広報一年の観てきた!クチコミ一覧

1-17件 / 17件中
○○トアル風景

○○トアル風景

中央大学第二演劇研究会

阿佐ヶ谷アルシェ(東京都)

2019/06/13 (木) ~ 2019/06/16 (日)公演終了

満足度★★★★★

理不尽で非常に現実味があり、とある人間の一生を見させられているような感覚でした。
120分不安でしたが、あっという間に過ぎてしまいました。キャストとスタッフの集中力がすごすぎる。
お布施したかった。

人生って難しいですね。人生への明確な答えが分からず死に、また別の命が生まれる理不尽…。

脚本は劇中の老若男女すべての立ち位置を理解していて不気味になりました。
脚本家は何者か?老若男女全てを理解した人間なのでは?いや人間ではないのでは??

チョークで書(描)かれた言葉、図形、絵画は、すべて共通点がないようですべて劇中で通じるもの。

BGMの不気味さもまた良き。
照明に関してはカットアウト時にスイッチ音が聞こえた気がするが気にしない、気にしない。

ネタバレBOX

舞台装置の穴からの人の出入り、男は「外」で女は「中」…。
合理的で、生物学的で、単純明快で、どこか官能的(という言葉が合っているか分からない)で…

高齢者ドライバーによる事故、離婚騒動、、、なんとまあリアルタイムな題材が入っていること。
脚本家やこの脚本を最初に選んだ人は、実は予言者だったのでは?

調べてみると、初演はおそらく2011年? 8年間って何も変わりませんね。

キミ。
ハ?

ハ?

セツコの豪遊

Ito・M・Studio(東京都)

2018/08/25 (土) ~ 2018/08/26 (日)公演終了

見知った方々が多く、自然な演技の方法を勉強できました。
観劇後は早々に退散しようとしましたが、キャストの方と少しお話しする機会があり嬉しかったです。

ネタバレBOX

タイトルってもしかして「歯」とかけてるのかとか、食べ物の擬人化は何かを表しているのではないかとか、
ひとり考え込みながら観てました。
MailS

MailS

劇団さかあがり

八王子市生涯学習センター(クリエイトホール)5階展示室(東京都)

2018/06/16 (土) ~ 2018/06/17 (日)公演終了

少し前に見かけた劇団名だったので、いつか観てみたいと思っていました。
急きょ観に行けることになったので急いで行きましたが、当日席の観客の並び方がごちゃごちゃ…。
どこに並べば良いのか分からなかったので、整理券の用意があっても良いかもしれません。

音響のラジカセ?の音が客席まではっきりと聞こえてきたので、きっかけが観客にバレバレでもったいないなと感じました。
あとキャストさんがしゃがんだり、座ったりする劇は、観客席が階段状になっていないと不親切だということを痛感しました。
(おそらく今回は、設備的に階段状にできるものの用意がなかったのでしょう…)

純粋な疑問ですが、この劇団さんは劇団員の入れ替わりが激しいのでしょうか…?

さまざまな年齢の方が集まっている劇団のようなので、幅広い劇ができそうですね。
今後もたくさんの戯曲を読んで、演じてほしいです。

ネタバレboxには、私が観た回の感想を載せています。

ネタバレBOX

前説のヤギさん、かわいかったです。観客の注意を引く努力をしていることが分かりました。
ただ録音環境のせいか音声が遠く、少し観客席に聞き取りづらかった印象です。
あとは注意事項の描かれたスケッチブックが小さかったような…。
観客のためにも、演者さんのためにも、大きめのものを使用して良いと思います。

私が観た回では、朗読劇が前後半に分かれていて面白かったです。
後半は、前半サイドでは描かれなかった立場の人たちが出てきて、
きっちり前半とつながっているお話しなのが分かりました。

朗読劇の間に挟まれていた劇は、ぼやーっとした記憶しか残っていません。
もう少しパンチが欲しかったかな?私がパンチの効いたものの観すぎなだけ??
凡人の言い訳

凡人の言い訳

小田尚稔の演劇

新宿眼科画廊(東京都)

2018/04/14 (土) ~ 2018/04/25 (水)公演終了

満足度★★★★★

山下智代さんの公演を観ました。

一番最初に飲食持ち込みの制限が緩かったことに驚きました。
公演開始後はそういうものを持ち込んでいたとしても、飲食する余裕がないくらい劇にのめり込んでしまいました。

主役の女の子と経緯は違えど、どこか共通のものを感じることがありました。

社会に踏み出す一歩手前の段階。
果たして私も、自分の頭上の虫を掴めるときがくるのだろうか~~。
「善く」生きることができるのだろうか。

ネタバレBOX

中盤に流れたBGM。あのシーンで流れる曲はたしかにあれしかない(指示語多すぎ)。

ビートルズの『ラバー・ソウル』
村上春樹の『ノルウェイの森』
もしかして、留学生の「ジョン」も伏線だった…??考えすぎ?

