『パレスチナ、イヤーゼロ』 公演情報 『パレスチナ、イヤーゼロ』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★

    鑑賞日2017/10/28 (土) 19:30

    座席B列6番

    1948年に起こったイスラエル建国。その歴史的事業は、その地に住んでいた
    パレスチナ人たちを難民化させ、現在にまで続く紛争の端緒ともなっています。
    本作は、そうした民たちの生々しい被害の記録です。

    『パレスチナ・イヤーゼロ』というタイトルは、おそらくイスラエルとともに
    「パレスチナ」が悲劇的な形で誕生し(建国年としての「ゼロ年」)、また
    そこから少しも時が動き出さずにいる(静止し、凍り付いたままの時としての
    「ゼロ時間」)のふたつを意味しているように感じられました。

    ネタバレBOX

    この作品の語り部であるジョージ・イブラヒムは「損害鑑定士」として
    登場します。いわく、「考古学者になりたかったが、イスラエルでは
    パレスチナ人が考古学者になれる可能性はない」と。

    しかし、彼は「考古学者と損害鑑定士の仕事は同じである」とも喝破します。
    なぜなら、考古学者は「数千年前に起こった建物の破壊原因を診断する」が、
    損害鑑定士は「数日前に起こった建物の破壊原因を診断する」、つまり両者は
    同じ性格を持っている、というわけです。

    その彼が解説する形で、イスラエルが70年にわたってパレスチナに行ってきた
    家屋破壊の証言が観客の前にさらされます。

    イスラエル兵が隣の家に行くため、その手前にあった家の壁をぶち壊して
    突っ切っていく、

    古代のユダヤ民族がらみの遺跡発掘を行う最中の振動で、パレスチナ人の
    家の壁にひどい亀裂が生じる、

    こうした物質的破壊はもちろんのこと、取材に来た「左派知識人」である
    ユダヤ人学者の「一見人道的な」、しかし無神経な発言もパレスチナ人の
    心を破壊していきます。

    こうした証言が終わるたびに、事務所に見立てた舞台セットの背面を大きく
    占める書類棚から段ボール箱が運び出され、中のコンクリやガラクタ片が
    何度も何度もぶちまけられます。

    書類とは「記録」のために用いられるものです。しかし、そのための箱には
    がれきの山しか入っていない。まるで、パレスチナ人の70年の記録とは、
    そのまま破壊され、粉砕されたコンクリ群である、といわれているようでした。

    最後に、「損害鑑定士」だったはずのイブラヒムが役柄を乗り越えて、自らの
    皮肉な過去を振り返るのが痛烈でした。

    3歳で生地のラムレを追われ、以後、還ることができなかった。しかし、娘が
    反体制運動に加担し、当局に捕まり、ラムレの拘置所に送られた奇縁で、
    今まで還ることのできなかった生地にあっけなく訪問できた、という物語。

    自らの歴史を語り終えたイブラヒムは無言のまま、がれきの上に新たな
    段ボールを箱を無造作に積み上げて去っていきます。まるで、明日もまた
    破壊の記録が新しく綴られることを示すようで、頭が真っ白になりました。
  • 満足度★★★★★

     圧倒的なファクトの重さを感じさせる作品。どんなに上手く作っても、この事実性の圧倒的な迫力には及ぶまい。(花5つ星)
    (開演前に岡 真理さんによるトークが在ると思う。自分は、その情報を知らず残念なことに聴くことは出来なかったが、このトークはお勧めである。)

