実演鑑賞
満足度★★★★
上演時間2時間弱なので集中して観ようと気合を入れていましたが、やはり野田作品、難しかったです。自分の理解力、想像力のなさのせい。時々入るおちゃらけ(ではないかもしれないが、そのように感じらる)のシーンにも深い意味があったのか、少々受け入れ難いシーンもありました。門脇麦ちゃんから目が離せず。美しい。緒川たまきさんもかっこよい。やっぱり好きです。
実演鑑賞
満足度★★★★
当日券発売が中止になり落胆していたが「見切れ席」というのが代りに売られ(同じ料金)、あっさり観劇と相成った。松尾諭、緒川たまき以外は不知。ヒロイン役の女優が、観劇後パンフを開いて門脇麦と知り、容姿と名前が初めて一致。相手役を務めた金子大地も観客の大半を占める若い女性には叱られる程のネームなのだろう。
若い二人の初々しさ(小悪魔的と研究馬鹿の取り合わせがまた破れ鍋に綴じ蓋)と、対照的な年輩男女の天晴な屈折具合とが拮抗した役者力で飲み込む。
最大の関心、野田戯曲の検証(他演出家の手による舞台化)は、コトバの表層でテーマらしさを並べる野田作品の印象を覆して、深い部分に触れてきた。パンフには演出の熊林氏が独自な読み込みをした、といった風な書かれ方をしている。私のような者にとってはこの戯曲に「光を当ててくれた」という事になるのだろう。劇を通じて何か一貫する目線があり、言葉のバトンリレーもその構えの中にあって、言葉遊びがうざくない。言葉が遊ぶ時、人物自身も遊んでいる(遊んだ言葉さえも身体化している)ので、舞台上では台詞に合わせてコマ割りのように身体と場の変化が刻まれ、目まぐるしいが心地よい。
秀逸であったのは台詞にもある「空気」への言及。一瞬の事であるが人物がさらりと(素を見せて)現代批評を語ったかと錯覚した。
「鐘」とは長崎のそれであり、古代の遺物が発掘される現代と、古代そう呼ばれたパンドラの町の場面とが交錯する。若い男女と年輩男女+もう一人の男の5名が現代(といっても設定は戦前)と古代では別の役を演じる。この交錯の仕方は80年代流行っただろう「走り回り叫び回る」感じの荒唐無稽系の「お話」であるが、熊林演出はこの荒唐無稽さに汚しをかけ(ぼかし加工?)、含みのある風景に仕上げていた。舞台中央にでかでかと置かれたギリシャ建築風の一部の肌合い、舞台上に置かれた近代的な縦型白色照明、なぜか靴が持ち込まれてドカッと置かれたり回収されたり(視覚的な美を損なわない範囲)、底の抜けた棺の活用など、一つ一つの寓意は読み解けなやいが今回の『パンドラの鐘』の世界観を全体で形作っていた。
終盤、相合傘の落書きが原爆きのこ雲を表すという展開があるが嫌味なく受け止められた。芝居がこの重いテーマ(売る価値のある?)に着地する事で「成立」するという構成ではなく、そこに至るまでに十二分に「人間」の本音が暴露為され観客的には快楽を得ているので、帳尻合わせに「原爆」を持ち込まれたように感じない。史実の一つとしての原爆の長崎を思う時間は、ふと訪れるのである。
緒川たまきの中年女性役(二役)は突出していたが門脇麦も「女王」を演じるだけの素材であった。
実演鑑賞
満足度★★★
22年ぶりの本格的上演。初演のときの衝撃が大きかったので大変期待してでかけた。現代(といっても、二・二六事件がおきて、1936年頃とあとでわかる)の長崎の考古学発掘現場と、古代の女王の王国の双方の物語がかわるがわるあらわれる。もとは別々の俳優で演じていた現代と古代を一人二役で処理したが、進行は自然で違和感なかった。初演もそうだったと思ったほど。(ただパンフで違うと知って、初演の野田演出では、片方の時代の話が進行中、もう一つの時代の人物は凍りついていたと思い出した)。観客が混乱しないよう、古代では音響(マイク使用)と照明(舞台上の人間の背丈ほどの縦長のライトバーで照らす)で違いを示そうとしていたが、ボーッと見ているとあまり切り替えの意味がわからなかった。
ただ、肝心の原爆と天皇というテーマが、初演時の迫力に比べて弱かった。「鐘」が現物としては出てこなかったせいも大きいと思う。小劇場の上演条件のせいもあるかと思うが。かわりに印象に残ったのは、古代の気のの狂った兄王をおしこめて、妹が王位を簒奪したという権力闘争の要素。兄王が書類を丸めて遠眼鏡にする演技には大正天皇が明らかに重ねられたいて、「パンドラの鐘」にこんな要素もあったかと再認識した。「蝶々夫人」のピンカートンの孫、ひ孫の母娘が出てくるのも忘れていた。
