みよっすぃーの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 28件中
I'm (w)here

I'm (w)here

はえぎわ

ザ・スズナリ(東京都)

2012/05/17 (木) ~ 2012/05/23 (水)公演終了

満足度★★★★★

期待以上
初見ながら岸田國士戯曲賞受賞ということでかなり期待高く足を運びましたが、その期待を超えるものを観させて頂きました。

溺 愛~何かが足りない日曜日~(満員御礼!ご来場ありがとうございました!)

溺 愛~何かが足りない日曜日~(満員御礼!ご来場ありがとうございました!)

東京カンカンブラザーズ

サンモールスタジオ(東京都)

2012/04/26 (木) ~ 2012/04/30 (月)公演終了

満足度★★★★

盛りだくさん
初めて拝見させて頂きました。4つの異なるストーリーが最後に全て回収されて一つに繋がる流れは素晴らしいかった。また、重たいテーマであるからこそ必要な笑いも適度に盛り込まれており、終わった後もそれほど疲れなかったのも良かったかと。
ただ、個人的にはドロドロしたものを期待してしまっていたので(私の勝手な思い)、ちょっと物足りなく感じてしまいました。

でも、空間の使い方や場転が無理なく行われている様は素晴らしかったです。

深海のカンパネルラ

深海のカンパネルラ

空想組曲

赤坂RED/THEATER(東京都)

2012/04/15 (日) ~ 2012/04/22 (日)公演終了

満足度★★★★★

好きです
世界観がとても好きです。
2時間10分ガッツリ堪能致しました。

ネタバレBOX

役者のバランスも良く、特に舞台美術・照明の美しさに圧巻。
特に手前左右にある黄色のライトの効果による色味の魅せ方が素晴らしかった。
貴方と私の演劇革命

貴方と私の演劇革命

月刊「根本宗子」

新宿ゴールデン街劇場(東京都)

2012/04/02 (月) ~ 2012/04/09 (月)公演終了

満足度★★★★

多彩な1人芝居
開演直前に飛び込んだためステージに触れんばかりの最前列に。
前情報通り気合いの入った舞台を堪能しました。

ネタバレBOX

まさか目をつぶって包丁持った根本さんに腕捕まれるとは。
少しビビった自分が恥ずかしい…。
Vector(ご来場ありがとうございました!)

Vector(ご来場ありがとうございました!)

613

劇場HOPE(東京都)

2012/03/24 (土) ~ 2012/04/01 (日)公演終了

満足度★★★★★

バランスが良い
舞台美術の美しさから、音響・照明含めた舞台作りが心地よく、更に役者さんもそれぞれ個性が立ちながらもお互いのバランスが良いため、専門用語が多く出る割には全く気にならず終始話に引き込まれました。

Tripod

Tripod

靖二(せいじ)

明石スタジオ(東京都)

2012/02/10 (金) ~ 2012/02/13 (月)公演終了

満足度★★★★

初日観劇
初日ということもあり、ちょっと硬かった感もありましたが、最後まで楽しませて頂きました。

ネタバレBOX

上手側にいたため、隣の部屋がどう見えるのかが気になっておりましたが、とても面白い美術構成だと思いました。
役者さんもそれぞれ個性があって良かったのですが、個人的には土屋さんと柴田さんが良かったです。
ロゼット〜春を待つ草〜【ご来場有難うございました!】

ロゼット〜春を待つ草〜【ご来場有難うございました!】

ハイリンド

「劇」小劇場(東京都)

2012/02/03 (金) ~ 2012/02/12 (日)公演終了

満足度★★★★

良い作品でした
脚本・演出共に派手さはないものの、繊細で丁寧な作品であったと思います。そしてそれにきっちりかみ合ったキャスト陣により、素晴らしい作品でした。

舞台美術も作品にマッチしていて良い雰囲気でした。

次回も観に行きます。

全 員 彼 女

全 員 彼 女

TOKYO PLAYERS COLLECTION

王子小劇場(東京都)

2012/01/05 (木) ~ 2012/01/09 (月)公演終了

満足度★★★★

初見
上野さんの30代に繋がる作品として期待が強すぎたか、初日の硬さも出たのか、もう一押し欲しかった気がします。

ネタバレBOX

同じシーンを回想してその時々の感情や裏で起きていたことなどを交えて伝える手法は面白かったが、もう少しストーリーを延ばして説明ともなる回想シーンは要所要所に絞るでも良かったかな、と。

内容は、男性なら大体「あ!…」と思うとこがあるかもしれません(笑)

全員元カレは当初あった気がしましたが、初日は割引になる分無かったのが残念です。
星の結び目

星の結び目

時間堂

こまばアゴラ劇場(東京都)