    ネタバレBOX

    作・演はイナト・ヴァイツマン主役を張るのはパレスチナのアル・カサバ・シアター主宰のジョージ・イブラヒム。2014年に来日しているからご存じの方もいらっしゃるだろう。
     物語は、ナクバ以来破壊され、虐殺され続けるパレスチナ人の家屋、いつ果てるともない占領の異常性が、膨大な資料と共に描かれる。例えばイスラエル当局によって破壊された結果、現代の考古学ともいうべき瓦礫の山と化した被破壊家屋の内情を、鑑定士がプロの眼で実測し、写真に撮り、綿密な資料と共にファイリングするという形で保存される。それらの破壊された家屋のファイルと共に虐殺されたパレスチナの子供たち、女性達、成人男性らが、それらの資料から立ち上がるようにして描き込まれてゆく。そこには日常的な辱めと、ドローン等を用いた空爆の他に、数々の理不尽な暴力に対し、遂に非暴力的抵抗をかなぐり捨てて立ち上がらざるを得なかった若者の非業の死も。パレスチナ人には、その能力があっても就けない職業、イスラエルの司法、軍、考古学者や他のジャンルも含めての研究者たちさえも、その多くがこの異常極まるシステムの機能でしかないというグロテスク極まる実体が、描かれる。攻撃されるのは、シオニズム、シオニストである。シオニストは批判されると直ぐ殆ど反射的にユダヤ批判だとのたまうが、今作の作家はユダヤ人である。それも極めて真っ当な人間としてのユダヤ教徒である。作品は決してユダヤ教徒もユダヤ人も批判していない。この事実はヤコブ・ラプキン氏が指摘するように、シオニズムとはユダヤ教を政治化したイデオロギーであって、宗教ではない、という見解の正しさをも補完するものであろう。また、イラン・パぺ氏らが主張するようにパレスチナ人への不当極まる仕打ちがジェノサイドそのものであるという見解をも補完していよう。先日来日したアミラ・ハス女史の被占領地からのイスラエル人記者による真っ当な報告にも呼応する。世界中の真っ当な人間から見たイスラエルのシオニストへの極めて人間的、真っ当な批判である。
    以上挙げた例からも、イスラエルが真っ当に生きる為には、国際法に則り直ちに占領から手を引き、収奪を止め、入植地建設を止めるのみならず、グリーンライン内に既に建築された入植地をパレスチナ人に明け渡して、ナクバ以降難民化しているパレスチナ人の帰還権を実現する為の取り敢えずの保証として差し出すべきであろう。無論、現在ユダヤ人専用とされている道路、社会インフラなどもパレスチナ人に明け渡すべきである。この他、東エルサレムの帰属はパレスチナでなければならないのは当然、またガザに対する安全保障も不可欠である。無論、既に人道に対する罪を犯しているのであるから、その償いが必要なことは言うまでもない。ナチスに対して追及したことは、今イスラエルに対して行われなければなるまい。最低限の弁償として、ガザと西岸、東エルサレムを結ぶ道路とその周辺をパレスチナに明け渡す位のことは必要となろう。これまで彼らに対して行って来た犯罪の免罪符として。社会正義に根差した対応が望まれるのである。今作は、このような行為とはかけ離れた、イスラエルの占領政策の実体を暴くものとして、イスラエルが、現在のような施策を続ける限り永遠にその非道徳性、非人間性を告発し続けるものとなろう。世界は見ているぞ。シオニストの非人道的行為を! そして決して忘れることはない。シオニストがその過ちを改め、被害者であるパレスチナ人にキチンと保障を与えるまでは。




この公演に関するtwitter

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  1. 棚から発掘してダルウィーシュ『壁に描く』(書肆山田)を再読。先週F/Tで「パレスチナ、イヤーゼロ」を観ながら、劇中のあのような調査官とは別の形で、繰り返される惨事を「記録」しつづけたこの詩人のことを思い浮かべていた。他に日本語で読… https://t.co/UFzKX6xIHA

    約7年前

  2. 今年のF/T、「福島を上演する」と「パレスチナ・イヤーゼロ」の二本しか見られてないのだけど どこか同じ話だ、と思う瞬間が何度かあった。

    約7年前

  3. パレスチナとイスラエルの問題について社会的には詳しく関心もあり、政治活動もしている友人は、バットシェバ舞踊団の公演は観たことがない。先日の『パレスチナ・イヤーゼロ』では演出家から「わたしの場合、芸術と政治は切り離せない」という言葉も出た。けれど日本では、その感覚は少ないように思う

    約7年前

  4. 『パレスチナ・イヤーゼロ』とバットシェバ舞踊団『LAST WORK』を観ると、イスラエルとパレスチナの現在を考える。破壊と争い。近づいたり離れたり。そこで生きる人々は瓦礫の下ガムテにぐるぐる巻きにされているようで。ヨルダンのパレスチナ難民キャンプに行った時のくすんだ青空を思い出す

    約7年前

  5. 「パレスチナ、イヤーゼロ」はアラビア語メイン時々ヘブライ語。 聴いていて、あれ、イタリア語みたいな響きの単語…と。トイレ~洗面所はアラビア語もイタリア語も似た音、Bagno のようだった... https://t.co/iVCTOM3Kx2

    約7年前

  6. 70年間イスラエルに家屋を破壊され続けているパレスチナの人々。現地報告的な『パレスチナ、イヤーゼロ』観た翌日にバットシェバ『LAST WORK』とはタイミングいいのか悪いのかとにかく複雑だった。ガムテで拘束の場面など今の私のような… https://t.co/kRwldQbXSX

