Mの肖像 公演情報 Mの肖像」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.3
1-9件 / 9件中
  • 満足度★★★★

    ちょっと軽めだけど、なかなかに楽しめたサスペンスドラマ。受付のスタッフさん達の対応が好印象。

  • 満足度★★★

    千穐楽を観劇
     面白かったです。

    ネタバレBOX

    魅力的な設定のストーリーでした。
    もっともっと面白くなる可能性を秘めている作品だと感じました。
    特にラストシーン、ここからまた新たな嫌がれせと恐怖が始まる予感を残して・・・
    良かったです。
     たくさんの分肢があり、いろいろな展開の想像が楽しめます。


    その他として
    ・ムツの不安、恐怖感をあおり徐々に追い込んでいく描写が少なく、あまり恐怖感が伝わってきませんでした。
    ・エムが自殺するほどになる過程の描写(生々しく)がなく、
     発見されたエムの日記がいまひとつ活かされてないように感じました。
     発見の時期を変えて展開の逆転、2部構成で自分とエムに対する復讐劇へ・・・
    また違ったインパクト、恐怖があって面白いかと、

    これからの作品も楽しみです。
  • 満足度★★★

    過去と現在が交錯する、2人での3人芝居。物語が淡々と進行する中で、過去と未来の符号が一致していく構造が面白く、芝居慣れしてないお客さんにも分かりやすい。香らせるような控えめな演出が作品全体に漂う仄暗い雰囲気を醸し出し、単調に描かれるゆえの不気味さと結末を書ききらないもどかしさも、脚本・演出の妙だと思う。

    ネタバレBOX

    ムツとM…役者が同じなだけに、もっと個性をつけて演じ分けるなり、外面的にも何かしらの違いをつけないと、「二人は似ていても、結末は異なる」という物語としての説得力がないように感じられる。重ねられる筋書きをひっくり返すだけのエネルギーがそこまでムツから感じられなかったのが残念。

    また、ミヅキの感情の発露をもっと見たかった。「何を考えているのか分からない」感じを出したかったのかもしれないが…あれでは「何も考えていない」ようにしか見えない。抑えて抑えて爆発させる形でも、ふとした瞬間にチラつかせるだけでもいい。彼女が白であれ黒であれ、抱える闇は大きいはず。その心の深淵を見たかった。
  • 満足度★★

    ネット社会のこわさが感じられ、暑い夏の午後なのに背筋が寒くなりました。しかし残念ながら私好みの芝居ではありませんでした。

  • 満足度★★★

     3役を2人で演じる作品。つまり、1人2役を演じる役者が1人居る。(追記2018.7.10 04:00)

    ネタバレBOX


     板設定は、マンションと思しき場所。部屋は2部屋。下手の部屋は綺麗に整頓され、机上にノートパソコンを置いた机と椅子がある以外小ざっぱりした部屋、対するに上手の部屋には、バッグとエレキギター、段ボール箱が堆く積まれ雑然としていて対比を為している。整頓された部屋の主はミズキ、だらしない方の住人はムツだ。ムツの部屋の上手は収納スペースになっており、暗幕が掛かっている。手前に脚立が置いてある。また、この部屋の客席から見て正面奥に窓があり、新たに立つマンションの模様が見える。ムツが移ってきて直ぐ、ここには、カーテンが取り付けられた。
     さて、このカーテンレール中程が少し曲がっているのは、先ごろ自殺したエムが縊死する際紐を掛けたからである。
     エムとムツが1人2役で演じられるのだが、衣装替えなどが一切ない為、何か記号が欲しい。鬘をつけてみるとか、画学生だったエムにベレーを被せるとか小道具で表現できる。
     ところで、エムもムツも売り出し中の新進アーティストであった。エムは大学院の画学生、ムツはバンドのボーカル兼リードギタリストという所か、ギターは作曲に使っているだけかもしれないが。何れにせよ、ネット上では評価の高いアーティストとして注目株である。だが、この評判に嫉妬した者が居たらしく、彼女らの実名やプライバシーが晒された上に、誹謗中傷が渦巻く。エムの自殺はこの結果だった。その顛末が書かれた日記をクローゼットの天井裏で発見したムツは、余りに詳しく晒されたエムと自分のプライバシーや日常の描写からネタ元が同居人のミズキではないか? と疑う。彼女がネタ元であるという確証は描かれないが、最後までその疑いが晴れることもない。
     小道具として用いられるエムの自画像は、顔の部分を覆い隠すように洗濯物が描かれ、四囲に目が描かれているが、顔を隠してしまったこと自体逃げだと考える。佐伯祐三が発狂直前に描いた自画像は顔が破裂した特異な作品だが、自分はこの作品が頗るつきで好きである。逃げていないからだ。この点にこそ、彼の天才性を感じる。仮に今作の構図を採るなら、周りの目は、精神のガランドウを示すような空虚を映した目や、夜行性の猫が獲物を闇の中で狙うような表情を描いてもいい。何れにせよ、ネットの匿名性を利用して妬みの対象を自分は安全圏に身を隠しながら潰しに掛かる下司共の心象を描く目であって欲しかった。
     また、2人の才能に嫉妬したのが原因と思われるネット上の誹謗中傷パターンが同質のトーンで描かれているのだが、2度目のムツの時には、更にそのような恐怖が観客に迫るような音響効果を用いることも考えたい。
     欲を言えば、尺は伸びるであろうがミズキがエムの自殺にも、ムツの暴露にも案外平然としていることの理由をもっと描き込んで欲しかった。つまり単に優等生としてのエリート意識でアーティストという不安定な道を選んだ二人を対象化して見るのではなく、人としての不自然を納得させるだけの彼女の抱える心の闇も描いて欲しかったのだ。
  • 満足度★★★

