ハウザーが投票した舞台芸術アワード!

2017年度 1-7位と総評
【第29回池袋演劇祭「大賞」受賞作品】成り果て

1

【第29回池袋演劇祭「大賞」受賞作品】成り果て

ラビット番長

将棋を題材にし、昨年観劇し魅了された「天召し」と甲乙つけがたい素晴らしい舞台でした。奨励会からのプロへの高い壁等共通する部分もあり、AI将棋、女流棋士と大きなテーマも盛り込んだ作品でした。多くの登場人物と様々なエピソードを交えつつ進んでいく物語は、人物の葛藤が描かれ(多く盛り込んでいる為やや淡白な点もありましたが)、大変魅力的でした。
本劇団の作品は、観劇後に色々とエピソードが思い起こされると共に、暖かい気持ちになります。

特にクライマックスの森先生とジーニアスとの対局には、心揺さぶられました。

好き

2

好き

劇団5454

初観劇の劇団さんでしたが、今まで観劇しなかったのが悔やまれる位、素晴らしい舞台でした。独特の言葉選び、言葉遊びが楽しく、言葉の掛け合いや間もとても楽しいです。
基本的にコメディなのですが、切なく、ほろ苦い場面もあり、言葉の重要性を再認識させてくれます。8人の役者さんはそれぞれが個性的で、一芸も色々と魅せてくれました。
また、プロローグとモノローグも秀逸。

メビウス‐201709-

3

メビウス‐201709-

リンクスプロデュース

何度も再演されるのが納得の作品。流石ナツメ脚本で、個人的には今まで観た二人芝居で、1、2を競う脚本で、好きですね。
役者さんも熱演でとても良かったと思いました。
今回はAチームを観劇しましたが、時間があれば他のチームも観てみたい。二人芝居なだけに、それぞれの色が出そうと感じました。
もっと色々な劇場で、何度も上演して欲しい作品です。

ドラゴンカルト

4

ドラゴンカルト

劇団ショウダウン

今まで観劇したファンタジー作品では無く、サスペンス作品でどう魅せてくれるか期待して観に行きましたが、期待以上の舞台でした。2時間15分の大作でしたが、程よく入っているお笑いの部分もあり、長さを感じさせません。役者さんの熱演や音響等も良かったですが、脚本が特に素晴らしかったです。まだ1月ですが、今年の中でも指折りの舞台になるのではと思える傑作でした。

【ご来場ありがとうございました!】熱海殺人事件「売春捜査官」

5

【ご来場ありがとうございました!】熱海殺人事件「売春捜査官」

稲村梓プロデュース

チームG観劇。期待以上の熱量溢れる舞台でした。役者さん4人が皆素晴らしく、特に和興さんの李大全(&万平)は流石。稲村梓さんは、初見でしたが別の舞台でも是非観てみたいと思いました。今まで観た「売春捜査官」の中でも最高の舞台でした。

ペーパーカンパニーゴーストカンパニー

6

ペーパーカンパニーゴーストカンパニー

OIL AGE OSAKA

笑いと泣きの素晴らしい脚本、OIL AGEに相応しい役者陣の熱演で、圧巻の舞台でした。再演の舞台との事ですが、初見で6Cの松本さんの脚本はやはり凄いと改めて思いました。それに応える役者さんが皆素晴らしく大阪公演にも駆けつけたい位です。

根も葉も漬けて

7

根も葉も漬けて

やみ・あがりシアター

不思議な物語ではありますが、随所に共感できる脚本とキャラ立ちした登場人物を熱演される役者さん達でとても楽しめた舞台でした。
食いだおれホラーとありましたが、コワイイ話でした。少し不思議な話の中に、人の繋がり(家族、友人、恋人、仕事仲間等)も垣間見え、優しい舞台でもあります。役者さんそれぞれのキャラが立っておりましたが、青柳役の島田洋樹さんと柏木役の小野冬樹さん、そして咲役の加藤睦望さんが特に魅力的でした。その3人がカップラーメンを食べるラストシーンも今までの伏線が効いているので印象的で好きです。

総評

2017年は引っ越し等で色々忙しく、例年の半分以下しか観劇出来なかった。その中でも、新しく知った劇団さんや長年応援している劇団さんの素晴らしい舞台を観劇する事が出来ました。
劇団関係者、演劇ファンの皆さまありがとうございました。

このページのQRコードです。

拡大