地域演劇の人々 公演情報 弘前劇場「地域演劇の人々」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    「夜のプラタナス」の再演みたいな描写
    劇中、劇中劇として「夜のプラタナス」を演じるシーンが公演時間の半分以上あるものだから、「夜のプラタナス」を観た観客はちょっと不満の残る公演だったのではないだろうか?


    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    「夜のプラタナス」の舞台を作る側を描写した今回の芝居は、制作スタッフや役者、舞台に関わる人たちを主軸に置き、弘前劇場の、普段のお稽古の様子がそのまま演劇となっている構成の作品だったが、今回の公演時間の半分以上を「夜のプラタナス」の舞台を描写していた。姉妹のキャストは当時のままで、懐かしいと言えば懐かしいのだが、「俳優で現在はエッセイストである53歳の男」役のキャスト、あのカッコよくて渋い紳士は居ない。

    だから観ているこちらとしては中途半端な再演を観てるような感覚だった。実際、退場してしまった観客もいらして・・、ワタクシは、じっと我慢して観ていたものの、知り合いは終わった後「再演でしたね。」なんて言う始末だった。

    個人的に「夜のプラタナス」は大好きな舞台の一つだが、再演ならきちんと再演として完璧な舞台を観たいし、そうでないなら全く新しい舞台を観たいのだ。今回は中途半端な気がして、いったいどうしちゃったの?と消化不良な感覚だけが残った舞台だった。

    0

    2010/10/24 12:13

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大