満足度★★★★★
今さらですが。
昨年、北九州芸術劇場であった「て」を見逃して、後悔してたのですが、福岡演劇フェスティバルのラインナップに!!
西鉄ホールだとどうしても劇場のサイズがフィットしてない感じでしたが、それを差し引いても、抜群に面白かったです。
満足度★★★★★
ひゃぁ。
経験者組。すごいな。なにがここまで違うのか、つかまれっぱなし。出てきた瞬間から、俳優・岩井秀人はすばらしい。目つき・仕草・佇まい、どれをとってもここにいなきゃどこにいる?って感じです。
物語の素晴らしさも相俟って、深みに落とされつつ笑ってしまう、その人間らしい感じが好きです。チケット入手困難でもこれは観ておかねば。
満足度★★★★★
打ちひしがれるほど面白い。
”家族”を描いた小劇場作品に辟易としている今日この頃。
でも、ハイバイは違うんだなぁ。
ただ、引き籠り経験でエッジが効いているだけじゃない。
自分の経験を、ここまで切実かつ引いた目線で真摯に描ける作家は他に居ないんじゃないだろうか。
安易な音を使わず、照明・舞台もカッコつけず、ここまで心に突き刺すのは、脚本・演出があまりにも芯が通ってるから。
これからも、応援してます!
満足度★★★★
初めて組観賞
テーマが深く、考えさせられました。
はたして、「ひきこもり」の定義は、自己存在の理由は何なのか、
自分自身の行動は当てはまっていないか、
いろいろ頭の中を駆け巡っていました。
満足度★★★★
状況と人物の妙
ありそでなさそで、でもあって決して不思議ではない絶妙な匙加減の状況に、ちょっとだけ踏み外した(気がするが実際いるかもしれない)人物を配しており引き込まれる。
満足度★★★★
初めて組
初めて組を観ましたが初めてと思えないくらい
しっかりしてましたね!
話は旗揚げ以来何度も再演を繰り返している名作ということで
期待にこたえていただきました。
常連組も空いてたら観てみたかったですね!
満足度★★★★
笑うよりも考えさせられました
「経験者組」を鑑賞。
岩井さんは「外に出る」という点に着目し、「自分も外に出ろと周囲から盛んに言われた時期があるけれど、はたして単に外に出ればよいのか。外に出て生活していても、引きこもりの人はいる。この劇に出てくる登美男以外の人物にも引きこもりの面がある」とアフタートークで語っておられた。興味深い視点だと思う。それゆえ、このお芝居で起こる笑いには戸惑いも感じた。
満足度★★★★
初めて組を観た
が、篠崎大悟降板のため代役は岩井秀人。
「ヒッキー~」は初観劇だったが、なるほどおもしろい。
ハイバイの代表作はこれなんだなと思った。
ハイバイを初めて観る方は、「ヒッキー~」から始めるのがベストでは。
満足度★★★★
【初めて組】面白かった!
劇団初見。こちらのレビュー評価が良かったので観劇。
脚本の岩井さんの引きこもり時代を芝居化したもの。
私の好みのお芝居だった。
特に妹とのプロレス(じゃれあい?)は印象的で、とても仲の良い兄妹に描かれていた。
芝居後のアフタートークでは、岩井さんの妹が観劇に来たときの話が出て、実際については、兄と妹では見解が違うと言っていた(笑)
満足度★★★
90分弱のお芝居。
ギリギリの入場により、あまり舞台を見ていなかったので、開演後、??だったが、ドアノブや公衆電話は面白い。
部屋の出口の白い壁の一部もダイニングを想像させる、結構好きだ。
母役の役者さんも地でやっている感じ。
軽井沢旅行はチョット感情が入ってしまいました。
90分が短く感じました。
満足度★★★
ボクと社会を隔てる視線
テレビのお笑い番組のような、割とアカルイ雰囲気の舞台で終始、無邪気な笑いに包まれた、そこそこ絶望的なお話で、喉元に引っかかった骨がいつまでたっても取れないような、気持ち悪さが残った。
これは多分、生きている限り付き纏う、社会というするどいアレ(視線)のせいだとおもう。
あるいは世間体という名の常識ってやつが、山椒魚のようにちぢこまっているのを退けて、イロイロと面倒くさいけど家から一歩、外に出なければいけないよ、と手招いているような。
そもそも社会って誰のためにあるのさ、とか思ったりもしたけど、いっぱい笑って真面目に生きようと思わせてくれたのだから、不思議。