2011/12/22 (木) ~ 2012/01/02 (月)公演終了

満足度★★★★

丁寧な作り
時間堂初見でした。
しっかりとした脚本にしっかりと丁寧な演出。
ストレートプレイはどちらかと言うと苦手なのですが、もっと観たいと思いました。

ネタバレBOX

1月2日だというのに立ち見も出る程の超満員。
2時間の長編でしたがしっかり骨太な舞台を堪能しました。

役者としては木下祐子さんの存在は群を抜いていました。

次回作も楽しみにしています。
Bonehead -ボーンヘッド[失策]- 【再演】

Bonehead -ボーンヘッド[失策]- 【再演】

演劇レーベルBo″-tanz

d-倉庫(東京都)

2011/12/01 (木) ~ 2011/12/05 (月)公演終了

満足度★★★

初のハードボイルド系
もう少しミステリアスでホラーな雰囲気をイメージしていたのですが、ヤクザとゴスロリが絡む熱い舞台であった。

ネタバレBOX

役者さんも皆レベルが高く、さすがだなと思いました。

後は好みの問題になってしまいますが、冒頭の宣伝調の雰囲気、基本中央正面に出てきたのセリフや、歌のシーンがちょっと長い、説明セリフが多い、という点が個人的には残念な感じがしました。
あゆみ TOUR

あゆみ TOUR

ままごと

森下スタジオ(東京都)

2011/12/01 (木) ~ 2011/12/04 (日)公演終了

満足度★★★★★

やられました
完全にやられました。
三年前に見逃し、やっとの思いで観れたという期待にもかかわらず、やられました。

本も演出も。そして、個性的な役者さん。

これからもままごと、柴幸男さんの作品は観に行きます!

ネタバレBOX

終盤に少し乱れたとこがあったのが残念でした…。が、文句無し五つ星です。
いつも誰かのせいにする

いつも誰かのせいにする

箱庭円舞曲

駅前劇場(東京都)

2011/11/03 (木) ~ 2011/11/13 (日)公演終了

満足度★★★★★

遅れてしまった
名前の通り、いつも誰かのせいにする。まさにそのテーマが常に見え隠れしながら展開していく脚本は素晴らしかった。
役者さんもそれぞれ個性がきっちり立っていた良かった。

次回も楽しみにしています!

いと愛し

いと愛し

劇団競泳水着

【閉館】SPACE 雑遊(東京都)

2011/11/01 (火) ~ 2011/11/06 (日)公演終了

満足度★★★★

初の競泳水着
楽しかったです!

ネタバレBOX

ただ、皆さんのコメントを観て期待が高まり過ぎたようで、もう一声欲しかった気がしております。(偉そうにすいません)

3人の関係性が明らかになるとこから終盤に掛けての怒濤の展開は冒頭からの伏線含め素晴らしかったです。

ただ、所々あの空間に居続ける理由が強引だと思ってしまった部分もあったり、また要所要所の笑わせどころで会場が爆笑の渦になってしまい、個人的には微笑み程度にしておきたい感じだったため、ちょっと集中が切れてしまい残念でした・・・。

次回作も観に行きます!
サヨナラ サイキック オーケストラ

サヨナラ サイキック オーケストラ

Mrs.fictions

上野ストアハウス(東京都)

2011/08/25 (木) ~ 2011/08/29 (月)公演終了

満足度★★★★★

素晴らしかった
ストーリー・間・テンポがとても心地よく、片意地張らずに素直な気持ちで舞台を観れました。初めての感覚かもしれません。。。

ネタバレBOX

地球最後の日という背景で、干された役場の職員・透視能力がある(?)男・DVを受けている(?)霊感の強い(?)女性+カゼッタ星からきた宇宙人(?)+向かいのビルから飛び降りた幽霊(?)+宗教の教祖(?)とそのお付きである兄弟・念写ができる(?)乞食、とキャラクタ設定も飛んでいる中で、全てにおいて(?)が付く曖昧な感じ。

ただ、それは掘り下げて?を解決さえてしまうととてもツマラナイものになってしまい、だからこそこの不思議な温かい雰囲気が作られたのだと思う。

初の本公演ではありましたが、とても楽しませて頂きました。

お疲れ様でした。
雨に唄えば

雨に唄えば

Seiren Musical Project

六行会ホール(東京都)

2011/08/25 (木) ~ 2011/08/28 (日)公演終了

楽しませて頂きました
知り合いが出ているのがきっかけで観に行きました。
都合のため休憩で出て行かざるを得ず、評価資格はないため評価無であること、ご了承ください。

ミュージカルはあまり観なく、原作も有名な雨の中踊るシーン程度しか知らないため、新鮮な気持ちで楽しませて頂きました。

皆さんが書いてある通り、諸々役者のバランスはあったかと思いますが、ミュージカルらしい(?)心地よい店舗と大きなリアクションなど、大変楽しませて頂きました。

生バンドという拘りもとても素敵でした。
時間の経過につれて指揮者が激しくなっていく様がちょっと面白かったです。

次回のNINEも楽しみにしております。

ひとり祭り2011

ひとり祭り2011

絶対安全ピン

ひつじ座(東京都)

