の障害を笑い飛ばすかのように懸命に唄を歌っている姿に、お客さんは皆涙するそうです。

そういった人がいることを考えてほしい。そう思ってしまうのは私だけなのでしょうか?
下條アトムひとり芝居『思ヒ出ニ、タダイマ!』

下條アトムひとり芝居『思ヒ出ニ、タダイマ!』

トム・プロジェクト

ザ・スズナリ(東京都)

2008/10/22 (水) ~ 2008/10/26 (日)公演終了

満足度★★★

感想遅くなりましたが・・・・
友人に誘われ観に行きました。。。。

ネタバレBOX

まず一言・・・
主に、下條さんと同年代の方向けの作品なだけに、私にはわからないネタが結構多かったです。。。


まあ、それはさておき・・・
初めて、下條アトムさんのお芝居を観劇させていただきました。
しかも初めてが、一人芝居とはなんといっていいのやら・・・

やっぱり、とってもお芝居上手いです。
「この人芝居うまいな~」と思わせないところが、上手いです(汗)
もう、なにげなく一人で全部やっちゃってますからね・・・・もう芸達者です。

ただ尺がとても長く感じてしまいした。
対象年齢的に私が外れてしまい、さらに一人芝居ということで仕方がないとは思いますが・・・・

ただ、やはりラストはもう、ちから技というか、演出・芝居・照明・音楽、全てにもってかれちゃいました。 「終わりよければ全て良し」って感じでしょうか?

テーマが「家族愛・命」ってのも誰しも共感できるって事で◎
最後の『お母さん』のくだり、年齢関係なく誰だって、「ぐっ!」きますよそりゃ。
年配のお客さんにはドマン中!ってとこでしょう♪
アキストゼネコ

アキストゼネコ

チェリーブロッサムハイスクール

ウエストエンドスタジオ(東京都)

2008/12/04 (木) ~ 2008/12/09 (火)公演終了

満足度★★★

評判をきき観に行きました
とても人気の劇団さんのようですが、個人的には好みではありませんでした。

ネタバレBOX

玄人向けの作品なのでしょうか??

正直1度見ただけでは理解できません。(ストーリーはしっかり理解できましたが・・・)
では、もう一度観に行くか? 正直私は行きません。(ごめんなさい・・・)

う~~んって感じです。前回そんなにすばらしい作品だったのでしょうか?
初見だったのですが、何がそんなに面白いのかわかりません。

「世界観がすばらしい」ってことですが、複雑で理解しにくく、置き去りにされた感が強いです。

とても演劇色が強い、演劇だったかなと・・・・
演劇って、なんで小難しいことばかりするのでしょう?
葛藤を抱えた人間を描くという点においては、映画・ドラマ・演劇と基本的には一緒ではあるのですが・・・
もっとシンプルに葛藤を正面から描いてほしかった。というのが本音です。

大変失礼な感想になってしまい、本当に申し訳ございません。
とても期待して観に行きましたので。。。

今後のご活躍期待しています。
SWEET JAM SESSION/すくらんぶる

SWEET JAM SESSION/すくらんぶる

プロペラ☆サーカス

劇場MOMO(東京都)

2008/09/11 (木) ~ 2008/09/15 (月)公演終了

満足度

友人に誘われ・・・・
とある友人に誘われ、初めてプロペラサーカスさんのお芝居をみさせていただきました。。。

ネタバレBOX

一言でいうと・・・・「アンバランス」という感じでした。
芝居の内容にしてはちょっとチケ高いかもしれません(ゴメンナサイ・・・)

物語の内容としては、中年層うけしそうなものでしたが、芝居の質が明らかに若者向けでした。
敢えてそうしたか否かはわかりませんが、私個人の感想としては、疑問符がつきます。

「笑えて・泣けて」という作品を作ろうとしているにしては、葛藤を演じきれていないように思われ、軽快にテンポよく作っている割に芝居についていけない・・・という感じでした。

ただ、役者さん達の一生懸命さがとても伝わってきたのは非常に好感がもてます。

今後の活動に期待しています。がんばって下さい!
寸劇役者に花束を-秋の唄2008-

寸劇役者に花束を-秋の唄2008-

LIVES(ライヴズ)

笹塚ファクトリー(東京都)

2008/10/08 (水) ~ 2008/10/13 (月)公演終了

満足度★★★★

Livesのファンです
LIVESさんを初めてみたのは、本多劇場のE-1でした。

衝撃でした。今も昔も、アレだけ笑わしてくれた演劇は他にありません。
それから、私はLivesのファンになりました。

ネタバレBOX

あれから今まで、10作品以上観劇させていただきましたと思います。
だからこそ、正直に感想をかかしていただきます。

約4年程前から、だんだん面白くなくなってきているのではないでしょうか?
もちろん、私がLIEVSの芝居に慣れてきたせいもあるかもしれませんが、CASTが増えるにしたがって、パワーが分散させているというか・・・・

