満足度★★★★★
質の高い舞台。
朴さんのアイーダ、阿久津さんのラダメス、光川さんのアムネリスの
バランスがとても良くて、久しぶりに心が震える素晴らしい舞台を
観たと思いました。脇役、アンサンブルもきっちりと作品世界を表現
していました。朴さんアイーダは王女としての凛とした美しさと女性と
しての可愛らしさ、時折見せる無邪気さなど、魅力的なアイーダでした。
歌声も美しく、ローブを纏う場面では凄みすら感じました。
ラダメスは荒々しくも、どこか少年のような印象で、二人の女性が彼に
惹かれるのも納得。ただ、少し歌声がお疲れ気味に感じました。
光川さんのアムネリスは、とにかくスレンダーで華やかで美しい。
王女としての可愛らしさと共に、心に潜む孤独や重圧を見事に表現。
特にラストシーンの、王女から女王へと変わってゆく彼女の切ない覚悟に
涙が止まりませんでした。ダンスシーンも迫力があり、振り付けも
空手の型のような動きがあったりで格好良かったです。
キャッチーで耳に馴染む音楽も素晴らしいと思いました。
舞台美術も、特に照明を使った人物のシルエットを効果的に見せる
手法がとても美しかったです。
満足度★★★★★
愛と感動のミュージカル
これも感動系ミュージカル。
悲劇ではあるものの、見終わった後、心地よい感動で、心が
ほんわかします。
アイーダのローブのダンス、ヌビアの祖国の歌は圧巻!
ぜひ、聴いてもらいたいです。
ただキャストによって、歌唱力の差が歴然ですので、
キャストは要チェック!!
満足度★★★
良い席でした。
前は通路なので見晴らしも良いし中央付近だったので
とっても良い席でした。
チケットを取ってくれた友達に感謝です。
場所はエジプト
ストーリーも追いやすくわかりやすくてありがたかったです。
満足度★★★
久しぶりの四季
四季の公演には複数のキャストがあるので、希望の座席を早めに押さえると当日のキャストがわからないという難点がある。今回は幸い、個人的に文句のない顔ぶれだった。
アイーダ:樋口麻美、ラダメス:渡辺正、アムネリス:鈴木ほのか、ゾーザー:田中廣臣、メレブ:有賀光一
2階席からだと床に当たる照明の効果がものすごく感じられるのがいい。
満足度★★★
またまた観て思った。
ディズニーミュージカルは、演出もオリジナル通りに上演することを求めているそうだが、これは違和感を禁じ得ない。ヌビアの民がゴスペル調に歌いあげるシーン、オリジナルキャストでは違和感ない配役がされ、ここでの歌唱がゴスペル調に歌い上げられることがヌビアとエジプトの対立の中で苦しむ人々を際だたせる効果を上げるのであろうが、が日本版でこれを日本人(アジア系)俳優たちに熱唱されても、ドンドン気持ちが引いていくのだ。やはり、ここは異なる演出方法が必要ではないのかなあ。 あと若い俳優たちの四季メソッドにもとづく発声、聞いていて非常に違和感がある。中堅ベテランはそんなことを感じないのだが、アレは気になりすぎる。
阿久津雄一郎は現在もっとも歌えるミュージカル俳優であろう。
満足度★★
うたってすごい。
すごく突飛なストーリーではないのに、いろんなモノを超越する歌唱力の凄さを再確認しました。
あと男性アンサンブルのエジプト兵士のダンスが格好良かったです。
満足度★★
良くも悪くも四季らしいミュージカル
仕事上、後学のために、行きましたが、やはり、どうも四季のミュージカルは、自分好みでないと再確認。
どうしても、あの母音法の台詞が、気色悪く感じられるのです。
台詞や歌詞は一音も漏れずに聞こえるけれど、感情が伴う演技になかなかならず、だから、アイーダとラダメスがちっとも、愛し合ってるように思えず、客席にいる私も、全然感情移入できないので、ついウトウトしてしまいました。
物語としても、野田歌舞伎や、小池修一郎さんの「アイーダ」の方が、深みがあった気がしました。しかし、楽曲は素晴らしい!