2分ほどの名曲は鳥肌モノでした。
ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ SPECIAL SHOW

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ SPECIAL SHOW

テレビ朝日/ニッポン放送

東急シアターオーブ(東京都)

2017/10/13 (金) ~ 2017/10/15 (日)公演終了

なんとなくの予備知識で観ました。

映像で見るだけだったジョンの歌を、生で聞けたのは貴重でした。
中村さんの演技は力強かったです。

ネタバレBOX

私はどのようなキャラクターが出てきて、どのような展開になるのかがざっくり分かっていましたが、
完全にヘドウィグ・アンド・アングリーインチを知っている人向けな内容だったと思います。
1時間半に無理矢理まとめたダイジェスト感が。

歌の和訳がモニターに出てくるのは良かったけど、どうも歌とのタイミングが合ってなかったような…。
知っている人向けなら別に和訳はいらなかった気もします。

あとはジョンの生歌を聞けたのは良いものの、ほぼ中村さんオンステージであまり曲数を聞けなかったのは残念。
どうせ茗荷谷で降りるくせに

どうせ茗荷谷で降りるくせに

GORE GORE GIRLS

シアター711(東京都)

2017/08/22 (火) ~ 2017/08/27 (日)公演終了

満足度★★★★

観劇をするときはいつもギリギリに入場するのですが、今回は30分前くらいに着き、
余裕を持てたなー、と考えていたらすでにかなりの人数が入っていてビックリ。
土日もかなりの入場者数みたいですね。

こちらの劇団さんは初めてでしたが、観客に笑ってほしいポイントをちゃんと把握していたので、安心して笑うことができました。
コメディにしたくてもしきれてない作品は、観客も笑うことを遠慮してしまいます。
この公演では全くそんなことはなく、遠慮なしに笑えてすっきりしました。

タイトルを忘れかけていたころにそのまんまのフレーズがセリフとして出てきて、はっとしました。
久々に明るい劇を観ることができました。

ネタバレBOX

鼻フックのインパクトが強すぎて、観劇中は本当にタイトルを忘れてしまいました。

敦司が笑えるようになったラストが物足りなかったような…笑
このユルさが劇団の雰囲気なのでしょうかね。
私のステータス低すぎ大戦

私のステータス低すぎ大戦

MacGuffins

シアターKASSAI(東京都)

2017/06/20 (火) ~ 2017/06/25 (日)公演終了

鑑賞日2017/06/25 (日)

予約はしていたものの、少しギリギリでの入場だったため、かなり後ろに座りましたが、
ちゃんとしたイスでゆっくり観られたので、後ろに座るのもアリかなと思いました。
当日券を希望していた方の数から、この公演がどれだけ期待されていたのかが分かりました。

なんとなーく、前回公演『お願いだから殴らないで』のような熱さを感じました。
いつもこちらの劇団さんは「動」と「静」の演出の分け方がうまいと思います。
今回の主人公は設定上か、感情移入しづらいキャラでしたが、主人公らしい熱血さは伝わりました。

ネタバレboxはネタバレというよりも、個人的な考えを載せました。

ネタバレBOX

正直熱気だけ残して置いていかれたような気分だった。
観に行った日が休日だったためでもあるだろうが、出演者の知り合いの方?がキャスト登場だけで大笑いしていたのは理解できなかった・・・
終始冷めながら観てしまい、せっかくのマクガフィンズの熱気を楽しめなかった。

それなりの劇団なので起こりうるのだろうが、私には合わない雰囲気なのかもしれない。
すきやき

すきやき

学習院大学演劇部 少年イサム堂

学習院大学富士見会館401 演劇部アトリエ(東京都)

2017/06/21 (水) ~ 2017/06/25 (日)公演終了

鑑賞日2017/06/21 (水)

21日(水)19:00~観劇。
こちらの劇団さんは初めてでしたが、入場後すぐスタッフさんが丁寧に対応してくださったことが強く印象に残っています。
このタイトルは果たして伏線回収できるのか・・・?と考えてしまいましたが、そこと繋がっていたのですね。

