しまりすの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 110件中
夏芙蓉/ふぶきのあした

夏芙蓉/ふぶきのあした

くじら座なごや

スタジオ空洞(東京都)

2022/06/17 (金) ~ 2022/06/26 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

めちゃくちゃ面白かった。
本もいいし、役者さん達も素晴らしい。

この町に手紙は来ない

この町に手紙は来ない

monophonic orchestra

3331 Arts Chiyoda(東京都)

2016/09/02 (金) ~ 2016/09/07 (水)公演終了

満足度★★★★

いい芝居です。
久しぶりのMonophonic Orchestra 。フライヤーがたしかエアメールの封筒になっていて、ずーっと気になってました。駄目押しで浅野千鶴さんが出演されるので、これは見るしかない。内容は難しかった。光と音が素晴らしいです。もちろん役者さんも皆いいです。ぬいぐるみので森崎君が持ち味出してます。オムニバスだけど、繋がっています。
とにかく観て欲しい。

ゾーヤ・ペーリツのアパート

ゾーヤ・ペーリツのアパート

時間堂

東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)

2016/07/29 (金) ~ 2016/07/31 (日)公演終了

満足度★★★★

面白い。
二部制です。前半90分、10分休憩、60分。いつものように当日パンフレットに人物相関図とよくわかる紙が付いてます。出演者が多いです。客演の方々も素晴らしい。衣裳、照明も良かった。豪華な作品で、同時多発的にあちこちでいろんな事やっているので、見どころ満載です。
舞台にピアノがあって生演奏や歌劇みたいなシーンもあります。3日で終わるのは勿体無いです。

枯山水

枯山水

味わい堂々

スタジオ空洞(東京都)

2016/07/21 (木) ~ 2016/07/26 (火)公演終了

満足度★★★★★

面白い。90分。
京都、龍安寺の石庭が舞台。味わい堂々の3人が繰り広げるミステリー。
宮本さんが特に面白い。前説で当パンを読むように言われます。
日替わり客演さんと関係あるのですが、めっちゃ面白いです、
わたしが見た回は、シベリア少女鉄道の土屋亮一さんでしたが、
出演中の浅野千鶴さんでさえ、吹き出しそうになってました。
終演後、販売していたTシャツを購入しました。
急遽予定変更して観に来た甲斐がありました。

勇気出してよ

勇気出してよ

小松台東

三鷹市芸術文化センター 星のホール(東京都)

2016/05/20 (金) ~ 2016/05/29 (日)公演終了

満足度★★★★

面白い。105分。
山崎ハコ、懐かしいね。登場人物が少なくてわかりやすい。こういうの大好きです。それでいてキャストは皆さん秀逸な方ばかり。個人的には味わい堂々の浅野千鶴さんが出ていて嬉しかった。
劇団名が小松台東になってからずっと観てるけど、こういうさりげない日常を切り取った作品は好みです。

許されざる者

許されざる者

シンクロ少女

OFF OFFシアター(東京都)

2016/05/17 (火) ~ 2016/05/24 (火)公演終了

満足度★★★★★

Bver面白い
上手く出来ている。2時間弱だがあっと言う間に終わった。根本宗子さん、久しぶりに観た。ぴょこぴょこ歩く癖は変わらない。

ネタバレBOX

イクオとサヤカが仕返しにスカイツリーに行くシーンが好み。劇中、根本さんがレットイットビーを歌うシーンも最高でした。
非常に満足しました。
わかば

わかば

うさぎストライプ

アトリエ春風舎(東京都)

2016/05/01 (日) ~ 2016/05/09 (月)公演終了

満足度★★★★★

面白い。今までのうさストじゃない
観る前にこりっちの書き込み(しかもネタバレ)を読んだ事をめっちゃ後悔しました。事前情報無しで素の状態で観て欲しい。うさストの演劇を知っている人は驚くはず。多くは語りません。小竹向原に急げ。

ドロボー・シティ

ドロボー・シティ

あひるなんちゃら

駅前劇場(東京都)

