満足度★★★★★
一度も笑えなかった
もしかしたら笑うところかと思うところもどうしても笑えなかった。
突き刺さってくる、ぐさぐさと。心の中で泣いてしまった。
そんな作品なのに、もう一度必ず観たいと思ってる。
最高です。
満足度★★★★★
気まずさの極地
これだから演劇ってやめられない。
訳あって幼少から「ひきこもり」の青年達を数多く見てきた。『ヒッキー…』で岩井秀人の「ひきこもり」の身体を観た時、そのあまりのリアルさに眼が離せなくなった。
言い知れぬ怯え、力の入り、目線、微妙に過剰な自意識。その後他の人が同じ役を演じていたが、圧倒的に岩井秀人の「ひきこもり」は本物だった。
ただ、個人的には物語としての『ヒッキー…』はあまりピンときてなかったのだが。
だが今作はすごい。すさまじい。岩井秀人の実体験から得た特異な身体性の抗い難い魅力が最大限に活用された。
あれは本当に、岩井秀人の身体でしか表現することができない。
また、「友人」関係のぐらつきも、実際交流が深く信頼関係があるのだろう松井周との間でしか表現できないだろう。
物語性に重きを置く人にとっては、この作品はほとんど何も起こらず最後だけ少し盛り上がるものとして映ったかのもしれない。
けれどそうじゃない。身体を通してでしか表現されない微細ななにものかが隙間に見える部分に網を張り、するすると観客をラストに向かって運んでゆく。この濃厚さ。
岩井は自ら「生涯最高傑作かも」と口にしているようだが、それも納得の公演。これは、うん、すごい。演劇ってすごい。
満足度★★★★★
「今あそこにいるのは自分だ」と思ってしまうと、笑えなくなるのではなく、笑うしかなくなる
つい、と言うか、思わず笑ってしまうけど、ヒリヒリして笑えない、でも笑ってしまおうと思う、とても辛い(はずの)喜(悲)劇。
4人の役者さんたちが本当に素晴らしい。
「間」と「タイミング」と「愛想笑い」と。
満足度★★★★★
素晴らしかった!
観劇史上でもかなりの上位の作品に。
演者それぞれ感情が美しくて、打たれました。
ハイバイは初めて観ましたが、笑いの感覚が気持ちよくて、
這い上がれる絶望感が心地よかったです。
満足度★★★★★
ド直球の命の讃歌
若い現代美術画家たちが登場する4人芝居。初演とキャストが2人変わってます。やはり涙なしには見られない。後半はまだ残席あるようです。終演後のロビーで『その族の名は「家族」』の先行販売あり。
満足度★★★★★
みた
岩井作品は、おねがい放課後、て、四谷怪談、ヒッキー、演劇入門と見てきた。今作が一番好きだ。前のめりで見た。
自意識を鍵にしているから、他の作品に重なるところがあるけれど、またかとは思わなかった。
笑う観客笑わない観客それぞれに理由があり、こちらに書き込む皆さんの意見にもそうした事が反映されていて興味深い。
笑っていいのか戸惑い、周りの笑いに救われた人や、逆に違和感を味わった人もいたはずで、これは舞台ならではのこと。完全に他の客を閉め出せないから味わう共感と不安。苛立ちと安心。
平田オリザが、観客の半分が笑ってもう半分が笑わない場面を書くのが理想、とかそういったことをどこかに書くか喋るかしていたと思うけれど、岩井秀人はそれをやってのけていると思った。
演劇を初めて見る人には勧めにくいところがあるけれども、演劇好きを自認する方には是非見てもらいたい作品。
満足度★★★★★
リアル過ぎて怖い
リアル・トゥエンティーフォー!
ぬらろとした・・・・・・・痛い話だった。
そう、
あまりに痛い話。
しかも僕はリアルに同じような感じの友達がいるのも怖いと思う要因のひとつだ。
そうか!
僕は周りからこう思われているんだ!と感じた。。。。。ああ!
満足度★★★★★
ハイバイ、岩井ワールド!!
平日のソワレにもかかわらず客席は立見もでていました。
ハイバイへの関心度が高いんですねぇ。。
息苦しくなるくらいの弱者への偏見や、もどかしさなどを岩井さん自らが好演!!
何気ない普通の会話の中にもそれぞれの立場の内面が伝わってきました。
90分があっという間過ぎた感じです☆
満足度★★★★★
なんで
こんなに泣けてしまうのか。
初めから終盤までほぼ男二人の気まずいやり取りが続く。正直以前に観た「て」、「ヒッキー・カンクーン~」と比べストーリーの起伏にやや物足りなさを感じながら観ていたんだけど、不意に、本当に不意に涙腺を強烈に刺激される箇所がいくつもあった。そして逆に思わず笑ってしまう場面もあった。
そして終盤は・・・・涙こらえるのが大変でした。
満足度★★★★
リアルにイタイ、でも何だろこの愛しさは
もっと笑い飛ばしていいようなおかしみのあるシーンがいっぱいあったのに、イタイ内容だけに私の観た回の観客は固まりがちでしたね。楽しい話ではないしリアルな間の悪さ(←これを表現できる役者さんスゴイ)を見せつけられるので、好き嫌いのはっきりする作品だと思う。楽しい映画しか観ないという人には薦められない。自分自身の間の悪さも思い起こされ居心地悪く冷や汗出ました。イタイイタイの連続ですがラストすうっと登場人物が愛しくなります。まるで実在する人物のように。
満足度★★★★
なるほど
ハイバイは2回目だったけど、内田慈さん観たさで行きました。
役者陣の熱演には頭が下がるし、リアルなシチュエーションも良い。
でも、何かがしっくりこない。うまく表現できないけど。
満足度★★★★
石を投げられた。
開演時間を勘違いしたせいで15分ほど遅れて立ち見。
スタッフが笑っていると思われたら申し訳ないと我慢したけど、笑いすぎだったかもしれない。
とにかく、笑った。
っていうか、人を、こんなに、笑いものにしていいのか?と思う罪悪感が無いのに驚いた。
同じシーンを見て、泣いている人と大笑いしている人が同時に存在するすごさ。
笑っている人も、ただビジュアル的に笑えるという部分もあるだろうけれど、とにかく、「笑わせる」というより「笑われている」一抹の悲しさに、涙がにじむほど笑った。
女が女から見て、リアルすぎる。
自分に何にもない女がブランド品や流行の品を身につけて、自分も何者かになれたような錯覚を味わったり、無難に収まったり、まだ何かがあるんじゃ?と期待したり。
そういう心理がイヤ~な感じで伝わってきた。
駄目押しのあの歌。歌詞を知っている自分には結局、一番強い(神経が太い)のは女やなー。と、感じさせられました。
満足度★★★★
やっぱり辛い。けど。
岩井さんの描く痛くて辛くて、っていう世界がきれいに展開されていて、ちょっと全体的にきれいすぎる感じはあったけど、やっぱりよかった。見ていて辛くて辛くて、なんだけど、そのひりひりした感覚をもっともっと求めてしまう。
満足度★★★★
私小説
ホンがいいし、役者も上手。長さもちょうどいい。役者のうまさは、「なんでもできる」系のうまさではなく、「この芝居にはこの演技しかありえない」と思わせてしまううまさ。日本の私小説の伝統がこういうところに生き残っているような、そんな気が、なんとなく、した。
満足度★★★★
岩井ワールド
ひいき目に見なくてもスゴイ世界観を作り上げ、魅せてくれましたね。
この先、これ以上のものをいくつ見せてくれるのか不安でもありますが。。