あにょの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 48件中
VOICE ACTOR

VOICE ACTOR

劇団6番シード

萬劇場(東京都)

2008/07/16 (水) ~ 2008/07/21 (月)公演終了

満足度★★★★★

最高!
 キャラクターの分け方がはっきりしていて、感情移入しやすかった。前田の行動にはこっちがはらはらさせられた。何より間がよかった。
 面白い中にもきっちりと大切なものを気付かせてもらって素晴らしい時間を過ごせた。

もどっど!薩摩義士伝

もどっど!薩摩義士伝

SPPTテエイパーズハウス

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2011/02/24 (木) ~ 2011/02/28 (月)公演終了

満足度★★★★★

ぬっかー
 よか芝居じゃった!宝暦治水工事はかごんまん道徳ん教科書に載っちょっし、平田靱負公も銅像になっちょっ偉人じゃっどん、美濃んしや天満屋んこっはあんまい知らんかった。じゃっで、こげんよか芝居は他に無かっ。わっぜえ泣けっ。
 
 鹿児島弁、美濃弁、泉州弁…ずんばい方言が出てきっせえ、こいもよかったど。

 なごもどっちょらんで、錦江湾と桜島を眺めながらそつでだいやめどんしたくなった。

嘘ツキタチノ唄

嘘ツキタチノ唄

企画演劇集団ボクラ団義

シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)

2013/01/18 (金) ~ 2013/01/27 (日)公演終了

満足度★★★★★

あっという間
 嘘がテーマで、観客にもその嘘と真実を見分けさせる、面白い舞台となりました。もちろん、サスペンスなので伏線を見逃さないようにしないといけないという心構えはありましたが、2時間半を過ぎていたとは思えないほど集中して観ることができました。多分36年前はまだ生まれていらっしゃらなかったであろう役者さん方が当時の風俗もかなり研究されたんだと思います。
 エンディングの「嘘」も洒落ていましたね。

プロジェクトB

プロジェクトB

SNATCH

シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)

2013/08/21 (水) ~ 2013/08/25 (日)公演終了

満足度★★★★★

大いに笑わせてもらいました
めちゃくちゃでありながら意表を突く展開にずっとわくわくしながら、大いに笑わせてもらいました。
殺陣もなかなか迫力があり、本物のカンフーを観ているようでした。

ネタバレBOX

お下劣な下ネタの連続でありながら、結構若い女性にも受けてましたね。小生、中年なので、(ここで笑ったら、自ら変態と認めるようなもんだ)と我慢してましたが、すっかり芝居に引き込まれて、ずっと笑い放しでした。
チェンのだめさは身につまされて心が痛いほどでしたが、中二病も不治の病じゃないようですし。
話も無理が無く、最後に「プロジェクトC」として新たなる冒険への旅立ちを魅せるというのは考えられてますね。
感動や教訓というものも匂わせながら、木人を生き返らせないことによって、いい裏切りで、押しつけがましくなっていないのもよいです。
そして、本編とは関係ないのですが、あの「NG集」、ジャッキー・チェンの映画のエンドロールでお馴染みのシーンの再現は嬉しくてたまりませんでした。
今年の観劇ではベストかな。
ファイティングポーズ

ファイティングポーズ

劇団光希

シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)

2012/09/13 (木) ~ 2012/09/17 (月)公演終了

満足度★★★★★

キャラが立っていた
私のような人生に疲れた中年の心にズーンと来た好作でした。1人1人のキャラクターがとてもよく表現されていて、笑わせられ、またほろりとさせられました。
間延びしたシーンも無く、うまくまとめられていると思います。

ネタバレBOX

それぞれに一言
阿部…人との付き合いでも、父親としても、大きく脱皮した感がよかった。励まされた感があった。ありがとう。
香澄…旦那の良さを十分にわかっていて、さらにその付き合っている人々との触れ合いを遠してさらに素敵になる、そんな理想の女性に映りました。
知里…お兄ちゃん好きだから厳しいこと言うんだろうけど、もっと大事にしてやって。
会長…いい加減なようで締めるところは締める、さらに挫折の経験を活かしている、そんな感じがとてもよかった。
美保…妻、母、所属のボクサーのおかみさんと全てにおいて適切な心配りのできるかっこよさ。素晴らしかった。
きょん…お父さん、お母さんを助けてジムを支える立派な娘。並木ジムに欠かせない働きは阿部の台詞などからもにじみ出ていたと思う。益々良いお嬢さんに成長しそう。
辰巳…人生の全てであったものを捨てないといけない、その辛さを周りに表現してしまう、そんな弱さを克服できたのが本当の強さだと知りました。
杉本…気配りができて、強さへの憧れを秘める、現代的なスマートさが嫌味にならない。
長野…仲間のために自分のこだわりを捨てられる、杉本とは別のかっこよさを見せてもらいました。
谷原・久保・佐々木…自分以上に仲間のことに熱くなれる、そんな情熱が垣間見れるキャラ達。
「ユー・アー・マイン」