やはり、初期の4人組のころと比べると、面白さが失われ、ソレに伴い、観劇する機会も減ってきたと思います。
大変失礼な感想でもうしわけございません。

次回公演も観に行きたいと思います。
今後のご活躍も期待しています!がんばってください♪
ようこそ童貞島へ~あの娘はニコール・キッドマン~

ようこそ童貞島へ~あの娘はニコール・キッドマン~

早稲田大学演劇倶楽部

早稲田大学学生会館(東京都)

2008/11/07 (金) ~ 2008/11/10 (月)公演終了

満足度★★★★★

若さに勝るものなし
若さあふれる作品でした。

演出さんの意気込みがコレでもかと伝わってくる作品でしたし、ある種の覚悟さえ伝わってきました。
これだけ、力強い作品であればあっぱれです。

客観的評価としては、「見る価値のある作品」だと思います。

ネタバレBOX

20才前後の客層にはとても受けが良い作品だったのではないでしょうか。
学生客を主とした作品としては、全く問題ないと思います。

が、二十代後半を過ぎるお客さんにはあまりに青すぎる内容のため、
一般的な視点での評価として、まずまずというところではないでしょうか。

ただ、特筆すべきは、若さからくる、感性・センス。これは秀逸だと思いました。 
演出に一貫性があり、全体的に演出の意図は効果的に表現されていたと思います。

気になった点は、あまりに演出さんの作品に対する想いが強いため、客視点での客観性にかけるところがあったと思います。
やはり、90分でまとめるべきかと・・・そうすれば次回公演に期待をもったまま帰路につけます。
(やりたいことがいっぱいあったんですね。個人的には好感がもてますが・・・)

あえてキレイにまとめず、「やりたいことをする!」コレを最優先にしたのでしょう。
であれば、あっぱれです。

これだけ、徹底した演劇がふえれば演劇はもっと面白くなってくるんでしょうね。

チケット¥1000でこの作品、十分満足です。
HIDE AND SEEK

HIDE AND SEEK

パラドックス定数

ザムザ阿佐谷(東京都)

2008/04/24 (木) ~ 2008/04/27 (日)公演終了

いい台本だと思いますが・・・
素直な感想としては、「すばらしい物語、けどつまらない」

本作品の他のお客さんの感想を見ると、皆さん賞賛をしているようですが、本編中ほんとうに面白いって思ったのでしょうか?

私は「面白い!」とは思えませんでした。
ただ、「この台本すごいな!」とは思いました。
台本すごいって思える作品はなかなかお目にかかれないのですが、良い本だな~って思う作品は往々にして、面白い!って思うのですが、本作品は、いい本だけど、つまらない。という、ある意味珍しい作品でした。

大変失礼な感想となり申し訳ないのですが・・・上記が本音です。
ただ、コレも不思議なことなのですが、

本作品はつまんなかったけど、次回公演を見てみたいと思いました。
おそらく作品の質の高さがそう思わすのでしょう。

美しきファーム

美しきファーム

マシンガンデニーロ

ギャラリーLE DECO(東京都)

2007/11/09 (金) ~ 2007/11/11 (日)公演終了

満足度★★

魅力的ではありますが・・・
とても見やすく、わかり易くてきれいにまとまった作品だったと思います。
セットに関しても、劇場に入るなり、「お!面白そう!」って思わせてもらいました。
下記の方も、感想に書いていますが、「水が流れるように進んでいく物語」・・同意します。。
役者さんもそれぞれとても魅力的だと思います。

さて、マシンガンデニーロさんの作品を数回見させてもらっていまる私の正直な感想なのですが、毎回同じような感想をもっていて、本作品も前回と同じ感想です。

一言でいうと・・・
「知り合いが出ていれば観に行くが、知り合いが居なければ観に行かない」です。。。

辛口で申し訳ないです。。。

作品・役者さんはとても好感がもてるのに、目の前で起こっていること(芝居)がどうしても信じられないのです。
その原因は、役者さんが感情を形で表現しすぎていて、どうしても「私がこの状況だとそうはならないなあ~」
って思ってしまうわけです。

客席と、舞台の距離を考えると、形が崩れても、もっと生理に忠実なお芝居をしたほうがよいのではないでしょうか?
そうすれば共感できると思うのですが・・・僕はどうしても芝居に入りこめず、置き去りにされた感があります。

おそらく、デニーロさんの芝居はまた観に行くと思います。
今後もかんばって下さいね♪ 影ながら応援しています!!

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