「迷いつつ」は、名曲ですね。
四季のファンの方々は、大満足して、席を立っている様子でしたから、これは、単に好みの問題なのかもしれません。
満足度★★
これじゃ、2軍戦・・・
今週で千秋楽を迎えるアイーダ名古屋公演、
こういった注目が集まるような週には比較的ベテランキャストを
揃えて非難を回避している四季。
今回も、濱田・井上の両アイーダ、阿久津ラダメス、佐渡アムネリスが
他の作品から外れていることから
「オリジナルキャストで見れるかな」と期待して行ったら
良く判らない名前の女優陣とサムカーマイケル渡辺正。
「何だこりゃ」と思ってみていたら、
女優陣は、こないだまでアイーダのアンサンブルをしていた人ら。
若手の登板は必要と思います。
新陳代謝は企業の活性化に不可欠です。
しかし、歌が上手い下手とか、芝居がどうのこうのというより
舞台の真ん中に立てる資質があるかどうかが、根本じゃないでしょうか?
宝塚が面接の項目に「容姿端麗」と謳っている様
見ていて魅かれる、というのが第一条件のはず。
サムカーマイケルと全く同じ歌い方、話し方の渡辺正は、
それでも、まだ清潔感ある風情なので
良くなって行くかもしれません。
でも、今は良くありません。まだ30点程度です。
良くないうちに正規料金で観客の前に出すのは、いかがでしょうか?
メインの女優2人に至っては、問題外。採点以前の問題。
田舎娘の学芸会です。
語尾をわーわー伸ばして歌って、すぐにポーズをつける。
全く持って不愉快極まりない。
五体満足なら、誰でもいいのでしょうか?
お客が入らないから、キャストを安くあげて固定費を減らして・・・って
どっかの企業じゃないけど、ほんと悪循環。
前のほうを陣とっている熱狂的四季ファンの方でしょうか?
カーテンコール後、観客は帰る流れになっているのに
客席に向って
「素晴らしい芝居を見せてくれたキャストの皆様に、
もう一度、熱い拍手をしましょう!!!」って呼びかけてました。
帰りかけだから、みんな立っているので、おのずと
スタンディングオベレーション。
再度登場し、その様子に涙くむキャスト、あぁ情けない。
これだけ日本もミュージカルが増えてきているのだから
「ダメ」な作品には「ダメ」な態度で接するのが、
本当のファンではないでしょうか?途中で立つとかカーテンコールは
拒否するとか。
新年早々、ホント不愉快にさせられました。
満足度★★
少女漫画なアイーダに堕ちてしまった
新アイーダの秋夢子、名前も数十年前の少女漫画のヒロインのような
名前な彼女が主演になった今回、作品全体も、まるで少女漫画のような雰囲気になっており、一人悲劇のヒロイン風に酔いしれているアイーダに、観ている僕は、すっかり「アホくさ」と冷め切ってツライ3時間を
過ごすハメになってしまった。
新しい人、若い人が登板する事は非常に望ましい事だし
経験が少ないから従来の役者さんと比較すれば見劣りする部分が
あっても、その分ひたむきさや一生懸命さが慣れた役者さんより
輝く利点がある。
それは瞬間の感動だから、とても貴重と思い重宝しているのだが
今回のアイーダは、どうも様子が違う。
夏休みだし、あえて子供向けに、わかりやすい喜怒哀楽を
表現しているのかもしもしれない。
しかし色々な方法で演じられている、この作品、
オペラや宝塚、また四季でも他の役者さんでも観ているが
今回の秋夢子アイーダは、
とにかく品位がない、あまりにも安っぽいというか、
心が入っていないように思えた。
とにかく大きな声で語尾を伸ばせば、熱唱風に聞こえると思っているのか、台詞を張り上げれば熱演と思っているのか
自分一人の世界に陶酔しているとしか思えない作品になってしまっていた。
艶っぽい佐渡アムネリスのアイーダにむける視線が
「アラアラ、何をやってんだか」って感じに見える程
バランスも、ちぐはぐ。
これが座長芝居なら、まだ構わないと思うんです。
モー娘が主演、ジャニーズが主演なら
その人が好きで見に行っているんですから、
上手かろうが下手だろうが、その人が舞台に立って
生身を見ているだけで、楽しいのでしょうから。
コスプレ劇でもファンタジーでもファミリーミュージカルでもない、
ドラマ中心の大作のタイトルロールを勤め上げるには、やっぱりカリスマ性とまではいわないけど、お金を払う価値の有る役者さんに
演じてもらいたいと、つくづく思いました。
満足度★★★★
ノリにノッてる井上智恵が最高!