「ユー・アー・マイン」

クロカミショウネン18 (2012年に解散致しました。応援して下さった方々、本当にありがとうございました。)

駅前劇場(東京都)

2010/05/12 (水) ~ 2010/05/16 (日)公演終了

満足度★★★★★

面白かった
 クロカミショウネン18初観劇でしたが、いやあ、笑わせてもらいました。シチュエーションコメディだとどうしても強引な設定や特異な人物が出てきがちですが、そこまでもなく、大いに笑って元気をもらいました。

ネタバレBOX

 正直、最初に友達の職場まで訪ねて行くかな、と思いましたが、まぁ範囲内かな。変わった人物はせいぜい客くらいで、後はこんなことあるかもね、位の人と事件の連続なのにとにかく笑いました。
 幸太のお母さんが相手が違うことをなんと思うかは微妙ですが…
コメディライン

コメディライン

東京ミーコ

新宿シアター・ミラクル(東京都)

2014/10/24 (金) ~ 2014/10/25 (土)公演終了

満足度★★★★★

面白かった
 テンポの良い笑い。私が観たのはザブングルの回だったが、彼らの持ちネタもうまく活かせてあり、作品に味がでていた。
 世相を反映した時事ネタがここまではまるのか。パンフにも書いてあったが、喜劇とか、コントとか、ジャンルなんかどうでもよくてただ面白いのが正義なのだと思った。
 「アイスバケツチャレンジ」「絶賛都議会」なんて来年やってもその面白さが半減するのではないか。それぐらい旬なネタを使ってきていた。
 ただ、「自主規制」では杏さんの美脚に見とれて、各人の芝居をじっくり観られなかった。反省。
 個人的には「尖閣団地」が一番好きだなぁ。

往路「オムニバス作品 鬼エント急行」 復路「銀河鉄道の昼」

往路「オムニバス作品 鬼エント急行」 復路「銀河鉄道の昼」

CAPTAIN CHIMPANZEE

都電荒川線(東京都)

2018/02/11 (日) ~ 2018/02/25 (日)公演終了

満足度★★★★★

 走る電車で観劇というのは贅沢な経験でした。外の人が「何やってるのかな?」と覗いているのも面白かったです。

 でも、何よりお芝居が面白かった。特に往路「鬼エント急行」は、それぞれ「鬼」と呼ばれる人の悲哀や影の努力など垣間見えて楽しめました。

カルナバリート伯爵の約束

カルナバリート伯爵の約束

メガバックスコレクション

荻窪メガバックスシアター(東京都)

2011/01/15 (土) ~ 2011/02/06 (日)公演終了

満足度★★★★★

たいへんよかった
 まずセットがすごい。そのセットが間近で見られるのが小劇場ならでは。個々の役者も台詞とちりが多かったのが少し残念だったが、キャラクターが際立ち、存在感がすごかった。
 芝居とは関係ないが、椅子も座りやすくてよかった。ただ人数はかなり限られてしまうけど…。

ネタバレBOX

 幽霊の存在感、それに重い課題を突き付けられ、苦悩する2人の若者。「もし自分なら…」と感情移入しながら観た。
 聞いてみたいのは1953年という年と横文字の固有名詞の設定。特定の国家を連想させないための片仮名での名前というのはなんとなくわかるのだが、1953年という年の意味はなんだったのだろうか?
幽霊探偵

幽霊探偵

ZIPANGU Stage

萬劇場(東京都)

