満足度★★★★★
3回観て3回とも号泣
かなり前のreviewです。
映画は何度も観てきた作品だけど、舞台版は原作により近づいた視点で喜安さんのドラマティックな脚本と河原さんのアイデアで、ピンナップガール達に命が吹き込まれ、物語の狂言廻し的にストーリーテラーとして歌い踊り語るという、とても素敵な演出でした!
特にマリリン・モンローを演じた新良エツ子さんのエロチックでキュートな事!!様々な舞台の歌唱指導もこなし、てらりすとというユニットや新柿喰う客の常連としてもその圧倒的歌唱力で華を添える平成のディーバ@ω@しかもEカップのダイナマイトボディー!はぁ( ̄▽ ̄;)たまらん…
絶望的な刑務所の場面でマリリン・モンローが歌うアリア。まさしく歌には絶望の中でも希望の光が射すという、音楽の持つ力を知らしめてくれました。
劇団新感線の公演みたいな、決して派手なキャストではなかったけど、キャラメルボックス、悪い芝居、キリンバズウカ、てらりすと…といった東京や大阪で人気の劇団員さんが脇を固めた若々しくも玄人受けする力強いストレートプレイ。
冒頭のR指定必至のドメスティックな暴力シーンから、ラストの眩しい「蒼」の中での再会、再生、あの抱擁は涙無くしては観れなかった…(T-T)
間違いなく生涯忘れられない1作品になりました。
満足度★★★★★
大阪サンケイホールブリーゼで。
なぜか会場に大阪が出ないのでこちらに書かせて頂きます。
有名な映画だったけどまだ未見。
なのでDVDとセットになったチケットを購入。
結局3日間通ってしまいました。
とても良かった。
河原さんの演出は好きなものが多いのですけど
今回も2階建のような美術が後方から観るのに良かった。
前方から観るとこの作品の良さが半減しそうで
丁度良い席で観ることが出来た。
満足度★★★★★
人気作品、初の舞台化!益岡徹さん、高橋由美子さん、粟根まことさん、良かった。河原雅彦さんさすがの手腕。
この日は厄日か!最前列が災いしてか、劇場について
着席したとたんに、となりのリピーター女子2人の会話が…
「やっぱり最後の~~~~~がよかったね!」だと!
ガーン!
まだ、観てないのに!
これから観るのにラストシーンネタバレ!
もう観る気なくしそうなところを、何とか立ち直って観ました。
ほんと帰ろうかと思った。
それからの休憩時間(しかもこんな時に限って2回休憩がある3幕!)
は、必死で耳をふさいでましたよ。
肝心の作品は、益岡徹さんが実に良かった!(映画だとモーガン・フリーマンの役)
ピンナップガール3人が狂言回しで出てくるアイディアもいい。
中でもやっぱり、高橋由美子さんの安定感はさすが実力派。
とってもかわいらしい。
そして刑務所長が、劇団☆新感線の粟根まことさん。
映画とは違い、そんなに極悪ではなかったのが良かった。
そして、さすが、良い意味でなんでもこなして、うまくまとめる
河原雅彦さんの仕事だけある。
素晴らしかった。
満足度★★★★
照明は落ち着いて。
レッドの気持ちと刑務所ということでしょうか。
その分、ラストは解放された感大の照明と装置でした。
真犯人がわかるシーンは、映画と違って、
並行して演じられるので変化がよくわかり、感情移入です。
満足度★★★★
素晴らしい役者さん達
原作を観たこともあり、
どんな物価感じにつくられているのか期待して行きました(^-^)
見事に再現されていた前半場面。
飽きることなく引き込まれました。成河さんのパワフルさは二階席にらまで届きました、本当にすごい!!
ダダ後半に連れてキャラメルボックスよ雰囲気が少しあったかな??
満足度★★★★★
絶望と希望の狭間
演出、役者さん共に見応えありました。その中で益岡さんは特に印象に残りました。
4回ものカーテンコールが、この作品の全てを物語っているでしょう。
満足度★★★★
妄想と希望の挟間が心地よい舞台
映画は、何度か観ました。私以上に、子供達が大好きな映画でした。
で、ソンハさんが出るのならとチケットを買って楽しみにしていましたが、毎日、ハーフプライスのチケット情報を見たり、3時間ニ回の幕間ありと聞いて、かなり不安が増大しつつ、劇場に向かいました。
結果=観て本当に良かった!映画と遜色ない仕上がりでした。
映画では、アンディーが主役として描かれていましたが、こちらは、レッドに主軸が置かれた脚本です。
その視点が、とても効果的な舞台構成だったと思います。
ファーストシーンが、映画では、自分好みではなかったので、この始まり方は大変好みでした。
ただ、最後のシーンで、タイトルが出るのには、どうも違和感を感じました。
アンディーとレッドの二人だけの場面がもう少しあった方が良かったような気もします。
レッドを慕う少年とトミ―役を演じた、山崎彬さんの存在感が、とても印象に残りました。
満足度★★★★
2日目観劇
観劇中、地震に遭遇するも客席がややざわつく程度、そんなのをモノともせず、舞台は粛々と進みました。
「希望はいいものだよ。多分最高のものだ。いいものは決して滅びない。」
映画も原作も未見。
S・キングらしい暴力や性描写はあるものの、その中から出てくる一縷の希望と信念と友情、映画のような青空風景の姿に、幻想>現実、なハッピーエンドと自己解釈。
アメリカンジョーク等は場数こなしてくるともっと面白く感じたかも。舞台上の刑務所の造りは面白い構造と仕掛けになっていたけど、あまり地獄観は感じなかったな。
役者さん、主役の2人はもちろん言うまでもなく良。憎たらしいけど憎めない所長と狂言回し的存在の警務主任、ブルックス、ピンナップガール由美子ねーさんが印象に残った。
満足度★★★
嘘だから信じられるというパラドックス
休憩2回込みで3時間。映画の爽快感が苦手だったので、「彼(主人公)は本当は存在しなかったかもしれない」とした喜安浩平さんの脚色のおかげで入り込めた。作品のテーマである希望を目に見えない、形もない不確かなものと徹底して描くのもいい。初日はいろんな側面から本調子でなかったようなので、★は辛目。でも初日以降の伸び代に期待大。東京公演を経た各地域公演はおのずと完成度高くなると思います。