Paranoia Papers〜偏執狂短編集Ⅳ〜 公演情報 Paranoia Papers〜偏執狂短編集Ⅳ〜」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-8件 / 8件中
  • 満足度★★★★★

    全公演観劇しました!
    いろんな事があり、演目変更などありましたが、
    伝えたいものが詰め込まれたしっかりした舞台でした。
    ただ、表現としてどうしても必要として延期になった演目。
    これよりもっと恐ろしい話ということで、
    心臓の毛生え薬があったらほしい!
    今回は、とくにチカチーロ、切り裂きジックの話が恐ろしくて、
    闇版のウェストご夫妻は、不気味さがすごくて、どれもふるえていました。
    いつもだと、面会があって春名風花さんの笑顔で気持ちがリセットがかかって心がぽかぽかしていたのですが、今回は面会禁止。
    正直、心のリセットがかからなくて、ぐちゃぐちゃでどうしようもなくなり、はいた日もありました。それほどリアルな表現が多くて大変でした。
    入待ちか、出待ちして、笑顔をいただこうか迷いましたけど、迷惑かかるので、それもひかえました。
    去年よりハードルがすごく高くこわかったです!
    心臓弱いけど、春名風花さんが出る舞台は全部見たいので、次回も全部観劇します。
    今回は、やきもちいっばいやいたので、
    色々大変でした。
    でも、素敵なおもいでにもなりました。
    ありがとうございました。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/06/15 (金) 14:00

    2章通しで観劇。
    【赩(きょく)の章】【黈(とう)の章】の順。
    【赩(きょく)の章】は、ゴディバの話はありありとしても、クレオパトラの話は何だったのだろう。単に史実をなぞったに過ぎず、「毒妃」の感じは全くなかったなあ。単にエジプト内での内輪もめと、ローマの覇権争いでしかないし。
    ウェスト夫妻は、前回同様の面白さだったけれど。
    30分休憩後に、【黈(とう)の章】
    いやあ、これですよこれ。作品に求めていたのは。
    3本の構成の妙は筆舌に尽くしがたいですよね。
    特に、切り裂きジャックは秀逸。こういったメタドラマは、偏執狂たる人物からすれば、まさに、といった感じです。
    ウェスト夫妻の新バージョンは、スキャナーズになっているし。
    アンドレィの話は悲惨の極みだし。翌日までに、洗濯は間に合うのかしら。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/06/13 (水) 13:00

    価格3,500円

    【赩の章】
    歴史に(罪人としてではなく)名を残す女性を中心に描き健全な印象だった黈の章に対してこちらは犯罪者が主人公なためインモラルかつグロ気味。その意味で前年の「血糊を使わない虚飾集団廻天百眼」に近いノリ。

    1編目の「俺はアンドレイ・チカチーロ」はお得意の(爆)シリアルキラーもの。一部のスプラッタシーンを映像で見せていたが、そこを舞台で見せたらまるで虚飾集団廻天百眼?(笑)

    2編目の「切り裂きジャックたるために」も血や臓物が出るスプラッタバイオレンスだが、どこかユーモラスでもあるのは常川さんのキャラか?(笑)

    「ウェスト夫妻の偏り尽くした愛情(闇)」は初演のバイオレンスコメディを踏襲した黈に対し奇妙で妖しいフェティシズムバージョン?アガリスクで言えば時かけと2.0どころではなく紅白と卒業式以上に異なる(台詞も)。宇野主宰によれば口だてで作ったとのこと。

    そう言えば台詞で「自動小銃」と言いながら、手にしているのはリボルバー、というシーンがあった。「そんな大口径の銃、当時はまだないだろ」というレベルなら「記号としての拳銃」としてとらえれば許容範囲内だが、リボルバーを自動小銃と呼称するのは自転車をオートバイと呼称するようで抵抗がある。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/06/12 (火) 13:00

    価格3,500円

    【黈の章】
    昨年の「血糊を使わない虚飾集団廻天百眼」に対して今年(再演作品除く)は「歴史的事実のVoyantroupe流解釈(あるいはアレンジ)」的にしてかなり健全(笑)な印象。