2016/03/25 (金) ~ 2016/03/28 (月)公演終了

満足度★★★★

面白い
三組のドロボー達の楽しい会話。宮本さんが全体の雰囲気を引っ張っている。堀さんの長尺熱弁はスゴイ。前説に関村さんが登場しないのはちょっと寂しかった。あの前説も引っ括めての「あひる」だと思う。野の上の山田百次さんと根津さんのコンビもいい感じの味があった。
メインキャラクターを作った方が作品としては分かりやすいと思う。

もっと美人だった

もっと美人だった

箱庭円舞曲

ザ・スズナリ(東京都)

2015/11/04 (水) ~ 2015/11/09 (月)公演終了

満足度★★★★

ブスブスブス
箱庭円舞曲15周年記念の作品。三つの異なる時代を同時進行で描いた作品。同じような作品をこれまで2回観たけど、古川さんの本、演出が一番上手い。素敵な作品だけど、わたしの中では、昔観た箱庭を超えてはいない。2時間超もちょっと長いかな。でも、十分に見応えはありました。箱庭にはどうしても期待してしまいます。

ネタバレBOX

1985年、御巣鷹山の日航機墜落事件。2001年、911同時多発テロ事件。ザンさんの読んでいる1Q84から2009年。という三つの時間経過が分かる。人気の無い大学ゼミ室、怪しい美容教室、失踪した議員の留守宅、の3セットが同時進行していく。随所に古川さんの演出の巧が光る。ザンさんの存在感がちょっと強すぎるかな。
想いはブーン

想いはブーン

小松台東

三鷹市芸術文化センター 星のホール(東京都)

2015/10/02 (金) ~ 2015/10/12 (月)公演終了

満足度★★★★★

ブーンと伝わりました
面白かったです。詳しくはネタバレで。

ネタバレBOX

電気工事屋の詰め所での一夜の話。『生まれ変わったら、』の件もくだらないけど、松本さんが書くと面白い。殺風景な詰め所が舞台だが、理奈役の異儀田さんの赤いスカートがやけに映えていた。
小松台東は、居心地がよい?
「Nice to meet you, My old friend」 「嗾け上手の初恋」

「Nice to meet you, My old friend」 「嗾け上手の初恋」

劇団競泳水着

新宿眼科画廊(東京都)

2015/09/11 (金) ~ 2015/09/23 (水)公演終了

満足度★★★★★

Nice to .ブラボー!
良い意味で期待を裏切られて面白かったです。
上野作品にレッテル貼ってた自分が恥ずかしい。
本作はサスペンス入ってました。
しかし、上野作品に登場する出演者はみんな可愛いです。
『ガラガラガラ』が良かったです。
途中から話の方向が分からなくなって、台本買いました。復習します。

遡上/傘を返しに

遡上/傘を返しに

こねじ

magari 駒場店(東京都)

2015/09/12 (土) ~ 2015/09/14 (月)公演終了

満足度★★★★

面白い。70分。
田舎の喫茶店を舞台とした2作品。
佐々木なふみさんの作、演出。
相変わらず綺麗です。
セリフを発しない瞬間の演技が皆さん良かった。
会場の狭さも臨場感がありました。

1995

1995

ブルドッキングヘッドロック

ザ・スズナリ(東京都)

2015/07/29 (水) ~ 2015/08/05 (水)公演終了

満足度★★★★

面白い。
混沌と時代交錯。観ていない方は観た方がいい作品。

ネタバレBOX

相楽樹さんの魅力に席巻されると予想したが、見処満載です。二つの時代、とりわけ1995年、地下鉄サリン事件の年を背景に流れる展開に、喜安さんと自分が同世代と気付かされる。これまで最高評価の『すこし静かに』は超えなかったけど、それに次ぐ作品でした。
メロテスカー、他

メロテスカー、他

あひるなんちゃらの関村俊介が短編集をやるのを味わい堂々の浅野千鶴が見守る企画

スタジオ空洞(東京都)

2015/07/17 (金) ~ 2015/07/19 (日)公演終了

満足度★★★★★

握手券。60分。
全く趣向の異なる三作品。サマカトの澤唯さんの落語が素敵でした。プロレスをテーマにしたところが、新しい。客席に小松台東の松本哲也さんが居て、たしかこの方もプロレス好きを思い出しました。田代尚子さんの面倒くさい役、ホントハマります。

『いないかもしれない 静ver.』『いないかもしれない 動ver.』

『いないかもしれない 静ver.』『いないかもしれない 動ver.』

うさぎストライプ

こまばアゴラ劇場(東京都)

