実演鑑賞
満足度★★★★
森田涼花さん、フォンチーさん出演。
2014年の公演です。天才劇団バカバッカさんらしい、人種国籍ジェンダーなど、多様性とその問題を前面に出した脚本です。
舞台は2020年、オリンピックに沸く東京、と。2021年の今から思うと、何というか、不思議なものですね。
バカバッカさんによくあることですが、主人公が誰かは明確ではありません。いろんな人がフィーチャーされます。森田さんはメインのひとり。序盤で別所ユージさんとともに、澄んだ歌声を披露しました。もともと歌が得意ではないと思ってましたが、この当時の森田さんはとても上手になられています。その後の舞台「TARO URASHIMA」などでも歌を披露されてます。
フォンチーさんは木村昴さんとコンビの役で、さすが貫禄のある演技でした。ベトナム人であることを示唆されますが、ストーリーにはあまり関係なかったです。
森田さんとフォンチーさんの共演は、2012年の「おるんと高麗犬」以来2度目だったと思います。その後も期待しましたが、今に至るまでありません。
2021年9月現在、フォンチーさんはテレビドラマで抜擢されて、大事な時期だと思いますが。舞台に戻られることも期待してます。
森田涼花さんは声優に比重を移されてますが、やはり舞台で拝見したいものです。
満足度★★★
キャラが使いきれてないかな
人との繋がりや交流の大切さを描きたかったのでいいのかな?面白かったが、矛盾が解消されてなかったり、いろいろ面白キャラいるのに活用できてなかったり、ちょっと残念な部分も感じたが、わかりやすい展開ではあったと思った。
満足度★★★
タイムスリップもの
タイムスリップものはどこの舞台も面白くできていて、バカバッカのそれも負けず劣らずではある。だが、以前拝見したような、ばからしいお笑い要素がなく、面白くはあるものの、方向性がぶれたか?という印象がある。若干名前が出ている人が出ていたようだが、今一つな感じ。声優さんが良い芝居をするところはたくさんあるので、そのあたりはもう少し頑張ってほしい。
満足度★★★★
いかにもここらしい締め括り方
若干とっちらかった感があるのは否めないが、2万年前の氷の中から見付かったのにもかかわらず、現代人と同じ骨格をもつというアイスパーソンの謎に始まり、「ルパンvs複製人間」やチャペックの「RUR」に通ずるSF感ある中間部を経て、「違い」のある者たちの相互理解について示唆するのはいかにもここらしい締め括り方。
序盤で交わされる差別用語に関するくだりも皮肉たっぷりでニヤニヤ。
あと、冒頭で微動だにしないアイスパーソンたちの「冷凍ぶり(?)」も見事。
満足度★★★★
社会性も垣間見えて
文部科学省所管の研究施設におけるドタバタ劇。二万年前に氷結した人体の研究を進めるうちに、当のアイスパーソン(マン、ウーマン)が蘇生し…。
公演は群像劇のような感じで、生活様式・文明発達への警鐘など、示唆に富む内容が展開され見応えがあった。
(ネタバレBOX)
満足度★★★★★
ストーリーが秀逸!
先の読めない展開ばかりで、ドキドキワクワクしましたヽ(*^ω^*)ノ
ギャグ路線かと思いきや、蓋を開けてみたら予想のななめ上を飛び越える深くて良いお話。かなり驚きました。そして感動しました。
2とか3とか、続編が出来るのを密かに期待しております。
バックトゥーザフューチャーみたいに!(笑)
満足度★★★★★
超おもしろい
非常におもしろい内容で笑わせていただきました。
タイムスリップもので
感動シーンもあり、非常にもりだくさんの舞台であります。
これかの活動も期待しております。
満足度★★★
面白くはあったのだが・・・・
う~ん・・板橋し ゅうほう氏の漫画「妖術本舗」に出てきた双子の怪奇バスターズみたいな設定でしたが。なんか酒飲んでカラオケするだけのイメージが強くてチョット・・・とか思えたです。(上記の「妖術本舗」を舞台化した方が面白かった?のではとか思ったです=天才劇団さんの舞台アレンジで面白くしそうだし(^^)
SF設定は楽しめるものであり、そこそこ突っ込みいれる要素も少なくてよかった分。前半の展開を遅くも感じた2時間20分。
満足度★★
うーん
アイスパーソンを猿のように扱う実験とか、虐待シーンとかちょっとしたことで、
引いてしまったせいかなかなか入り込めず、結局ストーリーの面白さもわからずじまいでした。
タイトルや発想は面白いのですが。。。
満足度★★★★
面白かった!