初演のときは笑いで劇場が湧くことも度々で、そのはての原爆と天皇というシリアスなテーマのショックだった。今回は真面目すぎたのか、ほとんど笑いが起きない。教授と狂王の松尾諭ががんばったが、沈んだムードを変えられなかった。残念ながらかつての野田演出。蜷川演出の迫力、エネルギーに遠く及ばなかった。戦後50年の余韻が残り、21世紀を前にひとつの歴史に区切りをつけようという意気込みに溢れた、当時と今の時代の雰囲気の違いも大きいだろう。
実演鑑賞
満足度★★★★
野田秀樹の旧作を、今の新しい演出家が手がける。クリエのKERACROSSと同じような試みだ。この二人、方向は全く違うが、間違いなく現代の日本演劇をリードする劇作家である。共通するのは、彼らが登場するまで、日本演劇を蔽っていたリアリズム演劇からは遠い演劇世界を作って成功したことだ(ほんとにすごいと思う)。その野田も、65歳、ケラも間もなく60歳。両者とも多作という事もあって、ひょっとして、自分の戯曲、後世に残るのかな?と気になったのか、いや、そんな下世話な勘繰りでなくとも、疾走してきた足跡を若い世代の舞台で再見したい気分にはなる年齢だ。
初演の時、野田・蜷川の二人の演出競演になった旧作を、コロナで世間がお休みになっているような時期に世代も作風も違う熊林がどうするか見てみようというのは、なかなかいい企画だ。クリエも満席だったがこちらも満席。熊林演出は、どこかでふざけなければ気が済まない野田とは違うクールな舞台作りだった。
野田作品は、東西の古典から現代の流行や政治まで、さまざまな人間事象の引用に次ぐ引用で独特の世界を作っていく。「パンドラの鐘」はタイトルにも、ギリシャ神話のパンドラの箱を開くと、善悪さまざまの人間の業が飛び出してくるという物語に、出てくるものは鐘で、それが長崎型の原爆だ、と言う寓意を重ねている。熊林演出は、この作品の寓意性を生かして、何かときな臭い世界情勢を映す時事性の強い舞台になった。具体的には、事実の背景としては先の戦争と原爆投下我描かれているだけなのに、時代をこえて観客に訴える力が戯曲にあることを証明して見せたのだ。
Kera Crossに続いて、この上演も日本演劇の里程標になった。
実演鑑賞
上演時間は、約1時間50分(途中休憩無)。
あまり奇をてらわず、真正面から戯曲に向き合う
姿勢に徹した演出が印象的な舞台作品。
各々の役者が、戦争直前の日本と古代とをまたいで
ほぼ対応する役を交互に演じ分けながら話を進行させる
趣向は、二つの時代の単なる直線的な往来とは違い、
時間的渦のようなものを生み出し、観る者をスパイラルに
その中へ引き込み呑みこんでゆく作用あり。観ていて
おもしろいが、演じる側は負荷がかかり相当大変。
初演時野田版でヒイバア役の野田さんも語り手として、
声のみだが出演。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
舞台【パンドラの鐘】千穐楽、観てきました!!! 野田さんの作品は考えさせられますね。 ある程度色々と聞いていたのでなんとか理解✧ ああ〜麦ちゃん綺麗だった!!!(*´艸`*) あと初のビレッジホールでした。早くいつものように、フォ… https://t.co/NtC6Uj2LqH
3年以上前
野田秀樹さん脚本の舞台「パンドラの鐘」を観ました 野田さんの舞台ずっと観てみたいと思っていて、いけて本当によかった 前半は洒落が多いな、と思ってみていたけど後半から2つの世界が混じりあって、我々の住む現実にどんどん肉薄してきて、逃げられないほど引きずり込まれました
3年以上前
本日のセレクト📷🎉 今日は舞台『パンドラの鐘』 名古屋公演🎊大千穐楽🎊👏👏 行かれる皆さん、楽しんで きてくださいね😄 【MV】Surrender ↓↓↓↓↓↓↓… https://t.co/PMXgGlNLFT #松下優也 #YOUYA
3年以上前
【木山廉彬info】東京芸術劇場「パンドラの鐘」(作:野田秀樹 演出:熊林弘高)、東京公演は無念さを残しはしましたが、地方公演は本日の名古屋公演をもって無事に完走できることとなりました。演劇は奇跡と共生していることを、幸福感のなか… https://t.co/uLprMAEcq1
3年以上前
本日のセレクト📷💛 舞台『パンドラの鐘』 今日、水戸公演 千秋楽でしたね😄 どんどん進化してるみたいで レポが楽しみ😊 残り名古屋公演のみですね! https://t.co/ZRxEJ88bvR #松下優也 #YOUYA
