ノクターンだった猫 公演情報 ノクターンだった猫」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.2
1-15件 / 15件中
  • 満足度★★★

    抽象劇
    舞台を広く使っているのが印象的でした。直接的に、間接的に、「愛してる」をうったえかけていました。どこまでいっても繋がることはないかもしれないけれど、また観たいと思える作品でした。
    しかし、舞台はすごくあたたまっていたのに、あまり引き込まれない空間だったのはどうしてでしょか。このようなタイプの劇は始めてみました。ありがとうございました。

  • 観劇
    ほ~ほ~と言う感じ。

  • 満足度★★★★

    独特の感性
    劇団初見です。

    一風変わったテイストを持った舞台で、一つずつのシーンに織り込まれた創意のようなものにぐいと引き寄せられました。

    ただ、着地点についてはすこし違和感がありました。

    ネタバレBOX

    冒頭から、なにかシュールな感じの舞台。

    ちょっと常ならぬ色をたたえていて
    観る側を引き寄せます。
    舞台美術もそれほど凝った印象はないのですが
    どこかユニークで、
    重なっていくエピソードたちのどの風景にもなりうる感じ・・・。
    ちいさな魚を上に仰ぐ球体とそれを照らすライトもきれい。

    ばらけてしまうような危さを秘めた物語の構成ではあるのですが、
    支配するロジックのようなものが
    個々の場面にしなやかに縫いこまれていて、見飽きることがない。
    別れさせ屋のことについても、自分の恋人のことについても
    劇団のことについても、絶妙なデフォルメから生まれる
    不思議な実存感と説得力があって・・・。
    観る側は
    それぞれのシーンが次第に常軌を超えた色や深さを持ち始めても
    むしろ前のめりになって追いかけてしまうのです。

    役者たちには安定した力があって
    よしんば強いデフォルメがあるシーンや
    ニュアンスが強調されるような場面でも、
    あるいは何かが滅失していくような感覚も
    実にスムーズにすいっと演じて
    観る側を取り込んでしまう。

    やまない雨、
    仮面の裏表、
    メビウスの輪を歩き続けるような
    舞台上に存在する彼女についての痴話げんか、
    存在していたものが
    猫のようにすっと逃げていく感覚・・・
    多重構造が柔らかく崩れていくときの質感。
    どこかアンニュイなのに、
    多様でぞくっとするほど鋭い。
    それらは、作り手の内面をめぐるものたちの、
    あからさまな、でもしたたかに作りこまれた
    表現にも思えて。

    ただ、
    ラストシーンについては、
    すこし安易かなという感じがしました。
    そこまでに舞台はしっかりと満ちているのですが、
    さらに昇華したり収束したりするには
    何かが足りないような気がして。
    それまでのクオリティがしっかりあるからこそ、
    最後に広がりでなく平板さを感じてしまったのかもしれませんが・・・。

    まあ、でも、べたな言い方ですが
    おもしろく拝見させていただきました。
    この劇団の独自の作風に、もう少し触れてみたくなりました。

    ○○●●●▲



  • 満足度★★★

    いつもの方がええなあ!
    主宰ごまのはえさんの結婚決定記念作品ということで、愛してるのオンパレードでした。

    ネタバレBOX

    温暖化で雨が降り続いて、いたるところが海の下になり交通マヒ。主宰の結婚決定の逸話。別れさせ屋が別れさせた女を好きになり、もつれて殺害した事件の一連の調査。これらが交錯したなどと格好良いものではなく、ただごちゃごちゃと別々に進行した話でした。

    どうせ、彼女から、『今度のお芝居で、私のこと「愛してる」って何回言ってくれるん?!』などと言われた主宰が、別れさせ屋の嘘の「愛してる」から自分の誠の「愛してる」まで数限りない「愛してる」をこのお芝居に盛り込み、役者に叫ばせたというのが真実ではないでしょうか!?

    あんなん髪の毛かきむしってると、そういうのがいずれ鼻についてきて、拒絶反応を起こされまっせ。気い付けなはれ!

    それにしても、天井から丸い透明の球体をぶら下げて、少しの水を入れ、メダカくらいの魚を泳がせていたのはユニークでした。光もレンズを通したようになって良かったです!
  • 満足度★★★

    はんなりではなかった
    初めて見せてもらいました。こういう作風なのか、と個人的好みとは違うのでちょっと失望(笑)。いきなり海の底を見せられて、ファンタジーかなと思いきや、ちょっと前にニュースで話題になった別れさせ屋が出てきたり、かと思えば笑いを狙ったり・・・・・。劇場の中で迷子状態でした。内輪ネタは、ズルイですね。それでうける客がいたということはニットキャップシアターの固定ファンなのでしょう。京都の劇団なのに・・・・。やはりそれなりの魅力があるハズ。ここは次回作に期待ということで・・・。

