ミドちゃんの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 94件中
まほろば

まほろば

劇団未来

未来ワークスタジオ(大阪府)

2019/11/29 (金) ~ 2019/12/08 (日)公演終了

満足度★★★★★

観てきました。上質な作品でした。
扱うネタが今の時代でも、大丈夫!

人間関係と言うよりは、
「慣習」「活力」
と言ったことキーに↓作品のように感じました。

よい作品をありがとう。

蛇足:
歴史ある劇団と言うこともあって、観客の年齢層も高めでしたねw

ネタバレBOX

女性だけの演者での公演、面白かったです。

マオがなんだかんだで、特異さを出しているのが笑えました。
ばっちゃんは、なんというか、飄々とした感じ。決定的なことは何も言わないですよね。


ストーリーで、
家を大切にする事が何度も出てきましたね。
マオの質問にも結局は答えきらず。きっと、そこが母親の葛藤部分なんでしょうね。
そして、「母親」へと傾く場でもあったのでしょうね。

「でんでらりゅうば」本当にいい歌ですね。ほそく頭にのこります。
SQUARE AREA【ご来場ありがとうございました!】

SQUARE AREA【ご来場ありがとうございました!】

壱劇屋

浄土宗應典院 本堂(大阪府)

2016/02/10 (水) ~ 2016/02/16 (火)公演終了

満足度★★★★★

素晴らしい
壱劇屋さんの名前は今まで、よく聞いていいたが、今回が初めての観劇。

素晴らしい!

と素直に思いました。

しっかりとまとまった脚本の構成に特別な小道具を使わない不思議の演出。

是非ともほかの作品も観ていたいものです。

追伸:
当日のメンドイ内容のメールに対して、誠実な対応ありがとう~。

笑顔の砦

笑顔の砦

庭劇団ペニノ

in→dependent theatre 2nd(大阪府)

2018/11/29 (木) ~ 2018/12/02 (日)公演終了

満足度★★★★★

こちらの劇団の作品は2回目。
前回は、ダークマスターでした。

今回の作品は、本当にほかの方も話していますが、
①舞台芸術のすばらしさ。本当に汚れ具合やあの範囲を上手く使った配置。
 お見事の一言です。
②演技が素晴らしく、自然。やり取りがあまりにも日常のソレすぎて、引き込まれます。演技ではなく、その中にいると錯覚。始め20分ほどの流れは特に素晴らしかった。今回の作品、これ魅せるために作ったのではないの?と(笑)

ストーリーやリンク性は、観客に委ねる所もあり、「うーん」と前回の作品同様、もやっとしました。

しかしながら、これはイイモノを本当にみせてもらい大満足でした。

てのひらに声

てのひらに声

DOOR

浄土宗應典院 本堂(大阪府)

2019/11/28 (木) ~ 2019/12/01 (日)公演終了

満足度★★★★★

色々と思うところのあるあらすじの劇。

リアルに当てはまる状況も多く、私の心に刺さる刺さる(;゜ロ゜)
ちょいと苦しくなりながら、でも、笑って泣いて魅せて貰いました。

是非、働く人(特に福祉現場)に見てもらいたいですね!


ネタバレBOX

デイサービスというか、福祉現場のジレンマですよね。
みんな利用者の方に喜んで帰って貰いたいのに。。。

板東さんの話していることことよ~くわかります。
契約上提供することになっているサービスを提供しないのどうなのか。.
かといって、利用者の方に寄り添いすぎると、他の方に寄り添えなくなる。

この最終目的は一緒なのに、一緒の道をうまく歩めていない感じ。
だから、話そうって。
自分のことを分かって貰おうって。
相手のことを知ろうって。

利用者も、職員も、こんなことを望んでいる訳ではないのに、ってなりたくないですよね(;゜ロ゜)

っと、ネタバレ言うか、めっちゃ愚痴みたいになってしまった。


~閑話休題~

キンキーブーツ

キンキーブーツ

アミューズ/フジテレビジョン/サンライズプロモーション東京

オリックス劇場(大阪府)

2022/11/10 (木) ~ 2022/11/20 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

面白かった。
ミュージカルらしさを全面にだしながら、テンポ良く進ストーリー。
思想的な部分も今に通用するもの(おじさんにも分かり易いね)。
演者と観客が一体になりながら、手拍子(一部踊っている人も)などでノリノリ!
ミュージカルらしさで、本当に楽しい!

