『戦争戯曲集・三部作』 公演情報 『戦争戯曲集・三部作』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 5.0
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★★

    Aプロ(1,2部)3時間、Bプロ(3部)5時間、計8時間を1日で公演 凄まじい!

    今回はAプロ(1,2部)のみ観劇!
    1000円で、こんなレベルの高いお芝居を拝見できるとは思っていませんでした。

    第1部『赤と黒と無知』戦士の選択に拍手!
    第2部『缶詰族』核戦争後、人類は生き残れるか?

    初めての座・高円寺、アカデミーの皆さんとても素晴らしかった。

    Bプロも拝見したかった。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/02/25 (日) 11:30

    昨年、日程の都合で観ることができず、今回やっとの観劇。と思ったら、卒業制作での公演は、今回が最後とのこと。観終わって、図らずもその事実に落はんすうしたくなる落胆した。

    この芝居、中毒性が高い。1度見るだけでは消化できないし、もう一度、1つ1つの場面を反芻したくなる。とはいえ、限られた期間での、数回の公演。再見したくても時間が取れない。ということで、初の翻訳本を劇場で、購入した次第。
    戯曲というより、まるで詩集ですね。第一部冒頭から、不思議とランボウの「地獄の季節」を思い起こす。このタイトルが、戦争戯曲集の1つ1つの場面を想起させるからかもしれない。

    うーん、また観たい。でも、商業的に客を集められるような舞台ではなさそうだし、8時間上演は、役者の確保とあいまって難しそうだし、何よりも1000円という価格で、ここまで上質の舞台を観ることはできない。

    役者さんの力量はもちろんだけれど、佐藤信、生田萬の両演出家の力量にも関心することしばしば。

    ただし、第3部の老婆は、ちょっと元気がよすぎて、テンポが速めになってせわしく感じたけど。

  • 満足度★★★★★

     “大いなる平和”と題されていることから、陳腐な平和の毒についての記述かと思っていたら、トンデモナイ。(花5つ☆)

    ネタバレBOX

    第三部も緊張の連続であり、いい意味で裏切られた。
     客観的状況は一・二部と変わらない。何せ核戦争で地球上のありとあらゆる地域が汚染され、人々は被ばくの恐怖と寄り添う形で生きてゆくしかないのだ。動植物の殆どが死に絶えているから、食糧確保も並大抵の苦労でないのは、砂漠化したエリアでの生活が描かれるパートでは同様である。
     第1部では、組織を代表する軍隊の論理を貫徹する為に用いられる論理と組織維持を最優先することを前提とし得る状況の、前提条件が言外に描かれていた。同時に一旦始動した軍が、争闘の論理を、軍の規律を守るという規則の論理にすり替え、他の一切の論理の可能性と考えるという行為を圧殺する模様が描かれた。
    2部では核爆発の猛威によって、自らの生と死の判断を下すことすらできなくなった人々や、核爆発は生き延びコミューンさえ作って発見した缶詰を食糧に何の苦労もなく生きていた人々は、新たに生きている人間に接し、幸か不幸かコミュニティーメンバーが死んだことからパンデミックを疑い、境界領域で猜疑心を膨らませ、それによって自滅しかける様を悲喜劇として描くアイロニーパート。
     第3部は、漸く数々の試練を経た後にも生き残った人々相互は、互いに出会うことになったが、個々の自由とシガラミとの葛藤の中で結局何をどのように選ぶのか? という問題に関しては総てを統一的に捉えることのできる論理・実践を見つけ出すことができない、というこれまた皮肉な結末。
    だが、如何にも西洋の戯曲らしく、個々人の自由が最優先されてその意味で、救いが無い訳ではない所に救いを見出すことはできよう。何れにせよ、大変な傑作である。
  • 満足度★★★★★

     現代イギリスを代表する劇作家の一人、エドワード・ボンドの戦争戯曲三部作の第一部、第二部である。(花5つ☆)

