満足度★★★★
結構良かったけど。
「観てきた」の他の方の講評を見ると結構、厳しいことが書かれていましたが、実際に観てみると結構楽しめ、良かったと思います。木村伝兵衛役のまついゆかさんの演技が、主人公の多面性を見事に演じられていて、動きもキビキビと良かったと思いますし、熊田刑事役の南条さんもタチ役で男らしくて良かったです。つかこうへいさんの熱海殺人事件とは別物というご意見もありますが、これはEgHOSTさんの作品として良い舞台だと思いました。私は最後の娘への独白で泣けました。更にブラッシュアップしての再演を期待しています。
満足度★★★★★
泣ければもっと
つか作品が大好きなんだろうな。
その思い入れをフルスイングで見せてくれた熱い舞台だった。
自分たちなりの脚色で今風?なライト感も加えたパワフルな展開。
劇場の造りを活かした犯人の登場。客席も縦横無尽に舞台化する演出。
面白い引き出しが次々と開けられる。
後半、事件の回想における長台詞の応酬は、
つか作品らしい心情の吐露の洪水で一気に飲まれる。
まだ粗削りながらも面白い舞台でした。
上演回数が少ないのはもったいない気がする。
満足度★★★
つか芝居ではないところが
木村伝兵衛役のまついゆかさんがどう見ても女の子!真っ赤なスーツの女の子が刑事部長ってどこのラノベよ!とか思いましたが、ご本人は北区AKT出身という。一見ライトでも、本質は変わっていない。悪くないよね。
満足度★★★★
若い熱演で…
脚本の物語性に重きをなした公演であった。キャストは女性中心であるが、キャラクターはしっかり確立したように思った。しかし、この芝居にある時代、環境などの状況描写に深みがなく、表層的になっている。また心情描写が端的に表現されている場面がほとんど割愛されるなど、この芝居の持つ魅力... 社会性への切り込み、人間性の掘り下げが甘いかもしれない。
全体を通して、先に記した点は勿体ないが、それでも若い女優陣が熱演し約2時間の芝居を観(魅)せてくれた。またEgHOSTらしい身体表現も見られ、物語に魅力付をしたようだ。
満足度★
全く泣けない!
これまで観た中で一番現代風にアレンジしており若者が観てもサブくない沢山笑える「売春-」でした。
練習不足と辻褄が合わず訳分からんことになっていた設定により、泣けない「熱海-」になっていた。
泣けない熱海は熱海じゃない。
満足度★★★★
笑いのツボ
前半は突然始まる歌と踊りに戸惑い、その動き(それほど面白いワケでは無い、と思う)に一部の観客から大爆笑が起き取り残された感覚に。
後半になると純粋な台詞の応酬が始まって役者の力量が問われるように。
威勢の良い台詞をまくし立てると滑舌が悪くなるまついゆかさんでしたが乙女心を切々と語る長台詞は非常に艶っぽくそこから最後まで切ない可愛らしさが消える事はありませんでした。
前半の軽過ぎるノリが個人的には残念でしたが。