満足度★★★★
やーすごかった!
久しぶりに!
小劇場の、小劇場らしい、そしてレベルの高い、お芝居を観た気がしました。
長かったし、お尻痛かった(笑)けど、それを超えて、
こうなんというか・・・私の少ないボキャブラリではうまい言葉が見つからない。
ホントに面白かったし、見応えありました。
この時代に、このレベルのお芝居を、3,500円で、観せてくれちゃう劇団が、
まだあったんだぁ!という気持ち。
いや~もうすごいです。予定が合えば、もっぺん観たかったです。
あと、ほんの数分の開演押しも、きちんと終演後に謝ってらして、
開演が押すのは当たり前的な昨今、この姿勢もいつも好感が持てます。
それに、萬が好きなので、しかも最前列で、良い時間が過ごせて
2015年の良い見納めになりました!
※余談~ぼんごのおにぎりも美味しかった(笑)
満足度★★★★★
気圧された
舞台装置も凝っていて吃驚だったのですが、何より、回る中で、台詞によらない危機とした生と死の表情やらをスローの動きで見せきる演出が…やられました。久々に。
役者さん方が、本当に舞台で生ききって、死にきっていた…。圧倒されました。
満足度★★★★★
ラストの殺陣と演出が素晴らしかった
ラストの殺陣と演出は、呼吸をするのを忘れるほど見入ってしまった。
そこに至るまでも、シリアスとコメディのバランスとテンポが良く、場面入り変えもスムーズで、集中が途切れること無く見れた。
その中でも中岡慎太郎を介抱する医師の娘の存在感が際立っていて、
奇抜な登場シーンなど、緊張で張り詰めた場をなごませたり、怒りの感情が支配する中で、慎太郎の心の声を代弁するなど、事件の主要人物では無いが、舞台上の空気を変化させる重要な役回りだと感じた。
近江屋事件の真相については、現在の解釈(座った状態から斬りつけた等)も付け加えたら、さらに面白くなったかもしれない。
満足度★★★★
ラストが良かったです
座席が前がガタイのいい男性人で、ほとんど見えない状態でした。声だけ聞く感じでした。
最期の舞台が回転して主演のおふたりだけはしっかり観ました。この30分だけで充分でした。
満足度★★★★★
凄い!!!
初めは余裕で笑っていましたが、段々と物語に引き込まれました。
時代物(殺陣も)は少し苦手でしたが、最後には感動してしまいました。
とても見応えがありました。
満足度★★★★★
当に猿
龍馬・慎太郎殺害の下手人については諸説あって何れが真実或いは事実であるか見極めるのは極めて難しい。無論当時の日本の国力で頭角を現したと雖も脱藩下級氏族の龍馬が、あの若さで如何に活動資金を得ていたか、という点で武器商人、グラバーなどを絡ませることも可能ではあったろうが、それでは演劇的に話が大きくなり過ぎ、一定の尺には収まらない。(追記2015.12.23)
満足度★★★★★
見応えありました。
想いがこもった迫真の演技と迫力の殺陣に見応えありました。千葉さな子とお龍さんの演技も秀逸でした。生家の近くの出来事で興味ありましたが、中でも 中岡慎太郎の写真の左側が黒塗りになっている「謎の写真」もこのお芝居では納得でした。★六つです。
満足度★★★★★
感激!
龍馬を扱った作品は多数あるが、いや〜このグワイニャオン風味の舞台は秀逸だ。時代劇は観ない、という人をも引き込む力があった。入口が「てなもんや三度笠」で、出口は「三匹の侍」といった感じか?(笑)。それにしても最後の……は、よく考えてある。あれで評価がワンランクアップ!良質なエンタテインメントだった。
満足度★★★★
演出
凄い!あんなん初めて見た。あれを見ただけでも評価は上がります。途中まではシリアスに笑いが散りばめられ,あーグワイの時代劇だなぁと気楽に楽しめると思っていただけだったが,あれを見せられるとねぇ,もうビックリです。役者さんの演技と表情も上手い。総じて見応えのある舞台でした。
満足度★★★★
う~みゅ シリアスとコメディの混ぜ方が絶妙な味わい(^^)
うん殺陣も巧いと思えたし~
でもなんか睡魔が出てきたトコあって満点は出せなかった約2時間
満足度★★★★★
最高でした!
今まで幕末物や龍馬関連は特に本で読んだこともテレビなどで見たこともなかったのでとても新鮮でした。
正直もっと重い内容かと思っていましたが、前半は笑いもあり内容に溶け込みやすかったです。そして後半に行くにつれシリアスな展開で盛り上がりラストは鳥肌が立ちっぱなしでした!
オープニングの出演者の紹介シーンはとても良かったです。
期待していた立ち回りシーンもとても迫力があり興奮しました。
カーテンコール後には正直泣かされました。
脚本、演出、役者すべて良かった!中岡はもちろん、お龍さんに佐那子、小梅に花代と素晴らしかった!
満足度★★★★★
「龍馬もの」ではトップクラスの面白さ
“グワィニャオン”は、「女女女ニョニョニョ」&「Tポーズお願いします。」に次いで二度目の観劇。
“ソラトビヨリst.”に書き下ろした戯曲をグワイニャオン風に味付けしたという本作。
“ソラトビヨリst.”の方は拝見していないので、その差異は語れないが、
今まで観た「龍馬もの」の中ではトップクラスの面白さだった。
公演中なので、詳細は云えないが、ラストは思わず感嘆の声が漏れてしまった。
満足度★★★★★
魅せてくれた
近江屋における坂本龍馬暗殺事件の現場検証を行っている感じ。その手法はプロファイルし、いろいろな角度から検証する挿話が面白い。
「2009年、ソラトビヨst.の舞台に書き下ろした戯曲をグワィニャオンで大胆に味付け!」は、ラストの驚きも含め見事であった。