緑色のスカート
みどり人
新宿眼科画廊(東京都)
2018/06/29 (金) ~ 2018/07/03 (火)公演終了
観終えて なんとなく 不完全燃焼。たぶんこのラストはラストではない と私は信じてる。
不器用だけど 正直なだけで悪い人間はひとりもでてこない。距離を詰めすぎた男女の悲しいエピソード満載、できたらこのこんがらかりをもう一度ほぐして別なかたちに再生して見せてくれたらもう少しハッピーエンドになったと思うけどこの時間枠じゃ無理ですね。
歌姫、ネバーダイ!
ライオン・パーマ
上野ストアハウス(東京都)
2018/04/19 (木) ~ 2018/04/22 (日)公演終了
KILL&DAD
劇団ベイビーベイビーベイベー
d-倉庫(東京都)
2017/04/06 (木) ~ 2017/04/10 (月)公演終了
満足度★★
鑑賞日2017/04/10 (月) 15:00
場面転換なしの2時間45分。笑わせ?と思われる箇所がほぼお下劣ネタで せっかくの雰囲気を白けさせていて残念。ああいう箇所を削って2時間内に収めてくれたほうがよかった。不必要な笑いはいらない。秋に王子でまた次の公演やるそうなので行くかもしれません。笑いの質、あげといてくださいよ。
たわけ者の血潮
TRASHMASTERS
座・高円寺1(東京都)
2017/02/02 (木) ~ 2017/02/12 (日)公演終了
満足度★
2度めの観劇になります。私は芝居というものは2種類しかないと思ってる人間です。主観的に面白いと思えた芝居と、そうでない芝居。商業演劇といわれるものであろうが、新劇だろうが関係ない。ジャンルで芝居を論じるのはナンセンスだと思っています。こんな書き方をすると、劇団から「商業演劇と僕らの創造している芸術を一緒にしないでくれ」というお叱りを受けそうですが 役者に あからさまに商業演劇の存在を台詞としてディスらせ、しかもそれが正論といわんばかりのプライドに感服しました。私は貧乏人なので、チケット代の高い商業演劇といわれる芝居にはあまり足を運べないのですが、それでもこの舞台で自称芸術家たちが語っている演劇論に終始、観客としての自分が見下されている不快感はぬぐえません。
たぶん私みたいな人間は「招かざる観客」だったのだと思います。一言でいえば、観客を選別する芝居なんでしょう。
Family,Familiar 家族、かぞく / Friend,Friends 友達、友達
劇団フライングステージ
OFF OFFシアター(東京都)
2016/11/02 (水) ~ 2016/11/06 (日)公演終了
満足度★★★★★
家族と絆の意味
マイナーセクシュアリティー。マイナーとつくからには やはり特別視されるという枷からは逃れられない。ただし対極を「ノーマル」と言っていいのかどうか、呼べるのかは否であろう。ジェンダーを越えたところに、血縁を越えたところに ほんとの自由な生活が待ってると思うんだけど大気圏を突破することがむずかしいと一緒でなかなか…。昨日観たのは「friend…」編だけど、最後のシーンが奇跡のように美しい。出てくるひとびとの「至極もっともな」軋轢、動揺が手に取るように描かれ、最後には ジェンダーの枷がもう少しで… 。
楽園王25周年『授業』
楽園王
サブテレニアン(東京都)
2016/08/27 (土) ~ 2016/09/10 (土)公演終了
この町に手紙は来ない
monophonic orchestra
3331 Arts Chiyoda(東京都)
2016/09/02 (金) ~ 2016/09/07 (水)公演終了
満足度★★★★★
封筒