2010/11/18 (木) ~ 2010/11/23 (火)公演終了

満足度★★★★★

大満足!
 今年観劇した全ての芝居で一番でした。時の経つのを忘れる、夢のような時間を過ごさせてもらいました。

ネタバレBOX

 冒頭の老眼鏡のシーンが思わぬ伏線となるとは全く思いませんでした。
 殺しの動機としては殺したところで相愛になれるかわからないので、ちょっと弱いと思うし、それだけの執念で姉殺しの真犯人を探してきた女がお礼を言うほどになれるとは思えないのですが…。
 主役のコンビが本当にいい。ガクが全くわかってないのに幽霊の台詞を意訳して周りに伝えていくシーンなんかはおんとにわかってないな、と思わせるいい演技でした。
 何より犯人の役者さんがとてもうまい。抜群でした。
 設定と小さくはさむギャグ、構成も見事で、ぜひこの幽霊とガクのコンビによる続編を描いてもらいたいと思います。
そんなの俺の朝じゃない!

そんなの俺の朝じゃない!

ライオン・パーマ

王子小劇場(東京都)

2010/11/18 (木) ~ 2010/11/21 (日)公演終了

満足度★★★★

熱くなる
 火山の妻・静江さんではないですが、「熱くさせてくれる」芝居でした。
 よく考えれば、何でも無い日常に無理に事件を起こしているだけなんですが…。

ネタバレBOX

 いきなりの三男サントスと長女妙子というよりオスカルに大爆笑。お母様に逆らえない雪彦なんてのも役名だけでニヤリです。
 セクシー仮面ビューティによる「ストップ」を「スマップ」に書き換えるシーンやちか子と火山が馬に乗ろうとして失敗するシーン、それにキャッツアイなどは特に笑いのツボにはまりました。
 最後の志賀さんの身を挺した活躍によって雪村の頑なな思いが解け、火山を会社に連れて行こうとするシーンにはほろりとしましたが、次のヘリコプターでまた大笑いでした。
 次回作も期待しています。
つっこみ御無用!

つっこみ御無用!

劇屋いっぷく堂

サンモールスタジオ(東京都)

2008/01/23 (水) ~ 2008/01/27 (日)公演終了

満足度★★★★

笑った!
 

ネタバレBOX

 2つのテレビ局のブッキングによる勘違いの設定は少し強引すぎ。それも含めて少しリアリティに欠ける場面もあったけど、まぁ白けない程度。
 とにかく台詞を復唱したくなるほど笑う場面が多かった。役者さんの演技も好き。特に息子の能天気さには腹立たしいほど。
 次回作が今から楽しみ。
ロクな死にかた

ロクな死にかた

アマヤドリ

東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)

2011/02/03 (木) ~ 2011/02/13 (日)公演終了

満足度★★★★

教訓じみてなくて○
 重いテーマの割には笑わせるシーンも多く有り、楽しめました。こうなるから精一杯生きろ、とか何も無く、印象的なダンスシーンと共に生きる喜びが伝わってきたような…。
 照明とセットもよかったです。当日券でもう1回観に行けたらいいな。

ズーキーパーズ ★第24回 池袋演劇祭「優秀賞」受賞作品★

ズーキーパーズ ★第24回 池袋演劇祭「優秀賞」受賞作品★

マグズサムズ

シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)

2012/09/27 (木) ~ 2012/10/01 (月)公演終了

満足度★★★★

そこにいない動物が観えた?
 主人公が動物園の仕事の面白さに次第に目覚めていく過程がとてもよく、息子が父を演じることになることになるシチュエーションもかなり好きです。
 周りの観客にも大いに受けていて、観終わった時の感じでは満点でした。

ネタバレBOX

 ただ、今考えてみると、園長がテレビクルーを引き連れて行くシーンで、各動物らしい対応をもっと身振りをいれてもらった方がいいかな。さらにジョモがホワイトライオンの赤ちゃんをバッグに入れるシーンでは例えばマギー審司のように見え見えの手業で生きている感じを出す工夫なんかもいいと思います。
 後、TVの方々は納得して帰りましたが、オンエアされればどうせばれる話なので、ここはキャスターが義夫の活躍に感動して、納得したうえで「延長だけでなくスタッフ全員の頑張りを描くように内容を変更した」というオチにもっていった方がつじつまが合うのではないでしょうか。
 もっともかなり良質のコメディだとは思いますが。
カエル

カエル

プロデュースユニット四方八方

アイピット目白(東京都)