    前半の「レディ・ゴダイヴァとピーピングトム」は大岡裁き……というより一休さん的?なアイデアによって権力者に一杯喰わせるのがユーモラスで痛快。

    前半と後半に分割された「毒妃クレオパトラとアルシノエ」は多少の残虐場面はあるものの史劇の薫りすら漂う。
    考えてみるとクレオパトラについては虫プロの「セクシーアニメラマ クレオパトラ」で得た知識くらいたったので帰宅後にwikiで調べてあれこれ確認&納得。

    再演の「ウェスト夫妻の偏り尽くした愛情(風)」は昨年のキャストを思い出したり赩の配役を想像したり(当日パンフレットにはあったがきちんと覚えていなかったので)しながら楽しんだ。
    3編の中ではこれが一番過激ではあるものの、コメディ仕立てになっているしエロでもなければグロでもないのでホント穏やか。(笑)

  • 満足度★★★★

    春名風花さんを見つけてます。
    (^-^)/
    他はネタバレになるので。
    また観に行きます!

    ネタバレBOX

    ようやく心をなんとか落ち着けて、
    観ることができるようになりました。
    ウェストご夫妻のお話しの、
    みなみご夫妻のように、
    「君の好きなものが、僕も好きなんだ!」
    台詞じゃなく、こういう気持ちでいたいと感じたから。どんな風に思われるかは、正直わからないけど、春名風花さんのすべてを応援したいし、支えになりたいと思うから。

    見えてきたもの、それは、みんなのアザ。
    えっ。
    私、ただ怖い話と言うだけで、みんなを見てなかった。この舞台にかけているみなさんの意気込み。なんか自分が情けなくなりました。舞台魂。みなさんの気が渦巻いている。
    涙をふき、黈の章を観る
    クレオパトラの話。エジプトがローマに対してどういう位置でいるのが国を守れるのか。内部対立。誇りをもって闘いに挑むもの。誇りを捨てずに従うもの。どちらも国を守るための考え。一時期に勝ったのは、誇りを捨てず従った方。でも、ローマに従えしは、世代が変わるまで。権力交代すると、あっけなく崩れる形。権力を維持するのも、形を維持するのも難しい。今は、条約などがあるけど、当時は、貢ぎ物での口約束で終わる、だから長く続かない。その中で生き抜くのはなみたいていなことではない。そして、ゴダイヴァの話に一時的に切り替わるわけですが、こちらは、語り部がある進行演出。気持ちをよみとくより、こちらの方が楽だったりする。領主が代わり税の交渉、その話がすむと、風花さんが登場。かわいい、あい変わらす。
    感想の続きはまた今度。チカチーロのお話しの時のおさげ姿の春名風花さんもとてもかわいい!
  • 満足度★★★★

    赩Verを観劇
    殺人鬼から伝わってくるのは美学や生き様ではなく
    綺麗さや汚さ、美しさや醜さ、そのどちらにも感じる劣等感だった
    そうして舞台上で彼らが振り回すのは痛みが伝わってくる
    相変わらず見せたい場面がはっきりとしているのでじっくりと堪能できる

  • 満足度★★★★

    本日、赩の章の初日観てきました!
    赩の章の初日公演おめでとうございます。
    そしてお疲れさまでした。
    こちらの章は、すべてが生々しく、人の怖さを次から次へと、
    見せてくる。伝えてくる。表現してくる。
    IIIの時は、春名風花さんを見ていれば、怖さを和らげてくれた。
    でも今回は・・・(ネタバレにちょっとかく)。

    でも、春名風花さんを応援したいから、あいたいから、
    明日以降もずっと最終日まで行きます!!

