t-satが投票した舞台芸術アワード!

2019年度 1-10位と総評
コマギレ

1

コマギレ

ラビット番長

コマギレなら、取り戻せばいい。 失うことは、次の歩みにつながる。 スポットライトにさらされるのは、これでメシを食う覚悟、食わせる責任。 食わせてもらった感謝の一コマは、先読みしても深奥を打つ。 断固とした優しい手に押し戻されるのを前に、詰め寄る涙のヤリ場にコマる。 さぁ、4一金と成れ!

『答えは次のページに』

2

『答えは次のページに』

デッドストックユニオン

もうこれで演劇の観納めでもいいや!と思える傑作。 でもこんな作品に出会ってしまうとやっぱり止められなくなる、次のページを見たくなる・・・そうなるとわかっているのに、ねぇ。

トリスケリオンの靴音

3

トリスケリオンの靴音

エヌオーフォー No.4

見事な情景。 しっくりわかる 巴の贈物。 ぎこちなくスクラむ涙は サビしくもなでやかに とけ合う思いを心に刻む。 小物に仕組まれる笑いと 煩悶に差し込まれる色が 流れに棹差す。 トリコにさせるカーテンコール、真に受けた!

Vol.1「Beautiful Losers」

4

Vol.1「Beautiful Losers」

劇団マリーシア兄弟

静かに切り込み殴り込み、いまここで発生した演劇的決意表明! 弱さを身に着けた loser が beautiful になれる、全力の運と才能に恵まれた loser こそ人生の winner ・・・ ここはそんな気持ちの良い真剣を感じる。 次の "逆転回" も super 楽しみ!

太陽が落ちてきた~すずなりの逸声~

5

太陽が落ちてきた~すずなりの逸声~

劇団生命座

とんでもないものだった。 「わすれないで」「もういたくないわ」「ありがとう」「こんちくしょう」・・・ どうすりゃいいのよ・・・ってみんなで考えられたら、きっといい。

微笑みを分け合えば雨は上がる

6

微笑みを分け合えば雨は上がる

デッドストックユニオン

涙や洟はあっても、汗で背中が濡れるなんて・・・観ているこちらが浄化された証、かな。 途中からはむしろ引き込まれたがっていたような・・・これがカリスマ、かな。 とんだ茶番!にしてやられた・・・演じてくれて、ありがとう!

チョコレートケイキ

7

チョコレートケイキ

春匠

煙の闇に、終わりの始まり。 ジタバタ起こす、終わりの凄絶。 受け入れちゃいない、終わっちゃいない。 悔い残してたケイキはなぜか、憐れみかけた歎惜と祈りの味 がしたような。 事切れたのか、拭い去れたのか。 乾いた拍手は、終わらない・・・。

貴方の分際

8

貴方の分際

物語論特殊講義I

それぞれの答案は それぞれの役が、配役が、心象が、人生が、幾重にも掛け合わされている。 演者 × 役、役 × 役の模範的なマッチは 舞台の不穏な面白さを二乗にして導き出す。 分際を越えつつ分際を思い知らせる、小さな一教室を越えつつ解答のない世間を思い知らせる、復習要の一般問題。

女子会×男子会=□□□□

9

女子会×男子会=□□□□

ZERO BEAT.

「こうされたいⅹこうしたい」「 こう見せたいⅹこう見えたい」 恋・性・愛の三段活用でボケにツッコむ、キレよくトバしたオモシロさ! しない・できない・気付かない のガマン比べで前かがみと反り返りを行ったり来たり の吹き出しが止まらないよな、マジでででで・・・キャーーッ!

虚実

10

虚実

「舞台『虚実』製作委員会」

「いま」にあふれる ばたばた芝居、安直に流さず 愚直にはまる。 実は、で虚を知る。 あくなきうつろにまことがうつる・・・。 笑いが暴発したがった、始めたら止められなくなった、滑稽と震撼の 無尽な快作!

総評

違うタイプの演劇を 好きになってしまう 揺れる演劇心・・・年末あるある でしょう?

このページのQRコードです。

拡大