『RUR』 公演情報 『RUR』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★

    「労働こそ Lord に値する」警鐘とも諦めともつかぬ DiLemma に眩む人間と芽生えるロボットたち。 スケッチの失われた、手に負えぬ者同志のリレー。新たな「神」と「A・I」 誕生の叙事詩が叙情的に回り始める。 情を持つであろう日が来るのは良いこと、情に乏しい街はあまりに寂しく、虚しい。 目を落すとシンプルなレンガ敷きの舗道に情の灯が点った。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/02/24 (土) 17:30

    価格0円

    17:30の回(曇)。

    キャンパスの要所に案内板があり迷わず会場へ。というよりも、ここ学習院大は「少年イサム堂」のアトリエ公演で何度か来ているので。

    「戯れの会」公演は初めてですが観に来たのは、昨年、11月に再生俱楽部「埜日」平澤さんを観てこちらの公演に出演ということでしたので。

    何度か観たことがある(どちらかというと肩の凝らない雰囲気)リーディングとはちがって、かなりの緊張感(ドラマとしての醍醐味)。

    会場は、「特設劇場」とあるように教室を大改装したようで暗めの照明と演者の衣裳(黒かグレー、アクセントに赤)。

    舞台中央にあるライトは人工頭脳のようにみえてしかたがない。舞台後ろに文字を投影。

    17:25前説、17:33開演、客席後方より~19:48終演。

    砂地(2012/12)演劇、集団リレーションシップ(2012/9)とRURを扱った作品は観たことがありますがそのどれもと違う作品でした。

    赤い表紙の台本、座り、立ち上がり、大きな身振りで感情の高まりを示す。

    舞台装置がきわめてシンプル、そのぶん表情や呼吸、カラダの動きが物語を大きく揺らします。

    原作を持っていると思い込んでいたのは間違いで、それは「山椒魚戦争」でした。しかたがないので「チャペック戯曲全集(田才益夫訳)」を借りてきました。返却日までに読みきれるか(他にも数冊借りたので)。

    この作品と違う方向に「I,Robot(映画)」や眉村卓さん「司政官シリーズ」があるのでは。

  • 満足度★★★★★

     原作はチェコの作家・ジャーナリストとして活躍したカレル・チャペックが1920年に発表した「RUR」初演は1921年である。

    ネタバレBOX

    元々労働や賦役を意味する“robota”というチェコ語から語末のaを取り除いて創られた造語で、これが現在のロボットという言葉になったことでも有名な作品であるが、興味深いのは、現在我々がロボットという言葉からイメージする金属や超合金、歯車や様々に組み合わされた駆動装置とコンピュータは、今作のロボット概念とは全く異なるという点である。寧ろここで描かれたロボットはフランケンシュタインやその後医学分野で発展するDNA操作などによって創造される“生体”としてのロボット(ヒューマノイド)なのであり、その目的は安くて合理的な労働力の供給である。
     極めて重要な点は、この“生体”としてのロボットが、人間をして正しく生き物としてのロボットという認識に至らしめることである。今作でロボット解放を提案するのが、母性を持つ人間の女性であることは極めて示唆的であるといわねばなるまい。また時代的にも近い1926年の映画フリッツラング監督の「メトロポリス」が、極端に機械化された社会に於ける搾取される労働者階級と資本家というテーマの作品を描き、女神が労働者の救世主として描かれていることも考え合わせると極めて興味深い。
     また歴史的事実に即して言えば、10月革命以降、実権を掌握したボルシェビキが1918年~干渉戦や内戦を何とか終息させ22年ソヴィエト連邦を成立させるに至った。
     世界初の社会主義国家誕生のみならず第1次世界大戦が勃発して長い戦争の時代が続いた後、世界は再編されるに至ったのでもあり、極めて変動の激しい時代であったということができる。それまで支配的であった為政者の顔ぶれも大いに変わったのである。恰も現代の価値観の大変動に拮抗しているかのごとく。
  • 満足度★★★★

    「ロボット」という言葉を誕生させた約100年前の作品なのに「これって正に現在がこの作品に近づいている?」と思わせる洞察力の鋭いストーリーには驚くばかり。
    じゃあ現実にも・・・ジワジワと恐怖感を覚えました。

    モノトーンにワンポイントの赤でドレスアップの登壇者。
    上質な大人向けのSF作品が情感たっぷりに語られる2時間超えの公演。
    集中力を要しますがズッシリきました。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. Обзор и краткий фундаментальный анализ фьючерсного контракта USD/RUR на 28 февраля 2018 года https://t.co/pcposEQtNU

    約6年前

  2. んでベーシックインカムが実現すると価値主義になっていくと。 ほとんどの仕事がAIとロボットに変わっても働き口がある人は価値が高いことになるし、逆に働きたいから価値を高めるという人も出てきて自然と競争原理が激しくなるとはおもしろい。

    約6年前

  3. 古今東西のロボットものを女の子化したロボガは中々のロングセラーとなってる様子なのですが、こういうくくりでコレクショントイ的にロボット作品を展開できないものかな~と。一番理想に近いのがジスタだったかも。小さいけど。