2011/08/19 (金) ~ 2011/08/21 (日)公演終了

満足度★★★★

とにかく好きなんだなーと。
演者の皆さんが作品を。
それががっつり伝わってくるので、こちらも自然と楽しくなる。
原点ですね。


ただ、事前知識の少なかったせいで、少々長くも感じてしまいました。

でも、良かったので、次回はちゃんとチェックしてから臨もうかと。

チャイムが鳴り終わるとき

チャイムが鳴り終わるとき

オーストラ・マコンドー

吉祥寺シアター(東京都)

2011/08/10 (水) ~ 2011/08/14 (日)公演終了

満足度★★★

雰囲気は好きです。
舞台セットから開演に入るながれなり、雰囲気はとても好きです。
ただ、綺麗に纏まってしまった感じがしました。

ネタバレBOX

会場に入るとシンプルながら印象の強い舞台セットが飛び込んでくる。
舞台上は教室を切り取ったような教壇と椅子が綺麗に並べてあり、舞台の両袖では天井に向かって複数の椅子が連なって真っすぐに伸びていき、上からは複数のスポットライトを交互に照らすことで木漏れ日のような表現。このままここで寝てしまいたくなるような心地よさ。

開演が近付くとスッと袖に伴奏のMOGMOSさんが静かに引き始める。斬新で自然な感じではあれど、「開演なんだな」と思わせる演出は美しい。

役者が出てきた第一声、声が枯れている…。その後出てくる役者も数名声が枯れてたので、バリバリ声を張る芝居になるのかな、と思わせながら実際は終始穏やかな雰囲気であった。

小学校の同窓会で10年ぶりくらいに出会うところから舞台は始まり、この物語のカギとなる3人(凪・実果・幸田)を中心として、過去と現在を行ったり来たりする展開が始まる。

まずはこの時代の転換、主に椅子を床に叩きつけることで表現するのだが、音の強さにビクっとしてしまった。その後も身構えてしまうことで都度集中力が途切れてしまった。ちょっともったいないなと。
全体的にストレートな表現の作品であったので、静と動の表現が単調な感じもあり、ちょっと面白みに欠けてしまった感があった。

脚本・演出にも少々強引なとこがあると感じてしまい、特に泣きのシーンは泣くありきだったような気もする。
その他もハケルことが先決でハケル理由にもう少し工夫が欲しかったなと。

最後に母親が自殺する場面で作りものの人形を落とすというのは、せっかく作ってきた世界観が壊れてしまったかなと。
そして最後、人形のかつらと思えるものが舞台中央に…。
演出なのか、ミスなのか。結局終演後もずっと舞台に残っていたので、演出であったとすればかなり不気味な感じでした。

映像として表現するには十分なのだろうが、これだけの広い劇場でシンプルな舞台セットとするなら、全体的にもう少し突きぬけても良かったと思います(好みですが)。

雰囲気が好きなので、個人の好みとしてはもう少し個性の濃い芝居であったものが見てみたいです。
INDEPENDENT:2ndSeasonSelection / JAPAN TOUR

INDEPENDENT:2ndSeasonSelection / JAPAN TOUR

インディペンデントシアタープロデュース

こまばアゴラ劇場(東京都)

2011/08/04 (木) ~ 2011/08/07 (日)公演終了

満足度★★★★

1人芝居はいいですわ
1drink付というちょっとお祭り感漂わせる感じでテンション高く観させて頂きました。本当は土日で終日観たかったが都合により5日(金)に。
勿論お目当ては玉置玲央さん。前回観れなかったためにとても期待を高くしていったのですが、やはり中屋敷法仁さんとのコンビは最強でした。
他の4作品も各地で勝ち上がってきた作品だけに見応えありました。

この企画は毎回観ます!

天守物語

天守物語

少年社中

吉祥寺シアター(東京都)

2011/06/03 (金) ~ 2011/06/12 (日)公演終了

満足度★★★★★

あかん
いや、圧巻。

舞台セットからワクワクをそそられ、芝居・ダンス、全てがガツンと飛んでくる。
ストーリーもわかりやすく、役者一人一人が際立っていた。
爆笑をさそうわけではないが、必要は息抜きシーンも絶妙なバランスであった。

更には最前列ど真ん中の席で観れたこともあり、間近で役者をこれでもかと見させて頂いた。

本来、洋風なテイストであると聞いていたが、和でも全くもって素敵な世界観。是非来年の舞台も観たい!

紅き深爪【沢山のご来場誠にありがとうございました】

紅き深爪【沢山のご来場誠にありがとうございました】

風琴工房

ギャラリーLE DECO(東京都)

2011/05/24 (火) ~ 2011/05/29 (日)公演終了

満足度★★★★

ジワっとドンっと
知り合いが出演していることから観てきました。
熱演というのか、迫真というのか、しっくりくる言葉が見つかりませんが、ジワジワくる大変濃厚な舞台を観せてもらい、終始息継ぎのタイミングさえ機を使ってしまう程の重苦しい空気感の漂った舞台でした。

終わって時計を見ると1時間ちょい。。。
普通の2時間舞台よりもドッと精神的にくるものがあり、それだけ舞台にのめり込んだのかと思います。

このページのQRコードです。

拡大