タカイの観てきた!クチコミ一覧

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メメント・モリ

メメント・モリ

ウンプテンプ・カンパニー

【閉館】SPACE 雑遊(東京都)

2013/05/16 (木) ~ 2013/05/27 (月)公演終了

満足度★★★★★

皮肉を込めた、大人の童話のような芝居でした。
雨の中、新宿のSPACE雑遊に出向いた。この作品の予備知識はあまりなかったが、物語はシンプルでナレーションと芝居の台詞が交差して、俳優たちの吐く言葉に力を与えていたと思った。
生演奏の音楽が、芝居が情緒へ流れていきそうになるのを見事に突き放しているので内容が際立ち好感が持てた。

物語の背景になっている当時のヌエバ・グラナダを詳しく知りたくなりました。

観劇後に劇場を後にして傘を差しながら、愛と自由そして孤独と悪霊が、今はどのように存在しているのだろうかと考えながら家路につきました。
どうやら、この作品は二項対立では片付けられない事柄を突きつけているように感じた。

奥深い多様なテーマーを美しく、そしてシンプルに描き出していたように思う。
もう一度、観に行きたくなった。


 新譚サロメ   (改訂版) 

 新譚サロメ   (改訂版) 

ウンプテンプ・カンパニー

【閉館】SPACE 雑遊(東京都)

2012/10/29 (月) ~ 2012/11/04 (日)公演終了

満足度★★★★★

やはり濃密で綺麗な舞台でした。
なるほどそう来たかと感心しました。にしてもウンプテンプ・カンパニーの芝居は奥深いものを感じ、簡単に感想など書けない。前作とガラッと違う作風にも驚きました。

春を忘るな ご来場ありがとうございました!!!

春を忘るな ご来場ありがとうございました!!!

ウンプテンプ・カンパニー

パフォーミングギャラリー&カフェ『絵空箱』(東京都)

2012/04/09 (月) ~ 2012/04/16 (月)公演終了

満足度★★★★★

妖艶で切ない無常感漂う舞台でした。
前作「ベルナルダ・アルバの家」に引き続きウンプテンプの芝居を観ました。狭いスペースでどうやるのだろうと期待していましたが、空間の特性を生かした芝居作りはさすがの一言。二回観てその奥深さに引き込まれていきました。芝居の底流に流れる赤い血のような宿命が露見してから、朝日が昇るに従って浄化されていく下りは邪心が洗われる気がしました。一遍の文学の絵巻物でも観ているような芝居でした。これほど端正に作られた贅沢な芝居に触れられ幸いです。

「ベルナルダ・アルバの家」

「ベルナルダ・アルバの家」

ウンプテンプ・カンパニー

シアターX(東京都)

2011/09/01 (木) ~ 2011/09/04 (日)公演終了

満足度★★★★★

虚飾を廃した、芝居らしい芝居でした。
精密な芝居とでも言うのでしょうか。女優陣のしっかりとした演技はガルシア・ロルカの世界を分かりやすく伝えていました。演出の長谷トオル氏の言葉通り、虚飾を廃した演出は女優一人一人の演技を際立たせています。抑圧から解放しようとする娘の情念と、しきたりを守ろうとする母親、ベルナルダとの最後の一場面は、実に切なく胸を締め付ける思いがしました。演出の裏表のないの美意識が、作品全体を昇華させていきます。美術のセットの拘りと照明効果、そして生音楽の緻密さは、演劇を総合芸術と改めて認識させられました。若い女優たちが、ベテランの女優たちと拮抗した演技は立派です。

新井純さんと中川安奈さんの中庭での親子の会話は、さすがにお二人は良い芝居をしていました。
文鳥が啼き声がタイミング良く入ってきて、思わず聞き入ってしまいました。

重厚な作品だと思っていましたが、この芝居はモダンでシュールな世界が全編を覆い尽くしていたと思います。

演出の長谷氏がツイッターで呟いていた言葉に、この芝居を観てなるほどと改めて考えさせられます。



この演劇に見事にやられました。

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