tomの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 26件中
やわらかいヒビ

やわらかいヒビ

カムヰヤッセン

三鷹市芸術文化センター 星のホール(東京都)

2010/10/01 (金) ~ 2010/10/11 (月)公演終了

涙ボロッボロ 止まらないだからやめられない
もうね理屈じゃない。芝居って。

ある基準が一般人は100くらいのレベルで客観的に見て決めてるとして、ひとつのことが誰かひとりにでも100どころか100000くらいの感じ方、影響があったらほかのことなんてなんでもなくなっちゃうね
それがその人にとっては全てだもん


この公演の観てきた!の感想をアップしている他の方もいろんな人がいて、芝居はもちろん毎回同じじゃないから、全く同じを見ての感想じゃないから、意見が違うのは当たり前だけど、えらく客観的な方がいてびっくりしたりもする


芝居ってさナマモノでしょ
食べてナンボのもんでしょ
自分で消化して何が残るかでしょ


それをナマモノつついてるだけの人にはびっくり
そういう人もいるのね、と


あと空席があったりまだ椅子置けるスペースがあるのにはびっくり
あとちょっとで大人になる子供たちに見てほしいな

学校の体育館で観てもいい作品だと思う

権十郎の傘

権十郎の傘

蜂寅企画

シアター風姿花伝(東京都)

2009/09/18 (金) ~ 2009/09/21 (月)公演終了

満足度★★★★

すごく良かった
時代物って、日本人だからと安易に手を出すと痛い目を見る
こちらの劇団はやっていることにウソがないので、観ている人にスッと入ってくる
すごく真っ直ぐで観ていて気持ちが良い

殺陣はやっぱりおもしろい
上手い人の殺陣はやっぱり目が離せない
たまに他の劇団で芝居のところと殺陣のシーンがすっぱり切れてしまってることがある

こちらは話と離れてしまわないのが素晴らしいと思う


これからも終演後にそれぞれの客が何か思うことがあるような、そんな作品を魅せてほしい

お疲れ様でございました

ネタバレBOX

欲を言えば、あたしは重低音が好きなので選曲がもっと心臓にグッとくるものだとドキドキして、テンポもよくもっと食いつけたかもしれない

欲を言えば…です

ワルシャワの鼻

ワルシャワの鼻

キューブ

世田谷パブリックシアター(東京都)

2009/09/05 (土) ~ 2009/09/16 (水)公演終了

満足度★★★★

怒涛の休憩ナシ!3時間10分!!
かつて3時間越えの芝居では死にそうになった記憶しかなかった

ところがこの芝居終わってみれば3時間越え!
途中長いな、と思ったこともありましたが中盤からの追い込みは素晴らしい!

最後の暗転の際はボロボロ泣いてました

ネタバレBOX

明石家さんまさんって人はあのしわがれ声なのに、なんであんなに人の心の奥底に届く声を持っているんだろう


昨日は仕事のことやプライベートのことで凹んで、芝居も行くのやめよっかなーとちょっと投げやりになっていて実際重い体を引き吊りながら観に行ったんですが、終演後はすっきりしてました

なんかやる気にさせてくれる芝居でした

テキサス芝刈機

テキサス芝刈機

クロムモリブデン

青山円形劇場(東京都)

2008/11/06 (木) ~ 2008/11/09 (日)公演終了

満足度★★★★

はしっこで観た
初青山円形劇場!
はしっこだな、と思ってたけどイヤイヤイヤイヤ!出ハケの役者さんも奥にいる役者さんも近いし、役者さんほぼ出ずっぱりだし、ほんとに面白かった!
やっぱり次も行こうと思う。

蒲団生活者

蒲団生活者

劇団あおきりみかん

シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)

2009/01/16 (金) ~ 2009/01/18 (日)公演終了

満足度★★

観た
視覚的にはおもしろい。
ただ、長い。
すっきりできるかと思われます。
期待できる劇団だと聞いていたので、また再度観に行こうかと思います。

レドモン

レドモン

カムヰヤッセン

花まる学習会王子小劇場(東京都)

2009/01/16 (金) ~ 2009/01/19 (月)公演終了

満足度★★★★

観た観た観た
あーすごい。
なんだかよくわからないけど、やはり板倉さんはいい。すごい。うらやましい。アドリブのようでアドリブでない、であろうセリフをマネしたい。相変わらずよく動くなと思いました。

四色の色鉛筆があれば

四色の色鉛筆があれば

toi

シアタートラム(東京都)

2009/01/27 (火) ~ 2009/01/28 (水)公演終了

満足度★★★★

秀逸
もう何年も続いている劇団のよう
アゴラで観たのが初めてでしたが、その劇場に合わせて伸縮自在のようである
本日もトラムを所狭しとかけまわって、跳んでいた

また観たいのだが、一年に一回とのこと
ちょっと疲れたなぁと思ったときに観られるようにしているのだ きっと

新年工場見学会09

新年工場見学会09

五反田団

アトリエヘリコプター(東京都)

