サロメvsヨカナーン【CoRichグランプリ受賞後第一作!】
FUKAIPRODUCE羽衣
東京芸術劇場 シアターイースト(東京都)
2013/02/01 (金) ~ 2013/02/11 (月)公演終了
満足度★★★★★
めったに観れない妙ージカル
堪能しました。反復される曲がイイ。振り付けもイイ。男達のぴっちりスパッツも。サロメvsヨカナーンを数組のカップルが演じる。彼らを物語の中で絡み合わすことは特に考えられておらず、お話に有機的な繋がりを期待すると肩透かしを食らうのですが、その短編集の様なカップル達の間を王であるタクシー運転手と客がうろつく時に、なんとも言えない摩訶不思議な様子が漂う。まるで心中したカップルの死体が漂う水中を硝子のタクシーが当て逃げしていく様な。そんな夢想をしてしまうのは、天井を埋め尽くすチュッパチャップスの雨のせいでしょうか。舞台に溢れているのは愛という名の生の営み。唄い踊る彼らの身体からゾロ目の人生が透けて見える。あたしたちは生まれて食べてセックスして死ぬんだねえ。途中、フィナーレの様なレヴューがあり、終わりかなと思ったらまたエピソードが始まるのも妙ージカルたる由縁なのかな。バナ学で強烈な印象を残した浅川千絵サンが出ていました。
あくしゃもん
田上パル
こまばアゴラ劇場(東京都)
2013/02/06 (水) ~ 2013/02/13 (水)公演終了
満足度★★★
森の舞台美術が良かった
謎が謎を呼んでミステリアスなシーンを積み重ねて行き、ラストに解決を持って来る映画的手法を使った芝居だと思うのですが、話が広がる過程で置いてけぼりをくらい、物語の中に入っていけませんでした。イタリア語が飛び交い、シスター達が合唱したりと、楽しい要素が散りばめられていたとは思うのですが。サスペンダーの男役の方の演技が印象に残りました。
霊感少女ヒドミ
ハイバイ
アトリエ春風舎(東京都)
2012/11/06 (火) ~ 2012/11/11 (日)公演終了
楽園
モダンスイマーズ
吉祥寺シアター(東京都)
2012/11/07 (水) ~ 2012/11/14 (水)公演終了
るつぼ
新国立劇場
新国立劇場 小劇場 THE PIT(東京都)
2012/10/29 (月) ~ 2012/11/18 (日)公演終了
満足度★★★★★
舞台真横のB席。問題ナシ。
狂言三昧の裁判は、人の命が掛かっているので笑うに笑えないもどかしさ。人間の愚かさを暴きだす。観ていて長く感じなかった。特に前半はあっという間。発声がはっきりしていて、なんと言っているかよおく聞こえた。
上海異人娼館〜china doll〜
Project Nyx
東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)
2012/11/01 (木) ~ 2012/11/11 (日)公演終了
満足度★★★
パラパラと短編捲り
毬谷友子さんが一人秀いでておりました。よろよろしていた吉田日出子さんが唄いだしたとたん、会場が一体化し迫力満点で驚き。猫足風呂に裸の女と従者が二人、脇毛を剃り剃りの毛皮のマリー序章やバルトークの中国の不思議な役人など、なんだかテラヤマワールド短編集をパラパラ捲った味わいがありました。
リンクス東京 感謝!! 来年も東京で!!
演劇ソリッドアトラクションLINX’S
上野ストアハウス(東京都)
2012/10/24 (水) ~ 2012/10/28 (日)公演終了
スタンス
梅棒
シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)
2012/10/17 (水) ~ 2012/10/21 (日)公演終了
満足度★★★★
エンタメダンス!!
役者さん達(ダンサーさん達?)がもう踊りが大好き!!ってことが伝わってきて、ラストはなんだかじーんと来てしまいました。内容は、15ミニッツの短編と他の短編集なのかなあと見ていたら、びっくらする仕掛けもあり、大人も子どもも楽しめる舞台になっていました。
こい!ここぞというとき!(2012年サンモールスタジオ最優秀演出賞、受賞)
ポップンマッシュルームチキン野郎
サンモールスタジオ(東京都)
2012/10/18 (木) ~ 2012/10/29 (月)公演終了
満足度★★★★
笑ってホロリ
初PMC。よく下北で掛かってましたが、その時は行けず。OPからどど~っと笑いの渦へ巻き込まれ。じゃがいもさんとにんじんさんが好きでした!中盤二人芝居のゆっくり状態。作の吹原さんは役者もされるんですね。大柄なママがよく似合ってました。映像やラジオの脚本もされているそうで、笑いとうるうるのバランスが上手いなあ~と思って観ていました。ただ、お母さんが、、、っていうのはどうかなあと。それでは息子がお父さんを許せなくなるんじゃないかなあと思ったり。基本、良い人ばかりが出るハナシ。それが全然嫌味じゃなかった。役者さん達も達者だし、次回公演も観に行きたいと思わせてくれました。
水をめぐる2/水をめぐる3
劇団こふく劇場
こまばアゴラ劇場(東京都)
2012/10/11 (木) ~ 2012/10/15 (月)公演終了
満足度★★★★
こふく3観劇
<こふく3>独特の所作で魅せる90分。役者四人がそれぞれの役割をかっちりと演じ、見ごたえがありました。特に四隅をばっしばっしと音を立てて力強く歩く所作が印象に残りました。独自の路線がしっかりとあり、地方の劇団を観た!という満足感がありました。こういう劇団が観れるのが、アゴラの良いところですね。空調ですが、私の回はしっかり利いていて持参した長袖が役に立ちました。座席によって寒暖の感じ方は変わりますし、それぞれ調整出来るようにして観劇すると良さそうですね。
遭難、
劇団、本谷有希子
東京芸術劇場 シアターイースト(東京都)
2012/10/02 (火) ~ 2012/10/23 (火)公演終了
満足度★★★★
濃い時間
本谷さんの描くエグイ女がけっこう苦手で。少ない登場人物で繰り広げられる濃~い人間世界は大好きなんですけど。でも今回は女教師役が男性だったことで(まさかの菅原永二さん!さわやか時代が懐かしい。。。)軽さが出ていて、個人的には有りがたいと思って観ておりました。役者さんが皆良い!はいりさんと松井さんのやり取りは、カメラマンも撮りながら笑っていました。(撮影日でした)
『ヒッキー・ソトニデテミターノ』
パルコ・プロデュース
PARCO劇場(東京都)
2012/10/04 (木) ~ 2012/10/14 (日)公演終了
満足度★★★★
とっても良かった
いい芝居だった。観に行って良かった。役者も皆良かった。笑ったし、じんと来た。パルコ高いしアゴラで演るとき観に行こうと思ってる方、行ってください。今日楽日です。今年の一本。
鉄の纏足
東京タンバリン
こまばアゴラ劇場(東京都)
2012/09/20 (木) ~ 2012/09/24 (月)公演終了
満足度★★★
こんな職場には行きたくない!
