ガリコの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 65件中
ひまわりの見た夢

ひまわりの見た夢

雀組ホエールズ

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2019/05/29 (水) ~ 2019/06/09 (日)公演終了

無性に怖くて、息苦しくて、客席から逃げ出したくなりました。長男がテーブルに腕をついて妹の友達に話しかけるシーンが一番怖かったですね。舞台右側から観たので後頭部しか見えないのアングルだったのですが、それがより一層私の中で際立ちました。一体今どんな顔して話してんだよ、怖-よ、と。
折り紙や水音、ラストシーンの服の柄とか、わかりやすすぎて逆にわかりにくくなっていたような…というかアイテムの印象が強過ぎて…伏線の回収ばかり気になってしまいました。

空のバッキャロー!!

空のバッキャロー!!

株式会社Ask

シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)

2016/02/06 (土) ~ 2016/02/14 (日)公演終了

満足度★★★

玉砂利
シリーズ完結編が初見でしたが、ストーリーは入ってきました。
しかし細部の設定が初見にはやはりちよっと多くて軽く疎外感を感じました。
でも逆にリピートの方にはお馴染みさんの連帯感みたいなものを感じられる温かな作りなのだろうなぁと想像します。
舞台に玉砂利を敷き詰めるとは…驚きました。
個人的にはまじめで清潔感を感じる劇団さんでした。

ダルマ少年

ダルマ少年

劇団三日月湊

新宿ゴールデン街劇場(東京都)

2015/11/19 (木) ~ 2015/11/23 (月)公演終了

満足度★★★

私が10代だったら
ものすごく好きになった作品だと思う。
でも30代なのでちょっと好みから外れました。

キモカワイクテコワイ、見たくないけど目が離せない。
この独特の雰囲気や、主人公の俳優さんの個性は代えがたいものだと思います。

私的恋愛ベスト〜全ての女に懺悔しな!〜

私的恋愛ベスト〜全ての女に懺悔しな!〜

元東京バンビ

スタジオ空洞(東京都)

2015/10/24 (土) ~ 2015/11/01 (日)公演終了

満足度★★★★

牛丼エピソードに詫び寂びを感じてみたり
最前列で見ると林さんの演技の熱量がダイレクトに伝わってきて
観劇というよりスポーツ観戦のようでした。

個人的にはアドリブっぽい台詞はもう少し減らした方が
初見の人を置いていかないような気がします。

ストーカーの「たまごぉ」に爆笑しました。
あの狂気をおかわりして観たいです。

なぜか全体的に“癒し”を感じました。
古傷を分け合えた気がしたからでしょうか?

あと女優さん、美しい!!

時をかける206号室

時をかける206号室

企画演劇集団ボクラ団義

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2015/08/19 (水) ~ 2015/08/30 (日)公演終了

満足度★★★★

オープニングの時に
鳥肌が止まりませんでした。←始まったばかりなのに早くもラストへの期待感が高まりすぎて。
舞台装置は最後まで楽しかったです。
回る度に脳内麻薬が分泌された感。

今回3作品目の観劇となったのですが、
見る度に、作・運出の方のパーツが揃って一人の人間というか魅力的な怪物の形になっていくようでクセになる劇団さんです。

正直セリフ回しが好みかそうでないかと言ったら後者なので
次回も超超楽しみぃぃ♪と心待ちにしているわけではないのですが、見逃したらダメ…という強迫観念じみたものがあります。

幻想時代劇 『阿弖流為-ATERUI-』

幻想時代劇 『阿弖流為-ATERUI-』

東方守護-EAST GUARDIAN-

新宿村LIVE(東京都)

2015/08/06 (木) ~ 2015/08/09 (日)公演終了

満足度★★★★

男性を演じる男優さんと、女性を演じる女優さんと、
男性を演じる女優さんが、皆さん宝塚ばりのキメキメメイクで登場され…

一部のコメディリリーフ役柄の方を除きとにかく皆さん美男美女揃い!

衣装や小道具も細かい所まで凝っていて豪華だし、ダンスも殺陣も本格的で、

前のめりで見入ってしまいました。







少々狭い劇場でしたが、狭さを逆手に取ったような、客席の通路を

縦横に花道代わりに使われる凝った演出で、たびたび後ろを振り向きながら

観劇。滅多にないスタイルでした。




一幕は所々に笑える場面が挿入されていて、なにか少女マンガの舞台化

作品を観ているような気分でしたが、二幕は一気に盛り上がり、大団円。




主役アテルイの最期で紙吹雪に続いて白い鳥の羽根が舞い降りて来たのに

驚いていたら、続けて客席全体に大量の紙吹雪が落ちて来ました。




「お身体に付いた紙吹雪を落とされてからご退場下さい(ちょっとうろ覚え)」

のアナウンスも初体験でとにかく新鮮でした。




東方守護さんの次の公演はチケット買って観ようという気になりました。

ありがとうございました!