2009/01/02 (金) ~ 2009/01/04 (日)公演終了

満足度★★★

長い
ゆるい長い。
おもしろいんです。

内田慈さんが好きなので、見に行きました。
少女漫画ということでしたから、白目剥いてガクガクしてるのがおもしろかった。練習したのかなぁとか思いながら。
獅子舞の中から子獅子舞はよかった!
餅もっと配って〜。
チャゲアスはいつ終わるんだという不安と共に。
ザ・ノーバディーズいいわぁと聞きながら、斎藤庸介さんすごいわぁもっと観たいわぁ。目が素の状態と変わらないのね。相当おもしろい人だきっと。

ネタバレBOX

テルミン長い。いや、普通の公演なら普通です。けど、公演のあとの聞いてってください的なライブだとお客様みんな思っていたので確実に残念ながら長いのです。
でも2000円でこれだけ観られるというのはかなりお買い得です。
…3時間半。
六尺堂も興味深かったです。

東京劇団フェス'08

東京劇団フェス'08

アミューズ

シアターアプル(東京都)

2008/11/28 (金) ~ 2008/12/14 (日)公演終了

満足度★★★★★

Inncent Sphere
圧倒的な勢いがすごい

何百人という観客隅々まで巻き込んでいたのでは?
たたみかけるような連続の殺陣!葛藤の連続!すれ違ってしまうそれぞれの想い…
2時間弱ありましたが、時間なんて気にならない

役者さん達の稽古を想像すると涙が…
いや、そんなこと想像しなくても涙が流れる
芝居って1+1=マイナスにもなるし、プラス1億にもなるということが実感できる

あと二回しかないのがものすごーくもったいない
本当だったら2・3週間公演してそうなのに
もう行けないのが本当に惜しい
悔いのないように最後までやり尽くせることを祈るばかり…

エヌ氏の晩餐会

エヌ氏の晩餐会

とくお組

新宿シアタートップス(東京都)

2008/09/18 (木) ~ 2008/09/23 (火)公演終了

満足度★★★★

つかまるな!!
拝見しました。初見でした。前からこりっちで評判はいいなと思っていました。
いやー、おもしろかった!!でも他の方のレビューを読んでいると、もっとおもしろいんだろうなということがわかりますので、また次回も観たいと思いました。
本番では、皆さん順番に出てくるたびにこの人はおもしろそうだなとかそれぞれが個性的で味があるというのが、存在だけでわかるのがすごいです。
とくに脚本がよかった。膝カックンされたけど踏みとどまったカンジ・・・。んーよくわかんないな・・・。兎に角おもしろかった。いつもはどんなカンジなんでしょうか。本格サスペンスが観てみたい。
あの地図もよくできています。スクリーンで観たときもへぇと思いましたが、実際でてくるとは(笑)。
それにしても毎回あれだけ食べるのは役者としてどうですか。しんどくないですか。よく食べるなと思いました。料理もちゃんとおいしそうでした。

シリーズ FABRICA #1 「近景」

シリーズ FABRICA #1 「近景」

第七劇場

atelier SENTIO(東京都)

2008/05/31 (土) ~ 2008/06/01 (日)公演終了

満足度★★★★

観ました
怪談って女の執念が渦巻いているものが多いですね。いつの時代も日本って怨念がある。怪談は幽霊の姿が見えないとかいきなり寒くなるとかあるけど、そういうの以外にその人の持っている感情がどうにもできなくて怖いと思う。哀しすぎる感情ってどうにもできない。それって生きてる人間も一緒。でも足がない人がいきなり出てきたらやっぱり怖い(笑)。
アトリエは超満席でした。開演しても来るわ来るわ。

伝説の男

伝説の男

三田村組

ザ・ポケット(東京都)

2008/06/03 (火) ~ 2008/06/08 (日)公演終了

満足度★★★★

いい!
三田村さんはほんとに毎回すごいと思う。人間が滲み出てる。
直前に予約したのに一番前ですごく嬉しかったし、助かった。背が低いので。
佐久間さんは普段どんな人なんだろうってくらいに常にテンション高くてすばらしい。あれだけどうやって出すんだろう。
芝居は主役が亡くなってしまったあとも周りの人は落胆することもなく、元気で前向きで、あぁいいと思った。

ボクコネ

ボクコネ

タカハ劇団

駅前劇場(東京都)