自分の常識が世界の常識と思いこんでる人達が働いているビデオ屋さんの話。ともうひとつの世界。その身勝手振りが痛々しい。。。
バスケットボールが飛んで来たら、受け止めようと構えて鑑賞していました。
そして母はキレイになった
ONEOR8
赤坂RED/THEATER(東京都)
2012/09/08 (土) ~ 2012/09/17 (月)公演終了
満足度★★★★
何と言っても高橋恵子サン。
彼女の美しさがあるからこそリアリティがあるお話。逃げられた亭主の作り話に泣けた。。。
喫茶店のセットもリアルそのものでした。。。
ワタシんち、通過。のち、ダイジェスト。
マームとジプシー
三鷹市芸術文化センター 星のホール(東京都)
2012/09/07 (金) ~ 2012/09/17 (月)公演終了
満足度★★★★
家の映像が流れる
物語に続きがあったというか結末があったことに新鮮さを覚えた。作風が変化しても構わないという感じが、自由さに通じている様な気がして、追いかけて観ているこっちも自由になれた。でも、今までの選曲から言って、哀しい時に哀しい音楽が流れているところは、ちょっと違和感を覚えましたが。。。何よりも家にを失くすということに対してリアルに表現したいという作者の素直な思い入れを感じた。英の、家が主役の映画を思い出しました。題名なんだっけ、、、
危険な女
good morning N°5
駅前劇場(東京都)
2012/09/13 (木) ~ 2012/09/16 (日)公演終了
満足度★★★★
危険な女たち
前回藤田さんの高露出に小劇場の女優はすげえなあ!!とその流れでカムカムミニキーナの本公演を観に行き、なんだフツーの芝居じゃん(藤田さんの露出に関してです)と思ったものの、今回はそんなフツーじゃない女どもがあっちにもこっちにも。若くなくてもパンツ見せたいよね、つーか見ろ!!という強引さの中、観客の男どもは目のやり場に困り、女どもはやってるやってる~とビール片手に楽しんでいて、今回はあずきさんに軍配!上手い!可愛い!5周年チラシ、、、じゃなかったパンフ買いました。株主爽快も参加したかったけど行けませんでした。年一のお楽しみ!また行こう!
コーパス・クリスティ 聖骸
ネルケプランニング
青山円形劇場(東京都)
2012/09/06 (木) ~ 2012/09/17 (月)公演終了
満足度★★★
あまり入り込めず
同性でありながら、同性であるがゆえにキリストを愛する窪塚俊介サンのユダが良かった。が、何故キリストを裏切ることになるのか、そのことは描かれず。キリストを題材にした群像劇とするにしても、時代も飛ぶし、心情も描かれず、散漫な印象。
ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
ニッポン放送
渋谷O-EAST(東京都)
2012/08/29 (水) ~ 2012/09/10 (月)公演終了
満足度★★★★
森山ヘドウィグ
観て来ました。開場時、英ロックが流れており。stone roses ,fools goldが掛かる中、ヘドウィグ登場!映画と比べて、あ?こんな髪形だっけ?とか蝶の衣装は?とか思ったけど、ビジュアルもストーリーも、オリジナルを踏まえつつ、日本の近未来に生きるヘドウィグに変貌しておりました。アングリーインチを持つヘドウィグの半生が、森山未来くんの肉体を借りて体現されて行く。映画と違って、日本語で歌われる歌詞が凄くいい!訳詞はスガシカオ。会場が渋谷o-eastで演るだけあって、演奏もライブそのもの。スタンディングは大盛り上がりでした。東京千秋楽はカーテンコール3回。zepp tokyoでは、椅子席のみみたいですね。会場でチケット売ってました。森山くん凄いなあ。「100万回生きたねこ」も行きたくなって来ました。
露出狂【8/27@名古屋/8/29@大阪!!!】
パルコ・プロデュース
PARCO劇場(東京都)
2012/07/26 (木) ~ 2012/08/04 (土)公演終了
なしのつぶて
ナカゴー
RAFT(東京都)
2012/06/09 (土) ~ 2012/06/10 (日)公演終了