    高校時代の友人とのルームシェア、日常の淡々とした暮らしに隠された鬱憤晴らし…不穏が積み重なり変な緊張感が生まれるサスペンスもしくは心理劇といった公演であった。
    旗揚げ公演、作・演出の島ハンス女史の心情を濃密なプライベート空間で描く女2人の三人芝居である。
    (上演時間1時間20分)

    ネタバレBOX

    セットはルームシェアする2部屋と共同スペースであるダイニングという構図である。上手側がプロのバンドマンを目指し上京したムツ(島ハンスサン)の部屋。引越してきたばかりでダンボール箱が積み重なっている。一方下手側は、先に住み銀行に勤務しているミズキ(阿部沙也加サン)で、テーブルその上にパソコンが置かれている。

    梗概…2人は高校時代の友人でルームシェアを始める。入居1日目にして知らされる、衝撃の事実。ミズキはムツの前にエムという女性と同居していたが、エムは1ヶ月前突然いなくなった。実は自殺したと言う。その部屋にムツを住まわせ、ムツは気味悪がらず居続けるところにも驚かされる。さらにムツは、天井裏でエムの日記を発見し彼女とミズキの過去を知る……。

    ミズキは、どちらかと言えば堅い職業に就いており休日出勤も厭わない真面目な女性。一方、ムツや亡くなったエムは芸術家肌でエムは美術系大学院に通っていた。分り難い人間性のようなものを、善し悪しは別にして職業的な外的要素で判別させる。その間にある溝のようなもの、それを自分との価値観、考え方などの相違として表現する。ミズキは何となくムツやエムを見下しており、その2人がネット上で話題になることに耐えられない。嫌悪・嫉妬・不快など自分を制御できない、自分自身を見失った感情に捉われる。同一空間に居るが、ネットという別手段で友を裏切るような行為の怖ろしさ。

    劇中に出てくるエムの自画像は、チラシの袋を被ったようなものであるが、さらに多くの目が描かれている。他人を意識、気にするような示唆など、小物の利用は巧い。またムツの部屋のダンボール箱が段々整理されるあたりは、上手く時間経過を表している。
    一方、現在のムツと回想もしくは日記の中のエムが島ハンスさんの1人2役であるが、その人物の違いを暗転・明転によって状況の区別をさせる。その頻度が多いことから物語に集中し難い。物語は面白いと思えるが、その面白さを引き出す工夫、演出が不足しているようで勿体なかった。
    次回公演を楽しみにしております。
  • 満足度★★★★

    静かで妖しい雰囲気の舞台で、惹き込まれました。ネットの怖さや鬱々とした妬み、味方だと思っていた人は、実は敵だったり・・現代のネット社会や人間関係を投影しているように感じました。リアル感があり、面白かったです。

  • 満足度★★★

    シナリオも二人の演技も良かった。
    不思議な雰囲気で面白かった~。

  • 満足度★★★★★

    演者が2人という珍しい演劇。

    全体的な雰囲気は、世にも奇妙な物語。
    その要因はシナリオであることは当然のこと、一番は、阿部さんの演技。
    淡々としていながら、狂気も垣間見える。緩急があって、とても引き込まれた。また、阿部さんの演技をみたい。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. @neyalaro 劇団ヤリイカの会『Mの肖像』をご観劇いただきありがとうございました。 誠に勝手ながら、Twitterに投稿して下さった感想をまとめさせていただきました。 不都合などごさいましたらお知らせくださいませ。 よろしく… https://t.co/mLX9KvJwEW

    6年弱前

  2. @meumeu_ojisan 劇団ヤリイカの会『Mの肖像』をご観劇いただきありがとうございました。 誠に勝手ながら、Twitterに投稿して下さった感想をまとめさせていただきました。 不都合などごさいましたらお知らせくださいませ。… https://t.co/Zw47jiQ7hE

    6年弱前

  3. 劇団ヤリイカの会『Mの肖像』をご観劇いただきありがとうございました。 誠に勝手ながら、Twitterに投稿して下さった感想をまとめさせていただきました。 不都合などごさいましたらお知らせくださいませ。 よろしくお願いいたします。 https://t.co/aSb4yTrtd1

    6年弱前

  4. 劇団ヤリイカの会 旗揚げ公演『Mの肖像』 感想まとめ(ネタバレあり) https://t.co/uufZTJ8MqW

    6年弱前

  5. 劇団ヤリイカの会 旗揚げ公演『Mの肖像』を観てきました。最近行った劇では一番楽しめました。やはりこういった暗く狂気的なシナリオの方が個人的には凄く好き。シナリオも買ったのでこれからじっくり読もうと思います https://t.co/d95yWG1hxt #Mの肖像

