満足度★★★★★
それぞれの役柄を、偏ることなく深く表現される谷さんならではの舞台。
差別しているのは、そっちなのか、こっちなのか...。
考えさせられる舞台でした。
満足度★★★★★
これは素晴らしい作品でした。脚本、演出、役者はもちろん、音響、照明、美術、全て素晴らしい。
余すところなく堪能させていただきました。
死ぬほど泣きすぎて頭痛くなりました。
第8回公演から欠かさず見ている時間制作。
いつのまにか、もう第18回公演に。
劇場に入ると、噂になっていたセットは、本当に凄かった。
どんどんレベルアップしてる。笑
今回はAチームへ!
個人的には、まいまいがすごく良かった。
色気はもちろんのこと、それだけじゃなく、雑さというか、人間らしかった。
なんか、新しいステージのまいまいを見た気がしました。
あと、みっちーさん。
途中まで全然喋らなかったのに、突然話し出す中盤ぐらいでの演技は圧巻でした。やっぱりうまいなー。
希島さんと、田名瀬さんのやり取りもすごく好き。
言い出したらキリがないけど、
さすが、時間制作という作品でした。
野口さんの照明も鳥肌ものだし。
谷さんの演出も、今までとは違うところに挑戦していた気がした。絵で見せるというか、小さな劇場というよりも、いつもより少し大きな劇場での演出!って感じがした。
また次回作が楽しみ。
きっと、どんどん大きくなります。
時間制作。
満足度★★★★
自分の中の理解の引き出しを片っ端から開けていって、ここじゃない、これでもない、こっちもなんか違う、と確認作業をしていった気がする。結果、似ていても符号するものは無い。だから今回増えた。ストーリーに於いてはそんな感じ。
直接的には、自分の中に持って無い。知っては、いる。そこが良い意味で没入出来なかった理由かな。没入したらしんどい。直面したらしんどい。
時間制作さんの劇団公演は、役者にいつも試練を与えるなぁ。そのハードルを越えてくるから、みんなすごい。
人との繋がり、言い換えれば、それぞれの孤独を描いていた気がする。
勝手な感覚で、あすぴーさんは孤独が強い役の時こそ一際輝くから、今回良かったなぁ。
あの一家、みんなそれぞれに見所が濃くて良い。怒るお父さん、好きだなぁ。
102号室のみんなは、ほんの少し『予告犯』を思い出した。連帯感の面で。最後に戻ってくるの、嬉しいよね。
そうしたら、201の新しい自分を得た彼は『さようなら』か。似てるって意味じゃなくて、エッセンスがある。そこまで一つの事に執着できるのが、羨ましいよ。
自分の中の理解の引き出しを片っ端から開けていって、ここじゃない、これでもない、こっちもなんか違う、と確認作業をしていった気がする。結果、似ていても符号するものは無い。だから今回増えた。ストーリーに於いてはそんな感じ。
直接的には、自分の中に持って無い。知っては、いる。そこが良い意味で没入出来なかった理由かな。没入したらしんどい。直面したらしんどい。
時間制作さんの劇団公演は、役者にいつも試練を与えるなぁ。そのハードルを越えてくるから、みんなすごい。
人との繋がり、言い換えれば、それぞれの孤独を描いていた気がする。
勝手な感覚で、あすぴーさんは孤独が強い役の時こそ一際輝くから、今回良かったなぁ。
あの一家、みんなそれぞれに見所が濃くて良い。怒るお父さん、好きだなぁ。
102号室のみんなは、ほんの少し『予告犯』を思い出した。連帯感の面で。最後に戻ってくるの、嬉しいよね。
そうしたら、201の新しい自分を得た彼は『さようなら』か。似てるって意味じゃなくて、エッセンスがある。そこまで一つの事に執着できるのが、羨ましいよ。
地域差別の問題として描かれているけれど、広く見れば「理解」の問題なんだろうな。
だって人間は、特に日本人は、マジョリティと迎合することを好んで、マイノリティを排除したがる。自分も気付かないうちにやってるんだろう。
それでいて、個性も認めて欲しくなる。難しいね。
満足度★★★★
観る度に、自分の素の部分の感情を刺激してくる時間制作作品。
今回も作品世界の出来事に連動して怒りが湧き、悲しみ、ホッとしたり支えたくなったり、引き込まれました。
セットも人も細部にまで血が通うような温もりを感じられたからだと思います。
「人と人との繋がり」がテーマですが
繋がり続ける苦しさ難しさを突き付けられる、そんな作品でした。
満足度★★★★★
ある程度生きていると、当然いろんな感情や体験の数が増えるわけで、芝居観ていても自分の記憶の中に眠っていた感情が急に溢れ出すことがある。というか、ある程度のことは感情というものの感覚が我が身をもって感じられるわけで・・・しかし、これはそれなりに生きてきたからのことで。この脚本があんなに若い方に書かれていたとは・・・そういうセンスを初めから持っている方なのか?それともそういう資料を読み漁って作ったのか?まさかあの歳で考えられないくらいの体験をしているのだろうか?と狐につままれたような気がした。
