やっこの観てきた!クチコミ一覧

1-19件 / 19件中
風が強く吹いている

風が強く吹いている

アトリエ・ダンカン

ル テアトル銀座 by PARCO(東京都)

2009/01/08 (木) ~ 2009/01/18 (日)公演終了

満足度★★★

普通に楽しめた
あまり期待してい行かなかったので、よかったのかもしれないです。
宴会シーンはバカバカしくって最高でしたし、襷リレーをしている間の10人一人ずつの心の機微が、すっきりと描かれていたのがよかったです。
ただし、特にここがよかった!!!っていう絶賛ポイントが無かったのが残念でした。

東海道四谷怪談

東海道四谷怪談

JAM SESSION

赤坂RED/THEATER(東京都)

2008/10/08 (水) ~ 2008/10/12 (日)公演終了

満足度★★★★

難解ではあるが
セリフのひとつずつは難解なのですが、小難しいという印象はまったくありません。
お化け屋敷は大嫌いなので怖いことを覚悟で観ましたが、怪談なのにホラーのようにおどろおどろしい話ではなく、私には人間の醜さが生んだ悲劇に感じました。

ネタバレBOX

お岩さんが薬を飲むシーン、絶品でした。
祝/弔

祝/弔

クロカミショウネン18 (2012年に解散致しました。応援して下さった方々、本当にありがとうございました。)

OFF OFFシアター(東京都)

2008/09/04 (木) ~ 2008/09/15 (月)公演終了

満足度★★★

両方見ないと。
「祝」→「弔」の順で見ました。趣向はとっても面白いと思いますが、片方のことが分からなければ置いていかれるセリフや場面が多々あり、先にみた「祝」よりも、全部理解できた「弔」のほうが面白く感じられました。

ネタバレBOX

最終的な落しどころの「お父さんが元に戻った」時の描写に物足りなさというか見ている側としては「元に戻ったんです」の一言で片付けられてしまうのが、納得しずらかったです。
また、「こめかみのあたりで人差し指をぐるぐる回す」仕草が多かったのですが、差別的に感じてしまい、他の表現を使って欲しかったです。
飛び降りたらトランポリン

飛び降りたらトランポリン

なるせゆうせい

ベニサン・ピット(東京都)

2008/06/03 (火) ~ 2008/06/08 (日)公演終了

満足度★★★

ん~~・・・
話はとっても面白くて、無理矢理な展開も納得してしまえる力はあるのですが・・・。セリフの一つ一つに説得力が無くて、最後まで芝居に入り込めなかったのが残念でした。

燻し銀河

燻し銀河

ネルケプランニング

天王洲 銀河劇場(東京都)

2008/03/26 (水) ~ 2008/03/30 (日)公演終了

満足度★★

なんかオシイ
評判がよくなかったのでまったく期待していかなかったのが、逆によかったのかもしれませんが、悪くはなかったです。
でも、よかったかと言うと、う〜ん…というのが正直なところ。
脚本としては好きな部類に入りますが、他の方も書いていらっしゃるように劇場と演目とチケット代がアンバランスだと思います。

東京

東京

赤坂RED/THEATER

赤坂RED/THEATER(東京都)

2008/03/13 (木) ~ 2008/03/23 (日)公演終了

満足度★★★★

やられたぁ・・・
関西人としては、沢田の言葉が気持ち悪くてそればっかり気になってしまって、前半戦はやや損をした感じがありましたが、後半の追い込みは卑怯だ・・・とさえ思ってしまうほどでした。
突然予期しないところでボタンを掛け違っただけで、またひょんなことから、すっきりとボタンを直せるんだなぁって思いました。
最後のシーンには、ただただ完敗です。

ツーアウト

ツーアウト

自転車キンクリーツカンパニー

新宿シアタートップス(東京都)

2007/10/17 (水) ~ 2007/10/28 (日)公演終了

満足度★★★★

悪いところが見つからないので。
まったく力を入れてないと力説してしまえるほどの潔さでの、なんともいえないゆるゆる感が良かったです。
飯島さんのブログには「野球を知らなくても大丈夫です」とは書いてありますが、いくつか野球ネタが出てくるので多少知っていたほうが楽しめると思います。

殺ROCK ME!

