満足度★★★★
嫌いじゃない。
1・2・3とあっちへこっちへ揺れた船でしたが乗り心地は嫌いではなかったです。
2はあの味が好みかどうかで評価分かれるでしょうねー。
自分は好きでした。
3でまさかの社会派?なテイストも入ってきたりで2時間越えも長いとは感じずに楽しめました。
満足度★★
リーズナブルなのかチープなのか
よくわからない、2000円の公演でした。
ただクオリティとしては「あと1000円払うから」もっと高みを目指して欲しかったです
満足度★★
脚本は面白い。長いのも別にいい。が!
何度か鋼鉄村松を拝見させて頂いていただいたが、段々とチケット料金が安くなり、芝居が荒くなってきていると感じて残念に思う。
脚本は面白かった。役者も上手い。その他は良くないと思う。役者の油断しきった出捌けは見えるし、照明は役者に当たっていない(特に奥と手前の照明)。舞台美術に何の工夫もなく、お笑いライブみたいな背景。
劇中、東電に「ちゃんとしてぇ」という台詞があったが、役者を魅力的に見せるためにもちゃんとしてほしい。
満足度★★★
良く出来た学芸会
出演者は印象に残る方が多く、
NPO法人さん、加藤ひろたかさん、廣岡篤さんが特に良かったと思いました。
2時間を越える芝居が2000円で観られるのは中々無いことですが、途中から疲れて集中が切れてしまいました。
満足度★★★
エピソードの追加による深み
本公演は、エピソード1「兄弟船」にエピソード2と3という別々の話を加えている。うまく繋がるのか、という心配は杞憂であった。この繋がりにより、一層物語りに厚みと魅力を増したと思う。
兄弟船...寄せては返す波のイメージ作りが面白い。その軽妙な進展とは裏腹にしっかりと主張が...その描き方が見事であった。
満足度★★★★
鋼鉄の行く末を占う1作...
#1のみでも、楽しめたかも?#1はボスっぽい(=ボスの良さがふんだんに出た)パートでした。#2は後藤さんの魅力爆発!#3に行くと、ボスが理解されにくい部分が(ちょこっとシュールだったり、クロスオーバーしたり)、ついてけなくなるとこが...観る側視点で、シンプルになされば...と、毎度の感想かも?退団された?方々も、バブルさんも出ていて、案外毎度の鋼鉄っぽかったです。退団された方々、人気はありますので、何とか出てあげて欲しい!コメフェス頑張って下さい(あ、今度はバブルさん脚本ですね)。
満足度★★★
お客さんウケの悪い方・・・・なんだ
なんとなく納得・・・・
鳥羽一郎の往年の名曲「兄弟船」がホント妙に耳に残る(^^;)
雑味が強く感じられて自分には合わなかったとは思ったが、
それでもまったく眠気が起こらなかったので、
パワーはスタープラチナ並かなぁ(^^;)とか思った2時間15分!
満足度★★★★
ポテンシャル
元々はパート1だけの作品だったのだが、この辺りの経緯はご存じの方も多かろうから略す。パート2、3を加えて序破急の構成を為した。元来、ボス村松氏は、知的な内容が書ける人であるにも拘わらず、内的な照れなどから、書いてこなかった部分がパート2に集約的に現れて、展開を膨らみのあるものにしている。終盤は、無論、結末に向かって収束してゆくので安定感のあるものになり、作品としても纏まった。ポテンシャルの高さを見せつけてくれる作品としてマークしておきたい。今後の作品への期待度もアップする作品である。(追記後送)
満足度★★★★★
ボスの脳髄から染み出た汁
演劇のクオリティという面だけから見れば、少々アレかもしれないが、ひょっとしたら、結構凄い作品なのかもしれない。
ボスさんの持つナイーヴさが、不器用に語られていたのではないか。
観ながら考えるようなこういう作品は好きだし、ボス村松さんの不器用な話法も好きだ。
しかし、一般的な、評判としては今一歩かも……。
満足度★★★
二回、三回と観るともっとハマるかも・・・
“ボス村松”脚本・演出の作品は初観劇。
確かに「カワイイ変てこなもの」という印象の舞台でした。
「ハマると響きが深い」という片鱗も見え、ちょっとハマったかも・・・、
二回、三回と観るともっとハマるのかもしれない・・・。