2年前の秋「京都劇場」で見た以来の「アイーダ」。
その時、井上アイーダ登場を見ているのですが、あれから
キャリアと経験を積まれたのでしょう、今回名古屋で見た
井上アイーダは京都とは比べ物にならない程の圧倒的存在感で
大きな役が続いていてノリにノってる感が伝わる。
鳥肌モノの歌と迫力と表現力に、すっかり魅了されて
「こんなに素晴らしい作品だったんだ」と見直しました。
井上智恵の歌は、山口祐一郎と双璧をなすほどの
素晴らしい歌です。
以前「美女と野獣」と福岡で見た時、偶然ファンの集いみたいな
ものが閉幕後にあり、井上智恵を間近で見て
「素顔は、とっても綺麗なお姉さん」「本当にお人柄もよい
お姉さん」とヒイキ目では見ていましたが
ここまでの感動はありませんでした。
阿久津ラダメスは3-4年前と変わらず少年漫画のヒーローみたいで
格好いいですし、素顔が由紀さおりに似ている五東アムネリスは
あくまで井上アイーダの引き立てとしてバランスが取れている。
歴代で一番クセがなければアクもなく歌も綺麗でした。
この作品は3人の登場人物が中心に進められていく
非常に役者の力に依存する作品と思います。
同じディズニーでも「ライオンキング」や「美女と野獣」
のように舞台装置や数々の登場人物に気持ちが分散される
ことなく繊細な心境や人間関係を楽しむ作品。
逆に云えば3人に魅力を感じなければ全く話に入り込めない作品で
自称「神の声を持つ」濱田アイーダには
僕は魅力を感じなかったので、退屈はしなくても劇画感が強かった。
(濱田自身がポカホンタスみたいな風貌なんだけど)
京都の時のシルビア.アムネリスも素敵でしたが、シルビアが
目立ってしまい舞台上では地味な顔立ちな井上アイーダが
負けてしまっていて、傾いた船のようでした。
そういう意味で、今回は本当にバランス的にも
素晴らしい組み合わせで充実した観劇。
これがカラオケじゃなくって、ちゃんとしたオケなら
満点です。
満足度★★★★★
星のさだめに涙
千秋楽の日に幸運にも見ることが出来ました。
舞台はいつも以上に感動しました。
カーテンコールの時、濱田さんと阿久津さんが「星のさだめ」を歌ってくれました。
この歌声に本当に感動し、すすり泣く声も所々から聞こえてきました。
今日で福岡でのアイーダが終わってしまうのは寂しいですが、
次回作のラインナップも楽しみです。
満足度★★★★★
千秋楽
初めて千秋楽を見てきました!
3回見ましたけど、キャストはほとんど変わらず。
濱田さん好きなのでいいんですが、
どーせなら他のキャストでもみたかった。
やはり千秋楽はアツイですね、出演者も客席もアツかった。
そして感動しました。
今までこの作品で泣いたことなかったけど、泣けましたわ~
また、福岡に戻ってきてくれることを願います。
満足度★★★★
感動できますが
感動して泣けるのですが、エルトンジョンの音楽がちょっと単調かなと思える場面がありました。
濱田さん、井上さんと2人のアイーダを見ましたが、どちらも良かったです。
満足度★★★★
アイーダ
多分、これがはじめてのオペラだったと思うんですが、
生だと違うなと。
多分、どの方も言われてることだと思うんですが、やっぱり生は違いました。
臨場感とか、迫力とか。
音楽の教科書にも載っている有名な作品なので、見てみるのもいいと思います。
CDやDVDとはまったくちがった感覚になると思います。
満足度★★
楽しみにしていたのですが、
私はラダメスの性格設定に納得できませんでした。
とにかく俺様で見ていて腹が立ちました。
視覚的な効果はかなりライオンキングに近いです。
音楽もちょっと印象が薄い感じです。
他のキャストの時にもう一度見て見たいです。
満足度★★★★★
号泣でした
何度も見ているのですがいつも号泣です。初めて見る人には、二階が照明がきれいに見えるのでお勧めです。ラダメスのファンの人は下手がいいかもしれません。