空間ゼリーの『夏の夜の夢』 公演情報 空間ゼリーの『夏の夜の夢』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.8
1-8件 / 8件中
  • 満足度★★★★

    紛れもなき夏夢の世界
    舞台を日本の廓にした和風翻案バージョン。出だしは若干面食らったものの、次第に紛れもなき夏夢の世界に移行。約100分というコンパクトサイズにうまくまとめてこれもまた楽しい。
    原典と異なり一組は悲恋に終わるのか?な終盤も遊郭を舞台にしているだけに十分あり得るってことで騙される(笑)んだな。お見事!
    ただ、イージアスに当たる人物(パンフを買わなかったので役名不明)が廓を焼かれてしまうのはちょっと気の毒か?もっと悪者(強欲とか無理強いするとか)であったならともかく、そうは見えなかったのでなおさら。

  • 満足度★★★★

    色んな愛が見えました(*´∇`*)
    4人の恋人達のドタバタ劇だと思っていたら、原作にないキャラがいたりして、
    友達を想う愛や、仲間、恋、家族、色々な愛を見せてもらった。
    コメディというより、ちょっと感動する愛のお話になっていて良かった。

    ネタバレBOX

    動物に変身させられる芸人が、劇中で漫才をしていたけど、
    その漫才にホンキで笑ってしまって、面白かった。
    あと、遊郭にいる女の子たちの衣装もキュートで良かった。

    酒呑童子の迫力は面白かったし、
    ハクは弱っちくてヘコヘコなところがキャラ出来てて良かったけど、
    ラストの話の内容が、雰囲気先行で、よくわからないところもあったので、
    もっと分かり易かったら、もっと感動できたのかなとかも思った。
  • 満足度★★★

    空間ゼリーの名に引かれ
    妙に高い観劇料金に首をひねりつつ、空間ゼリーの名に引かれてふらふらっと当日券で観て来ました。
    総じて、空間ゼリーっぽい雰囲気が十分感じられる満足できるものに仕上がっていると感じました。

    星4といきたいが、金額が高いんで3つ。

    ネタバレBOX

    なんか登場しただけで歓声の上がる役者がいたがあれはアイドルなのだろうか。
    自分は大林さんしか知りませんでしたが、、、。
    バレーやってた人が役者なんかやって大丈夫かと思ったんですが、まったく問題ありませんね。鞭の使い方なんかすなっぷが効いていて素晴らしかったと思います。

    パック役の方、終幕時なんか中心にいてキャリアとか長そうな感じでしたが温度差があるというか、空間ゼリーには合わない感じがしました。ぶっちゃけ、衣装とか役柄とかまったく似合っていないと感じてしまいました。。
    頑張って個性を出そうとしている女の子達が空間ゼリーっぽい雰囲気を出していたように思います。

    説明にはダンス等ってありますが、ダンスはありません。
    が、一発芸やショートコントならあるかもしれません。
  • 満足度★★★

    テンポが良いです
    和風の設定が面白いと思いました。
    演技力に差がありすぎる気もしましたが、とくに浅利陽介さんが出てくると場が引き締まり良かったです。
    衣装はステキでした。
    お話もテンポ良くまとめてあり、観ていて楽しめました。
    上演時間もちょうど良いです。

  • 洗練を感じる・・・
    「真夏の夜の夢」の原典に縛られるのではなく、作家の感性で広がりを作り出した作品かと思います。終盤の展開が作家らしく、また、洗練された表現でもありました。

    シェークスピアの好き嫌いと関係なくエンタティメントとして一見の価値あり。

    楽しめる作品に仕上がっておりました。

    ネタバレBOX

    江戸の遊郭に所を移すに当たって、作品原典の骨格を生かしながら、冗長な部分を潔く殺ぎ落としたことが作品にスピードと切れを与えたように思います。

    役者もそろって好演、斎藤ナツ子さんの力量に瞠目、ジェームス小野田・大林素子さんの演技もしっかり。役者に力不足やあやうさは全く感じませんでした。

    ちなみに劇中コント、私が見たときにはタクシーでの否定会話ねたでしたが、あれって日替わりなのでしょうかねぇ・・・。馬鹿におもしろかったですが・・・。


  • 満足度★★★★★

    日本人になじみやすい物語に
    シェークスピアを原案に、日本人になじみやすい物語に置き換えています。
    オベロン王とティターニア妃など妖精達が登場するので、シュテンドウジやビャッコとして江戸時代を選択したのが絶妙です。

    時代劇の雰囲気、歌舞伎の口上を加えて、日本人が話にのめり込ませやすくしている。見て聞いてとても理解しやすい。

    現代風のコントを取り入れているのも心地よい。
    張り詰めた雰囲気を和ませてくれる。

    原案、脚本や演出だけでなく、キャストも素晴らしかったです。

    大林素子さん。背が高くビャッコ(ティターニア)にぴったり似合いました。

    ザ・ギースの高佐さんと尾関さんのコントは、面白く素晴らしい出来栄えでした。コントも演劇も同じフィールドです。劇中のコントは違和感ありませんでした。

  • 設定の妙
    「夏の夜の夢」の解釈版としては、大成功だと思う。
    序盤、大丈夫か?と思った女優陣も、好演出に救われる。
    衣装のセンスも良く、福眼度高。
    浅利陽介さんの演技が、芝居を引き締めている。

  • 満足度★★★★

    予想以上にイイ!
    劇団たいしゅう小説家に興味があったので見に行ってきました。
    正直、それほど期待していなかったが、
    いい意味で裏切ってくれた舞台でした。

    話を江戸時代に置き換えて、分かりやすかった!
    キャストもいろいろな方がいたが、
    全体としてよくまとまっていました。
    (明らかに演技素人っぽい人もいましたが)
    THE GEESEの二人も芸人という立場を最大限?に
    いかして頑張っていました。

    それに余談だが
    大林さんやっぱりでかい!
    女性キャストと比べ頭2つ分!男性キャストと比べても頭1つ分出ている。
    あと、ロビーの花も、大林さん宛てにたむけん~田村亮子まで
    いろいろの分野の有名人からきていた。
    大きいだけじゃなく、顔も広いのね。

このページのQRコードです。

拡大