殺ROCK ME!

劇団鹿殺し

こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロ(東京都)

2007/09/08 (土) ~ 2007/09/13 (木)公演終了

満足度★★★

なんとなく、物足りない
オペラのサロメを詳しく知っているわけではないですが、意外に忠実に再現されていたのではないかと思います。
初鹿殺しでしたが、テイストは大好きです。ミュージカルと銘打っても全然OKでしょう。バリバリのロックもマッチしていたと思います。
ただ、劇場がやや大きさに負けていたような気がします。役者さんの力量の差が明確になりすぎていたり、小劇では充分な迫力がはっきりと伝わってこないのが残念はありました。

最愛

最愛

劇団宝船

駅前劇場(東京都)

2007/09/06 (木) ~ 2007/09/11 (火)公演終了

満足度★★★

超リアル。
本当に日常、付き合い始めたばかりの二人がやっていることをそのまま見せられた感じで、リアルすぎて艶かしかったです。
それぞれが純粋すぎて、自分に嘘をつけなくて、もどかしいけど人間の本能というか、絶対自分はそうでないと言い切れない、本心をついていたように思えます。

history

history

劇団偉人舞台

ザ・ポケット(東京都)

2007/09/05 (水) ~ 2007/09/09 (日)公演終了

満足度★★★★

ストーリーが魅力
チラシを観た感じでは三国志風のイメージだったのですが、意外と純和風でした。
最近はもしかしたら一説になってきているのかもしれませんが、ストーリー展開が新鮮でした。あー、そうともいえるよね、って感じで。
そればかりではなく、人間の感情の成長もきっちり書かれていたと思います。
殺陣がやや残念気味ではありました。

猫と針

猫と針

演劇集団キャラメルボックス

俳優座劇場(東京都)

2007/08/22 (水) ~ 2007/09/09 (日)公演終了

満足度★★★

大人な感じ
特別事件ではなく、ちょっとした出来事が起こったごく日常を切り取ったストーリー。舞台を見ているというより、小説を読んでいるような感覚でした。
観てる人のご想像にお任せします的な要素が多いけれども、決して難解ではなく抽象体が何なのかわからなくても楽しんで観られる舞台でした。

幽霊はここにいる

幽霊はここにいる

ハイリンド

新宿シアタートップス(東京都)

2007/08/01 (水) ~ 2007/08/05 (日)公演終了

満足度★★★★

間違いなし!
前回、とてつもなく良かったので今回も期待していきましたが、まったくもって期待を裏切らない、迫力の舞台。
芯がキチンと通ってる芝居であり、ストーリだったと思います。

ネタバレBOX

最後、「幽霊さん」が深川の幻影だったとバレるシーンがどうも流れてしまっていたので、そのシーンこそ、もう少し丁寧に作って欲しかったです。
ヤバ口さんちのツトム君!

ヤバ口さんちのツトム君!

拙者ムニエル

駅前劇場(東京都)

2007/07/21 (土) ~ 2007/08/06 (月)公演終了

満足度★★

テレビ感覚
土日の昼の中途半端な時間に2時間くらいやってるバラエティー番組を見た時の感覚と、ものすごい酷似してます。
それぞれが自分のバイト経験を話すシーンのナチュラルな演技は大好きですが、家でテレビを見てる錯覚を覚えました。
魅力的な俳優さんが多くて好きな感じなのですが、ストーリーがものすごく長く感じてしまって少し退屈でした。
ただ私には合わなかっただけで、大爆笑してた人もいるので楽しい芝居だとは思います。

孤児のミューズたち

孤児のミューズたち

Studio Life(スタジオライフ)

シアターX(東京都)

2007/07/25 (水) ~ 2007/08/05 (日)公演終了

満足度★★★★

abriチーム
初StudioLifeでした。お高くとまってていけ好かないイメージ選考してたので、食わず嫌いな感じでしたが、今まで敬遠してたのがもったいなく思えるような素敵なお芝居でした。
崇高な、高尚なイメージはいい意味でそのままでした。
もう日がないのですが、時間があれば絶対borneチームもみたいです。

ゼリーの誘惑

ゼリーの誘惑

東京ハートブレイカーズ

ザ・ポケット(東京都)