からまる法則

からまる法則

劇団銅鑼

俳優座劇場(東京都)

2015/07/30 (木) ~ 2015/08/02 (日)公演終了

満足度★★★★

観客の心は劇団銅鑼さんの掌の上です。天晴でした!
恥ずかしながら本音で書くと、前半は
病気だからと許される攻撃性、引きこもって自分を守ろうとする狡さ、弱さ、短落さ、図々しさ、他者への依存…みたなものに嫌悪がありました。
しかし後半には黒がグラデーションでグレーに、白に変わっていくように、
登場人物への嫌悪が消えて行きました。逆に、そういう目で見て相手を排除しようとする自分の弱さに気付きました。

結局“知る”ことに尽きるのだなぁ。価値観を変える必要なんてない。
知れば自然と変わっていくから。

女は過去でできている

女は過去でできている

東京マハロ

赤坂RED/THEATER(東京都)

2015/07/31 (金) ~ 2015/08/09 (日)公演終了

満足度★★★★

ヤケクソな合唱
面白かったぁぁぁ
女性の自虐の極みだけど、掛け合いは笑えるし上手いし、切ないし、愛しい。

笑ってるか、下唇を噛んでいるか、観客(私)も大忙しでした。

ヤケクソな合唱、衝撃でした。歌ってあんなに耳に痛い表現方法でもあるんですね。

七人の神様

七人の神様

無情報(ノーインフォメーション)

成子天神社(東京都)

2015/05/28 (木) ~ 2015/05/31 (日)公演終了

満足度★★★★

すごくドキドキしました!
13時の回を見ました。
まず、天気に恵まれて良かったですね!!*>▽<*
何が起こるかわからない、無事幕が下りた事に、感謝せざるを得ない。
うーん、神様に背中を支えてもらう、神様に感謝するってこういう事か~と実感出来た気がします。
神様はいるかいないかわからない、でもやっぱりいると思った方が楽しいですね♪

お話はとてもキュートでした。
石を蹴る弁天様に吹き出しました。真顔で全力、シュールすぎる。

ケヤキ(?)の葉音、カラスの鳴き声、風にあおられ絵馬がたてる乾いた木の音、無邪気な子供の声、
立ち代わり入れ替わり参拝にくる人達…偶然がつくる演出、新鮮でした。

今年の5月最後の日の光景、綺麗すぎてこれから何年も忘れられないと思います。
ステージの照明が作る光は色とりどりで綺麗だけど、2015年5月31日の光はこの日しかない。
この日しかないから忘れたくない。強く印象に残りました。

19時の回からのも見ておけば良かったぁぁぁぁと後悔しました。

はてしないものがたり

はてしないものがたり

キシノカワモト

王子小劇場(東京都)

2015/03/18 (水) ~ 2015/03/22 (日)公演終了

満足度★★★★

言ってる事はめちゃくちゃかっこ悪いのに、作品はかっこいい
男って…面白い!!
紅一点の工藤さんは芸達者でした☆男性に全然存在感負けてません。

ネタバレBOX

小道具が最高でした。
ママチャリの精、ナナハン?、のびるワンコ、そっぽを向くファルコン、空から降るカール…むずむずするような笑いが腹からじわじわ上がってきました。

あ゛ー…なんか無性にカール食べたい…あのお腹を愛したい…
忍ブ阿呆ニ死ヌ阿呆

忍ブ阿呆ニ死ヌ阿呆

企画演劇集団ボクラ団義

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2015/03/11 (水) ~ 2015/03/22 (日)公演終了

満足度★★★★

すごい、ですね
実は歴史物が得意ではないのですが、
それでもぐいぐい惹きこまれてマイッタと思いました。
Wカーテンコールも本当は苦手で、2回目以降はいつも付き合いで拍手しているタイプなのですが、
初めて拍手を止める事が出来ない感覚がおこりました。
何なんだろう、この舞台と客席の一体化した感じ。空間のうねり。なんだか怖さを感じる程。

舞台装置が立体的で、不思議とそれがセリフに説得力を増していたように思います。
複雑な話を3つの高さに分けて話すことで強制的に整理して伝えてくれているというか。

実はシカク(初見)を見た時に、むしろ、かっこよくなくていいみっともなくても必死に生き延びようとしてる人が見たい、と願ったので
今回は見れて心底満足です。

ネタバレBOX

団蔵が完璧すぎて惚れてまう。
名前のない宝石店

名前のない宝石店

JIL Entertainment Gallery

DDD AOYAMA CROSS THEATER(東京都)