名前はよく目にしていたが,観劇は初めて。劇団名はなんかふざけており,普段はもっと遊びが多いと聞いてはいたが,今作はとても真っ当な芝居(飲みに行こうというシーンが多く,そこはちょっとおふざけ?でも,みんな多分,飲むのが好きなんだろうなぁ)。ホント多国籍だけど,うまくはまっている。これから半年程,バージョンアップのために劇団としての活動はないとのことだが,銀河劇場進出のためどう成長して戻ってくるのか,期待して見ていたい。
満足度★★★★
面白かったです
実は劇団名が好みでなくて、気になる劇団だけど見たことはなかったのですが、客演の森田涼花ちゃんに惹かれていきました。
群像劇だからか、最初は話の方向が見えず。中盤、黒い影あたりで集中力が途切れましたが、後半はお話に引き込まれてました。
お酒の場面、もっと短かったらいいのに…。でもこれまでの公演はもっとお遊びの場面が長かったらしいですね。今回が初見でよかったかも。あと所長の家族設定はなくても面白さには変わりない気がしました。
コメディだけど好きな作品です。
作者と演出が優しい方のように思えました。
満足度★★★★
尻上がりに見応えありました
幕開き当初は、観客とタイミングがあい難く、お芝居が勝手に進行している傾向があったが、徐々に掴みがうまくいったようなお芝居でした。熱気が暖まったような感じを受けました。幕切れの30分前から展開が激しくなり、それにつれて面白みも倍加したように思えました。大所帯でキャラの重複も見受けられますが、そこを国際色豊かな配役が補っているように思います。目が離せない劇団です。次回作にも期待しています。
満足度★★★★★
必見
劇団の心意気や優しさが最後まで滲む
非常にシンプルなメッセージが心に突き刺さるヒューマンストーリー。
本気で作り、正面から勝負を挑んだその潔さに拍手です。
2015年の第二章開幕。
今から心待ちにしています。
満足度★★★★
良いメッセージ
序盤が頭に入りにくかったけれど、持ち味である人の絆を描いていてこの劇団をあらためて好きになった。「個」に関するめーっセージがよかった。一時期脚本とキャストの肥大化が目についていたが、落ち着いてきたようで一安心。
満足度★★★★
国際色の強い座組を生かした舞台
こんなにお遊びの少ないバカバッカは初めて(笑)。おなじみのダンスシーンは少なめ、脱線エピソードに至っては無きに等しく、ちょっとさみしくもあったけれど、お陰で話の呑み込みの悪い私にも物語がちゃんと消化でき、終盤に突きつけられるメッセージも深く胸に刺さりました。
ついでに言うなら、多国籍性の強い座組がここまで生かされたバカバッカを観るのも私にとっては今回が初めてでした。
多国籍空想科学ハートフル劇_未来人が教えた「尊重文化」
2005年、アニメ『ドラえもん』 の声優キャストが一斉交代した。「オレはジャイアーン♩ガキ大将〜♩」この唄で町内を戦慄させる剛田たけし君を引き継いだのは 5歳ほど年上の男子中学生だった。しかし、オリジナルの「白目が消えた」新生ジャイアンに、その「声」と 少年の「姿」が ぴったりだったと思う。木村 さん は声優業の傍ら、『天才劇団バカバッカ』を旗揚する。
今、『ドラえもん』がブームだ。大手自動車メーカーによる実写版CM、3Dアニメーション映画の今夏公開、そして虎ノ門ヒルズの「公式キャラクター・モデル」ともなった。何でも『虎エモン』らしい。『虎』を冠するだけあり、前身イエローだ。日本全国の どら焼屋さん の経営は“ドラノミクス”依存が当分の間続く。_
木村さんはドイツ人とのハーフだという。小さい頃から周囲の同級生と衝突することもあった。が、サッカー代表選手「オリバー・カーン」のテレビ映像に「ドイツの尊厳」を得た。インターナショナル・キャストが舞台の上で共演すれば、そこにあるのは「目の色」の特色、「違い」を歓迎していく「ダイナミズム」だ。ちょうど、木村さんがジャイアンの「白目」を超越していったように。
追記あり