2007/07/03 (火) ~ 2007/07/08 (日)公演終了

満足度★★★★

もう一回みたい
久しぶりに「もう一回観たい」と思える芝居でした。
話はすごくありきたりなかんじなんですが、、当たり前のことを当然にこなしていけるっていう、当たり前っていうか、普通のことが普通に出来る素晴らしさを感じました。
きっと役者の器の大きさがすごいのでしょう。

ネタバレBOX

細見さんがどうも女の子にしか見えなかったので、それはやっぱり彼の演技力のすごさだということだと思います。
宝塚BOYS

宝塚BOYS

東宝

ル テアトル銀座 by PARCO(東京都)

2007/06/12 (火) ~ 2007/06/24 (日)公演終了

満足度★★★

ヅカっぽい
こりっち内での評価が伸び悩んでいたので、期待していかなかったので逆に楽しめた感じです。
結論を知っているからこそ、一人一人の喜びや悲しみ、そこで「生きている」ことに感動しました。
が、一人ずつエピソードがキチンと盛り込まれていて感情移入もしやすいのにもかかわらず、全体を通してみるとなぜかストーリーの展開が平坦な気がしてしまいました。

ネタバレBOX

最後のレビューの振付は宝塚の人が絡んでいるのでしょうか?大階段の使い方とかが、とってもヅカっぽかったです。
WOMAN

WOMAN

LEMON LIVE

駅前劇場(東京都)

2007/05/26 (土) ~ 2007/06/03 (日)公演終了

満足度★★★

まさにコメディ
笑いに行った!という感じです。細かいところまで笑わせていただきました。(隣に座った男性が笑いすぎだろという感じで、よくわからないポイントで笑っていたのが、どうも気になりましたが・・・)
シリアスなシーンをもう少し丁寧に作っていただければ、さらに良かったかと思います。

絢爛とか爛漫とか

絢爛とか爛漫とか

赤坂RED/THEATER

赤坂RED/THEATER(東京都)

2007/05/08 (火) ~ 2007/05/23 (水)公演終了

満足度★★★★

苦しみぬいてこそ
初めて行った劇場でしたが、キレイ過ぎて驚きました。
出演者が4人しかいないからこその密度の濃いお芝居でした。
期待して観にいった甲斐は充分にありました!!
モボ版だったので、モガ版も是非みたい。

ネタバレBOX

第3場が一番泣けました。信用している仲間だからこそ、許せないし悔しいし。でも、辞めないで欲しいと願う、他所から見たら矛盾してることがリアルすぎて、泣いてしまいました。
1場の土屋さんがなぜか浮いてるように見えたのが若干残念ではありますが、後半その分!とばかりに見せてもらえました。
欲を言うならば、暗転での作業は女中さん一人でやってるように見せて欲しかったです。
となり町戦争

となり町戦争

ALGO

ザムザ阿佐谷(東京都)

2007/05/08 (火) ~ 2007/05/13 (日)公演終了

満足度★★

この金額はいかがなものか。
大好きなハイリンドの方々が出ていたので観にいきました。
小屋が小さいのは気になりませんが、舞台の内容と比較してこの値段設定は高いと思います。
バックにフジテレビがついているとなれば大きい商売でも客が入るということでしょうか?
芝居自体は、原作を読んでないのでわかりませんが、原作で言いたかった(と思われる)エッセンスは散りばめられていたのではないでしょうか?

ネタバレBOX

ダンスの彼は冒頭はよくわからないのですが・・・。途中から、あぁ、いても邪魔にならないかなぁ、位にはなりましたが。

感想をいい意味で書くと、北原の言うように「リアリティがない」。悪い意味だと「緊張感がない」。
常にゆる~い空気感の中で、現実なのかそれとも夢を見ているだけなのかというリアリティのなさ。ただ、ゆるゆるなので本当に銃撃の現場に居合わせても緊張感が出ないので、あっそう、となってしまう。

北原の人間味と香西の無機質さ、智希の熱さと主任の冷酷さ、などの原作のエッセンスだと思われる温度差の表現が、中途半端だったと思う。

残念だ。残念すぎる。

このページのQRコードです。

拡大