3年以上前
舞台「パンドラの鐘」の門脇麦さんのインタビュー冒頭。 麦ちゃんの語彙力が素晴らしい… 舞台経験重ねて着実にステップ踏んで、今回の舞台主演は本当に素晴らしかった。生の舞台にしかないものがあって。 野田秀樹×熊林弘高コラボ、って演… https://t.co/vUYnvYGTQm
3年以上前
本日のセレクト📷🐴 今日は舞台『パンドラの鐘』 水戸公演 初日✨ 行かれる皆さん、楽しんで きてくださいね🙋🍀 【MV】Surrender キレッキレのダンスは必見✨ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓… https://t.co/mlt7S7VDaK #松下優也 #YOUYA
3年以上前
舞台 パンドラの鐘 サイドチェンジ希望 5/23(日) 水戸公演 1階I列下手側 1枚 →同列上手側 1枚 難しいとは思いますが お心当たりありましたら DMお願い致します。 https://t.co/slYUq8hs8D #パンドラの鐘 #門脇麦 #金子大地 #松尾諭
3年以上前
舞台 パンドラの鐘 重複したのためお譲り致します。 【譲】5/25 名古屋 か列 1枚 【求】定価+手数料 当日手渡しも可能です。 DMにてお問い合わせ下さい。
3年以上前
舞台「パンドラの鐘」金沢公演、お足元の悪い中、お越し頂き誠にありがとうございました。 毎度言っておりますが、公演させて頂けることに多大な喜びを感じています。 残すところは水戸と名古屋。 色んな意味でたくさんの経験や思いをさせてもらったこの作品を噛み締めながら楽しみたいと思います。
3年以上前
本日は感染症対策を取り舞台「パンドラの鐘」を鑑賞してきました! ダブル時間軸の少し難しいお話でしたが言葉遊びも散りばめられていて地方ネタも入り楽しくひきこまれて鑑賞できました! あのセリフ量すごいなぁ…✨ 麦さんすごく細くてキレ… https://t.co/D5t55hThDt
3年以上前
舞台パンドラの鐘金沢公演観てきました‼️楳図かずおさんの舞台以来の門脇麦さん、魅力的な演技に引き込まれました👍ご当地ネタも入り良かったです‼️一列目でばっちり観れたので、今日は良い夢みれそう😊 https://t.co/99KnL86xWt
3年以上前
舞台 パンドラの鐘 サイドチェンジ希望 5/23(日) 水戸公演 1階I列下手側 1枚 →同列上手側 1枚 難しいとは思いますが お心当たりありましたら DMお願い致します。 https://t.co/BVAg7K00Ip #パンドラの鐘 #門脇麦 #金子大地 #松尾諭
3年以上前
本日のセレクト📷❇ 今日は舞台『パンドラの鐘』 金沢公演🙌✨🍣🍦 行かれる皆さん、楽しんできて くださいね💞 【MV】Surrender🔥 ↓↓↓↓↓↓↓… https://t.co/WESUhg88Gh #松下優也 #YOUYA
3年以上前
昨日は舞台「パンドラの鐘」を観劇♪ 役者さん達がすごくて引き込まれたけど、野田さんの作品は毎回難しいなーって思ってしまうw 緒川たまきさんが、素敵で面白くて、よかったなー 松尾諭さんの男梅が楽しかったw
3年以上前
舞台 パンドラの鐘 重複したのためお譲り致します。 【譲】5/17 金沢 11列 通路横2枚 【求】定価+手数料 DMにてお問い合わせ下さい。
3年以上前
野田秀樹作・熊林弘高演出 舞台『パンドラの鐘』今後のツアー予定。 5/17 金沢・北國新聞赤羽ホール、5/22,23 水戸芸術館ACM劇場、5/25 名古屋日本特殊陶業市民会館ビレッジホールにて上演予定。… https://t.co/ILD5Etjjgg
3年以上前
本日のセレクト📷😘 今日は舞台『パンドラの鐘』 「地元ラーブ」な兵庫公演千秋楽🎉 行かれる皆さん、楽しんできて くださいね😆 https://t.co/KJQqQJNwnI #松下優也 #YOUYA
3年以上前
舞台 パンドラの鐘 重複したのためお譲り致します。 【譲】5/25 名古屋 か列 2枚 【求】定価+手数料 DMにてお問い合わせ下さい。
3年以上前
舞台『パンドラの鐘』のチケット払戻し作業してきた…お金はこれから返ってくるけど心は戻らず🥲
3年以上前
舞台 パンドラの鐘 サイドチェンジ希望 5/23(日) 水戸公演 1階I列下手側 1枚 →同列上手側 1枚 難しいとは思いますが お心当たりありましたら DMお願い致します。 https://t.co/4S9YPhDJfH #パンドラの鐘 #門脇麦 #金子大地 #松尾諭