ネタバレBOX

私が観に行く少し前に、変声期に伴い、子役が代わった。どうかな~、と思っていたら、緊張で体がガチガチ。。。なんとか周囲の役者が動きを合わせて、違和感少なくしようとしていたり、と。声もあまり出ていない。そんな感じでの前半。後半は吹っ切れたのか回想部分でもしっかりと声が出ていたり、動きもなめらかになっていました。ホールで観られるって、やはり緊張しますよね~。

女子トイレの混み具合が相変わらず、大変。。。なんか、「ダッシュしっぱいしたから、次まで我慢する」とかいっている声も。こればっかりは、何処の劇場でもありますね。

キューピー人形は、早々に売り切れ。一幕終わる前に販促。流石。
並行戯曲

並行戯曲

私見感

ウイングフィールド(大阪府)

2013/10/25 (金) ~ 2013/10/27 (日)公演終了

満足度★★★★★

懐古
どのような劇に仕上がっているのか、楽しみにして観てきました。

色々と思うところはありましたが、よかったです。

この劇をみていると、なぜか昔の自分を思い出しました。
弄り回して無駄に考えて、
ありもしない現実を追いかけて。
もうういいやと諦めたつもりになった僕。
ちょいとそんなこと。
どこまでも、可能性を考えて、
どこかにあるはずの仮を探し求めて。

うん、誰もが通るであろう青春の道。
別の言い方をするならば、

[中二病]。


と、まあそんな感想。

また、この劇の売りのような言葉遊びは良かったですね。
日常での空耳や意味的チップなどあるのがいい
割と、ラッパー的なノリの弾け方もよかったように思います。

で、話についてですが。
観客側からでは、よう整理しきれん気がしました。
一度観るだけでは、結構厳しい。
辻褄を観客が理解するには。。。
台本くださいw
(まあ、大体は分かりますが。細かな伏線拾っての理解はできてない気がする)。

ここ半年で観た中(6本。プロ・アマ問わず)では、2番目によかったです。
また、公演があるようでしたら観にいきたいですね。



.

遥かなる甲子園

遥かなる甲子園

関西芸術座

八尾市文化会館プリズムホール 小ホール(大阪府)

2015/08/26 (水) ~ 2015/08/28 (金)公演終了

満足度★★★★★

色々と裏打ちされた素晴らしさがある。
素晴らしい、作品でした。

役者の動きや演技。

ストーリーとその演出。

さすが、裏打ちされた実力のもとに作られた劇!という感じでいた。

ショウ ゴウ

ショウ ゴウ

劇団暇だけどステキ

HEP HALL(大阪府)

2018/10/05 (金) ~ 2018/10/08 (月)公演終了

満足度★★★★★

今回はシリアス度多目で、笑うことは少ないかな、と思っていましたが、いい意味で裏切られました。内容は、笑いもよくあり、最高でした❗
暇ステのよさもよくででいました。😃
20周年おめでとう‼

ネタバレBOX

オールド、なぜ、あなたはオールドなの❗っと、タイムパラッドクス(運命力)に殺された男。タイムトラベルの怖い部分も描いていただきありがとう😁

大人の子供時代。そろそろ子役の人達もいいとし(成熟してきてます)になってきたので、どう取り組むか考える時期ではないでしょうか?😁次は中学生ですかね?(笑)

ゴウくんの役者のかたの存在感半端ねー❗よかったです❗

河童の母ちゃんシリーズ化希望❗
ものわかりのいい病院

ものわかりのいい病院

かのうとおっさん

大阪市立芸術創造館(大阪府)

2016/06/03 (金) ~ 2016/06/06 (月)公演終了

満足度★★★★★

やっと、観れた
観たい、観たいと思いながら、3年以上観ることができなかった、かのうとおっさんの劇観てきました。中之島春の文化祭は観ていたので、期待値MAXでしたw
・・・笑いました。他の方も話すように、大爆笑ではないのですが、本当に笑いがくすりと洩れるんですよね。本当に色々と盛りだくさんな仕掛けが丁寧に、時に、大雑把に(あ、逆か。雑多な感じで仕掛ける方が多いかw)あり、絶えないんですよね。飽きや間延びを感じないままの終了。本当に楽しかったです。また、次回作いきますね。

放浪記

放浪記

東宝

大阪新歌舞伎座(大阪府)