満足度★★★
オーバーなセリフ回しには少々違和感を覚えてしまう。(バックの音響が一層その感を強めた。)全体的に過剰なのだ。もっと強弱があっていいし間があっていいいだろう。それでもピュアでストレートな表現に胸打たれる場面もあって複雑な印象だ。
満足度★★★★★
考えさせられ、引きずり込まれた2時間の芝居でした。地域差別がテーマのような気がしますが、人と人のつながりを描いた作品だと思いました。とても良いテンポで各部屋の物語が進み、2時間を感じさせない構成、展開、それに演出でとても良い作品だと思います。それに舞台セットは凄い!すごく作り込まれた舞台でした。
満足度★★★★★
17日の午後、大塚の萬劇場で上演された劇団時間制作『こっちとそっち』のBチーム公演を観てきた。この数年観続けている劇団でもあり、今回は久しぶりに知人の古川奈苗が出演するとあって、期待を大にして出かけたのであるが、まさしく素晴らしい作品であった。
満足度★★★★
とても重い芝居で観ていてくたびれました。少し早口でトーンが高く聴き取りずらいセリフもありましたが、役者さん達の熱量に圧倒されました。次第にこの芝居にのめり込み観劇後鬱になりそうでした。考えさせられる内容の多い2時間でした。
満足度★★★★
Bチームを観劇しました。ストーリーは重たく、観ていて辛くなりました。役者さん達の熱演は良かったのですが、その熱演故か、始終声を張り上げている印象でした。そして、他の方のコメントにもありますが、舞台セットの作り込みが凄いと思いました。差別・孤独・淋しさ・・考えさせられる作品で、その重みに気持ち悪くなりました(褒めてます)
重さ故、好みは分かれるかもしれませんが、観応えのある舞台でした。
満足度★★★★★
A.B合わせて3回目の観劇!
最前で観てたけど最前の熱量はやばかったです!
後半ずっと涙が止まらずボロボロで酸欠で頭が痛くなるほどでした!
何回観てもまた観たいと思ってしまう作品!
暗い内容だけど観てよかった、また観たいと思える作品!
来年は2作品公演予定で春が待ち遠しくてしょうがないです!
初めての人はハンカチ必須アイテムです!
苦言を呈さなければならないことが一つありました。
大家一家の食事シーンが私の席からは見えにくかったです。
おそらく2列目から5〜6列目くらいの観客からは見えにくかったと思います。
立っていると問題ないのですが、座るとね。
マイナス点は、それだけ。
他に問題はありませんでした。言うことなし!もう素晴らしい作品でした。
満足度★★★★★
これは凄い!今回もすごい。
重いもの、真剣なもの、心を揺さぶられるものを見たいという方にはぜひともお勧めです。
ただしかなりきついです。痛みが伝わるというか痛みを感じさせる劇なので、それなりの覚悟をしてから見た方がよいかもしれません。
時々こういう素晴らしい作品に出会えるから、舞台の劇を見続けてしまうのだと思います。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
こっちとそっちって結構距離あるよな……見えないか
約6年前
もう、こっちとそっちっていう表現になるらしい。 Twitterうるさくてごめんね。
約6年前
@BLACKDEVIL042 あー、こっちとそっちでは同じ日本でも時間差が生じるのね 初めて知ったわぁ〜〜
約6年前
今日はあっちもこっちもそっちもわー!ってなった日だった。 明日もあっちとこっちとそっちがわー!ってなる予定なのでつらい
約6年前
か、完全に分けたい…… こっちとそっちでフォローしてる人が被ってるとわたしがやりにくい……!ぐるぐるぐるぐる
約6年前
お前の全身骨格が こっちとそっちにあるじゃねえか
約6年前
【劇団時間制作 WSAD開催】 ・来年度(春)公演の出演者募集 ・役者としての体の使い方。心情の移動、変化。嘘のない芝居とは。 詳細は添付画像をご覧ください。 ご応募は下記アドレスまで。 seisaku.aoto@gmail… https://t.co/KGmkCtYZyJ
約6年前
先日、劇団時間制作の「こっちとそっち」を観劇して来ました!差別や配慮の問題がピックアップされていて、どちらの気持ちも分かるからどうしても分かり合えない所がしんどかったです。人の為にやった事が上手く伝わらなかったり。セットも本当に凄… https://t.co/rBJPgfMz6t
約6年前
@Juice0829 多分スーパーがね...こっちとそっちでかなり違う...