    ネタバレBOX

    かつて日の沈まぬ国と謳われ世界の覇権を握っていたイギリスは、多くのエリートが母国を見限り去った後も、それなりの国力を維持し、現在も国連の常任理事国5か国の一つを占めている。かつて支配したエリアへの三枚舌外交などで未だに解決不能な問題の種を播き散らし、キチンとその尻拭いをしていない国であるから、国内でテロを起こされ、テロ対策を名目として様々な軍事行動を起こしたり、軍需産業を維持しているという実態もあって、日本で暮らす我々より遥かに戦争に対する認識がリアルである点に、今今作を日本で上演することの大きな意味があろう。
     戦争を始めるのは比較的容易い。終息させることに比べれば遥かに容易いのであるが、この程度のことも、今の日本人の多くが理解していない。だからネトウヨのような好い加減が流通するのである。
     今回の上演は、卒制という位置づけである。役者陣は皆若いが基礎をしっかり学び、実にいい仕事をしている。身体の用い方は無論のこと、三作全編を通じて一人だけ滑舌(発音が不明瞭・生得的なものでこれを直すとすればそれこそ命懸け)な人が居たがそれ以外の人は皆科白の通りも良く素晴らしい演技であった。
     舞台美術はシンプルだが、効率的・効果的であり、殊に正面スクリーン下に描かれた空景は、照明とのコラボで実に効果的に用いられていた。
     演出もエッジの効いた素晴らしい出来であり、核戦争後の荒廃と僅かに生き残った人々の心理を見事に浮き上がらせている。無論、原作の素晴らしさ、訳・脚本の良さは前提である。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 先日、右からは木野花、左からは佐藤信という大先輩のお二人に「お前は仕事を詰め込みすぎているから、ほどほどにしなさい。」とお小言をいただく。(こりゃ贅沢なお説教タイムだ。)と考えていたらその晩から風邪を引いた。ざまあない。休んで医者行った。また動くぞー。

    約6年前

  2. 【瀬名図書館新刊情報】 『風土記 常陸国・出雲国・播磨国・豊後国・肥前国』 <沖森卓也、佐藤信、矢嶋泉> 静岡瀬名図書館 https://t.co/MMdSDd87yA #いっとこは #沖森卓也 #佐藤信 #矢嶋泉

    約6年前

  3. 『戦争戯曲集 三部作』無事終わりました。ありがとうございました! 最終上演でしたが、何も出来ないという事を痛感しました。 お客さんの感想を聞くと、いい反応が多かったので救われたー。 戯曲も発売されるので良ければご購入ください。

    約6年前

  4. 3/11(土)開催のあざみ野カレッジ講座「『越境』する劇場」は、現在先着順でご参加受付中。 劇作・演出・芸術監督・教育など様々な立場から演劇に携わってきた佐藤信さんをお招きし、横浜若葉町に新たにオープンしたアートスペースやご自身の… https://t.co/zcbwAEWchf

    約6年前

  5. 『戦争戯曲集』は8期生修了公演で一つの区切りを迎えたわけで、これからは演出コースの修了生が、この後をどう引き継いでいくか、だと思います。佐藤信、生田萬に喧嘩を売るぐらいの意気込みでこの大作に取り組んでみてほしい。アカデミー修了生からは、翻訳使用料は取りませんので。

    約6年前

  6. 主演的真人電影《死神BLEACH》特報公開!一護成為死神代理的片段解禁,共演 https://t.co/VxWsKX6PZM #福士蒼汰 #杉咲花

    約6年前

  7. これは前に載せた『大人と子供によるハムレットマシーン』を演出した大岡淳さんが書いたものですね。 東京学芸大学・演劇学ゼミ・卒業生公演『ハムレットマシーン』について。演出は、黒テントの演出家=佐藤信氏です。 https://t.co/uM96RlJb4O #ハムレットマシーン

    約6年前

  8. そう、そうなのです。『戦争戯曲集』や『ドラマティックチャイルド』などのエドワード・ボンドの著作を読み、ボンドのこの思想に感化されたことが、ベイビードラマを始めるきっかけでした。 https://t.co/2VVRotw1Zv

    約6年前

  9. @z_z__z そのように私も思います。エドワード・ボンドが『戦争戯曲集』で描いた子どもへの希望、その思想に影響されたことが、ベイビードラマを始めたきっかけでした(弓井)

    約6年前

  10. そろそろ宣伝しないと。 座・高円寺劇場創造アカデミー第9期生 後期成果発表 日時:2018年3月17日㈯ 14時開演(13時45分開場) 会場:座・高円寺 けいこ場1・2(B3F) 今回は聴講生も含め、全8作品を2時間半(休憩あり… https://t.co/Ij1AyHVAGQ