ダイレクトメールのように窓口封筒に入っていた劇団チラシに惹かれて予約。当日チケットも小さな封筒に入ってました。芝居の中でも封筒がことあるごとに使われてました。今までに観た芝居、劇団のどこにも被らない、交差さえしないセンス、削ぎおとした装置と色彩は見るものが自らのイマジネーションを加えていくのにとても有効。
幕ごとに壁の装置を ささっとかけかえる役者の所作がさりげなく美しかった。
余白狂想曲
タテヨコ企画
OFF OFFシアター(東京都)
2016/08/24 (水) ~ 2016/08/28 (日)公演終了
満足度★★★★
だれに対する…
のっけから凄まじい台詞の応酬にやられる。
後半のどんでん返しは 全く想定外。
で、結局どうなったの? と キツネにつままれた感じはある。
最後に 少し 救いのある場面がほしかったという個人的な注文。あれじゃ長女がかわいそう。好きなキャラクターではないけれど、彼女には最後までこの話の軸としていてほしかった。
庚申待の夜に
風雷紡
小劇場 楽園(東京都)
2016/08/10 (水) ~ 2016/08/14 (日)公演終了
15 Minutes Made Volume14
Mrs.fictions
王子小劇場(東京都)
2016/08/10 (水) ~ 2016/08/16 (火)公演終了
満足度★★★★
15分の 濃密さ
私は 「日本のラジオ」と「Mr.fictions 」が好きだった。
芝居中の雰囲気が、とても。あと、笑いの要素というか それは入れても入れなくてもいいことだけど、もし入れるならそれが好みを左右する。ゲイネタというだけで なんでこう簡単に笑いがとれるの? 笑わせてるほうも笑ってるほうも そろそろ飽きませんか?
ミルフィーユ
aibook
OFF OFFシアター(東京都)
2016/02/03 (水) ~ 2016/02/10 (水)公演終了
満足度★★★★★
なるほどミルフィーユ
なるほどね。ミルフィーユか。
ちょっと気取ってみせた?というより実は逆で、他に日本語で、この舞台に一貫して流れてる感情を表現するタイトルを探すのは難しいかも。重くなってしまったりする可能性もあるし。そこをミルフィーユ♪あえて軽く洒落てみせたのは笹峯さんの照れなのかな。でもほんとに言い得て妙でさすがです。
前作も 幕が降りた後の余韻を味わったものです。
今回はリピートできませんでしたが今日はおそらくリピートのお客さんが前列を中心に何人かいらしたのでは?要所要所で舞台を共有してる感が伝わった客席でした。
出演されてる役者さんのFacebookから知った舞台ですが観客だけでなく演じる役者さんたちの作品と演じる役に対する愛が伝わってきてその点も良かった点です。普遍的なテーマだと思うのでいつかまた再演して欲しいです。
福憑(フクツキ)
危婦人
OFF OFFシアター(東京都)
2015/12/15 (火) ~ 2015/12/20 (日)公演終了
満足度★★★
歳の瀬にふさわしい
後味よし。やはり歳の瀬と忠臣蔵は 切り離せませんなあ。
いろんな意味で リセット&再出発のハッピーエンド。
お楽しみゲストは井上菜輝さんで ほんとに笑わせてくれました。
あと、お土産つきだという福席を購入したんですが終演
後もダラダラと物販をしていてなかなか渡してくれない。
チケット受付の時にスマートに渡して欲しかったな。
ま、いいやって感じで受け取らず帰りました。配慮して欲しかったな。
義経ギャラクシー
X-QUEST
王子小劇場(東京都)
2015/11/18 (水) ~ 2015/11/29 (日)公演終了
満足度★★★★★
なしおさんっ!
