往路「オムニバス作品 鬼エント急行」 復路「銀河鉄道の昼」
CAPTAIN CHIMPANZEE
都電荒川線(東京都)
2018/02/11 (日) ~ 2018/02/25 (日)公演終了
満足度★★★★★
走る電車で観劇というのは贅沢な経験でした。外の人が「何やってるのかな?」と覗いているのも面白かったです。
でも、何よりお芝居が面白かった。特に往路「鬼エント急行」は、それぞれ「鬼」と呼ばれる人の悲哀や影の努力など垣間見えて楽しめました。
Regulation'sHigh
BLACK JAM
萬劇場(東京都)
2017/09/20 (水) ~ 2017/09/24 (日)公演終了
満足度★★★★
鑑賞日2017/09/20 (水) 19:00
前作までの2作は上野で演じたのですね。大塚に来てもらってよかったです。もちろん、前作までを観ていなくても十分楽しめましたが、前作までを観ていれば、さらに人間関係がわかったのでしょうか。
教育のあり方をも考えさせる良作でした。面白かったです。
40年前は小学生でしたが、先生に怒られたら、親に話すなんて考えられなかったです。そんなことをすれば、「どんな悪いことをしたのか?」と二重に叱られますから。
前の二作を観た方は問題ないのでしょうが、合言葉の「ざくろ」は、音読み+訓読みのいわゆる重箱読みなので、ふりがな振った方がいいと思います。
ノー・サイド NO SIDE
トツゲキ倶楽部
小劇場 楽園(東京都)
2017/09/12 (火) ~ 2017/09/18 (月)公演終了
満足度★★★★
鑑賞日2017/09/12 (火) 19:30
座席2列
隔てている何かを無くしていく、というテーマを持つ3つの短編からなるオムニバス作品。ラグビーとはあまり関係ありません。
前説を受け持った桜井が、そのまま第1話に導入し、また第3話の最後の台詞も受け持つという構成も見事でした。
アンケートを書いた人の中から抽選で次回公演の割引券がもらえるということでしたが、筆記具を持っていなかったので、泣く泣くそのまま帰ることになりました。
ビリーバーズイントウキョウ
ぷぐあんず企画
要町アトリエ第七秘密基地(東京都)
2015/01/10 (土) ~ 2015/01/11 (日)公演終了
満足度★
つまらなかった
正直、自分には難しすぎたのか意味がわかるようでわからなかったです。
役者さんたちの演技にははっとさせられることもあったのですが…、野心的な実験作品ととらえればいいのか。それとも完成された新しい芝居なのでしょうか。
コメディライン
東京ミーコ
新宿シアター・ミラクル(東京都)
2014/10/24 (金) ~ 2014/10/25 (土)公演終了
満足度★★★★★
面白かった
テンポの良い笑い。私が観たのはザブングルの回だったが、彼らの持ちネタもうまく活かせてあり、作品に味がでていた。
世相を反映した時事ネタがここまではまるのか。パンフにも書いてあったが、喜劇とか、コントとか、ジャンルなんかどうでもよくてただ面白いのが正義なのだと思った。
「アイスバケツチャレンジ」「絶賛都議会」なんて来年やってもその面白さが半減するのではないか。それぐらい旬なネタを使ってきていた。
ただ、「自主規制」では杏さんの美脚に見とれて、各人の芝居をじっくり観られなかった。反省。
個人的には「尖閣団地」が一番好きだなぁ。
恋夢
少年ギ曲団
シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)
2014/09/25 (木) ~ 2014/09/28 (日)公演終了
ヨロタミュージカル2 Ready Go ~あいのままで~
劇団ヨロタミ
シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)
2014/09/25 (木) ~ 2014/09/28 (日)公演終了
満足度★★★★
ミュージカルっていいもんだなぁ
今までミュージカルでは男優のノリが今一だな、と思っていた俺。歌やダンスはとにかく、男優の表情に楽しさを感じなかったのだが、この作品すごくよかった。歌や踊りはまだうまくなれると思うし、台詞のとちりも多い気がする。しかし、それを補ってあまりある豊かな表現!本当に面白かった。
ちなみにこの劇団、初見だと思ったら、3年前に1回観ていた。
オレンジ新撰組 リターンズ
劇団6番シード
シアターKASSAI【閉館】(東京都)
2014/05/02 (金) ~ 2014/05/11 (日)公演終了
満足度★★★★
面白かった、けど…
6番シードはギラギラしている感じがとてもいい。今回もよくもまぁこんなくだらないことで1つ芝居をつくっちゃったな、という感じ。
他の方も思われたようだが、殺陣や音楽を含め、さすがに洗練されすぎている。ただ、期待が大きかっただけに何か中だるみのように中盤がだれた感じがしてしまう。
もっと面白くなるだろう、という期待をこめて辛口で。
三人姉妹
華のん企画
あうるすぽっと(東京都)
2013/10/24 (木) ~ 2013/10/27 (日)公演終了
満足度★★★★
よかった
自由になれない時代の、因習にとらわれた片田舎。都会での生活を忘れなれない姉妹。そんな哀しみと、そんな中でも喜びと、という爆発しそうで、爆発させない危うさというものが垣間見えてよかったです。
プロジェクトB
SNATCH
シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)
2013/08/21 (水) ~ 2013/08/25 (日)公演終了
満足度★★★★★
大いに笑わせてもらいました
めちゃくちゃでありながら意表を突く展開にずっとわくわくしながら、大いに笑わせてもらいました。
殺陣もなかなか迫力があり、本物のカンフーを観ているようでした。
ニールサイモン・作 「カルフォルニア スィート」
有機事務所 / 劇団有機座
萬劇場(東京都)
2013/08/20 (火) ~ 2013/08/23 (金)公演終了
ワクラバノユメ
メッテルニッヒ
萬劇場(東京都)
2013/02/08 (金) ~ 2013/02/10 (日)公演終了
もっと広い舞台で演らせてあげたい
主役は間違いなく女優陣なのだが、殺陣がなかなかよく、男優陣の見せ場も十分ある。さらに狭い舞台にあの大人数でのダンスシーン。世代的に「フライングゲット」より「前略道の上より」がよかったけど、振り付けは完全にオリジナルだよね。ダンス・殺陣共に狭い舞台で大きく魅せる最大の配慮を感じられるものだった。
もちろん構成もよく練られていて、ギャグも楽しめたので満足した。
嘘ツキタチノ唄
企画演劇集団ボクラ団義
シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)
2013/01/18 (金) ~ 2013/01/27 (日)公演終了
満足度★★★★★
あっという間
嘘がテーマで、観客にもその嘘と真実を見分けさせる、面白い舞台となりました。もちろん、サスペンスなので伏線を見逃さないようにしないといけないという心構えはありましたが、2時間半を過ぎていたとは思えないほど集中して観ることができました。多分36年前はまだ生まれていらっしゃらなかったであろう役者さん方が当時の風俗もかなり研究されたんだと思います。
エンディングの「嘘」も洒落ていましたね。
週末たち(満員御礼で終幕。ありがとうございました。御感想お待ちしています!)