    約6年前

  11. 『戦争戯曲集・三部作』最終公演、全日程が終演いたしました! 長旅をご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました! スタッフ、関係者のみなさま、お疲れ様でした。ありがとうございました。そして、8期生のみんな、修了おめでとう… https://t.co/y9aneYnth8

    約6年前

  12. 『戦争戯曲集 三部作』最終上演無事、幕を下ろしました。稽古期間・本番の3ヶ月本当に充実していて、最高にワクワクの日々でした。演者、演出家、スタッフ、お客さん全ての人で舞台はできるんだなと改めて痛感。 I am Pemberton!… https://t.co/C2XDvKa7xR

    約6年前

  13. @szktktmnstrobin 荒野行動のせいで佐藤信があんま相手してくれなくなった。いとにくしなゲーム

    約6年前

  14. ロベルト・ズッコ/パンフありまーす。【月】 堤真一、中嶋朋子、犬山イヌコ、今井和子、天衣織女、山下千景、金久美子、山下順子、冨樫真、二瓶鮫一、村松克己、根本和史、高田恵篤、大鷹明良、佐藤信さん。 https://t.co/hCeDP90BCO ←中古演劇屋の商品ページです。

    約6年前

  15. 【新刊見本入庫】佐藤信編『律令制と古代国家』 https://t.co/FAnHYl01ZN 律令制と王権の展開を独自の角度から考察する論集。「律令制の成立」「律令法の展開」などをテーマに、最新の論考20編を収める。2/28出荷開… https://t.co/ZVH2QpLANF

    約6年前

  16. 【新刊見本入庫】佐藤信編『史料・史跡と古代社会』 https://t.co/0CAYLWH0Vu 古代国家と社会の実態を独自の角度から考察する論集。「古代の史料」「史跡と都城」などをテーマに、最新の論考21編を収める。2/28出荷… https://t.co/wRe44OiiIs

    約6年前

  17. 「教科書が分かることが歴史じゃない」…は?じゃあ教科書は何のためにあるんですか?てか木村靖二先生(一応わが師)や岸本美緒先生や佐藤信先生以上に歴史を分かっている人間が、政策利権に群がる怪しげなベンチャー企業にいらっしゃるんだ、へー。

    約6年前

  18. ●予約追加:日テレジータス 2018/3/5 4:0 ~ 5:30 G+ゴルフアワー(56)2000年日本プロ 佐藤信優勝[再]

    約6年前

  19. アングラ四天王 天井桟敷→寺山修司 状況劇場→唐十郎 早稲田小劇場→鈴木忠志(すずきただし) 黒テント→佐藤信(さとうまこと)

    約6年前

  20. 本日をもちまして、 「戦争戯曲集·三部作」全日程を無事終えることが出来ました!! 御来場くださった皆様、ありがとうございました! 泣く泣く来られなかった皆様も、メッセージなど頂きたい、ありがとうございました! 終演後、赤点の常習… https://t.co/V1KjndyFvR

    約6年前

  21. 📷 座・高円寺 劇場創造アカデミーの8回目の修了上演『戦争戯曲集・三部作』が、本日、楽日を迎えました。短かいようで長かった4日間。... https://t.co/FspZHnPdyy

    約6年前

  22. これの話をしています。英国の現役劇作家、エドワード・ボンドの作。核戦争後の世界でのさまざまなコミュニティの形を描く大長編。あからさまな反戦ものでなくて、皮肉とスケールのでかさが魅力です。 https://t.co/VOQketrUjt

    約6年前

  23. @satonobuaki ふあぁ……僕ももう寝ようかな。お休み佐藤葬祭 佐藤信顕

    約6年前

  24. ・株式会社山内工務店 代表取締役 山内 洋平様・株式会社AREAD 代表取締役 岡本 康智様・有限会社綜合建装 代表取締役 佐藤 信様・株式会社ラストリゾート 代表取締役 大部 有為様

    約6年前

  25. 『戦争戯曲集三部作』これから千穐楽です。 このお芝居は全編即興で行われているというのが面白いところです。(台詞は決まっていますが)毎回違う演技をするので、毎回袖から観ている共演者でさえも毎回驚きがあります。 https://t.co/WHFaVuHqZT