約6年前
こことここを入れ換えてこっちとそっちを入れ換えたい。
約6年前
劇団時間制作「こっちとそっち」 おこしくださり、まことにありがとうございました。 終わってここ2日くらいは、10分放置したカップ麺のような感じで、舞台の汁吸いとりまくってふやふやですん。。 みなさん、とてもとてもありがとう。 https://t.co/G2HbnmpMcj
約6年前
劇団時間制作さん 『白紙の目次』観た。 Aチームの森岡さん、劇団員の田名瀬さん、素敵だった。 谷さんの作演、好きとかじゃなくて、何というか、言葉にならんくらい心に刺さる。 Bチームには溝さんこと溝口優氏も出演。 溝さん、当て書きみ… https://t.co/P4AZq33VIg
約6年前
@KENICHI1208 これまで観てきた舞台の中で一番泣いたかもしれません😭すごく心に響いて、ものすごくえぐられました…😭😭今回初めて時間制作さんの作品を観劇させてただきましたが、またぜひぜひ伺いたいなと心から思っております…!✨楽しみにしておりますo(^o^)o✨
約6年前
@technical_kuzu そう言っていただけると本当に嬉しいです!! ありがとうございます!! また、時間制作観に来ていただけると幸いです!! よりパワーアップしてお待ちしております!!
約6年前
@katokyonkyon 武井麻妃さんへこっちとそっちの差入れで山梨ヌーボーを持参
約6年前
@JkjRv_banketsu 暖房つけてたらましになら…んか…こっちとそっちじゃ気温が違うもんな……
約6年前
@Michinari0831 この時間制作の写真マジ好き
約6年前
本日は劇団時間制作『共感』で相方役だった桑原そのみちゃんのお誕生日✨ 同じく共感でご一緒したあやぴとお祝いしました( ´ ▽ ` )♡ そのみんおめでとう!! https://t.co/ofhmJWVO9f
約6年前
@nova_moutui こっちとそっちでそんなに違うのか…
約6年前
@LnjZhXNfnaDf4yO うわぁ、大分北の方ですなぁ… こっちとそっちじゃ雪の降るタイミングも変わるからもう積もってたりするんです?
約6年前
@USSS_atr_NEO_ いやこっちとそっちの問題傾向の違いっていうのもあるな...笑 俺のとこ隣人以外出てこなかったもん笑
約6年前
先週まで 大塚萬劇場は、日本で1番ツムツムが熱い場所だった 特に関家 そんな「こっちとそっち」 ちなみにシンデレラ使ってます
約6年前
@sayaka1195 松嶋さん・ヮ・)。 あのぉ~、こっちとそっちの当日制作でらした眼鏡かけたピンクTを御召しの方って若しかしてエグ女のバスタオル顔に掛けても良いからの方・・・?
約6年前
@dokime_ttt 今回もありがとうございました! 来年も再来年もずっと時間制作をよろしくお願い致します!!(笑)
約6年前
舞台がおわったというのに今日も朝から谷さんといます。 今日は谷さんと朝からいろいろしてます。 出先にずっと行きたかった肉骨茶専門店があったのでゴー。 谷もうまいと。 シンガポール料理が好きだから嬉しい。 もっと世に シンガポー… https://t.co/Vyqce28DTI
約6年前
【劇団時間制作 WSAD開催】 ・来年度(春)公演の出演者募集 ・役者としての体の使い方。心情の移動、変化。嘘のない芝居とは。 詳細は添付画像をご覧ください。 ご応募は下記アドレスまで。 seisaku.aoto@gmail… https://t.co/qmXj5ozeCQ
約6年前
遅くなりましたが劇団時間制作「こっちとそっち」無事に終演しました。 陳として生きました。 ご来場いただいた皆さんありがとうございました! もう終わってしまったけれど今でも色んな人に観てもらいたい舞台。 本当にここに関わることが出来… https://t.co/41rzJu1AtJ
約6年前
あ~時間制作見れなかったの後悔…
約6年前
@tmt24619 関西人の私には、これが遠い何処かの世界のお話では無くとても身近で起こっていた出来事。あの時の自分は何処に居たのか、とても胸を打たれる舞台でした。時間制作さんの舞台はこれからも観続けようと改めて思いました。
約6年前
やべ、書き忘れた!と思い立って、 こんな時間にアメブロ書いた。 感想って難しいなー。 語彙力のなさ…勉強しないとな。 劇団時間制作『こっちとそっち』観劇|https://t.co/AJcERoiUMw #劇団時間制作 #こっちとそっち
約6年前
こっちとそっちで、なぜ違うこと言ってるんだろう。結局、さっぱりわからず…。
約6年前
〇描いてみたい→FGO! 〇絵の練習してる?→普段描いてる全ての絵が練習。 〇人以外でよく描くもの→無いです… 〇背景描ける?→一点透視法なら…(震え) 〇描いてて楽しい時→おっぱいと汁塗ってる時 〇今後描こうと思ってるもの→SL… https://t.co/kdbh3ZBbaV
約6年前
ぬぬ。。 めっちゃ観たかった、時間制作さん。 色んな人がいい舞台だったと言っていて、このセットや役者さん達の笑顔を見ただけで、凄い伝わってきました。 次こそは✨ 奈苗お疲れ様でした! https://t.co/MSzkA2d3d4
約6年前
こっちとそっち、どっちから飛び降りる?
