満足度★★★★
戯作者銘々伝 兵庫にて
兵庫芸術文化センターで拝見。
二幕仕立て。
井上ひさしさんの二つの物語をつなげたような作品。
なので幕間(まくあい)挟んで全く雰囲気変わる。
登場人物の主軸は変わらないけど
話の進むスピードというかリズムが変わる。
満足度★★★
如何せん長過ぎる!
確かに、井上ひさし風味ながら、東色も出した、芝居の造りには、なかなか賛同できたのですが、何しろ、あまりにもエピソードがてんこ盛りで、気楽に観られる限度を超えていた気がします。
だいたい、私は一応国文科卒で、研究テーマが近世文学だったから、各戯作者の名前も、作品も、それなりに、理解できますが、こうした世界に暗い観客には、何が何やら、誰が誰やらの展開ではないかしらと憂いてしまいました。
そういう、前知識が必要な舞台作品は、よほど、構成を巧みにしないと、観客は眠くなってしまうばかりです。
人間ドラマとしては、二幕の方が面白かったので、1幕は、登場人物の紹介程度で、もう少し、サラッと流した方が楽しめたのかもしれません。
ただ、熟練のキャストの役者技は、充分楽しませて頂けて、大満足でした。
特に、新妻さんのハッチャけぶりには、同性ながら、魅せられっぱなしでした。本当に、拝見視る度、進化する、女優さんですね。
満足度★★★
如何にも井上ひさし氏作品を思わせるパッケージで。
戯作者たちのエピソード集が、ユーモラスながらも、時にシリアスに辛辣に描かれる。
構成・表現方法、演出が、如何にも井上ひさし氏作品を思わせるパッケージを形どってました。
これまで井上作品を多少見た目にはそう映り、
内容も「戯作者」自身の苦悩を登場人物に映していることも、
いかにも井上作品らしいように思えます。
満足度★★★★
新妻聖子見たさに!
江戸時代の戯作者の思いがユーモアをまじえて演じられます。
加えて、新妻聖子さんの美しい声と宮川さんの曲がマッチしていて、心地良い。
歌詞にもあるように"筆1本が針千本"でチクチクと当時の世の在り方を指す井上節が垣間見える。
演出・照明にも工夫があって舞台が美しい。
新妻聖子が客席通路を通り、すぐ近くで見られ個人的には満足。
満足度★★★
井上ひさしの大きな背中
今回の舞台化の「難しさ」と、「頑張り」を見届けた3時間。今作は、遺された原案から立ち上げた「木の上の軍隊」(蓬莱隆太作)と異なり、完成された既存のコント作品を構成した「てんぷくトリオのコント」とも違う。同じ小説の戯曲化でも作者本人による「それからのブンのフン」は、さすがに完成度が高い(以上が私の観劇したこまつ座の全て)。
江戸の戯作者たちの本人語り形式の短編をもとに、一つの舞台を立ち上げた本作。東氏曰く「井上氏のどの言葉も捨てられず、最初は長大な本になってしまった」のを、随分刈り取ったのだそうだが、十分に刈り取り切れたかどうか・・と感じた。しかし、凝縮して行くことで物語の膨らみがしぼんでしまわなかったかどうか・・やはり今回の形で収まる以外なかったのか・・・そんな事を思った。
奇なる人間たちのドラマ、それも実在した人たちの・・。「切れない」というのが何となく判る。既に原作の良さを知っている人は、舞台化を祝福した事だろうけれども。
数人登場する戯作者の一人、山東京伝が第二幕の中心になり、花火職人とのエピソードに集中して行くと、ドラマとして見入らせるものがあるが、「戯作者」の群像は後退し、階級社会の下で心意気だけはたくましく・・斜にみる心を譲らない「庶民の代弁者」の顔が、シリアスの味付で揺らぐ気がした。もっとも「群像」が一幕でうまく描けていたかと言うと・・意外と東氏の苦労が滲んだように思う。(二幕が本領発揮にみえた)
井上ひさしはなぜ戯作者を描き、自ら戯作者と名乗ったのか。戯作者の精神とは何か・・・終盤でその事をどうにか台詞に語らせていたように思った。が、しかし井上ひさしという作家の背中はつくづくでかい。
満足度★★★
がんばったな。
ちょっと長いな・・・と、思いました。
盛りだくさんの内容、言いたいことがいっぱいな内容で、伝わるものがたくさんありましたが、なんかちょっと冗長な気がしました。
黄表紙を使った演出、花火の演出はとても面白いし、役者さんたちもかなり見ごたえがありました。