キミは癌 公演情報 ろりえ「キミは癌」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    元気な女の子!
    何でもありの、ハチャメチャ芝居。

    女の子中心のお芝居は、久しぶりの観劇です。

    若さあふれる作品。(しかしパワーはなかった・・・)
    あそこまでハチャメチャだとある意味潔さを感じますが・・・
    そういった意味では、希少な団体だと思います。

    ネタバレBOX

    お芝居っていうか、SHOWって感覚で観に行けば若いお客さん(学生)には受けると思います。(芝居としては成立していない)

    しかしながら一つ・・・・
    ダウン症をネタにしたくだりですが・・・・あれは本当に良いのでしょうか?
    胸を張って、当人に見せれますか?

    障害・病気・事故・事件などをネタにした演劇・映画・ドラマは多々あります。
    個人的にはそういったものをネタにする作品は好みです。

    それらの作品に共通しているのは、敢えてソレをネタにする覚悟だったり、信念があるように感じます。
    しかしながら、本作にはそれを感じることができず、ただノリと勢いにかまけてネタにしたようにみえまいた。
    その瞬間、この人達はノリだけで芝居をやってるのかと強く感じ、その後は何をみてもつまらない。(つまらない理由は他にもありますが・・・)

    『表現は自由です』しかし表現をしてお客さんからお金を取っている以上、表現に責任が発生します。
    ダウン症の方・身内に障害をもっている方のことを考えて敢えて、ネタとした風には見受けられませんでした。

    先日、深夜の地上波で障害を抱えながら演歌歌手をしている人のドキュメントがありました。
    自分自身の障害を笑い飛ばすかのように懸命に唄を歌っている姿に、お客さんは皆涙するそうです。

    そういった人がいることを考えてほしい。そう思ってしまうのは私だけなのでしょうか?

    0

    2008/12/12 23:55

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大