    ネタバレBOX


    今回のネタバレ。
    同じく初日なので全部を語りませんが、
    とある映像も、重要な鍵をにぎります。
    よって、死角にいると全体像の伝わり方が半減します。
    私のような怖がりの人は、死角を選ばいないと、逆に大変です。

    席としては、全体を観たい場合、3列目以降がおそらく良い。
    あるものを浴びたい人は、最前列。ただし、映像が見えないので、
    重要なところは見えにくく、その分怖さも半減する。
    心臓の弱い人は、映像を視ないことをおすすめする。

    音の演出、話の流れ、ユーモアの下に隠された人の闇が、
    次々と表現してきます。

    こちらは、怖さをマジックで変えていないのですべてがリアルにこわい。
    そして、この章の「ウェストご夫妻」は、人の闇との戦い。
    去年のIIIとは、どちらの章も違いがあります。
    春名風花さんも闇を演じていますので、
    私には、光がどこにもないので、
    真っ暗闇に取り残された怖さがあり、
    一人震えて泣いていました。
    感じ方は、人それぞれと思います。
    私は、闇が怖いのです。
    光のすべてを吸い込むブラックホールのようで怖すぎた。

    クラウド限定での風花さんは、保母さんの眼差しで、
    涙をためてて、心から人を説いていたので、
    心の温かさを感じられて、私も感情移入して泣きました。
    哀れみでも何でもなく、人として涙をながす春名風花さんの姿に、
    涙も本物だから、私も心から泣きました。
    風花さんの伝えるちから表現力ほんとにすごいなと感じました。

    そして、ブロマイド。もちろん一筋なので、風花さんのブロマイドを手にしました。
    すごくかわいい!!
    明日はぶっとおし!!お疲れさまです。
    明日も観に行きます。
  • 満足度★★★

    鑑賞日2018/06/09 (土)

    初日見てきました!!
    ネタバレは、ネタバレに(笑)
    でも最初なので少なめです(汗)
    初日開幕おめでとうございます!
    主賓の言葉重く感じました!応援します!

    私は、一筋なので、春名風花さんを追いかけていました。
    風花さんかわいい!!
    でも役どころは・・・どれがネタバレかわからないので、
    以後ネタバレに書いておきます(汗

    明日も見る!!

    ネタバレBOX

    こっからネタバレになるかも。
    でも最初からとばしませんよ!!

    クラウドの限定作品は、
    クラウド限定なので、その人しかみられません(笑)
    風花さんの言霊ののせかたがやっぱりすごい。
    保母さんのように、語りかけてくるので、心が甘えてしまう。
    伝え方を選んで言うので、ある人へはキリッ!
    怖さというか、意思の強さを感じた。さすがだな。
    前半は、相関がみえなかったので、
    後半は何を言わんとしているかがみえてきてなるほどと感じた。
    原作を読んでいればわかることかもしれませんが、
    なにせ怖い話は苦手なもので(汗

    この舞台の華やかさはなんだろうと考えた時、私はマジックと思った、
    怖さをマジックに変えて和らげてくれている。この手法はすきだ。
    ただ生々しいところもあった。
    前回はジャンヌ・ダルクがキーワードで、今回はクレオパトラ。
    女性の戦い。その戦いにやるせなさを感じて涙しました。
    というかあのにょろにょろが怖い(><。

    思わず隣の人をエルボーしてしまった。ごめんなさい。
    以後硬直状態。帰りは筋肉痛になりました(笑

    正直残念なのは、風花さんの力を使え切れていないところ。
    でも、これは仕方がない。主となる演目が・・・。

    あすのあかの方と、短編集4.5に期待する。
    風花さんかわいいな(^ー^。

    星3つなのは、まだまだ進化するからです!!

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 結果というものにたどりつけるのは、偏執狂だけである / by アインシュタイン

    23分前

  2. [ウエスト夫妻(闇)]あの奇妙な感じがとっても怖かったです…セリフとセリフの間の時間がなんとも絶妙でじわじわと恐怖を感じました…声のトーンが不気味だったなぁ…タコ持ってる人いたけどあれなに?最後のシーン血はどこから出てるの?牛肉じゃなくて豚肉なの?🐷 #偏執狂

    23分前

  3. 仙石直記という男は、どこか偏執狂的なところがある上に、たいへん熱っこい性質で、何かに打ち込むとわきめもふらない。そしてそういう時には万事が高飛車になる。相手の気持ちなどかんがえずに、ぐんぐん自分の思うとおり押して来る。気の弱い私は、いつもこの高飛車に押しまくられてしまう。