  • 煽り文句通りクラクラしました・・
    「踊るワン・パラグラフ」観て面白かったので期待したら・・・。
    脳内麻薬ともいえるアドレナリンの大量分泌作品になってしまったらしく、
    「面白い作品作りたいんだ!」
    という意欲は良ーく伝わったのだが。
    話が一貫してわからず、許容範囲の斜め上方をオーバーしていきました。
    自身の時間の使い方について、反省や熟考を強制させる芝居でした・・・。
    (平たく言うなら、移動時間+上演時間+期待感を返してくれーって事デス。)
    でもまぁ。
    とりあえず、ごまさん御結婚おめでとうございます。

  • 満足度★★★

    ごまさんらしい作品
    でも、ちょっとカッコイイ感じかな?愛のテールに続く自伝的・自虐的な恋愛経験反映作品。なんたって結婚決意記念作品ですからね、今回は完全に自分も登場させて彼女との喧嘩風な討論、意味もあるようなないようなイカ捌き。仮面は男だけでも良い気がしましたが、静かでも楽しめた演出作品でした。詳細はTBにて

  • 満足度★★★

    面白い演出
    舞台裏の出口を走り回って楽しませてくれます。
    一風変った演出ですが、慣れてくると面白さが分かります。
    舞台を余すことなく使い切る想いが伝わる舞台でした。

  • 満足度★★★★

    多重構造の面白さ
    アゴラ劇場を縦横無尽に使い、ストーリー構成も縦横無尽、とても象徴的で面白い作品でした。ごまのはえさん、ご結婚おめでとうございます。以下はネタバレで。

    ネタバレBOX

    物語はさまざまなストーリーとたくさんの演劇様式が、まるで観客を混乱させるように並び、その全体の中から、「愛」「真実」「仮面」「演技」というもの語っていた。

    メインストーリーは別れさせ屋の事件、この事件を取材するごまのはえ、そしてそこで浮かびあがってきた疑問は犯人(別れさせ屋)は被害者を本当に愛していたのかどうか?そのストーリーに自分の結婚というエピソードを絡め、しかもごまのはえ役は劇団員がやりそれを自分で演技指導するという多重構造。

    ここら辺のシーンがとても面白かったので、それで最初から最後まで通せばいいと思ったのだが、最初と最後にとてもイメージ的なシーンがあった。雨が降り、洪水のようになり、そして街から猫がいなくなるという詩的な情景が浮かびあがる。

    劇中のごまのはえを演じた女優が魅力的だった。ごまのはえ役のときは面白く、喫茶店のシーンでは美しく、あらためて女優だなあと感じた。京都から東京まで巡業で来るのは大変なことだと思うが、これからも東京公演を続けてくれるとうれしい。
  • 満足度★★★★

    ファンタジー感のあった100分
    ごまのさんの作品をみるのははじめてでしたが、大人のファンタジーがあってすばらしかったです。

  • 満足度★★★★

    幸せボケしたごまのはえ(笑)
    どうやら究極に幸せらしい。舞台で嫁さんのネタも登場させるくらいで、男女の上下関係も如実に現われている。たぶん実生活半分、うそ話半分なのかと・・。物語は幾つものエピソードが断片的に重なり合って、また、そのカケラが散らばっていくような感覚。どちらかというと、イマ風で童話的だ。

    以下はネタばれBOXにて。。あとでUPします。

    ネタバレBOX

    舞台の頭上に透明な球体が下がり中にはメダカが泳いでる。照明に照らされてメダカの側面がキラキラ光ったりユラユラ蠢いたり・・。どうやら海中をイメージしているようだ。

    物語は地球滅亡でもしたのだろうか。幾千年もの時を超え、場面は海の底。人間は船を浮かべて生活している。潜水艦にやってきた一人の潜水調査員は床に揺らめく沢山の衣服を発見する。そうして調査員はその中の美しいドレスに恋をした。ここまでは童話的で美しい物語だ。

    一方でニットキャップの練習風景をも描写する。つまりは今回の物語の練習場面だ。主宰こと、ごまのはえが指導してる展開はなぜか笑える。そして、たぶんここは笑っていい箇所だ。観客の笑いを計算しての場面。この時に嫁と主宰のやりとりの情景を映し出すも、強気な妻に対してどこまでも低姿勢で引き際を心得ている男だ。笑) 本人はバランスが大切なんてのたまうも、ただただ、弱腰なだけだ。笑