キャストさんの心のこもったセリフも良かったのですが、動きが乏しかったような。
せっかくのセリフなのに、どのシーンもあともう少しな印象でした。
もう一つ加えて言うと、暗転中ちょっと靴音が目立ちました。

あと私は舞台の作り方が興味深かったです。
シンプルな上段、下段のみの作りでしたが、場面を分けられるようになっていましたね。

もし可能であれば、チラシかツイッターなどで、上演時間を予告しておいていただけると助かります。
2時間越えは、演じる側も観る側も大変ですね・・・。週末まで頑張ってください。

『無差別』

『無差別』

成城大学 演劇部

成城大学 002教室(東京都)

2017/02/24 (金) ~ 2017/02/26 (日)公演終了

満足度★★★★★

鑑賞日2017/02/24 (金)

すごかった。皆さんの演技力に圧倒されました。良い意味で気持ち悪かったです。
演劇が好きで、本気でできる人たちが集まったんだなと感じました。
本当に無料公演で良かったんですか・・・?

スタッフさんもたくさん関わっていたようだったので、
校門(あるいは駅)から会場までのどこか1、2か所にスタッフさんがいてくれれば、
初めて来るお客さんは道に迷わずに入場できたかなと思います。

ネタバレBOX

個人的にこの公演の直前まで広島に行っていたので、とてもタイムリーな内容だった。
クライマックスで、ひとりで大岡昇平の『野火』を思い出していた。

どの役者もひとりで何役も兼ねていたのに、
1時間半の間、一切手を抜かない演技ができる体力と技術は半端じゃない。
キャストさんだけじゃなく、演出さんやスタッフさんも苦労したんだろうなー。
paranoic!!

paranoic!!

劇団畝傍座

参宮橋TRANCE MISSION(東京都)

2017/02/10 (金) ~ 2017/02/12 (日)公演終了

鑑賞日2017/02/10 (金)

畝傍座さんと参宮橋での観劇は初めてで、公演直前は私まで緊張してしまいました。

お話の流れや舞台装置は素敵でした。なんとなく女性向けなお話だと感じました。
たくさんの照明があって、長セリフや移動など負担はあるかと思いますが、
キャストさんは照明の位置を再度確認してみてください。

ネタバレBOX

個人的に、「妄想好き?な漫画家」という登場人物がいたため、
最後の流れも 実はすべて漫画の中のお話でしたー!

なのかと思ったら違った。。

現実なのか、漫画の中の世界なのか、
良くも悪くも分からなくなる場面がありました。
クロノス

クロノス

東京農業大学 農友会演劇研究部

農大劇研アトリエ(東京都)

2016/12/08 (木) ~ 2016/12/11 (日)公演終了

女性の方々華やかでした
いつも農大劇研さんの舞台にお邪魔すると、
女性陣の表情の変化や、ライトに当たっていないときの表現がしっかりしていて、徹底しているんだなぁと感心します。
それに対して、男性の方々の表情が終始固まっているなーと感じました。笑う表情や、人の話を聞いている仕草は良いなと思ったので、直すならたぶんそれ以外?

今回も舞台装置の変化が楽しかったです。

ネタバレBOX

脚本の作者が成井豊氏で、私が気になっていた方でした。

結構終盤まで救いのない展開だったので、本当に主人公大丈夫なのか?救われるのか?と思ってしまいましたが、
ぼろぼろでも、きっとあれで主人公は幸せだったんだろうな。
ジャクシ

ジャクシ

劇団時計

首都大学東京 南大沢キャンパス 7号館スタジオ101 (京王相模原線 南大沢駅より徒歩約7分)(東京都)

2016/11/24 (木) ~ 2016/11/26 (土)公演終了

もっと演劇に触れてみましょう
当日のアンケートにもいろいろ書いたので、それ以外のことについて触れようかと思います。

まず今回、劇団時計さんの公演は何回か観に行く機会があったのですが、初めて当日券での観劇でした。
そこで「開演5分前にご案内いたします」とアナウンスされましたが、遅すぎるのではないかと思います。
すでに予約のお客様で会場はかなり混雑していましたが、5分という限られた時間で、当日観に来るお客様を誘導しきれるでしょうか?
実際に開演時間は予定を過ぎていました。せめて開演10分前に入場可能でも良いのではないかと思います。

脚本としては、最後まで救われそうで救われないような展開が好みではありましたが、
なんとなくこのパンフレットのメインビジュアルが男女のペアに見えていたので、
脚本と宣伝美術の出したいものが一致していないような印象でした。

1年生だけで制作したとはいえ、まったく先輩方から指導はなかったのでしょうか?