約6年前
@misa_kurihara あらためて誕生日おめでとうございます。 こっちとそっちは、みさのデコっぱちの可愛さに気付いた27歳最後の舞台でした。
約6年前
劇団時間制作 今回、ベニー役として生きれたことがなにより嬉しかったです😊 あー、谷々皆ロス!😭笑 ご来場して下さった皆様、ありがとうございましたっ!🙌 https://t.co/wgrgKFiAS0
約6年前
今年もたくさん観劇してて、キャラメル〜以外も観てて でも、重めなテーマの舞台も多くて。最近だと、善悪の彼岸もこっちとそっちも、面白いとは言いがたいけれど、ぽかーんとしつつも考える舞台で観れてよかったれす
約6年前
そのみちゃんが出演する舞台こっちとそっちを観てきました。 自分を含めた人間の中で、誰が一番大切ですか? 誰もが一度は抱くであるであろう感情、葛藤がリアルに描かれていて、何が本当に大切なのかを考えさせられる作品でした。愛には色んな形… https://t.co/TrfrG9JlBd
約6年前
劇団時間制作 「こっちとそっち」 無事全公演終了しました。 お客様、キャスト、スタッフの皆様、本当に本当にありがとうございました! これからも劇団時間制作をよろしくお願い致します。 終わったのに今日も谷さんと 会いましたよ.… https://t.co/rqcpsZugie
約6年前
まだ月曜日ですけど、、、、 電話で催促しなかったら何時に来るつもりだったんだー!本当子どもが可哀想Σ(´□`;) 夜勤ならもぅ寝てる時間ですぜ、、、 残業代もこっちと そっちでは倍違うんやぞー!!うちらにも残業代おなじくくれ( இ﹏இ )
約6年前
お前の全身骨格が こっちとそっちにあるじゃねえか
約6年前
劇団時間制作公演「こっちとそっち」 漫画家のスイレンと、アシスタントの美奈子がいました スイレン役の奈苗ちゃんが描いたみんなの絵 とんでもない作品や そして同じくスイレン役のみちゃと美奈子役のかおたんが描いた絵 個性爆発や… https://t.co/SQsI0Yiqfm
約6年前
無事に全18公演終えることが出来ました。 本当にありがとうございました♡ 初めて時間制作さんに出演したのがちょうど1年前で、同じ劇場で、そしてお誕生日を皆様にお祝いして頂いて。。 感慨深いというか何と言うか。… https://t.co/pKW3JRNErB #こっちとそっち
約6年前
「こっちとそっち」はAキャスト、Bキャスト、2チームありました みんなそれぞれ個性の塊で、芝居が好きな奴ばかり^_^ 稽古を含め約一カ月半、これでもかっていうくらいこの作品で生きる為に足掻き続けました そんなみんなとこの作品… https://t.co/25VFNyws5a
約6年前
さて「こっちとそっち」が終わり 早速 今日はドラマの衣装合わせでした^ ^ 情報解禁まで少々お待ちを!
約6年前
劇団時間制作第十八公演「こっちとそっち」25日に無事に18ステージを終えました ご来場下さいました全ての皆様 支えて下さったスタッフの皆様 皆様のお力で12日間走り抜ける事が出来ました 本当にありがとうございました https://t.co/0uJIZe3uxh
約6年前