    6年弱前

  6. Mの肖像、かなり気になるけどどうあがいても行けない…

    6年弱前

  7. 初代Mの肖像画だ。バーナード・リーさん本当に偉大だな^^ #ワールドイズノットイナフ

    6年弱前

  8. @P1Rfe フォローありがとうございます! 東京・新宿区を拠点に活動しております劇団ヤリイカの会と申します。 機会がありましたら是非! よろしくお願いいたします🙌🙇

    6年弱前

  9. @Endofdirtydogs フォローありがとうございます! 東京・新宿区を拠点に活動しております劇団ヤリイカの会と申します。 よろしくお願いします!

    6年弱前

  10. @KaoriTakamura フォローありがとうございます! 東京・新宿区を拠点に活動しております劇団ヤリイカの会と申します。 よろしくお願いいたします🙌

    6年弱前

  11. @tetrahouse_256 フォローありがとうございます! 東京・新宿区を拠点に活動しております劇団ヤリイカの会と申します。 よろしくお願いします!

    6年弱前

  12. 劇団ヤリイカの会、やはり日曜14時からの最終回に行きます。(予約し直します)

    6年弱前

  13. @momo_tetsu_doll フォローありがとうございます。 東京・新宿区を拠点に活動しております劇団ヤリイカの会と申します。 よろしくお願いいたします!

    6年弱前

  14. 続々とご予約いただいております! ありがとうございます! 公演まであと1週間! 皆さま応援よろしくお願いいたします🙌 『Mの肖像』 7/7(土)14:00 / 19:00 7/8(日)14:00 絵空箱(@esorabako)に… https://t.co/aGYjZ54DOs

    6年弱前

  15. 【こりっちチケットプレゼント!6/30(土)〆切(東京)】 劇団ヤリイカの会「Mの肖像」07/07(土)~07/08(日)於:パフォーミングギャラリー&カフェ『絵空箱』 CoRich舞台芸術!:… https://t.co/HSsEVS8fl3

    6年弱前

  16. Mの肖像っていう舞台すごい面白そう

    6年弱前

  17. 【公演間近!】劇団ヤリイカの会「Mの肖像」7月7日(土)~@パフォーミングギャラリー&カフェ『絵空箱』 https://t.co/DAk1dpT6xN https://t.co/gQZeQWaKq4

    6年弱前

  18. @nubs_engekibu フォローありがとうございます。 東京・新宿区を拠点に活動しております劇団ヤリイカの会と申します。 よろしくお願いいたします!

    6年弱前

  19. 【お知らせ】 旗揚げ公演『Mの肖像』は、当初上演時間約60分を予定しておりましたが、台本の加筆修正により、約80分に変更となりました。 より盛りだくさんになった会話劇をどうぞお楽しみくださいませ。 ⚫ご予約 https://t.co/NBLzW3bY43 #演劇 #舞台

    6年弱前

  20. 劇団ヤリイカの会、土曜14時からの初回で行きます

    6年弱前

  21. 今日も今日とて稽古です! 今回出演させていただく『Mの肖像』は、作者の島さんが戯曲セミナーにて、柿喰う客主宰の中屋敷さんに2時間の講評を受けた作品です。 ご意見を存分に生かしつつ、芝居を作り上げていっています! 旗揚げ公演ですので、皆さま是非応援よろしくお願いいたします!

    6年弱前

  22. 【物販情報】 ・Mの肖像 上演台本…300円 一度見ただけでは解ききれなかった、読みきれなかった部分を、台本にて是非お確かめ下さい! #Mの肖像 #劇団ヤリイカの会 #ゲキイカ #旗揚げ公演

    6年弱前

  23. @papas0929 フォローありがとうございます。 東京・新宿区を拠点に活動しております劇団ヤリイカの会と申します。 よろしくお願いいたします!

    6年弱前

  24. 旗揚げ公演 『Mの肖像』 7/7(土)14:00 / 19:00 7/8(日)14:00 絵空箱(江戸川橋駅、神楽坂駅より)にて 1800円で、ワンドリンク付き! ★チケットご予約… https://t.co/LMrhT8elqN

    6年弱前

  25. @sisikiyo フォローありがとうございます。 東京・新宿区を拠点に活動しております劇団ヤリイカの会と申します。 よろしくお願いいたします。

    6年弱前

  26. @Stagebook_jp フォローありがとうございます。 2月に旗揚げいたしました、劇団ヤリイカの会と申します。 7月に公演もございます。 よろしくお願いいたします!

    6年弱前

  27. @Masafumi0125 フォローありがとうございます! 2月に旗揚げいたしました、劇団ヤリイカの会と申します。 よろしくお願いいたします!

    6年弱前

  28. @LINXS2 フォローありがとうございます。 2月に旗揚げいたしました、劇団ヤリイカの会と申します。 よろしくお願いいたします!

    6年弱前

このページのQRコードです。

拡大