2015/05/03 (日) ~ 2015/05/12 (火)公演終了

満足度★★★★

おすすめ
60分にまとめていて良いです。もうちょい観たいと思いました。主演の小瀧万梨子と正体不明を演じた堀夏子が強く残った。吉岡役の海老根理も個人的に好み。一言で言うなら『今までのうさストとはまったく違う』。良い意味でドキドキ感があります。おすすめします。

誰

水素74%

こまばアゴラ劇場(東京都)

2015/04/16 (木) ~ 2015/04/22 (水)公演終了

満足度★★★

『誰』⁈
水素74%、初めてでした。登場人物がどいつもこいつもエキセントリックなキャラで、いい奴かなと思えばとんでもない奴だったりで、観客をどんどん裏切ってくれます。いろいろ便利になったけど、人間関係は希薄になっているのでしょうか、寂しい人ばかり。個人的な意見として、主人公を絞った展開にした方が見やすいと思います。面白いけど、ちょっと疲れました。鮎川桃果さん、ちょっとしか出ないけど、可愛いですね。

ホテル・ミラクル

ホテル・ミラクル

feblaboプロデュース

新宿シアター・ミラクル(東京都)

2015/04/03 (金) ~ 2015/04/12 (日)公演終了

満足度★★★★

ラブホにて
オムニバス5作品。舞台はすべてラブホ。男の役者はみんなブリーフ姿。女も下着。川口雅子さんを観に来たが、それぞれ見応えあった。個人的な一番は「2014年、暁のザッケローニ」。ありそうな話に笑った。性を露骨に扱う演劇はおもろいわ。

ネタバレBOX

開演直後に出演者全員のダンスがある。短時間で終わってしまって残念。もう少し観たかった。
恋にょ奴隷

恋にょ奴隷

ウラダイコク

RAFT(東京都)

2015/03/13 (金) ~ 2015/03/15 (日)公演終了

満足度★★★

難解。100分。
こりっちの説明文を見て興味を覚え、ふらりと観てみました。妄想の世界なのでちょっと分かり難かったです。役者さんは皆さんベテランのようで演技は申し分ありません。上演前後の来客に対する心遣いや対応は、きめ細やかでした。気になった点をネタバレに。

ネタバレBOX

個人的な意見ですが、客いじりは、止めた方が良いと思います。シャケフレーク貰ってもイヤです。公演内容であれば、もう少し時間を短く出来ると思います。事前の説明文でもう少し色恋を期待していたのですが、結構あっさりしていました。再演なので内容は変えられないと思いますが、面倒くさいキャラやドロドロしたストーリーの方が見応えがあります。
ワンダーランド

ワンダーランド

Straw&Berry

王子小劇場(東京都)

2015/02/04 (水) ~ 2015/02/11 (水)公演終了

満足度★★★★

長いな
わたしの好きな脚本、演出家2人の役者ぶり、キレイな女性ばかりで良かったけれど、期待が大きかっただけにもう少し纏められないのと感じた。もっとも、河西さんは「わかるヤツだけわかってくれればいい」と言ってるから、わたしは分からないヤツなのかもしれないが。異名同音の登場人物の意味はよく分からなかった。

ネタバレBOX

暴力とか殺人とか小西さんや根本宗子さんの芝居にもよく出るが必要なのかな⁈何を伝えたいんだろうって思います。面白いことは面白いけど、後味が悪いです。
コンフリクト

コンフリクト

演劇ユニット チャンぷる

現代座会館(東京都)

2014/12/17 (水) ~ 2014/12/21 (日)公演終了

満足度★★★

殺陣が迫力。120分。
旗揚げ公演とのことだが、総勢20名近い役者さんは皆さん殺陣も演技も素晴らしかった。冒険物でストーリー展開も分かりやすかった。コメディタッチだが、アクションシーンが多い。唯一観た事がある役者さんは仲居凛さん。体操やってただけあり、カラダの切れがよい。
走ったり飛んだり、1ステージでかなり体力消耗しそう。
芝居の内容てしては、少し場面転換が多い。『輪ゴムの強度』のシーンは笑える。今後に期待する。

このページのQRコードです。

拡大