    31分前

  4. W杯韓国敗戦で青瓦台HPにあきれた請願続々、イケアも標的に-Chosun online 朝鮮日報 https://t.co/PJoBdPi71r @chosunonline頭のおかしい国民性を露呈した韓国。歴代の大統領を犯罪者に仕… https://t.co/eBSORfWnFJ

    31分前

  5. 偏執狂超行きたかったんだけど舞台なのかどこでかえばいいのかよく分からなかったんだよな

    34分前

  6. [ウェスト夫妻]1週間でこのクオリティ!?嘘〜!っていうのが率直な感想です。ヴァイヤントループすごすぎでしょ…ほんとに奇跡だと思います!お疲れ様でした! #偏執狂

    34分前

  7. [切り裂きジャック]ギャグで心臓を休憩(?)させてくれると思いきやさせてくれなかった!娼婦の殺し合いはほんとに切なかった…心が忙しかった…最初はけっこう笑ってたのにあの切り替えはずるい…この演出を考えたのは宇野さんです!のところ本… https://t.co/3ADWnwCTHm

    約1時間前

  8. 結果というものにたどりつけるのは、 偏執狂だけである。 アインシュタインの名言集

    約1時間前

  9. [チカチーロ]何十人も殺した殺人鬼に同情すると思わなかった。なんか可哀想だなって思っちゃった。お父さんの声がほんとに切なくてしんどい…昔の二人を殺すシーンは見てて胸が痛くなった。ラストシーンの先生の長セリフのすごさと言ったらもう… #偏執狂

    約1時間前

  10. 赤色偏執狂のサンタさんに赤いハラマキあげましょう/アンジー

    約1時間前

  11. @2_b2bomber この偏執狂、ここに通報で ↓↓↓ https://t.co/6lwjRhqvVB

    約1時間前

  12. @quartzgearworks それなら偏執狂で勝ちに行った方が楽そう(

    約1時間前

  13. TKコーチと飲んだけど、與那嶺選手はITTで本番車に加え、まったく同じ仕様のコルナゴのTTバイクと、さらに以前乗っていたラピエールのTTバイクもバックアップで用意していたとか。 TK氏はサイコ野郎なので、執念が偏執狂レベルに行ってます。

    約1時間前

  14. 偏執狂短編集4.5は2019年2月〜4月ってマジ…?(受験生)

    約2時間前

  15. 【男性の気持ちを動かす9の方法】 ①個性をアピール ②ユーモアのセンス ③正直 ④体型に対して偏執狂にならない ⑤賢さ ⑥女性的で、優しくて、可愛くて、美しい ⑦楽しくて活発で魅力的な女性 ⑧気取ってないのに目ヂカラのある微笑み ⑨健康的で清潔  #女子力

    約3時間前

  16. なんと Voyantroupe本公演 偏執狂短編集Ⅳ Paranoia Pepers が終わってしまいました 早くもあり長くもあり とても濃かった。 あと、生意気な後輩ですいません。 精進します どの作品も素晴らしかった 個人的… https://t.co/ZnSlg5FJTt

    約3時間前

  17. 男性の気持ちを動かす10の方法!! ①個性をアピール ②ユーモアのセンス ③正直 ④体型に対して偏執狂にならない ⑤賢さ ⑥女性的で、優しくて、可愛くて、美しい ⑦楽しくて活発で魅力的な女性 ⑧気取ってないのに目ヂカラのある微笑み ⑨一貫性 ⑩健康的で清潔

    約3時間前

  18. 打ち上げも終わり、もう完全に偏執狂終わったという気分 完徹でみんなでゲーム大会して、今は1人で朝マック まだ終わったという気がしないなぁ(*´-`) というか、6月からが怒涛すぎて、もう20日なんて信じられない 今から本番の気分よ… https://t.co/VW6IR79Exp

    約4時間前

  19. @tyatorashiro @YahooNewsTopics 偏執狂国家ですね。

    約5時間前

  20. リーの恋愛6類型💫 ・Ludus:遊びの恋愛 →🍭 ・Pragma:実用的な恋愛 →🐰 ・Storge:友情の恋愛 →3️⃣🐦📖🥂 ・Agape:愛他的な恋愛 →💉 ・Eros:情熱的な恋愛 →1️⃣2️⃣🎲 ・Mania:偏執狂的な恋愛 →🐴👔 #hpmiプラス

