神の左手 公演情報 神の左手」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.6
1-10件 / 10件中
  • 満足度★★★★

    左手に宿ったのは
    生と性の話を、葬儀屋の事務所を舞台に展開するセンスに脱帽です。映画『アイ・アム・レジェンド』を連想しました。ある研究の失敗で人間が死の恐怖に脅かされる、そんな要素を介した男と女の話。葬儀屋か大忙しなのは、ある事件によるものです。射精すると絶命する男は「誰の胸で死ぬか」、女は「アイツのラストを誰が受け止めるのか」「男の思いを受け止めてやるか、生きていて欲しいのか」「延命して、夢精で死なせてもいいのか」それぞれの立場でのジレンマがヒリヒリしました。注目のキャラクター、葬儀屋を経営している社長の元夫人。男勝りでハイテンションで、男を悦ばすテクニックを女性スタッフに手解きするも、実は床下手が問題で離婚しているという難役。新国立劇場演劇研修所出身の渡辺樹里さんが熱演されていました。

  • 満足度★★★★

    グロなのにピュア
    最初登場人物がゴチャゴチャガチャガチャしていて感情移入が難しかったけれど個々のエピソードに進むにつれぐちゃぐちゃに絡まった糸や紐がするするとほどけて行く様でした。特に第一印象が悪かった男性陣のそれぞれのピュアな愛にぐいぐい引き込まれました(グロテスクなシーンが多かったのに!)。ハッピーばかりじゃないけれど観た後温かい気持ちになりました。

  • 満足度★★★★

    神の左手、悪魔の右手
    やはりこのタイトルは楳図かずおさんの恐怖漫画を思い出す・・・と作演出の小栗さんに言ったところ、「タイトルが大好きで、でも読んだことはない」とのことでした。通りで繋がらなかったわけです笑
    それはさておき。過去に観たキコの「LIVE FOREVER」「赤猫の舌」同様、絶望のまっただ中から溢れ出る希望と生命力・・・そのキレキレの感性は、会話劇という形をとっても如実に現れていて、ああ、あの頃・・・震災後の絶望の頃に私の腕をしっかりと掴んで引き上げてくれたキコ健在だ、と涙が出るほど嬉しかったです。欲を言うと、「神の左手」を持つ恐ろしい力の持ち主・浦井に神掛かった空気感が欲しかったかな、と。演出的にはどんなに修羅場が繰り広げられても机の上に在る水の入ったコップ等が生きていたのですが、なんとかこう、不思議な力を持っている存在感が欲しかったかな?吉田さん演じたアラナが命を賭して、最後のセックスをしたいと思える相手にはちょっと思えなかったのが心残り。

    ネタバレBOX

    女は欲情後、着床しないと死ぬって。考えてみればセックスの目的って生殖だから本来は本来であるのだけど。人間はセックスを生殖ではなく、愛の表現や征服欲と考えてますよね。だからこそこうして芸術も産まれる。

    終演後の小栗さんのツイッターでのご挨拶が素敵でした。
    「東京の、愛や恋やキスやセックスの平均温度が少しでも上がるようにと、作った作品です。」

    観たあとで上がったかどうかは内緒です♪
  • 満足度★★★★

    よかったです
    コメント忘れてました。
    もう一度人を愛することってどういうことか、考えさせてくれる作品でした。
    いろんな形やいろんな想い、いろんな境遇があってその中でそれぞれにいろんなドラマがある。

  • 満足度★★★★

    非常に面白かったです
    若い人の素晴らしいエネルギーが伝わってきました。物語から、役者から、生物としての生命力を感じました。眩しいような感動がありました。

  • 満足度★★★

    可能性が詰まっている
    んだが、イマイチ乗りきれない。
    物語に俳優が負けてしまっている、記号を発している木偶の坊に見えた。特に女性たち。
    全体的にミザンス整理するだけで大分印象が変わるんじゃないかって、見ながら考えてしまった。

  • これが★★★な訳がない。
    最近コメントしてる時間がなくてほとんど書いてないものの、これだけは書いておきます。

    自分の投稿前で平均★★★。いや、おかしいから。これだけちゃんと足場の固まってる脚本で役者も良い仕事してんのに。あの人数が出ていて不要キャラはいないし、演技質の違いは多少あったかもしれないけど作品としてのパッケージは明確だった。
    あの物語の歪さは作家性だ。そしてファンタジーな要素なんか何処にもなかった。ただ登場人物がロマンチストで台詞や思想が詩的なだけ。あれを中途半端なファンタジーと言ってしまうのだとしたら、そもそもドラマを起こそうと劇中に非日常的なイベントを盛り込んだ芝居の大半は当てはまってしまう。

    そもそも★を使う評価が好きではないのと、こういう事を書きながら反抗の様にたくさん付けても意味がないので、無星にします。

  • 満足度★★

    久々の観劇に感激
    なかなかどうしてなファンタジー・・・?なのかな?

    現実味がなさすぎて(脚本にも演技にも)入り込めませんでした。

    設定は面白いと思うのですが、いかんせん他の諸々(スタッフまわりだったりやはり演技だったり)

    私にはちょっと感じるモノがあまりありませんでした。
    もっと純粋なモノであって欲しいです(希望として)

  • 満足度★★★★★

    男の器量
    キコには因習に満ちたドロドロという印象がありましたが、現代SFであったことが臨場感溢れる作品に繋がったのだと思いました。

    ネタバレBOX

    自社斎場で葬儀をしている最中の葬祭会社社員控え室シーンでスタート。どじな将太が霊柩車の手配を忘れたとして大騒ぎ。もろ最近あった観光バス手配忘れ事件のJTB 社員と同じじゃんと思いつつ、時間稼ぎに僧侶の頭をスリッパで叩き、後にこれが僧侶に対する枕営業にまで発展するとは、この業界にそんな裏事情があったとは知りませんでした。

    急に葬儀依頼が殺到する異常事態が発生し分かったことは、男は射精すると死に、女はキスをするとスイッチが入って、受精あるいは精子を体内に受けない限り死ぬということ。

    研究学園都市ということで研究施設からウイルスのようなものが漏れたのか、原発事故の影響なのか、少子化の風潮に謀反を起こしたDNAのせいなのか、あるいはケイゾウへの執念が生んだ浦井の左手の超能力によるものなのか原因は良く分かりませんでしたが、この土地だけでなく現象は東京にも及んでいました。ただ、全国的なものなのか全世界的なものなのかまでの説明はありませんでした。

    自分の命を守るのか、相手に命を託すのか、あるいは殺人にも利用できる現象です。特に女にスイッチが入った時に男がどのような行動を取るかで愛情の強弱が分かります。将太と社長の対応の違いなど、男の器量は仕事の能力とは別物でした。
  • 満足度★★

    キコ史上最も面白かった
    のだけど、やはり色々なところに疑問点やら腑に落ちないところが沢山あって、結果としてはあまり入り込めませんでした。

    それがなぜかがはっきりしないのが残念。

    きっぱりとつまらなかったと言えないのが残念。

    ただとりあえず初日と言うこともあるのでしょうが、完成度はそんなに高くありませんでした。

このページのQRコードです。

拡大