なしおさんの美声! 素晴らしい。それになんであのフォルム(失礼ないいかたですがファンなんで許してください)であれだけパシッパシッとキメられるのか。目ヂカラも!さすが電動夏子安置システムの看板&鉄板女優だけのことはあります。歴女でもなく「銀河鉄道の夜」のテクストも知らないので 伏線とか そういうのもわからずかなり損はしていたものの かなり「わからない」ことも含めて楽しめていた私でした。
この話はフィクションです。それでいいと思った。
いつもよりギャグも押さえぎみで。ダンス&殺陣のクオリティに関しては 他の皆さんのお言葉をそのまんま以下同文とさせていただきます。
今日はいつもより男性の観客が多かったな。
すべてはどこかでつながっている。メビウスの輪のように陰と陽が、裏と表が重なる。そして境界線が…なくなる。
あ、それって、宇宙。
なるほど。
Cake for Breakfast
ちょくちょく企画
Earth +Gallery (東京都江東区木場3—18—17)(東京都)
2015/10/29 (木) ~ 2015/11/04 (水)公演終了
満足度★★★★
翻訳らしくない翻訳
翻訳劇が 実は苦手であるのだが 翻訳を感じさせない翻訳というのか、江間直子というひとの言葉のフィルターの純度の高さというのか とにかく終わりまで一気に集中して観ることができる。
三姉妹の感情の振り幅が大きく 何度も何度もはらはらした。
舞台上で使われてるチョコチップクッキーの 感触、実際に手慣れた手つきで作られるレモネードの新鮮な香りも 舞台と客席の距離を縮めるのに一役買っている。開場待ちの間、外で待つ我々に 何度も気遣う言葉をかけてくださった役者さん、ありがとう。またお会いできますことを。
ロード・ショー
smokers
【閉館】SPACE 雑遊(東京都)
2015/10/21 (水) ~ 2015/10/25 (日)公演終了
満足度★★★★
再演してほしい。またいつか。
終わりかたの 一抹のさびしさが胸に刺さる。
あと 使われてる音楽が いちいちよかった。曲名全部知りたいくらい。
最後のドライブ。
さよなら青春 。
ガソリンスタンドの店員やら 旅館の番頭やら リアルないい味出してた役者さん、よかったよっ!
ざくろのような
JACROW
サンモールスタジオ(東京都)
2015/10/08 (木) ~ 2015/10/13 (火)公演終了
満足度★★★★
いろんな見方が
あ、ここで幕なのか、と ちょっと残念。
様々な人物の中でも 一番共感できたのは 野間。
彼のした選択は 裏切りという言い方もできるが
私は あの選択に ほっとした。
想いはブーン
小松台東
三鷹市芸術文化センター 星のホール(東京都)
2015/10/02 (金) ~ 2015/10/12 (月)公演終了
満足度★★★★★
この際、「デンギョー」の再演を
小松台東との出会いは 「デンギョー」
この「想いはブーン」で 奇しくも あの時の鮮烈を思い出す。
台本も売ってましたが たぶん文字からは こうは響かないでしょう。
この「ブーン」も再演に値する作品と思います。
誘蛾譚
モリンチュ
koenji HACO(東京都)
2015/09/25 (金) ~ 2015/09/26 (土)公演終了
満足度★
おいてけぼり…
三人の「事情」は、しだいに明らかになってはいくが、あのラストがよくわかりませんでした。まさか、現実逃避なんてことはないと思いますが。
「蛾」にしろ「蝶」にしろ「再生」のシンボルなんですが、それを感じさせてほしかった。
あんなに狭い舞台の回りを 隙間なく席が埋まったのを見ると 観客の期待も大きかった舞台だったと思うのだが、私は終わると同時に拍手はしたものの下を向いてしまった。
わかりませんでした。
他のかたの「観てきた」を読みたいです。
DADDY WHO?
天才劇団バカバッカ
テアトルBONBON(東京都)
2015/08/26 (水) ~ 2015/09/13 (日)公演終了
満足度★★★★
初。怒涛の100分
バカバッカ初めてです。あんまりな劇団名に 「賭け」半分で観ました。マエセツ含めたハイスピードのノリ、こんなの初めて!感が最後まで。でも、100分は長いです。いくらエンジン全開でも、いやそれだからこそ、このオチなら60分でまとめてほしい。
木村昴演出を観ました。他のも見たい!と思わせる美味しさではあります。
「巡光ーめぐるひかりー」
エビス駅前バープロデュース
エビス駅前バー(東京都)
2015/08/28 (金) ~ 2015/09/09 (水)公演終了
満足度★★★★★
再び、沁み。
ひとのダメなとこと それを包みこむあたたかさに 結局泣けてしまう。
押し寄せるものは リピートしてもまた新たに満ちてくる満ちてくる。