いろいろ書いてしまいましたが、まだまだ始まったばかり。伸びしろがあると思います。
今回の公演を機に、もっとたくさんの演劇に触れてみてください。

お願いだから殴らないで

お願いだから殴らないで

MacGuffins

シアターKASSAI(東京都)

2016/11/16 (水) ~ 2016/11/27 (日)公演終了

寒いのに熱い?
私が観た日はBチームでした。

前回公演『何度もすみません』を観たときに、長椅子に座った記憶があったので
そのつもりで来ましたが、今回はパイプ椅子でしたね。

劇場が寒く感じましたが、観ているうちに役者さんの熱さが伝わってきた感じでした。

アドリブ(だと思われる部分)が面白かったです。
ぶっちゃけ一番印象に残っている部分かもしれません。
役者さんも素で笑っているようでしたが…笑

役者さんのセリフが滑って聞き取りづらかったり、
重要なセリフが音響MAXのせいで弱い印象だったりと、
ちょっともったいないなと思う点もありましたが、
この物語の構造は、個人的に好みです。

けれどスクリーンいっぱいの星

けれどスクリーンいっぱいの星

東京農業大学 農友会演劇研究部

農大劇研アトリエ(東京都)

2016/10/06 (木) ~ 2016/10/09 (日)公演終了

満足度★★★★★

そして仕掛けいっぱいの舞台
あまり細かな予習をせずに、この演劇を観に来ましたが、
こんなに面白い戯曲で、こんなに演者が楽しそうにしているなんて!
と感動しました。
ネタはたくさん入っていましたし、お客さんいじりまくってましたね(笑)

舞台設置も、そこが開くんだ? そこからそんな物が出てくるのか!
と工夫がされてあり、飽きずに楽しめました。

少し細かいことを言うと、
男1の方が、いまいち役になりきれていなかった印象でした。
セリフに精一杯になっていた感じです。
もう少し、場の雰囲気や、男1としての役どころをがっちり掴めていればなと思います。おいしい役なので。

観劇した日がたまたまアフタートーク?の日で、
実際にキャストの方たちとお話をする機会があったのは、
自分の「演劇」を見つめなおす、いい機会になりました。

平日の天使、その他の短編

平日の天使、その他の短編

キコ qui-co.

Ito・M・Studio(東京都)

2016/09/20 (火) ~ 2016/09/25 (日)公演終了

笑いあり、涙あり
14時のA回を観ました。

直前に予約を入れようとしたら、予約は終了。
当日キャンセル待ちと言われ、ハラハラしてしまいましたが、
なんとか入れてくださいました。

感謝、感謝。。。

観劇素人であるため、今公演は刺激的でした。
生演奏、生カレー、生早着替え…。
みるものすべてが新鮮でした。

こちらの劇団さんは初めてでしたが、
劇中で役者さんと笑いつつ、役者さんと一緒の課題で悩むことができる、
一体感がうまくできているなと感じました。

この短編集あってこその、『平日の天使』なんですね。
飽きることなく観ることができました。

霧の降る街

霧の降る街

演劇集団ごっこ

神奈川県立青少年センター(神奈川県)

2016/09/22 (木) ~ 2016/09/23 (金)公演終了

皆さんかっこよかったです!
この劇のポスターのあらすじを読んだ第一印象としては、
「遊郭」「遊女」という単語が並んでいたため、少しためらいがあったのですが、
実際に観ると、嫌らしさのない、情熱的で純粋な愛の物語で、感動しました。

遊郭という単語だけで、先入観を持ってしまうのは良くないなぁと感じさせられました。

キャストさんの演技は素晴らしかったのですが、
半面、案内係など、スタッフさんの少なさが目立っていたような気がします。

2日間お疲れさまでした。

何度もすみません

何度もすみません

MacGuffins

シアターKASSAI(東京都)

2016/05/19 (木) ~ 2016/05/29 (日)公演終了

意外な展開
初めて観劇しました。13時の回です。

最初は笑えるシーンが多く、ここからどうクライマックスに繋がるのか!?
ラストに近い場面も、ここからどう完結するのか!?
・・・と、終始劇にのめりこんでいました。
この脚本に付いていく出演者さんはすごいですね。
ロングラン頑張ってください。

ネタバレBOX

個人的には、志村と大野が近づいて、そこでエンドだと思っていました。
ヒロインにも秘密があったのですね。とにかく楽しめました。

このページのQRコードです。

拡大