    約6年前

  26. まだ言葉がまとまらないので待ちの状態だけど、劇場創造アカデミーが『戦争戯曲集』を今回で終わらせる意義や役割をどう定義できるか、考えながらこの後の千穐楽を遠くから応援。

    約6年前

  27. 8期生修了上演『戦争戯曲集・三部作』は、本日、最終日です。Bプロ/第三部『大いなる平和』11:30開演 https://t.co/UUarqR90ZR

    約6年前

  28. 昨日は『戦争戯曲集・三部作』観劇。8時間は何をどうもがいてもやっぱり長くて、三部の中盤から徐々に自分の体力の限界を感じつつ(笑)最後の最後に、女を演じる桐ちゃん(山根さん)が本当に老女に見えてすごく感動した。… https://t.co/PvmcRVITQc

    約6年前

  29. 『戦争戯曲集 三部作』 昨日2日目を終え、本日 大千穐楽です。 8年間続けてきた公演の最後の最後。 ああ、もう、このエドワード・ボンドの言葉をもっとたくさんの人に届けたいのに… 11:30〜 座・高円寺にてお待ちしてます! 2時… https://t.co/AIvJD0Hdx2

    約6年前

  30. 『戦争戯曲集・三部作』Aプロ、昨日のAB通し上演をもって終演いたしました!! 多くの方にお立ち会いいただき、感謝。 また、通しで8時間ご観劇いただいたみなさま、本当にお疲れ様でした。 ありがとうございました! Bプロは本日11時… https://t.co/LzNDciMJ3M

    約6年前

  31. 早稲田の『劇的なるものをめぐってⅡ』、立教映像身体学科有志による『水の駅』、そして劇場創造アカデミー修了公演『戦争戯曲集三部作』がこの二ヶ月ばかりのあいだに続き、このあとに続く『夢と錯乱』あるいは『繻子の靴』までを含めて描かれる曲線は、それぞれが意識的な節目を形成した上演となる。

    約6年前

  32. 劇場創造アカデミー1期生〜8期生による圧倒的かつ心に刻まれる舞台でした。故人を見送る際に私の脳内で流れている音楽ととある想いが第三部を全編観たことで深く共感し心揺さぶられ、来て良かったと心から思いました。 https://t.co/lUfdXoy0Q8

    約6年前

  33. ゲッコーパレードとしては毎年一人は誰かが『戦争戯曲集』に参加しており、なんだかんだちゃんと繋がりは保てていると思いたい。うちはメンバー全員が劇場創造アカデミー出身というわけではないので、あんまり言ってないけど、のべ8人中5人の出自はココです。

    約6年前

  34. 座・高円寺『戦争戯曲集』観ました。8年間連続という年月、劇場創造アカデミーという教育プログラム、8時間という上演時間、大きすぎるスケール。もしかして誰も望んでいないことをやり続けると、観たものにとって明らかに無視できない謎の境地に至るのは、まさに公共劇場しか至り得ない結実でした。

    約6年前

  35. 明日25日(日)のBプロを残すのみとなりました。 座・高円寺での当日券の販売は10:30から1階劇場前にて行います。 『戦争戯曲集・三部作』当日券は「チケ探」でもご購入いただけます!... https://t.co/dxAXnEpDI3

    約6年前

  36. 『戦争戯曲集・三部作』当日券は「チケ探」でもご購入いただけます! https://t.co/jK2tdkHSMf 座・高円寺での当日券の販売は10:30から1階劇場前にて行います。 アカデミー修了上演、8年間でたどり着いた第三… https://t.co/CPmRtKcSo9

    約6年前

  37. 『戦争戯曲集』第3部観劇。キース・ジョンストンに、50年以上前なぜ誰も見向きもしなかったエドワード・ボンドの戯曲を選び出したのかを聞いたことがある。彼の戯曲では人物が他の人物によって変えられているからと教えてくれた。戦争戯曲集のテ… https://t.co/HGfPRzGHVF