MU
BAR COREDO(東京都)
2012/12/01 (土) ~ 2012/12/04 (火)公演終了
満足度★★★★
楽しかった
オムニバスでも少しずつリンクさせてるのがいい感じ。どれもよかったが、特に「ジャンクション」はよかった。
予定では80分だったというが、無駄なシーンなど無いように思う。間延びなく、店舗が良かったので、100分でも短かった。
こい!ここぞというとき!(2012年サンモールスタジオ最優秀演出賞、受賞)
ポップンマッシュルームチキン野郎
サンモールスタジオ(東京都)
2012/10/18 (木) ~ 2012/10/29 (月)公演終了
満足度★★★★
まずまずのポップンタイム
オカマ、ゲイ、おなべ、変態、幽霊が出てくる芝居を、二丁目にほど近いサンモールスタジオで、しかも平日の昼間に観ているというのに満席。
はじめは正直期待外れで(まぁ人生の袋小路に入っている俺にはお似合いなのかな…)と自虐的なM的快感に襲われたが、盛り上げ方が半端なく、どんどん面白くなって、最後もこの劇団らしい優しさがにじみ出る。
極上ならずとも標準以上に笑わせてもらった。
ズーキーパーズ ★第24回 池袋演劇祭「優秀賞」受賞作品★
マグズサムズ
シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)
2012/09/27 (木) ~ 2012/10/01 (月)公演終了
満足度★★★★
そこにいない動物が観えた?
主人公が動物園の仕事の面白さに次第に目覚めていく過程がとてもよく、息子が父を演じることになることになるシチュエーションもかなり好きです。
周りの観客にも大いに受けていて、観終わった時の感じでは満点でした。
「マンハッタンの女たち」
〜Alternative Project〜 THE 座
要町アトリエ第七秘密基地(東京都)
2012/09/28 (金) ~ 2012/09/30 (日)公演終了
満足度★★★★
女は強い
第七秘密基地という妖しげ(怪しげ?)な劇場にもひかれ、平日の昼間に行ってみると、観る人も女の人が多く、「スイーツ食べ放題に来たら案の定女の人ばっかりで気後れした」状態に。
NYの、生活に疲れていない、女3人。でも何か足りない感じ、日本でいえば鎌田敏夫あたりが描きそうなドラマ。はじめは違和感があったが、観終わったら、なんとなく納得。観劇された女性の方々はさらに共感する部分も多かっただろうと思う。
白虎隊風雲録 コダマ!(CM大会最優秀賞受賞!)
劇団バッコスの祭
シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)
2012/09/26 (水) ~ 2012/10/01 (月)公演終了
満足度★
観たいものとは違った
うーん。わざわざ戊辰戦争の会津を舞台にしたわけがわかりません。悲惨な負け戦に散って行った例は古今東西数限りなくあるのに。東北のヒーロー総出演にしたかったからなのでしょうか?
アニメや実写映画のような映像作品であればまずまず面白かったのかもしれませんが、生で演じる意味がわかりません。単なる学芸会に堕ちている感じがしました。
もちろん、殺陣や役者さんの演技、照明効果などは別に悪くないのですが、いろいろな意味でもったいない感が満載でしたので、正直観終わったとき拍手する気が置きませんでした。
まぁ、ここは歴史ものが得意な劇団だと思ってますので、次回作に期待したいところです。
Sloth -スロウス[怠惰]-
演劇レーベルBo″-tanz
シアターグリーン BASE THEATER(東京都)
2012/09/20 (木) ~ 2012/09/25 (火)公演終了
満足度★★★★
面白かった。けど…
シリアスなアクション、心理感じさせる長台詞。かなり魅せる芝居ではある。しかし、前回観たときのとあまり繋がりにくかった感じがする。多分、観る側のこちらの問題だとは思うのだが。
ということで感想を書こうと思ってアンケート用紙に向かったけど一場面を出してどうだ、ということが書けずに悩んだ。
ファイティングポーズ
劇団光希
シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)
2012/09/13 (木) ~ 2012/09/17 (月)公演終了
満足度★★★★★
キャラが立っていた
私のような人生に疲れた中年の心にズーンと来た好作でした。1人1人のキャラクターがとてもよく表現されていて、笑わせられ、またほろりとさせられました。
間延びしたシーンも無く、うまくまとめられていると思います。