    約7年前

  7. パレスチナ、イヤーゼロ「の」感想ではないけど、 字幕がセリフとズレてたのがすごい疲れた。それだけとても残念。 ズレるなら字幕が先に出る方がまだよかった。

    約7年前

  8. パレスチナ、イヤーゼロ イスラエル、ガザ地区、エルサレム、って聞いたことはあるけどよくわかってなかった。とにかく恐ろしかった。知らない、ふーん、で終わっちゃいけないものだと思う。 演劇らしさ、って何だろう。幕引きがもやっと。バッドエンドでもないし。頭が痛くなった。

    約7年前

  9. この前立ち話でも少し触れたんだけど、ちょうど先週末に「パレスチナ、イヤーゼロ」という芝居をやっていたのね(私は行けなかった)。伝え聞くその内容に比べると「隣人たち」がこのテーマを描くために選んだ方法が抑圧側からの視点でいかに甘く危うくナイーヴか、というのも考えてしまって。

    約7年前

  10. 今年のフェスティバル・トーキョー、韓国ものがないがイスラエルの問題作「パレスチナ、イヤーゼロ」よかった。パレスチナの人々の故郷の風景までも変え 「ホーム」の記憶をも抹殺するメモリサイド。上演2週間前もイスラエル政府からの検閲、チェックの動きがあったとイスラエル人脚本家のお話😢

    約7年前

  11. F/T、金曜に観た『パレスチナ、イヤーゼロ』はなかなか骨太な作品で圧倒されたのだが、でもその後TIFFで観た『隣人たち』がパレスチナ問題をど真ん中に扱いながらもコメディ、それでいて戦慄の瞬間もあるような複雑な作品だったので、「段ボールの中身ひっくり返す?今ソレ?」という気はする。

    約7年前

  12. フェスティバル/トーキョー17『パレスチナ、イヤーゼロ』観劇。イスラエルでは上演禁止になった作品。理不尽かつ律儀に一般人の家が壊され、住む家がなくなるという今この時にも起きている現実。何百m続く瓦礫の山。演劇はファンタジーだけど現… https://t.co/rw3XhWouSl

    約7年前

  13. 27日『パレスチナ、イヤーゼロ』@あうるすぽっと。段ボールに入った調査資料=瓦礫が舞台上にぶちまけられ積み上がっていくのを見ながら、すべての距離が消失したように感じた。演劇がもつ強度と想像力を体感した完成度の高い作品。これをイスラ… https://t.co/HoXnGb2RMz

    約7年前

  14. 『パレスチナ、イヤーゼロ』あうるすぽっと。パレスチナ人の家が、様々な角度から壊されることを記録的に進めながら、最後は個人の記憶において、それも家=故郷の喪失について語ることで、大きな話に収斂する。それが見事に観客の想像力を喚起する。悲痛な思いが切実に伝わる構造で、素晴らしかった。

    約7年前

  15. 今日はあうるすぽっとにて「パレスチナ、イヤーゼロ」をみた。見知らぬ国でなにが起きているのかをすこしでも知ることができれば… と思ったがさすがに不勉強なことが多く解釈がむずかしい

    約7年前

  16. 我ながら平和ボケな発想とは思う。でも、将来 昨夜観た「パレスチナ、イヤーゼロ」の方々やお国の方々がこれを観て楽しむ様な未来が来て欲しい。

    約7年前

  17. ラストの意味を特に決めつけていない様に感じますが、昨夜「パレスチナ、イヤーゼロ」を観たばかりだと「そのマシンガンは 誰が?誰に?」「その白旗は誰が? 誰に?」とどうしても思ってしまう。 再見したら違うことを感じるかもしれない。ただ、今日はそう思ってしまう。

    約7年前

  18. 『パレスチナ、イヤーゼロ』。イナト・ヴァイツマンの新作『占領の囚人たち』はイスラエルでの国内上演を禁じられ(様々な脅迫も受けている)去年初演の本作も国外だからこそ上演可能になった重みをしっかりと受け止めたい。願わくば新作『占領の囚… https://t.co/pX6LXXm8Q3

    約7年前

  19. 『パレスチナ、イヤーゼロ』。イスラエルという国家の背骨であるシオニズムは事実、パレスチナの犠牲の上に成り立っているものであり、それは現在進行形で継続するテロルなのだ。かつて日本でも演劇が抑圧・蹂躙された時代があったが、彼らへの表現… https://t.co/g4X5uQ9h0M