2015/03/14 (土) ~ 2015/03/15 (日)公演終了

満足度★★★★

かっこよすぎる女性
初見でした。
美しくてうっとり、楽しくて心躍るダンスでした。衣装もとても良かったです。女性ってこんなにかっこよくなれるんですね。
興味を持ったのでこれからHPの過去の動画を全部チェックしてきます☆

【終了致しました。ご来場誠にありがとうございました!】4 BITTER FACES

【終了致しました。ご来場誠にありがとうございました!】4 BITTER FACES

机上風景

高田馬場ラビネスト(東京都)

2015/03/06 (金) ~ 2015/03/08 (日)公演終了

満足度★★★★

机上風景さんの演技大好物です
笑いと暴力シーンの対比がすごくて心拍数上がりました。
姉妹って、絆ってなんだろう?絆はよく判らなかったけど、
弱いからみんなで守り合っている姿に可愛らしさや切なさを感じました。
強くあろうとするほど弱く見える長女。弱弱しいのに自分の世界を持って一番強く見えた四女。
一番世渡り上手そうでもいざっていう時にヘタレちゃう次女。
三女は一番母性強くて懐深そうなのに一番他人と距離とってるようにも見えました。怖がりなのかな。

60分と短いからこそ集中力が楽しむスパイスになったと思うし、
本編以外の情景を想像させた気がします。とても良い60分でした。
ありがとうございました。DV夫さん、嬉しくないかもしれないけど、相当DVオーラ出てましたよ☆

SWITCHES SWITCHES

SWITCHES SWITCHES

劇団モデーンカンパニー

駒場小空間(東京大学多目的ホール)(東京都)

2015/02/19 (木) ~ 2015/02/22 (日)公演終了

満足度★★★★

シュールなボーイミーツガール
ネタバレBOXに書く部分が、社会派劇団スパイスが充分効いているので、そちらの方に目が行きますが、
伏線が楽しいボーイミーツガールだと思います。
もちろん、事件の始まりの「田中さんちのインターフォンと、デニーズの呼び鈴が入れ替わる事件」のシュール加減は、アンジャッシュのネタの様な世界観で、私は大好きです。

ネタバレBOX

東大の社会派劇団が真剣にふざけながら 今の日本にひとつの問いを突き付ける!

という事で、テロとその対応・死刑制度と問いを突き付けていて、ああ社会派なのね。と理解。
問題提起をしっぱなしで、「で、結論は何?」であったり、
主張を前面に出したけど、その主張がストーリーも設定も無意味にしてしまう・・・そんなお話に比べると、

「苦悩した少年は、本当のテロリストになった・・・」というオチと、心中モノの様な悲劇と感想を抱く。



あと別の感想として、
シナリオを書かれた方は、軍事面での拡充や死刑制度、社会その物に反対・反発したい思いを描かれたのであろうが、
その部分をスパイスと感じて楽しむか、主張として真っ向から受け止めるか、少し悩んでしまった。

別にソコにマイナスな感情・評価はない。
あるのは学生に対する先入観や”青臭くあってほしい”という押し付けみたいなモノだと思う。
一般の劇団が演じたならば、「そういう風味づけのスパイスなのね」と流してしまうが、学生演劇となると「君たちの主張はわかった。だが私は別の考えだ。そして、君たちの主張に至る思考には〇〇が足りない」と、年がいのない中学生日記めいた感情がムズムズしてくる。

それも含めて、楽しいと言えば楽しいので、悪くはないのかもしれない。
バルカンのスパイ

バルカンのスパイ

日本・セルビア演劇交流プロジェクト

ブレヒトの芝居小屋(東京都)

2014/11/21 (金) ~ 2014/11/23 (日)公演終了

エセっぽい関西弁
事前情報なしに観劇しました。
なので観る前は、”人狼ゲーム的な、騙し合うスパイもの”を連想していました。
――下宿人がスパイと見せかけて、家族をかく乱するイリヤ。実は彼こそがスパイであり、自覚のない下宿人を手駒に各所の情報を収集と管理をする東側の上級局員
……しかしイリヤは知らない。娘のソーニャもまた西側の監視下で動かされている手駒であり、弟のジューラは民族主義勢力を立ち上げようとしていることを……――的な展開を妄想していました。
(だって1980年代のユーゴスラビアって、東西だけでなく、各民族や各共和国・宗教勢力のほか、中国や中東の勢力も暗躍した時代ですもの)