    約6年前

  4. @Rur_Ner ホントにおなかすいてきた笑

    約6年前

  5. 【新着占い師の紹介】 エイージャ先生 占術:霊感/西洋占星術/数秘術/ダウジング/ヒーリング/スピリチュアルタロット/ コメント:貴方をリーディングし、スピリチュアルタロットや西洋占星術を使い進むべき道をアドバイスしていきます。https://t.co/uWQXaEXxUg

    約6年前

  6. 感情って邪魔やな いらんいらん。ロボットにでもなりたいわ

    約6年前

  7. リアルな虫とロボット多めのラクガキイラスト。アイアンマンぽい人がいる。 https://t.co/0tKjwWwx6I

    約6年前

  8. @Shalltear_kr 『지구연합은 하나의 정부이자 군부 단체이고 우주군은 그중 활동/담당 영역이 우주권일 뿐인 체제니까요, 거기다 소령이라는 장교 계급은 저 외에도 존재하지만, 진조는 그렇지 않잖습니까?』

    約6年前

  9. KOTOKO「いや、横アリのダンスはあれでも減ったんですよ」 横田「え、最初どうなるつもりだったの?」 KOTOKO「最初は・・・ジャネット・ジャクソンになってもらうからwって言われて終始ヘッドセットとか言われて、で私もやろうと思ったんだけど、どう見てもロボットダンスでwww」

    約6年前

  10. [定期]マイナーなロボット ですが「ID-0」が好き。瞬間移動、未知の敵、駆け巡る宇宙の旅。これぞSFです。OPだけでも見てください https://t.co/1UR2ogeHvp https://t.co/41dWLCoz8V #アニメ

    約6年前

  11. ドモアリガット、ミスター・ロボット♪って、PVの映像も含めてニッチ感ハンパなし。

    約6年前

  12. @kyoronain フク姫が歩く時 どうしても効果音がしっくりきちゃうんですよね💦 因みにこの効果音は 巨大ロボットが歩く時の効果音です🤖 ( ¯ω¯ )

    約6年前

  13. 支援打ち切りの学生を救済するかどうかは大学の予算次第というのがまた…えっ?大学ランキング向上を目指しているのにリーディングの費用延命すらしない大学が居るんですかっ!!?

    約6年前

  14. 【ドラえもん えもんが平仮名の理由】 ロボット戸籍調査員に名前を聞かれた際、テンパった ドラえもんが「エモン」のカタカナを思い出せず、 とりあえず「ドラえもん」と書いたから。 https://t.co/fU06Pfxj7E

    約6年前

  15. お菓子食べさせロボットwwww 顔、傷だらけなるwwww https://t.co/nid8bW2HxM

    約6年前

  16. リーディングスキルはもちろん重要だと思いますが、それとは全く関係なく、データを出して何かに優劣をつけた時点で「上から目線」「馬鹿にしている」というフラグが立つ人が一定数いる気がします(学術的な裏付けがなくすみません)。

    約6年前

  17. あ~、言うとくけど。ォィラ、たまにガラ悪くなることもあるけんね? そりゃォィラかてロボットじゃあるまいし、 感情持ってるからいつも一定とは限らんし!? まぁ~、誰かにちっとでも優しくされたら変わるかもwww

    約6年前

  18. @seabuki @busuizu ロボットのタグ最近はつけてませんのう。「こんなのロボットじゃない という意見来るので。」

    約6年前

  19. 爽やかで人気を持っている雰囲気の隙間にある一呼吸が、低く油のように渦巻いている。今度はロボットの目になって、無機物を見るように見れば、自分の利益のため、のみ華麗に笑顔や愛想を利用する。ボタンを押す、というような作業工程が見えた。

    約6年前

  20. 周囲もロボットのように正確に動くように感じるときが、集団の中の無でいられる気がして、あの女性から、OLなどなれないと散々言われてディスられた仕事なら余計に。 超えられた気がする。 んで超えなきゃいけない。 自分をさらに充実させるために。

    約6年前

  21. ep17 たくさんの人が軍隊のように並んでいる。恐らく愛ロボットだろう。まるで映画の中にいるみたいだ 麻:こちらにお座り下さい。詳しく説明しますよ。 〇:あ、はい 俺はこのなんとも言えない風景に呆然としていた。 #愛ロボット

    約6年前

  22. 創造主に先立たれた人形とかアンドロイドの話も好きだけど、壊れる前提で作られる戦闘用ロボットに愛情を抱いてしまう人間の話も好き。機能通りに動いているだけなのに主が何故悲しむのか分からない人形の話も好き。改造したくても好きになっちゃった子の変化が怖くて無闇に弄れないのも好き。

    約6年前

  23. @akitama1178 うんうん✨✨ 爆竹w 突進するぜー笑😂💪 確かに確かに! あー蒲生さんはよくいらっしゃるね笑 未だに機関員以外で唯一グッズになってるのかが謎やわ笑 活劇とはまた違った良さがあるよね😄🌼 2話目ぐらいや… https://t.co/bd6iZ0DqIX