    約5時間前

  21. Voyantroupe本公演 「偏執狂短編集Ⅳ Paranoia Pepers」 打ち上がりました。 得るものがめちゃくちゃあった公演でした。 出れなかったら悔しくて血を吐く舞台にまた参加出来ました。 一緒に戦った戦友達、愛して… https://t.co/iywjvnkjdv

    約5時間前

  22. まず疑うべきは己であり、そしてこの国である。疑いなく無意識化に浸透され我々を条件反射的に動かしている事こそ実は強欲な偏執狂者に作為的に洗脳され奴等の駒、道具となしている事に気付かない限り本当の幸せを得る事は無い。皆が同じような学生服やリクルートスーツを見ただけでもその事が伺える。

    約5時間前

  23. 僕は自分が見たものの感想を中々うまく言葉に出来ないので、感想を読んでいると様々な意見があり本当にありがたいなと思います 僕と同じように自分の中に納めている人もいると思います。SNSをやってない人もいると思います 偏執狂短編集を心… https://t.co/IlbyAeQZXY

    約5時間前

  24. 結果というものに たどりつけるのは、 偏執狂だけである。 アインシュタイン 名言・発言

    約6時間前

  25. 偏執狂短編集Ⅳ「毒妃クレオパトラとアルシノエ」女の戦いの一方、男の戦いも面白い。ここでもアントニウス役平良和義さん、誠実で不器用な男を熱演。知略に長けたオクタヴィアヌスに踏みにじられながらも愛に殉ずる結末は胸を打った。そして誰よりもローマ人。この演目間、日本に居なかった気がする。

    約6時間前

  26. なんとも変わった打ち上げを終えて、腹が減ったのでカレーで締める。 これで、ぱっとしない独りの底辺に戻るのである https://t.co/omyeCbeBFt #偏執狂

    Dgf05kxueaatdvb

    約6時間前

  27. 小西。 偏執狂の同義語⁈ https://t.co/4Ptk8sJAmn

    約6時間前

  28. 結果というものに たどりつけるのは、 偏執狂だけである。-アインシュタイン

    約7時間前

  29. 偏執狂短編集Ⅳ「毒妃クレオパトラとアルシノエ」紅日さんのクレオパトラが全身全霊をもって研ぎ澄まされた役への歩み寄りで感動。また、アルシノエ役山本さんの無垢な芝居との混ざり合いでどす黒い負の情念を引き摺り出される人間味、パターン化されたクレオパトラとは異色で生々しく、魅力的だった。

    約7時間前

  30. なにかが成し遂げられるときには、かならずその使命のほかには何も考えられない偏執狂的な人間がいるものだ。 ピーター・ドラッカー

    約7時間前

  31. 「舞台」と呼ぶには生温い。手が震え、息が吸えず、頭は朦朧とし、吐き気は止まず、涙が止まらない。フラッシュバック。自分が「女」だから?それもあるけどそこじゃない。「正義の為の暴力(殺し)」躊躇せず行う姿に恐怖した。 異常の発端に触れ… https://t.co/fwy3GY8lUO

    約7時間前

  32. @konishihiroyuki あらゆる物事が安倍首相に見えるんだろうね。偏執狂? 国会議員は年に一度、精神鑑定義務付けないと危ないね。

    約7時間前

  33. のような人間のことを昔は偏執狂と言ったが、いまはどう表現しているのだろう。モノマニア? https://t.co/hu6TKFYTaE #クイズ小西

    約10時間前

  34. 結果というものにたどりつけるのは、偏執狂だけである。

    約11時間前

  35. 結果というものにたどりつけるのは、偏執狂だけである / by アインシュタイン

    約12時間前

  36. 偏執狂短編集4の件。児童がヌードになるのではないのだから、児童の表現する権利の話ではない、と考える人がいたみたいだけど。児童であることを理由に「その演目に出演するな」と言われたのなら、表現する権利を奪われたのだから、まさしく児童の表現する権利の話そのものでしょう。

    約12時間前

  37. 偏執狂的な策謀愛好家のモルディーンが、あのまま引き下がるとは思えない。我々は何も対処しなくてもいいのか?