でもふたを開けてみたら、軽快な喜劇。特にイリヤが関西弁(?)を喋る姿はぴったりとしていて最高の演出でした。
劇全体に、スターリン主義や共産主義を信奉する姿(旧ユーゴの共産主義などですので、ソ連や他国とまた違うのでしょうが…)を、滑稽に風刺するシーンがあります。
……ブレヒトの芝居小屋の壁には、「赤旗」とか「オスプレイ反対」とか、赤かったり左だったりなキーワードの張り紙が見られるのに、……良いのか、この劇場で…

不思議国家Q

不思議国家Q

点滅 舞踏

ザムザ阿佐谷(東京都)

2014/11/01 (土) ~ 2014/11/02 (日)公演終了

満足度★★★★

初めて舞踏を拝見しました。
良い機会を与えていただき感謝します。
見る前はおどろおどろしくて怖いのかな…?という印象だったのですが
びっくりするほどひとなつっこい愛らしさを感じてしまいました。(腹話術でハート撃ち抜かれました)
また、人間の動き、筋肉一つ一つをじっくり愛でる事が出来るなんて、
なんて貴重な機会(時間)なんだろうと感動しました。とても美しかったです。
そうか、美しいからじっくり見れると嬉しくなるのか…

観る側としての経験値が足らず、ストーリーや感情をうまく受け取ることが出来ませんでしたが
舞踏に興味がわきました。

薄暮(haku-bo)

薄暮(haku-bo)

intro

こまばアゴラ劇場(東京都)

2014/11/01 (土) ~ 2014/11/03 (月)公演終了

満足度★★★★

怖くて綺麗で儚くて寂しくて、でも好きな薄暮の時間
半分はインスタレーションとして楽しむと良いのかな、と思いました。
ライトを使った表現、紙の雪景色、紙の雲の上…記憶に残る視覚表現だと思います。
動物頭の存在感もシュールで嫌いではないです。

薄暮を感じたのは小中学生の帰宅シーン、それから、引きこもりの部屋が段々暗くなるシーン…
怖いくらい静かで、一瞬なのに永遠に思える薄暮…ええ、客席でもしっかり薄暮を味わいましたよー!!

私は生まれも育ちも関東人なので旅先で一度しか味わったことがないのですけれど
雪景色の薄暮、もしくは明け方って格別ですよね。あれはホント別世界に誘われます。
でもやっぱり毎日は嫌だな、毎日なら沖縄行きたいわ。

長女、良かったです。
めちゃくちゃ共感しました。

共感と言うより、思い出したくもないのに思い出させられた感じ?w

空から降る小さな愛

空から降る小さな愛

ジ~パンズ

銀座みゆき館劇場(東京都)

2014/10/27 (月) ~ 2014/11/03 (月)公演終了

満足度★★★★

時間差ポケ&ツッコミ
上の階、下の階、がストーリーのトリックというよりは、笑いに繋がっていて
勝手に想像して抱いた期待通りではなかったけど、時間差ボケ&ツッコミと言いますか、Aクイック・Bクイックツッコミといった感じのテンポの笑いは私の中で新しかったです。
フライヤーから勝手にJKに的を絞ったストーリーや生き様が見れると思ったのでその点も思ってたのと違うなぁ…とは思ったけど、
役者さん一人一人が生き生きとしていたので、役者さんの生き様(覇気)を見せて頂いた充実感はありました。

会場が狭かった…100年前の日本人の体形なら丁度良いのでしょうが…

みわたすかぎりのセカイ

みわたすかぎりのセカイ

Cooch

劇場HOPE(東京都)

2014/10/17 (金) ~ 2014/10/26 (日)公演終了

満足度★★★★

フギャーーーやられたーーー!!!!!
凄い勢いで足元すくわれて180度回転しながら何故か最初の位置にスタッと立って「…え?_…えぇぇぇ!!!」となった気分です。
悔しいからあえて感想は何にも言わない

かわいいはつくれる、かわいいはつかれる、鏡に映ったわたしで泣ける

かわいいはつくれる、かわいいはつかれる、鏡に映ったわたしで泣ける

MacGuffins

シアターKASSAI(東京都)

2014/10/08 (水) ~ 2014/10/13 (月)公演終了

満足度★★★★

胸熱でした
勢いとスピードに圧倒されました。
言い回しが面白くてニヤニヤ(時々ブホォッと吹き出しました)
衣装はシンプルなポロシャツに和柄の差色で統一。
見分けにくかったけど、アイドルを引き立たせるのに一役かっていたいたのかしら?
ファンその他大勢としてはしっくりきてました。

可愛いけど腹黒VS可愛くないけど一所懸命

見応えのある戦いでしたね!

女の友情って恋愛を描くより複雑なんじゃないかなーと思うので
オチはうーん…そうかな…でも10代20代女子ならこんな感じかな、と無理矢理納得しました。
男性向けのエンターテイメントかな、と感じました。

このページのQRコードです。

拡大