    約6年前

  24. @HAMANO__MIYATA リーディングだけはよくできた

    約6年前

  25. さとみくん好きすぎる病にかかりました( ˘ •̣̣̣ ~ •̣̣̣ ˘ )♡ ダンスロボットダンス最高じゃんもうだめだぁぁ💭💭

    約6年前

  26. 有償のパッケージを買うか、4月まで待ってリーディングのプログラムで借りれるらしいwin機を使ったほうが効率を考えると良かったのだろうけど、PerlとかMySQLとか触ってみる機会もなかっただろうから手作業でやってみてよかった。

    約6年前

  27. @shimankusu777 ちなみにロボット調でいってみました(特に意味はないですがww)

    約6年前

  28. …キスシーン? ん? なろうでU-18でも普通にあったような… まあ、正しくリーディングチェックされていると思えば運営がまともに働いているってことだよね

    約6年前

  29. 俺のバイクは変形してロボットになるんだぜ!・・・な、なんだよ!オート○ジンとか言うなよ!

    約6年前

  30. 英語長文はスラッシュリーディングをオススメしています。区切りを入れて行って読む。ピリオドは勿論、コンマやandなどの接続詞で引きます。速読の手助けに成りますよ。

    約6年前

  31. エイダ ボクに望まないでください 君達を満足させるためボクがボクをロボットのように操作しなければならないなんて悲しい話です/グレアム

    約6年前

  32. 見たい映画豊富過ぎるほどある上に仕事くっそ忙しくて確定申告やらなきゃでコピーロボットめっちょほしい

    約6年前

  33. 『労働はロボットに、人間は貴族に①』小野盛司 AJER2013.3.25(3): https://t.co/3gTX3Lo8pk @YouTubeさんから

    約6年前

  34. @END_ring 愛が足りない

    約6年前

  35. 「魔導世界の不適合者」 最近のチーレム小説だったら、これが一番キテる。 ロボット、魔法、パワードスーツ、サイバネティクスと何でもありの現代異能作品。 王道ライトノベル。

    約6年前

  36. @Hoshino_Rur_KrB 그렇다면, 전 지구연합 우주군 소속 소령도 일개군인인것이와요?

    約6年前

  37. @rainbow1147 目と口しか出てないけど…笑 1枚目のロボットも公開しようか?

    約6年前

  38. パシフィックリムアップライジングは各ロボットに見せ場あるかな。 パシフィックリム無印はクリムゾンさんとかチェルノアルファさんとか割と噛ませ的なポジションだったので(やっぱりアナログだね)。

    約6年前

  39. オタクに育てないとただのロボットみたいな人間に育っちゃう https://t.co/jj3ICkjDTh

    約6年前

  40. てんかん手術を大幅時間短縮…脳神経疾患の治療にロボット・AI実用化へ https://t.co/5Nl7RlVvyM こういった治療って記録蓄積されると 将来はAIだけでも手術できるようになりそうだな

    約6年前

  41. @side_38ma ガンダム履修したときに往年の有名ロボットアニメのタイトルくらいは全部履修したよ。内容知らないけど

    約6年前

  42. @Hoshino_Rur_KrB 아무도 없어도 안쓴다.

    約6年前

  43. リアルな戦争ものロボットアニメ=凄惨はステレオタイプでちっともリアルじゃない こういうの見ると、やはりGレコは凄いと分かる。

    約6年前

  44. 障がい者のための法律ができて、実際働けるようになった人はどれだけいるんだろう。 働きたくても寝たきりや1人じゃ通勤できない人はどうすればいいの? OriHimeを使うのが当たり前になれば、すごく世界が広がる気がする。何より障がいを… https://t.co/F76ll24Tgh

    約6年前

  45. コミット ・2018年12月31日までに彼女をつくる ・コールドリーディング、NLP、洗脳、ナンパ、メンタリズムの本を2018年3月31日までに20冊読む(内容を言語化し、口での習慣化へ) ・2018/4/1~2019/3/31ま… https://t.co/ww1SuMZiBi

    約6年前

  46. 【銀河鉄道999】 たまに描いてるロボットやアンドロイドが出てくる創作はこれの影響ガ強い。人と機械の共存の難しさを語るのが結構好き。機械と感情の話とか大好物。

    約6年前

  47. 今何が幸せかってさ、 そのうち飽きるかもしれないけど、 仕事してて、感情なく、 何も考えず、ロボットのように仕事できた時が、 無に染まった気がして、 余計なものがないのが幸せかな。 繰り返される日常の中に アクシデン… https://t.co/Iu9rJOJzKY

    約6年前

  48. @_Oreki_Houtarou 『아무도 없을때 쓰시길 바랍니다.』

    約6年前

  49. ロボット差別はやめておいた方が良いと思うヨ。差別していいのはメンヘラだけだヨ。

    約6年前

このページのQRコードです。

拡大