2015/11/21 (土) ~ 2015/12/09 (水)公演終了

満足度★★★★★

遂に観てきた!
遂に観てきた!
森光子さんが生きている間にも一度行けたらよかったのに~という思いはあるが、仲間由紀恵さんもなかなかいいのでは、と思います。

ある意味、金字塔の劇であるがゆえに、周りがはやし立てているだけと思っていました。
が、なるほど。これは素晴らしいと思える出来です。

役者一人ひとりが役に入り込んでいることはまず一つ大切。
ただ、それだけでは足りない。
テンポ。
背景など全く知らずに見た私でも楽しむことができ、
飽きさせない形でストーリーや演出が進む。

また、来年も見てもいいかな~、と思えるものでした。
ああ、冒頭でも行ったけど、森光子さんと比較してみたかったな~。

ネタバレBOX

・森光子はでんぐりがえり、仲間由紀恵は側転からの前転。いつまでできるかなw
・4部になっていた。途中、10分のトイレ休憩と、30分の食事休憩はさむ。
・NHKドラマの背景が分かっている方がより、玖美子の悪女っぷりが分かるのかな?まれでもそうでしたが、なかなかな自己中心的な悪女キャラで、驚いたw
ライオンキング【大阪】

ライオンキング【大阪】

劇団四季

大阪四季劇場(大阪府)

2012/10/28 (日) ~ 2016/02/28 (日)公演終了

満足度★★★★★

噂のライオンキングを見て
2016年5月15日にこの超ロングラン公演の劇団四季のライオンキングが千秋楽を迎えるということで、慌てて、観てきました。
CMでも観てきましたが、流石の一言です。
動物の擬人化は人によって好き嫌いはあると思いますが、私も実際に観るまではどうかなと、懐疑的でした。これで、本当に楽しい劇になるのか?
序盤は確かに、言い方は悪いですが、「滑稽」、そんな印象がありました。しかしながら、動物が集まり壮観な場面や物語進むことで引き込まれていき、擬人化なんてきにしなくなり、むしろ、それが当たり前とさえ思えてきました。
また、ミュージカル調なので、歌も入り、あの有名な「心配ないさ~」や猿の歌など、見事な声量にエネルギーを感じました。
なるほど、劇団四季のライオンキングはすごいわけだ、と思いました。
来年で終わってしまうので、知り合いともう一度いくなり、進めるなりできるものだと感じました。

銀幕ボイス

銀幕ボイス

盆栽サイダー

in→dependent theatre 2nd(大阪府)

2022/09/23 (金) ~ 2022/09/25 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

いやはや面白かった。
全体として、「上手い」劇でした。
テンポや、ストーリー、道具類等など。
是非、他人に薦めたい作品。

また、関西に来たと来た時は観てみたいです。

ネタバレBOX

・個人的には、全体としてきれいになぞられた印象。
 故に、鑑賞後の感情が残りにくい(よいものだったというものは残っていますが)。
 演技や演出の「間」であったり、「溜」であったりが違和感が殆ど無く流水のごとく。
 観客にもっと違和感や爪痕(?)で咀嚼させてあげてもよかったのではないかな、と。
・551の豚まんネタ。関西だから合ったのか知りませんが、登場人物の心情をそれで表現してくるのは、なるほど、面白いと思いました。
・平行世界を取り扱う以上、語りきれない違いはあると思いますが、気になる生い立ちもあって、ほどよく観客に「もしかしたら、あーなんじゃない」「あの後は、こうなるんじゃない」という余白を残してくれているのは、善き。
ミッドライフ乙女

ミッドライフ乙女

劇団暇だけどステキ

大阪市立芸術創造館(大阪府)

2015/06/05 (金) ~ 2015/06/07 (日)公演終了

満足度★★★★★

よくやったとよかったはちょっと違う
観にいけるか、心配でしたが、観にいけました。
事前の面倒な予約方法や開始間際の入場など、ご迷惑おかけしました。
そして、応えていただきありがとうございました。
>以下感想<
観にいってよかった。
そう思えるものでした。
あらすじからは見えない細かなストーリーは観にいかないとないものですからねw
「うらぶれた」遊園地の跡と未来の話。
どのようにアプローチ(料理)していくのか、考えながら、
楽しく観させてもらいましたw
大変おいしゅうございました。
また、観にいきたいとおもいます。

