満足度★★★★★
ケラさんの才能に気付かされた作品
「どん底」は、昔々、滝沢修さんの舞台を拝見したことがあり、もうとにかくひたすら暗いという印象しかなかったのですが、今回のケラ版を観て、あまりの面白さに面食らいました。
キャストも適材適所だし、生演奏などもあり、2幕の明るい外の風景にも目を奪われました。
こんな、若い人には見向きもされないだろう、新劇の古典を、若者向きに見事にアレンジした、ケラさんの天才肌の演出にただただ感服しました。
映像役者さんではダントツごひいきの江口さんの好演も嬉しくなりました。
ずっと以前から、江口さん、舞台でも活躍されたらと期待していましたから。
山崎一さんの演技が切なくて、涙が出ました。段田さんは、まさにはまり役。
こんな「どん底」なら、また見たくなると思いました。
作家として古典と戦う
KERAさんの作家として古典と戦う姿に尊敬。演出家が台本をいじらず、試行錯誤するのもいいんだけどさあ。なんか自分が戯曲書けなかったり企画通し易くする為に古典やる公演が多いから。劇作家がちゃんとリライトして戦うって手段が眩しくてしょうがないです。
舞台は雪のシーンが圧巻。群像劇の「群像」を炙り出す観衆の動きと相まって素敵でした。マギーさんが居たのも往年のジョビジョバファンとしては色んな意味で感激。
(相対評価を避けるため、どの公演にも★は付けてません)
満足度★★★
ケラ色
ケラさん色のどん底でしたね。
原作はロシア語専攻の妹にあらすじを聞いただけでしたが、
全然違う印象を受けました。
ケラさんのホンを受けて、原作にも興味がわいたので、
原作を読んでからホンについては自分の中で整理したいですね。
役者さんはオジサマ方がとにかくカッコ良くて、
若手は霞んじゃった感がありましたね。
段田さんがひたすら『死んだら楽になる』と池谷さんに言っていても、
池谷さんは最後に『でも生きたいの!』っていっていました。
どん底、でも愛すべき登場人物、その人生。
何が真のどん底なのか考えさせられました。
満足度★★★★
共感を得ること。
岡野宏文×豊崎由美『百年の誤読 海外文学篇』で指摘されていた、
社会主義的思想をうまく排除したのは、KERAの慧眼であったと思う。
2008年に賞味するということについて気遣いが行き届いていたように思う。
「いつになっても人間変わらんですね」という共感を得ることは強い。
前半部を丹念に描くからこそ、後半部が非常に鮮やかになる。
それは判るんだけど、……それでも、前半はちょっとかったるい気もする。
必要な部分とは言え、ねぇ……。
段田安則をはじめ試合巧者が多く、安定感が素晴らしい。
満足度★★★★
舞台美術がまた
原作を読んでの観劇。やはりケラさんの演出。大好き!!
段田さん、緒川さんがツボ。というか池谷のぶえさんにはもうもうloveです!?
満足度★★★★
4月14日ソワレ
翻訳物は苦手なのですが全く問題なく楽しめました。
舞台美術を見て予想はしてましたが、その予想のはるか上をいってました。
誰か贔屓の役者を観るという感覚だと少し物足りないと思います。
私の前方に座高の高い座っていてセンターがかなり観辛かったのが残念です。
満足度★★★★
次は犯さん哉みたいなのやって欲しいナ!
昨年のナイロンのわが闇に続くKERA作品の観劇。
すごく良く出来た作品で見ごたえもあり。
その分、なんだかKERAがどんどん大御所になっていってしまってる気がした。
出来たら次のナイロンはナンセンスをやって欲しい。
おバカなこともガンガンやっちゃう大御所になってくり!
ボクは、段田がすごく良かった!
大好きな池谷のぶえの上行っちゃってたナァ(^^;)
満足度は、ボクの一番の好みと違うという理由だけで
限りなく5に近い4です。
満足度★★★
期待が大きかったから
ケラさんの舞台だからって、ナイロンのノリを期待してしまった。
随所に細かい笑いが散りばめられてて、その辺は期待通りだった。
原作があるから、っていうのもあるのかな~。
原作読んだら、ケラさんの脚色がどうなのかっていうのがもっとわかるかも。
でも、犬山イヌコはやっぱりすごい!
全部に不自然さがない。
コクーンシートで見にくかったけど、装置を上から見れたのはよかったと思う。
下から見ると、屋根の部分が全然見えてないっていうのにびっくりした。
満足度★★★
なるほどエンタメ系どん底なのかな
おかしい場面もあり生演奏も楽しくエンタメ系などん底かも。
美術、音の演出(特に風音)はとても効果的。
役者さんは皆さん魅せてくれましたが、自分的には荻野目さんと山崎さんがツボ。
毎年、年末にザムザ阿佐ヶ谷で某劇団の「どん底」を見ています。その時期と場所と演目の絶妙なマッチングを味わってしまった身としては、四月のコクーンはちょっと物足りないです。
満足度★★★★★
ヒクヒクって。
私的には好きな作品。とりあえず、救いようの無い人々の群像劇なので、気持ちが暗く落ちてしまうか、もしくは、「俺まだ救われてる」って思えるか、なんだろうけど、さすがケラさん、唇の端がヒクヒクってなる笑いがてんこ盛りで、エンディングの割には明るい気持ちで帰路につけた。何時もながら感心。
満足度★★★★
おもしろい?と聞かれれば、ま、おもしろい
どん底の人生を送る、ぼっこい建て屋に住むジリ貧たちの群像劇。
出演は達者な役者ばかりで、その点ではほんとに見応えはあるが、まんず救いのない話。おもしろい?と聞かれれば、ま、ソコソコおもしろいのだけど、また明日も観たい!という作品ではない。
(ケラさんらしく(?)、笑える要素はあちこちに盛り込まれている。)
満足度★★★★
まだ、やる方も観る方も手探り
日本人が大好きなゴーリキーの「どん底」を豪華メンバーでやってみようというこの企画。演出はケラ。さて、どんな感じになるのかな、と楽しみにしていたわけだけれど、なかなかに面白かった。ただ、価格(9000円)相応かというと正直微妙。僕自身は前から3列目という特等席で観てきたので、特に不満はなかったのだけれど、シアターコクーンの後ろのほうでこの価格だとちょっと、という気持ちになりそう。このあたりがシアターコクーンの難しいところ。
芝居は全体の流れは原作そのままに、乾いた、ちょっとした笑いをいろいろと盛り込んだ前半。そしてややシリアスに、というか、どん底の雰囲気を比較的そのままに再現した後半、という感じ。
役者さんたちは上手な人たちがそろっているので、安心して観ていられる。逆に言えば柱になる人がいなくて、群像劇そのままになっているのだけれど、これは当たり前といえば当たり前。主役のはずの段田さんが出てくるまでに凄い時間がかかった(笑)。
公演が始まってすぐということもあって、まだ観客も「ここは笑うところなのかなぁ」と考えているところがあるみたい。おかげでまだ舞台と観客との一体感がなくて、双方に戸惑いがあるような印象。4月半ばくらいになるとまた違った状況になってくるかもしれない。