3年以上前
本日のセレクト📷📰 今日は舞台『パンドラの鐘』 兵庫公演 初日✨ 行かれる皆さん、楽しんできて くださいね🙋💗 〔MV〕『Surrender』 「この旅を歴史に残して行く」 アーティストYOUYA🔥 ↓… https://t.co/VYNNUQ6k23 #松下優也 #YOUYA
3年以上前
【木山廉彬nfo】東京芸術劇場「パンドラの鐘」(作:野田秀樹 演出:熊林弘高)@ 5/13~15 兵庫県立芸術文化センターの上演につきましては下記の通りです。何とぞよろしくお願い致します。※昨日の滋賀公演にご来場いただきました皆様… https://t.co/hctaKZMunE
3年以上前
舞台【パンドラの鐘】兵庫公演無事に開催されますように。。。🙏✨✨✨ #松下優也 https://t.co/ehI2mdAPTz 兵庫県👇 https://t.co/7AkJK4rUoM #松下優也
3年以上前
本日のセレクト📷🔔 今日は びわ湖ホール にて舞台『パンドラの鐘』🙌 👏👏👏👏👏👏 行かれる皆さん、楽しんで きてくださいね~🙋 〔MV〕Surrender 「その苦しみが俺を 高みへ連れて行く」… https://t.co/drAyWj8Ylv #松下優也 #YOUYA
3年以上前
歌って踊れて芝居もできる✨松下優也(YOUYA)の新曲🎤 今月は舞台《パンドラの鐘》滋賀、兵庫、金沢、水戸、愛知も控えてます! 多彩な松下優也氏の新曲MVを是非ご覧くださいませ💗🙌 傷ついた身体で一人荒野を進む後ろ姿に、私自… https://t.co/hlhVCvRHtz
3年以上前
4月の「ベスト・ファイヴ」 1. 新国立『斬られの仙太』 2. キューブ『カメレオンズ・リップ』 3. 芸劇『パンドラの鐘』 4. 流山児『彗星の一夜』 5. iaku『逢いにいくの、雨だけど』 これに、青年劇場『囲まれた文殊… https://t.co/exotydmydU
3年以上前
野田秀樹「パンドラの鐘」はほんとにすごい。古代の王ヒメジョが「国が滅びる前日に自分の身を埋める覚悟のないものに王を名乗る資格はない」(うろ覚え)と語り王としての責任を引き受け、そんなヒメジョの行動が未来に記憶されますようにというミズヲの祈りは届かなかったことを観客は知っている。
3年以上前
野田秀樹×熊林弘高 『パンドラの鐘』 最前が来た💫 熊林演出と言えば愛知では 清水邦夫の『狂人なおもて往生をとぐ』からずっと豊橋PLATだったけど 今回はビレッジ 狂人…から『かもめ』『お気に召すまま』も観客席の通路にも舞台作った… https://t.co/9vTpaobjHX
3年以上前
ほんとは今日は舞台…パンドラの鐘…うぅ…(引きずりすぎて草)
3年以上前
舞台「パンドラの鐘」に出演中の松下優也さん。YOUYA名義でアーティスト活動してます♬ https://t.co/G3XDWOqkOK https://t.co/JBlRJFgOul #YOUYA_Surrender #松下優也 #パンドラの鐘
3年以上前
舞台 パンドラの鐘 重複したのためお譲り致します。 【譲】5/25 名古屋 き列 2枚 【求】1枚15000円 え列が最前だと思うので 4列目のお席になります。 DMにてお問い合わせ下さい。
3年以上前
[MV] YOUYA - "Surrender" https://t.co/G3XDWO8Jqa @YouTubeより 舞台「パンドラの鐘」に出演中の松下優也。YOUYA名でアーティストとして活動中! #松下優也 #パンドラの鐘 #YOUYA #surrender
3年以上前
この前舞台パンドラの鐘見たからサマーフィルムにのってに金子大地さん出てきてビビった
3年以上前
アミューズWEBサイト 金子大地 舞台「パンドラの鐘」 【東京公演】 公演日:2021年4月14日(水)~2021年5月4日(火) 会場:東京芸術劇場 シアターイースト *2021年4月13日(火) プレビュー公演を実施 …… https://t.co/acC5OScGJK
3年以上前
前々からずっと楽しみしていた門脇麦さんの舞台、パンドラの鐘。急な発令で予期せず東京千秋楽に。手に触れそうなくらい演者さんたちが近かった。私は普段舞台を見慣れていない分、映画との演じ分けが面白く感じた。 https://t.co/uQIwsGtyKT
3年以上前