    中途半端な作家生活も、金も、背も、イケメンといわれるマスクも、ないないづくしの主宰だが、「幸せです!」と公言する楽天さに非常な敬意を感じてしまう。笑

    話は戻って、今回の舞台は男と女の恋愛物語だ。男と女の間には猫が登場して居座っていたものの、男と女は直接的な愛に目覚め猫を忘れてしまう。男と女に必要とされなくなった世界中の猫は眼の前の川に次々と飛び込み居なくなってしまう。まるで海に飛び込むレミングスのように・・。

    一方で物語は男と女を別れさせる「別れさせ屋」を主軸に本気の恋か否かを断片的にコメディタッチで描く。しかしそういった人間のいざこざはちっぽけなことなのかもしれない。

    海の中では巨大イカが潜水艦を飲み込むごとく美しいドレスも飲み込んでしまうのだから、やっぱり舞台は童話的なのだ。きっと、ごまのはえは幸せのあまり壊れたのだろうと勝手に思い込んでいる。笑

    つまりは全て妄想の世界!
    初心者向きの舞台ではないので「お勧め」マークはつけません。
  • 満足度★★★

    不条理劇風ファンタジー?
    初見です。「深夜のレストランを舞台にしたファンタジー」ということで、幻想的なお洒落な内容を想像したが、だいぶ違っていた。当日パンフに「ごまのはえ結婚決意記念作品」となっており、内容も主宰のごまのはえさん(凄いネーミングですね 笑)の結婚決意?記念公演になっていました。
    この劇団の公演を何度か観ているファンはツボにはまるのか大笑いしていましたが(アフタートークで経験者に挙手させてわかりました)、ポカンとしてる人が大半だったような・・・・。

    ネタバレBOX

    「ごまのはえ」さんの婚約と、殺人事件に発展して新聞の社会面を騒がせた「別れさせ屋」の話がモチーフになって展開。2つの話は直接関係はないが、微妙に絡まりながら行方不明の「猫探し」を挟み、妄想のような夢のような様相を示していく。
    再現ドラマで「ごまのはえ」を高原綾子が怪演(笑)し、ご本人のナレーションも入って笑わせる。「ごまのはえ」ご本人も本人役で登場し、「どうして私のことまで出てくるの!」と「彼女」にさんざん責められる場面が可笑しかった(お笑い芸人が私生活をトーク番組でネタにして、奥さんに責められるというエピソードを思わせる)。
    出演者たちが「愛してる!」を連呼しながら舞台をのたうち回る場面がクライマックスだが、これが延々続くのでいささかクドく感じられ、観ていて飽きてしまった。
    劇中出てくる「海底」を思わせるブルー系の濃淡の床や、水の入った透明な天球が照明によって美しく変化する舞台美術は素敵だった。
    関西公演の横長舞台に対して、こまばアゴラでは中央舞台に集約した演出にしたそうで、両袖にも椅子が置かれているが主に俳優の待機場所になっているのがちょっと残念だった。
    最初は劇らしく始まり、終盤はパフォーマンス色が濃くなっていくせいか、私個人の感想としては、終盤は置き去りにされてしまった感が強かった。この内容で1時間40分は少々長く感じられ、あと20分くらい短縮できるように思えた。
  • 満足度

    ………………。
    初日を拝見しました。初見でしたが、劇作家・演出家の妄想の世界を無理やり見せつけられたような、辛い時間でした。あとはネタばれで。

    ネタバレBOX

    Corichでの説明イメージとは全く異なる内容です。
    『男女の愛の物語』『この夏一番のファンタジー』からはかけ離れた、1960~70年代あたりにはやったとされるアングラ・不条理劇に近いイメージでした。
    個々の場面展開がバラバラで脈絡もなく、意味不明な演出で、観客に何を見せたいのかが、全く分かりませんでした。まるで旗揚げ公演によくあるような、観客置き去りの内容と感じました。
    公演内容のイメージを一言で表現するなら、『 真夏の夜の悪夢 』でしょうか。
  • 満足度★★★★

    びっくらこいた!
    これは凄い!!

    覚悟して臨まないと訳わかんないまま終わっちゃうかもですが
    とにかく生で観て感じるのが一番かと思います

    また
    この後、東京公演もあるので
    あえてネタバレは書きません


    個性的な劇団という認識を持っていたニットキャップだけど
    その枠さえも飛び越えてしまった感がある舞台でした

    これまでのニットキャップの延長だと思って観たら
    きっとド肝抜かれますよ

    一歩間違えたらバラッバラになってしまうであろう展開を
    小ネタをはさみなが見事にまとめたその力量に感服

    大阪まで遠征してまで観た甲斐がありました

    ありがとう!ニットキャップ!!!

  • 動きが綺麗
    一つ一つの場面をつないでいる。
    ストーリーの流れが見えにくいが、動きが綺麗なお芝居。
    役者の演技力がすごかった。

このページのQRコードです。

拡大