ネタバレBOX

・ちょっと、「おもちゃのちゃちゃ」や「ナイトミュージアム」を思い出す内容でした。また、ライトのベル系では「甘城ブリリアントパーク 」を彷彿しながらでした。
・人形たちがとまっている形は素晴らしかったですね。白く塗っているのも、変に肉感をださない工夫になってましたし。途中、あれ、本物の人形?と疑ったりもw最後の最後に、講演のシーン、暗転してからの移動が素晴らしい。まさに早技と感心してしましました。ただ、フィナーレの前に3人が動いてしまったのはもったいない。あれが、何か含みを持たせる為なら、観客任せの判断のものなのかな?まあ、違うと私は思っていますが。
・タイトル詐欺。ミッドライフ乙女って。。。「ドリームガールズ」でも「木人女子」でもないのですね。ネタのみとは。。。まあ、すごい美人さんでしたし、いっかw
・「木人女子」って。地下アイドルしませんか?wジャンルはどこになるのかよく分からない選曲でしたけどね。なかなか楽しく、ファンなりました。他のメンバーって誰だよって言う話ですね。
・モンロー人形さんの涼しい感じにほっこり。お澄まし美人。お見事でした。
・ニーナさん、27さん。名前もらってよかったね。もっと、元気さを前に出して、溌剌妹伽羅でもよかったかな、個人的には思いました。
・ポップさん。ブレイクダンス見たかったな。。。劇中ずっと期待してたのに!!キャノーラさんもしなかったし。むう。次回作に期待!
・イケメンラスカル。え、ちがう。れっサーぱんだ、でしたねw
・2次元vs3次元の白熱討論。素晴らしかったです。脚本家の想いが透けて見えました。個人的には、どちらもok。まあ、求める基準によりけりですから、しょうがないw
・姫さんの衣装が思ったよりシンプルで驚いた。ごわごわちゃうかった。。。

ま、そんな感じ。
次回は脚本家がかわるそうですが、楽しみにしていますw
炎 アンサンディ

炎 アンサンディ

世田谷パブリックシアター

兵庫県立芸術文化センター 中ホール(兵庫県)

2017/03/24 (金) ~ 2017/03/25 (土)公演終了

満足度★★★★★

前評判に惹かれて観てきました。

いやはや、なかなかどんでん返しなどもありながらで、面白い!
色々と時代背景から考えさせられることもありましたが。。。
観る人によって、この時代の中東あたりをどう汲んでみるかで、色々別れそうですが。

なかなかに素晴らしい作品でした。

アベノ座の怪人たち

アベノ座の怪人たち

スクエア

近鉄アート館(大阪府)

2014/05/09 (金) ~ 2014/05/11 (日)公演終了

満足度★★★★★

素晴らしく綺麗。
どこぞのパクリかと期待と不安半々でみにいきました。見に行って、良かったと正直に思いました。他の方も書かれているように、キャラクターの個性が光っています。小さい子などはきっと一瞬で真似したがるんだろうなとwまた、今回特に思ったのは、動きが綺麗。役者人一人の練度を感じさせてもらいました。ダンスではないのですが、訓練によって体幹がしっかりしているおかげですね。動き一つ一つが綺麗になると、自ずとそこから役者の表現したいことも、にじみ出てきます(役者が意図したキャラや思いなど)。内容については他の方や、公式サイトで見てください。こちらも、スクエアさんの作品なのでそのうちDVD化するのかと思うので期待ですw見られなかった方は、ぜひ一度!と思います。

65歳からの風営法

65歳からの風営法

笑の内閣

NOON+CAFE(大阪府)

2013/07/21 (日) ~ 2013/07/23 (火)公演終了

満足度★★★★

なるほど。
おもしろかったです。

会場はカフェということで狭く、舞台での劇に慣れている私からしては、このスペースでどうするの?という気持ちでした。。。
 ⇒が、やってくれます。魅せてくれます。空間の使い方がずば抜けて上手いわけではないのですが、役者として、演出として、今そのスポットがあたっている部分だけを観客に見せます。(スポットライトの周りを気にさせずに。)本当に、その役者だけを見て、周りを気にさせずに、いろいろな場所(設定上の)でストーリーを進めていました。

この団体は他の作品もそうですが、観客に‘民意‘を問うようなものがあります。今回の場合は、風営法を軸にして、昨今の規制法に対する、疑問や国民のそれらに対する意識を問う投げかけがされていました。いくつかの意見を出しつつ、団体としての答えを提示しています(観客にその答えを強要するのではなく、あくまで提示)。