    約13時間前

  38. 赤色偏執狂のサンタさんに赤いハラマキあげましょう/アンジー

    約13時間前

  39. @akahimariko 偏執狂、お疲れ様でした!素晴らしい舞台をありがとうございました。ほんの少しですがお酒を差し入れさせて頂きました!お口に合えば幸いです。異常の発端を目にし、まだ身体に異常をきたしています(苦笑)媚を売り、… https://t.co/NLdi78Gp0x

    約14時間前

  40. 観劇メモ:『偏執狂短編集Ⅳ 赩の章』 https://t.co/V3Gpi98p4s

    約14時間前

  41. このうんこ以下のクソはどこの政党なの?アカウントの説明にも何も書いてないんだけど。 この1年以上まったくニュースを見ないようにしてて本当に良かった。常日頃からこんなクソの存在を認識し続けるなんてどんな拷問だよ。こいつを応援するのっ… https://t.co/6NqINstXJD

    約15時間前

  42. 偏執狂短編集Ⅳ「レディ・ゴダイヴァとピーピングトム」山下さん&邑上さん演じるクリス&リーは素直でお茶目な2人組でした。裸を見る役割を取り合っていても、おっぱいおしりで争っていても憎めない(笑)足だけ上げて寝転がっている可愛らしさず… https://t.co/fq8sbLkJ10

    約15時間前

  43. 偏執狂短編集Ⅳ「レディ・ゴダイヴァとピーピングトム」川添さん演じるゴダイヴァの慕われる人間性が物語全体を暖めていた。佇まいの美しさと微笑み。芹澤さん演じるマーガレットは、己の仕事に対する自信や公平さが光り、素敵な存在感。井口さんのジェイスンは反則的、ゴダイヴァ部屋の防御力やばい。

    約15時間前

  44. 偏執狂短編集Ⅳ「レディ・ゴダイヴァとピーピングトム」まさかの振り切れたコメディ。覗きというテーマはこんなにも面白くなるのですね。前領主ジュー役の平良さんのあの雰囲気から繰り出される覗きへの執着!レオフリック役重野さんに絶妙な間で突っ込んでいくベン役の山本さんの破壊力に腹筋崩壊。

    約15時間前

  45. 昨日Voyantroupeさんでのお芝居観させていただいて めちゃめちゃエネルギーある身体していらっしゃるので、一緒に稽古できるの楽しみな方です! https://t.co/urkJ3QQv20

    約16時間前

  46. 結果というものに たどりつけるのは、 偏執狂だけである。 アインシュタイン 名言・発言

    約16時間前

  47. 私にとってゲームは生きがいです。毎日8時間以上、週40時間以上、年1万時間、ずっと、40年間ゲームをし続けることが一人前の証です。皆がそうしているのだから当たり前のことです。ゲームをしないのは甘えです。←異常…いや、そこまで行くと立派…なのか?いや、偏執狂なのでは?

    約16時間前

  48. (必要なのはただ)1台のキャメラと何人かの人々だ - どうして5階建ての建物以上の金をかける必要があるんだろう?愚かだよ。本当に欲求不満になる。映画を作る人間全員を偏執狂にする我慢ならない状況だ。それと闘わなきゃいけない。受け入れてしまったら、自分や周りの人々全員を傷つける。

    約16時間前

  49. 偏執狂短編集Ⅳ「切り裂きジャックたるために」エリザベス役の紅日さんの、正気は30年前に捨てたわよ、と言い放った時の空気が刺さったなあ。続く沈黙が良い。大森さん演じる美し過ぎるマリーの性格の悪さが痛烈だった。ダンサーやロープの女性の… https://t.co/Q3EvFnlzqQ

    約17時間前

  50. 偏執狂短編集Ⅳ「切り裂きジャックたるために」根来さん演じるモンタギューの振る舞いがまさに美男キャストで素敵。劇中劇を見守っている時も、上段でひとり反応が顕著なのでチラ見を止められなかった。クリーム役の窪田さんの怒涛の喋りの安定感凄い…流暢な荒ぶりにいつも聴き惚れる。

    約17時間前

このページのQRコードです。

拡大