tottoryの観たい!クチコミ一覧

1-20件 / 1084件中
りんごが落ちる

りんごが落ちる

新国立劇場

新国立劇場 小劇場 THE PIT(東京都)

2026/06/13 (土) ~ 2026/06/28 (日)開幕前

期待度♪♪♪♪♪

新国立で、日本の小劇場演劇の作家による新作はごくたまにあるが久々の感。小川絵梨子芸術監督最終年度で何を打ち出すのかも含めて興味あり。
(日本人劇作家の新作は劇場設立当初は結構あったかも・・井上ひさしの東京裁判三部作とか、鄭義信の焼肉ドラゴンからの三部作・・だが小劇場分野、と言えるのは蓬莱氏「まほろば」、倉持氏の「イロアセル」、最近では横山氏の「夜明けの寄鯨」、と言っても2022年。新国立劇場は出来た当初「官製」劇場である事や運営主体の問題(芸術監督選出だとか)等に批判的論調があったと思うが、国が演劇に予算を組む事には賛成であるし「攻めた」演劇(例えば政界批判)も許容して芸術が持つ広さ、深さ、可能性に国民がアクセスできる財産として存在してほしい、という願望がある。

空洞

空洞

座・高円寺

座・高円寺(東京都)

2026/04/29 (水) ~ 2026/05/17 (日)上演中

期待度♪♪♪♪♪

杉並という土地柄、気風とも相俟って親近感を覚えていた劇場。その理由には劇場主催の劇場アカデミー等劇場発信の企画、劇作家協会関連企画の会場、「けいこ場」で開催されるAICT主催の講座、かつて世田谷パブリックが会場だった韓国現代戯曲リーディングへの貸出し、そして戯曲アーカイブと多々あるが、設立以来運営を担って来た指定管理業者が今回変わった事で、それら「良識を堅持する」ツールへのこだわりという特色(私流の解釈)が失われて行くのではないか、と危惧している。そんな中、座・高円寺の来歴を俯瞰し、何がしかの「継承」を含めたコンセプトでの「上演」をやると言う。
内容は不明。上演は1時間(開演時刻は20分刻み)。謎であるが期間もそれなりに設けてあるので一つ覗きに出向いてみたい。

じべた

じべた

椿組

小劇場B1(東京都)

2026/05/25 (月) ~ 2026/05/31 (日)開幕前

予約受付中

期待度♪♪♪♪♪

昨年花園神社finalを刻んだ(無念にも駆けつけられず)椿組が新たな一歩を・・と予感させる下北沢B1での団員鳥越氏による劇作、興味津々。

RAKU 歌舞伎☆十二夜

RAKU 歌舞伎☆十二夜

流山児★事務所

早稲田小劇場どらま館(東京都)

2026/05/23 (土) ~ 2026/06/04 (木)開幕前

予約受付中

期待度♪♪♪♪♪

既に完売日多数。流山児事務所がspace早稲田でなく、早稲田どらま館で、というだけで心持ち関心度が増すのは何ゆえ。。raku公演は恐らく初めて。この機に観ておこうか。

ブン/ダン

ブン/ダン

劇団チャリT企画

新宿シアタートップス(東京都)

2026/05/20 (水) ~ 2026/05/24 (日)開幕前

予約受付中

期待度♪♪♪♪♪

コンスタントに新作が出ているチャリT企画。コロナ期は割とコンスタントに観ていたがこの所二作ばかり見逃した。
実はモチベがチラシ(デザイン)に左右される要素が大で、今作は些か前のめり。観どきと判断。

ゲルニカ

ゲルニカ

百日想

萬劇場(東京都)

2026/04/30 (木) ~ 2026/05/03 (日)公演終了

期待度♪♪♪♪♪

書き込んでいなかったか...。長田育恵の入魂の戯曲を知らない劇団が地下の小さな萬劇場で上演。栗山氏の高尚な演出に拠らないこの作品を、平場で間近に見られるので食指が動くが日程厳しくほぼ断念。(番狂わせでワンチャンあるかも?という所)

吉原ロミオとジュリエッタ〜百花繚乱・仇吹雪〜

吉原ロミオとジュリエッタ〜百花繚乱・仇吹雪〜

劇団ドガドガプラス

すみだパークシアター倉(東京都)

2026/05/05 (火) ~ 2026/05/10 (日)公演終了

期待度♪♪♪♪♪

東洋館の場末感、平らな椅子から見上げるステージ、上手脇の螺旋階段や客席間もハケに使えたドガドガの常小屋をついに離れ、選んだのがここ。チョイスはまずまずである。
本演目は以前観て感触が良かった記憶もあり、再演でも覗いてみたい。

サイキック・サイファー

サイキック・サイファー

劇団不労社

調布市せんがわ劇場(東京都)

2026/05/29 (金) ~ 2026/05/31 (日)開幕前

予約受付中

期待度♪♪♪♪♪

関西の不労社をこちらで観劇。感激。

かさぶた式部考

かさぶた式部考

文学座

紀伊國屋ホール(東京都)