見所はというか、いいなと思ったのは。。。役者間での呼吸です。意外とほかの劇でもあるのですが、セリフ間の間の取り方ですね。コメディー系は多くが流れるようなテンポで話が進みます。そこが肝だからです。掛け合いの部分などは、相手の話を聞くが、待たずに話をしたりします。ここが呼吸を合わすことができずにいると、観客にこれが‘ただの劇‘であることを意識させてしまします。(しらけ、集中が切れるみたいな状態にしてしまいます。)全部が全部うまくいっていたわけではありませんでしたが、この劇ではよかったです。

そんなかんじ。
楽しめる内容です。
また、機会があれば是非見に行きたいものでした。

*私は知らなかったのですが、ちちんぷいぷいでもとりあげられていたとか。。まあ、赤字公演だったそうですが。

しんじゃうおへや

しんじゃうおへや

yhs

in→dependent theatre 1st(大阪府)

2016/03/12 (土) ~ 2016/03/13 (日)公演終了

満足度★★★★

よかったね
一定の流れがあるオムニバス形式。テーマは死刑囚。うん、暗いテーマだけど、どれだけ内面を出してくるのかなあ、と楽しみにしながら観させてもらいました。
結論から言ってしまうと、よかったね。自分自身の思っていたものと違う部分もありましたが、劇らしさが楽しかったです。

思いのほかいいものに出会えたので、次回作も観てみたいです。札幌にはいけないけれども。。。。

虚言癖

虚言癖

劇団暇だけどステキ

大阪市立芸術創造館(大阪府)

2015/11/06 (金) ~ 2015/11/08 (日)公演終了

満足度★★★★

今回もあたりw
今回も観劇に行かせてもらいました。

前回が個人的には、構成、演出ともに非常にお気に入りでしたので、今回も楽しみにしていました。また、フライヤー詐欺あるのかなとも思いながら。

内容は、なかなか虚構と現実の入り混じるもので、ついていくのに少し疲れましたが、よかったです。笑い、涙となっていました。ただ、惜しむべきは、今回の話は以前どこかの本の短編で読んだものと酷似していたので(大まかな流れが)、いつも以上に先読みができてしまったのが残念。新鮮という感動も大切なのです。とはいえ、王道(今回の劇は王道といえるかわかりませんが)も私は好きですが、、、前回の劇のようにねw

初めてこちらの劇を見たのが、昭和100年。あれから、予定が合えば見に来ています。始めの作品以外はアタリと個人的には思っています。

これからも、「楽しい」劇を楽しみにしています。

ネタバレBOX


・カニバリズムをテーマにした書籍、題名は忘れましたが、幼少期の人食いの記憶の自己封印と青年期に明かされる狂気への序曲。そして、キーマンによる更生という流れ。思い出せたらいいのですが、つまみ食いのような読み方ばかりで、手あたり次第な手の出し方なので、書籍の題名までは覚えていないです。

・あの、同じ場面を思い込みによるものとする手法はいいですよね。テレビや書籍、舞台でもあり、毎回涙することが多いです。そこにいない人を思う嘘。
談ス

談ス

C/Ompany

大阪ビジネスパーク円形ホール(大阪府)

2016/03/11 (金) ~ 2016/03/13 (日)公演終了

満足度★★★★

個人的にはオキニw
かなり前より気にしていた、この作品無事に観に行くことができました。
躍る表現が素晴らしい。
ストーリーを組み込みながら、どれだけ魅せることができるかという、変態的な作品でした。
苦手な人や何しているの?という視点になる人もいる、危険な奴ですね。。。
挑戦的な作品です。

夢で逢えたら

夢で逢えたら

浪花グランドロマン

船場ユシェット座(浪花グランドロマンアトリエ)(大阪府)

2016/10/07 (金) ~ 2016/10/09 (日)公演終了

満足度★★★★

ハナス
初めはそこまで期待していませんでした(ぶっちゃけ)。
が、面白い。
ストーリー的なことは置いといて、個人的には、
「会話」の組み立てが気に入りました。
脚本で書いている分だけでは本当にイメージが難しいと思うのですが、
本当に面白い「会話」きけました。
物語よりも、キャラクターを大切にして作られたものなのかな、と。

気に入ったので、また観に行きたいと思います。

このページのQRコードです。

拡大