    約6年前

  38. 座・高円寺劇場創造アカデミー8期終了公演 Edward Bond”The War Plays: A Torilogy” Aプロ「赤と黒と無知」「缶詰族」 Bプロ「大いなる平和」を観てきました。一日で全部観したので頭パンパンで挨拶も… https://t.co/hrsF8kPCcI

    約6年前

  39. 『戦争戯曲集 三部作』 Bプロ観てきました。第三部は私自身が修了時に出演した作品で、娘という役をやりました。作品全体を通しても感じますが、今回、目の前の舞台で語られるセリフが今を生きる自分たちの言葉のように思えました。 明日が千… https://t.co/sr7hTiXlN3

    約6年前

  40. 今からちょうど150年前、明治1年2月24日、「東海道鎮撫総督府、旧幕府甲府城代の属吏を召す。是日、旧幕府甲府代官中山誠一郎、督府に詣り、書を上りて奉命他なきを陳ず。督府、乃ち甲府勤番支配佐藤信崇「駿河守」・甲府町奉行若菜三男三郎に命じて、乃ち甲府城を管守せしむ」。

    約6年前

  41. 「座・高円寺」にて佐藤信演出、エドワード・ボンド作による『戦争戯曲三部作』のうち前半を観てきました。上演するのに半日かかる超大作。毎年上演してるけど今年で終わりらしい。 https://t.co/B1uAoVQktz #座・高円寺 #エドワ

    約6年前

  42. 座高円寺で戦争戯曲集・三部作を一部と二部だけみました。最終上映だったそうです。そんなこと言わずもういちどみたいです。感想はまたゆっくり噛みしめることにして。食べたケバブの具がぜんぜん減らなくて一生食べ終わらないかと思った。会いたいなーとぼんやり思っていたひとたちに会えてラッキー!

    約6年前

  43. 竹森佳史先生が亡くなっていたことを、劇場創造アカデミーの修了上演パンフレットの追悼文で知る。ご専門は舞台表象。知性の塊でありながら、面白さを圧倒的に是とされる姿は自分に芯をくれました。大変可愛がっていただいた。先生は「旧加藤家住宅… https://t.co/scwQ3pPxXS

    約6年前

  44. 座・高円寺 劇場創造アカデミー修了公演 「戦争戯曲集 三部作」 1部 赤と黒と無知 2部 缶詰族 作 エドワード ボンド 演出 佐藤真 生田萬 ドラマトゥルク 長島確 観劇 https://t.co/UWv5FvGKqY #観劇 #演劇

    約6年前

  45. 戦争戯曲集・三部作通し上演、二日目 昨日はご来場いただき、八時間にお付き合いいただきありがとうございました。 間もなく、Aプロが始まります。Aプロはこの回が楽日。最終上演の、楽日。 第一部と第二部はじぶんが現役のときに上演したの… https://t.co/p2I0jCGa9m

    約6年前

  46. 座・高円寺劇場創造アカデミー修了上演『戦争戯曲集』本日通し上演2日目 https://t.co/HRVSlcgzPf 戯曲も先行販売しています https://t.co/hfgBJU2GSn

    約6年前

  47. これから、座・高円寺へ。劇場創造アカデミー8期生修了上演「戦争戯曲集・三部作」を観ます。

    約6年前

  48. 今日も『戦争戯曲集 三部作』通しで上演します!Aプロは千穐楽!! 土日は中央線快速が高円寺に停まらないので、総武線各停でお越しくださいませ。 座・高円寺ロビーでは、過去7年間の舞台写真(撮影:宮内勝さん)が展示されてます。 6年… https://t.co/fuJAdRLcbX

    約6年前

  49. @mentane はじめまして。 戦争戯曲集・三部作の第三部パート1で出演しております、一期生の荒木秀智と申します。昨日はご来場ありがとうございました。 八時間の長丁場を楽しんでいただけて光栄です。 今日の通し上演もまた、今日しかできない上演となるように精進します。

    約6年前

  50. 座・高円寺アカデミー8期生修了上演『戦争戯曲集三部作』約8時間通しで観劇したが、変な疲れがないことに驚いている。要所要所を既卒の俳優が締め、流れはよりスムーズになった。核戦争という狂気を経た後、人間はどう変容し、人間性はどう崩壊し… https://t.co/kMxA4sjRlV

    約6年前

このページのQRコードです。

拡大