2008/08/14 (木) ~ 2008/08/17 (日)公演終了

満足度★★★

むー
設定がわかりずらかった。宇宙にいると言われてもなぜだかピンと来なかった。なんでやろう。いつ?って感じで。やっぱり設定が頭の中にスッと入ってこないと、そのあとのモノが入ってこないので設定って大事だと思った。
歌はうまいし、おもしろい。でも大家さんが若いのは、ちょっとボケて一周して精神年齢若くなっちゃったってカンジなのかなぁ。
宇宙に行こうが誰が来ようが引きこもりってのはおもしろかった。最後の最後でやっと部屋から出たもんな。そのあとも引きこもってたし。
でも次回も観ます。期待してます。

血が出て幸せ

血が出て幸せ

クロムモリブデン

新宿シアタートップス(東京都)

2008/07/29 (火) ~ 2008/08/03 (日)公演終了

満足度★★★

もう一回観たい
たしかにいつもよりはおとなしめの感じはしました。
でもさらに創り込まれているとアタシの脳が言ってました。
もっと爆音のほうが好きですけどね。
伊東沙保さんが好きだぁ。

銀座9Ave.

銀座9Ave.

TOKYOマイムシティ

MAKOTOシアター銀座(東京都)

2008/05/28 (水) ~ 2008/06/16 (月)公演終了

満足度★★★★★

こんなマイムはじめて
JIDAIさん最高です。4つのオムニバスでした。ひとつめはシュールでちょっと残酷。変形のムーンウォークが入っていて目を奪われました。ふたつめは悪そうな人に見えました。あの企んでいる顔がなんとも言えませんね。みっつめはほんとに年頃の女の子でした。メイクが仕上げていったり、落としていったり、あんなに顔が動くなんて。よっつめは危うく涙が落ちるところでした。
マイムって究極の一人芝居ですよね。クラスの人数が少ないのが不思議です。

生憎

生憎

劇26.25団

花まる学習会王子小劇場(東京都)

2008/08/07 (木) ~ 2008/08/12 (火)公演終了

満足度★★★

好きですよ
なんだか評判あんまりですねぇ。私はおもしろいと思いましたけどね。たしかにもう少し説明が入っても良いところはあったかもしれません。
でも、ここの劇団さんは人間が見える芝居を魅せてくれると思ってます。ものすごく人間らしい人間を。愚かだったり浅はかだったり、逃避したい、あげ足とりたい、良く思われたい、愛したい、・・・・ただ生きたい。そのギリギリで葛藤している人を観て、舞台に乗っている役者さんを観て、自分自身に重ねてみる。
まぁ・・・バカな自分を、日々がんばっていると思いたいだけかもしれない。
2つ前の公演から拝見してますが、共通点は「見て見ぬふり まともそうな人が一番悪どい」に見えます。現代社会そのものじゃないですか。
次回も期待してます。あ、あと選曲好きです。

五右衛門ロック

五右衛門ロック

劇団☆新感線

新宿コマ劇場(東京都)

2008/07/06 (日) ~ 2008/07/28 (月)公演終了

満足度★★★★

すごい!すごい!

客演は豪華だし、歌いまくる、踊りまくる。
3時間30分でも退屈を感じさせない、もっと観たいって思える。

みんなホントに元気(笑)。よく動く(笑)。
もう一回観たい!


ネタバレBOX

一番飛び回ってるのは川平慈英!
森山未来も歌うわ、踊るわ、暴れるわ
江口洋介はギター持って歌うし、うまいし
松雪泰子はすごくキレイだし、歌もうまい

あの地響きがゾクゾクする

このエンターテイメントはなんなんだろう
これが劇団新感線かー☆サービス精神の旺盛っぷりがすごい


みんな殺陣がうまいー
魅せることに慣れてるんですよねー


はぁもう一回観たい


ひととせ

ひととせ

LiveUpCapsules

ギャラリーLE DECO(東京都)

2008/05/27 (火) ~ 2008/06/01 (日)公演終了

観たい
どんな形であれ、あたしは結構好きです。

日本語を読む Eプログラム「不思議の国のアリス」

日本語を読む Eプログラム「不思議の国のアリス」

世田谷パブリックシアター

シアタートラム(東京都)

2008/05/15 (木) ~ 2008/05/17 (土)公演終了

満足度★★★

ひょっとこっぽい
佐戸井さんとひょっことさんたち目当てでいきました。安いし。
別所さんのアリスをしらないで行ったので読んでから行けばよかったかなと思いました。
ところどころ、ひょっとこっぽくなtっているのが、おもしろかった。

銀座9Ave.

銀座9Ave.

TOKYOマイムシティ

MAKOTOシアター銀座(東京都)

2008/05/28 (水) ~ 2008/06/16 (月)公演終了

満足度★★★

オープニング
観たことないひとや、いろいろ観られてよかったです。
オープニングはこれで1500円ってお得ですよね。
ロウミンさん可愛かったなあ。

このページのQRコードです。

拡大