満足度★★★★
台詞まわし
公演を控えた弘前の劇団。稽古という劇団の日常と稽古という劇中劇。主宰の作家兼演出家は闘病中。淡々とした進行の中から立ち上がる事情と事実。津軽弁の中に混じる、外国(中国)人の独特のイントネーション。なぜか安心感のある役者さんたちの台詞まわし(なまり)が、私は好きなんだなぁと気づきました。
満足度★★
「夜のプラタナス」の再演みたいな描写
劇中、劇中劇として「夜のプラタナス」を演じるシーンが公演時間の半分以上あるものだから、「夜のプラタナス」を観た観客はちょっと不満の残る公演だったのではないだろうか?
以下はネタばれBOXにて。。
満足度★
んー、印象に薄い
ずーっと観てて、あれっ!? もう終わったの? っていうのが正直なところ。
台詞の端々に「らしさ」は見え隠れしているのだけど、今回それが
発揮される前に打ち切られちゃった感じで、結局「ん、こういうのも
アリなのよね」で感想が終わっちゃうんです。 残念。
ノンフィクッションのような…
タイトル通りの内容をバックステージもののスタイルで観せる内容。
このカンパニーの
シンプルなスタイルで
深いメッセージを伝える手法には、感心。
「夜のプラタナス」を観ているか否かで
印象が大きく異なるとは、思う。