2026/05/29 (金) ~ 2026/06/06 (土)開幕前

期待度♪♪♪♪♪

文学座の秋元松代作品はアトリエでの「マニラ瑞穂記」以来だが、今度は大劇場で。(文学座による大舞台はいまいちな事が多いのだが先般の「華岡青洲の妻」は悪くなかったので今回も忌避せず参ってみるか。)

闇の中に

闇の中に

Pカンパニー

吉祥寺シアター(東京都)

2026/06/03 (水) ~ 2026/06/08 (月)開幕前

期待度♪♪♪♪♪

内藤裕子作演出舞台。見逃したくない公演の一つだが..。

app.17【Oxymoron(オクシモロン)】

app.17【Oxymoron(オクシモロン)】

電動夏子安置システム

ステージカフェ下北沢亭(東京都)

2026/06/05 (金) ~ 2026/06/07 (日)開幕前

期待度♪♪♪♪♪

一度は実演を観て暫くご無沙汰、という劇団は沢山あるが実はまた観てみたい劇団も多々。こちらも気になる劇団であり公演。

時速40000kmで点Pに向かうたかし君

時速40000kmで点Pに向かうたかし君

バザール44℃

新宿眼科画廊(東京都)

2026/06/05 (金) ~ 2026/06/09 (火)開幕前

期待度♪♪♪♪♪

観たい。

長生炭鉱――生きたかった

長生炭鉱――生きたかった

温泉ドラゴン

座・高円寺1(東京都)

2026/06/05 (金) ~ 2026/06/14 (日)開幕前

期待度♪♪♪♪♪

自国の歴史でも、かつて朝鮮半島出身者を労働させていた事による被害事実を発掘するとネットでブーイングが起こる社会(こういう時にほとほと幻滅を覚える)。これを題材にした劇であれば一も二も無く観る。

ファーム・ホール

ファーム・ホール

劇団俳優座

俳優座スタジオ(東京都)

2026/06/15 (月) ~ 2026/06/30 (火)開幕前

期待度♪♪♪♪♪

欧米にはこの題材の秀作戯曲が多いが、本作はどうだろう。

現代韓国演劇上演「四番目の人」

現代韓国演劇上演「四番目の人」

名取事務所

「劇」小劇場(東京都)

2026/06/19 (金) ~ 2026/06/28 (日)開幕前

予約受付中

期待度♪♪♪♪♪

名取事務所による韓国劇作家作品の上演も楽しみの一つ。(他にも海外新作戯曲や別役実シリーズ、日本の劇作家新作とどれもが目が離せない上演主体となった。)

夕顔

夕顔

日穏-bion-

赤坂RED/THEATER(東京都)

2026/05/27 (水) ~ 2026/05/31 (日)開幕前

期待度♪♪♪♪♪

日穏を初観劇した頃というのを思い出すと、元は女優で書き手となった履歴の人がやってるユニットがそこにもあそこにもと目に入ってきて興味をかき立てられた頃で、自分がもっと色んな演劇を観たい知りたいの拡張期だった。選りすぐってやっと「月の海」を観たがその次回作が「夕顔」、小ぎれいな和風イラストとチラシが良いと観に行けなかった事が残念になる。・・といった記憶がうっすら蘇る。さて観に行く事になるかはまだ判らぬ。

アカデミック・チェインソウズ

アカデミック・チェインソウズ

MCR

ザ・スズナリ(東京都)

2026/05/27 (水) ~ 2026/06/02 (火)開幕前

期待度♪♪♪♪♪

観るぞ観るぞと毎回書き込んでは見逃して初観劇より多分10年経ってるかも。という訳で今回はまだ日に余裕ある事もあり漸く二度目のMCRとなるかも。

ホネホネ山の大動物

ホネホネ山の大動物

南極

吉祥寺シアター(東京都)

2026/05/14 (木) ~ 2026/05/17 (日)上演中

期待度♪♪♪♪♪

劇団名が圧縮した漢字二文字になるとつい見過ごしてしまう。今作もさりげなく公演ページが。確かまだ映像でしか観てない劇団。一度ちゃんと観てみたい。

優しい劇団の大恋愛 Volume10『夕焼け色のダイダラボッチ』

優しい劇団の大恋愛 Volume10『夕焼け色のダイダラボッチ』

優しい劇団

吉祥寺シアター(東京都)

2026/05/09 (土) ~ 2026/05/09 (土)公演終了

期待度♪♪♪♪♪

未知なる団体だが馴染みある役者の名に釣られてフラフラと。

京王

京王

D地区

SCOOL(東京都)

2026/05/08 (金) ~ 2026/05/10 (日)公演終了

期待度♪♪♪♪♪

SCOOLで公演を組むユニットは視界ゼロに近い未知数で逡巡する。
演出に森一生の名があり、少しく気になって来てる。

このページのQRコードです。

拡大