    約7年前

  20. 『パレスチナ、イヤーゼロ』。イスラエルではアラブ人は考古学者にはなれないと独白するパレスチナ建築鑑定士。ナクバの挿話が語られる度に保管庫に収められた資料の箱はひっくり返され、その都度、砂埃と瓦礫屑がステージ中央に降り注ぎ、やがて家… https://t.co/9KQfZd7hj6

    約7年前

  21. あうるすぽっとにてF/T『パレスチナ、イヤーゼロ』千穐楽観劇。タイトルはイスラエル建国に伴うパレスチナ人の民族浄化1948年から。イスラエル当局から国内上演を禁じられた、イスラエルのナクバ(大いなる破局)政策の一つ家屋破壊を告発す… https://t.co/9nFQdPpXwY

    約7年前

  22. 昨日はDazzleの公演に伺って、場所の特性を活かした、本当に緻密に計算された完成度の高い作品でした。よるは東池袋で「パレスチナ、イヤーゼロ」という作品を。こちらも大変に良い作品だった。

    約7年前

  23. 『パレスチナ、イヤーゼロ』。 氏の司会で、ポスト・トークが行われています。岡氏はパレスチナ難民をはじめ、種々の構造のなかでサバルタン化される者たちの経験を描いた文学作品を通して、パレスチナ問題や第三世界の女性たちの問題を… https://t.co/ajYtQAtQjK #岡真理

    約7年前

  24. フェスティバルトーキョー、パレスチナ イヤーゼロのプレトークに来ています。トークは京大の岡真理先生。イスラエルではナクバ(1948年のユダヤ人が行ったパレスチナ人への民族浄化)の犠牲者への追悼を公共の場行うことが禁止されている。慰安婦を検閲する日本とも通じている

    約7年前

  25. 『パレスチナ、イヤーゼロ』も上演は本日まで! https://t.co/cSPuawldwv

    約7年前

  26. 『パレスチナ、イヤーゼロ』10/29 (日) 13:10-13:40岡真理氏によるプレトーク。終演後ポスト・パフォーマンストーク。イナト・ヴァイツマン、ジョージ・イブラヒム、司会:岡 真理 (現代アラブ文学研究者、京都大学教授)… https://t.co/8OAmMqcrEw

    約7年前

  27. 【当日券】10月29日(日)14:00開演『パレスチナ、イヤーゼロ』の当日券余裕あり。開演の1時間前より、会場のあうるすぽっとにて販売。一般4,500円、学生2,600円。高校生以下1,000円。千秋楽。 #fes_tokyo17

    約7年前

  28. 金曜日は、パレスチナ、イヤーゼロ@あうるすぽっと。電車トラブルでプレトークには間に合わなかったけれど、諦めないでよかった。 アラブ人はイスラエルで考古学者にはなれない 国を越え言葉を越えて、わたしたちの上に記録される。これまで出会… https://t.co/u3D6XEfulj

    約7年前

  29. 昨日見たF/T「パレスチナ イヤーゼロ」がもの凄く良かった。別のものに興味がいってて離れてたけど、舞台芸術ってやっぱりすごい。こういう作品こそ世に残すべき。

    約7年前

  30. 「パレスチナ、イヤーゼロ」今回を逃すと 帰国された俳優、スタッフの皆さんが 次まで無事でいるか分からない もし気になる方がいらっしゃるなら 観た方が良いと思う

    約7年前

  31. 「パレスチナ、イヤーゼロ」会場で 出たばかりの書籍「パレスチナの民族浄化 イスラエル建国の暴力」が売られていた。帯に「それは 『戦争のなかの偶発的な悲劇」ではなく、組織的・計画的に遂行された〈目的〉であった。」とある。https://t.co/KBgNeQyGYj

    約7年前

  32. やさぐれ評論家さんが 「パレスチナ、イヤーゼロ」をご覧になれないらしいことはとても残念だ。実際にエルサレムまでお出かけされて 単純に一方的にみないでいる方がみることはとても意味深いと思うのに。

    約7年前

  33. チケットもちゃんと買ってたのに(!)、『パレスチナ、イヤーゼロ』に行けなかった……。

    約7年前

  34. 「パレスチナ、イヤーゼロ」観た後、劇場で本二冊買った。 まずは積ん読タワー(1列に重ねるとたぶん身長こえる…)に置いちゃうわけだが、今買わねば今後手に取る自信なかったので入手。 https://t.co/WAKCjehGT5

    約7年前

  35. 東池袋で「パレスチナ イヤーゼロ」を観劇。写真は開演前と終演後。家屋破壊の瓦礫がやけにリアル。客席に粉塵対策のマスクも。ちょうど一週間前に西岸の家屋破壊の跡を訪問した記憶がまだ鮮明なだけに心がざわつく。芝居としては良くも悪くもイス… https://t.co/N5RQHIRP3e