2009/06/25 (木) ~ 2009/06/28 (日)公演終了

満足度★★★★

よかった
 キャストの紹介がこっていた。(特に手袋を使って役者を紹介するというのは相当稽古したのでは?)
 設定が面白い。考えた人は天才だと思う。話の流れは自然だったし、ほのぼのとした笑いがあった。子供受けも良かったのが公演に花を添えていた。いい回に観た。
 仕事で悩んでたのが、元気が出た。

ネタバレBOX

 工場に飛ばされてしまった若い人や男のカエルは考えるまでもなくわかった。後、客観的に考えると、梅雨を無事に乗り切れても中部地区に新工場ができている上、社長からにらまれているのでは工場の閉鎖の危機は全く去っていない気がする。
似た者同士

似た者同士

We We BeT

新宿シアター・ミラクル(東京都)

2008/04/25 (金) ~ 2008/04/27 (日)公演終了

満足度★★★★

面白かった
 設定に無理があるのが難点ですが、終盤はどんどん引き込まれていきました。能天気な泥棒の憎たらしさにはほんとに「死ねばいいのに」くらいの感じが。
 夫婦がまだやり直せると判断した頭のよい泥棒はいわば探偵役、心理を考えさせるやり方も良かったです。

「マンハッタンの女たち」

「マンハッタンの女たち」

〜Alternative Project〜 THE 座

要町アトリエ第七秘密基地(東京都)

2012/09/28 (金) ~ 2012/09/30 (日)公演終了

満足度★★★★

女は強い
 第七秘密基地という妖しげ(怪しげ?)な劇場にもひかれ、平日の昼間に行ってみると、観る人も女の人が多く、「スイーツ食べ放題に来たら案の定女の人ばっかりで気後れした」状態に。
 NYの、生活に疲れていない、女3人。でも何か足りない感じ、日本でいえば鎌田敏夫あたりが描きそうなドラマ。はじめは違和感があったが、観終わったら、なんとなく納得。観劇された女性の方々はさらに共感する部分も多かっただろうと思う。

ロボと暮らせば【ご来場ありがとうございました】

ロボと暮らせば【ご来場ありがとうございました】

青春事情

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2010/12/15 (水) ~ 2010/12/19 (日)公演終了

満足度★★★★

よかった
 チラシと予告動画に哀愁をそそられましたが、何よりちょっとうまくいかなくなってる親子関係を観るために行きました。
 結構笑って、最後は無意識に涙が出ました。
 もう少しロボットの無機質な部分が見られたらよかったです。その方が悲しさも面白さも増大されると思います。
 後、りつのお母さんの説明が全く無かったのが気になりました。

 明日は父に電話してみようかな。

ネタバレBOX

 チケットがフェリーのチケットになっていて、冒頭の堀田に感情移入しやすかったですね。
 ロボットのような父ではなく、本当にロボットだったとはびっくりでしたが…。
 りつが物心つかないうちにお父さんが亡くなったのはわかりますが、名付けの段階で翔太と話していて、妻であるりつのお母さんについて一言もふれていないのと、翔太が親友の子供とロボットのために島に引っ越しているのが少し弱い設定だと思います。

 千秋楽には完璧なお父さんが見られると思います。
バーレスクホテル

バーレスクホテル

㈱ボーントゥラン

しもきた空間リバティ(東京都)

2009/01/30 (金) ~ 2009/02/01 (日)公演終了

満足度★★★★

笑わせてもらいました
 ホテルを舞台にしたモノは外れは無い、と個人的に思っておりますが、期待どおりでした。
 演じる順番もとてもよかったです。「Secret Secret Secret」で窓とその絶景について説明したのが最後までうまくかかっていますが、順番が入れ替わっていたらここまでの盛り上がりは無いのでは?(少しネタばれぎみですが千秋楽ですからこれくらいはよいでしょう)
 ASSH以外は観たことが無いので今度はじっくり観たいものです

Sloth -スロウス[怠惰]-

Sloth -スロウス[怠惰]-

演劇レーベルBo″-tanz

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2012/09/20 (木) ~ 2012/09/25 (火)公演終了

満足度★★★★

面白かった。けど…
 シリアスなアクション、心理感じさせる長台詞。かなり魅せる芝居ではある。しかし、前回観たときのとあまり繋がりにくかった感じがする。多分、観る側のこちらの問題だとは思うのだが。
 ということで感想を書こうと思ってアンケート用紙に向かったけど一場面を出してどうだ、ということが書けずに悩んだ。

このページのQRコードです。

拡大