    約7年前

  36. 昨日の夜はこちら、「パレスチナ、イヤーゼロ」を観てきました。 シオニズム、パレスチナ人住居の計画的破壊。今もなおナクバは続いている。 ずっと観たかった中東の演劇。 自分の目で観られてよかった。 https://t.co/kLhDHf1kP6

    約7年前

  37. パレスチナ、イヤーゼロ 於 あうるすぽっと 一緒に行った妹も言ってましたが、イナト・ヴァイツマンさんもジョージ・イブラヒムさんも他の方も幸せに長生きしてほしい…。ああいった作品を書いたから中傷だけでなく身の危険を感じる程になったり、権利剥奪されたりって…。ため息しかでないよ…。

    約7年前

  38. 演劇「パレスチナ イヤーゼロ」のご案内(特別割引あり) https://t.co/zVkEEBBnPd #jugem_blog

    約7年前

  39. パレスチナ、イヤーゼロ 於 あうるすぽっと ほんとうに世界の繋がりは(偏りはあっても)強く密になっているから、他人事ではなくて。で、一体、自分は何ができるか。自分で考えて、できることをやる。それに尽きる。 F/Tのプログラムは、しっかりしたものを投げてくれる作品があるなあ。

    約7年前

  40. 今日は昼にシルヴィウ・プルカレーテ演出『リチャード三世』@東京芸術劇場 プレイハウス、夜は F/T17『パレスチナ、イヤーゼロ』@あうるすぽっと、2本を観たのでした。

    約7年前

  41. 「パレスチナ、イヤーゼロ」破壊も破壊し尽くして何もかも消してしまえば、破壊の事実も そこにあった建物も人の暮らしも その国や民族の歴史も消しされると。現在進行形の民族浄化や歴史の虐殺も「そう」なんだろうか?

    約7年前

  42. 「パレスチナ、イヤーゼロ」終演。アル・ナクバ すなわち英語でイヤーゼロ。イスラエル建国の為 70万人のパレスチナ人が故郷をむしり取られ それから 70年以上にわたって続くイスラエルによるパレスチナへの民族浄化を 破壊された住宅の保険調査員の語りを通じて描く舞台。

    約7年前

  43. 今日はTIFFの六本木と別のところとを行き来しまくるスケジュールになってしまった。イランの『人生なき人生』を観て人生いろいろ…気分なところで、次は池袋に向かいフェスティバル/トーキョーの『パレスチナ、イヤーゼロ』へ。

    約7年前

  44. 本日10月28日(土)19:30開演『パレスチナ、イヤーゼロ』の当日券も開演の1時間前より、会場のあうるすぽっとにて販売いたします。一般4,500円、学生2,600円。高校生以下1,000円。 https://t.co/g2iNKPQPwR #fes_tokyo17

    約7年前

  45. 河瀬直美監督「光」を観に来たら「あん」と二本立てで、光が素晴らしくて「あん」もう一回観たくなっちゃったけどこれから「パレスチナ、イヤーゼロ」行くつもりだったからどうしようかめちゃ迷ってる

    約7年前

  46. 『パレスチナ、イヤーゼロ』明日の最終日は14時開演。前売り券(当日券より500円割引)は、本日の19時まで購入可能です。会場では1時間前から当日券も販売しますので、お見逃しなく。 https://t.co/g2iNKPQPwR #fes_tokyo17 #パレスチナ #イスラエル

    約7年前

  47. バットシェバも今日初日か。。。 『パレスチナ・イヤー・ゼロ』も見たかったな

    約7年前

  48. 『パレスチナ、イヤーゼロ』イスラエル軍の侵攻の、家屋の破壊に焦点を当ててその被害を語られていく。例えば「通路とし使う」ためだけに壁が破られる等、理不尽に家が壊されていく。家はただの箱ではなく、家族そのものだ。舞台に積み上がったガレキが虚しかった。

    約7年前

  49. 【当日券】10月28日(土)19:30開演『パレスチナ、イヤーゼロ』の当日券余裕あり。開演の1時間前より、会場のあうるすぽっとにて販売。一般4,500円、学生2,600円。高校生以下1,000円。 #fes_tokyo17

    約7年前

  50. F/T「パレスチナ、イヤーゼロ」@あうるすぽっと 単純に、パレスチナ問題を身近に感じることが出来た。理不尽だよ、本当。

    約7年前

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