満足度★★★★★
素晴らしい
素晴らしい内容だった。そこに描かれていたのは歴史ではなく"人間"だった。みんな自分らしく生きようとしていた。役者はそれを演じきっていた。そして静かで心地よい感動が残った。
満足度★★★★★
完全なるリアル
劇団チョコレートケーキの公演を観るのはこれで4回目ですが、毎回「最高傑作」と思わされます。しかし、次回この作品を超えるのはかなり難しいのではないかと思わされるほど、完璧な作品を観てしまったように感じます。目の前には、明治~昭和の時代が確実に在り、現在とは異なる時代の空気が常に張り詰めていました。神格を備えた明治天皇が、人間としての感情に苦悩した大正天皇が、そして再び力強い神の国を目指そうとした昭和天皇が目の前にいました。これはもはや演劇でなく、そこに自分が在ると錯覚する完全なリアル。脚本も演出も役者さん達の演技もどれも完璧なものでしたが、中でも松本紀保さんの「気品」が群を抜いて素晴らしかったです。そして特筆したいのは、美術や衣装の美しさ。細部までこだわった時代考証、特に玉座の妖しさはいつになくフェティッシュでとても私好みでした。
満足度★★★★★
文句無し
前回公演を「絶対観に行く」と言いながら行けなかったので今作は予定を空けて万全に鑑賞。噂にたぐわぬ良作だった。この規模の劇場であの臨場感を感じられたのは何より良かった。当日パンフレットにはフィクションと記載してあったがよく資料を読んで書かれていた所も好感で私の中で今年一番の作品となりました。
満足度★★★★★
傑作
フィクションだけど、ノンフィクション。
そう感じるほど精巧に順序立てて物語が進んでいくあたり、流石です。
大河ドラマを観ているような気分になりました。
笑い要素なしでこの公演時間…
普通なら耐えられないんですが、開演後すぐに話に引き込まれて、
あっという間の2時間でした。
傑作です。
満足度★★★★★
なぜ今「大正天皇」か
文句無しに今年のベスト3に入る作品。
大正天皇の皇后を狂言回しに3代の天皇が描かれる構成、
厳選された台詞、例によって役が憑依したかのような隙の無い演技、
大きな世界観を持ちながら繊細な感情を丁寧に掬う演出、全てが素晴らしい。
なぜ今「大正天皇」なのかと思っていたが、その答えがあまりに鮮やかに示されて
自分の知識の無さに打ちのめされつつ劇場を後にした。
登場人物一人ひとりの誠実さや無念さが押し寄せて、まだ冷静になれない。
政治的なことより、大正天皇という人物に寄り添ってみたいという
何か作者の温かい気持ちが作品にあふれているのを感じる。
満足度★★★★★
期待を超えて
毎回、この劇団さんには素晴らしいお芝居を観せていただき、今回も期待に違わぬ良い作品でした。
大正時代という短く、あまり馴染みの無い時代がいかに形作られ、また時の天皇が歴史の闇に葬り去られていく様がよくわかります。フィクションであるとはいえ説得力があり、リアリティを感じさせます。とてもシンプルな舞台装置ですが、役者さんの演技力によって、そこが激動の明治~大正~昭和へと時間が変化するのは圧巻でした。
客層が年齢層高めだったのですが、できれば若い人にこそ観て欲しい作品です。
満足度★★★★★
苦労人の大正天皇
大正時代の話と聞いて、自分の知識の中でぱっと思いついたイメージというのが、はいからさんが通る、竹久夢二、日本と西洋の混合文化、関東大震災、位の低レベルさ。今回の舞台の作品も、フィクションのはずなのにノンフィクションの舞台を見ているかのような錯覚。
大正天皇と節子(さだこ)皇后の品位を見失わない生き方、現人神、時流に変化する政事、それを受け入れる運命。若き日の極々普通のやりとりが後になれば儚く見える。
終盤の展開からあの荘厳な君が代を聞くと日本人と自覚する反面、自分はきちんと生きているのか、とも思う。大正天皇の誕生日を初めて知った。
デリケートな題材で、思想とか信条は置いといて、近代日本人の感情が伝わる華美さは控えめだがいい舞台だった。
満足度★★★★★
静寂…
ラスト 暗転の後の 静寂
あの静寂が 効きました
大正天皇というひとを 侮蔑の色で語るひとが多い中 大声ではないけれど「じつは」という声があることは知っていました
この作品は フィクションなんですよね ですからこの作品を答え、または結論にすることはできないけれど 私は観たあと誰かと語り合うより、観た後、何より自分自身と対峙したい。
あの 静寂
が 答えのような気がします
満足度★★★★★
カンペキだった。
どこにも突っ込みようがない脚本、
見事な演技、すべて芝居はカンペキでした。
さすが、チョコレートケーキ。
雨なので今日はやめようかと思ったが
ミドルエイジさんの感想を見てしまったので
無理して足を運んだ。
内容とは関係ないが、席が自由席でなかったのを知らなかったので、
ちょっと残念だった。
チョコレートケーキは後ろで熱気に触れられないのは惜しい。
満足度★★★★★
震える逸作
歴史か塗り替えられる悲劇、家族の悲劇、個人の悲劇が織りなす、神でなければならなかった普通の優しい男、大正天皇の物語。呼吸がどうかなりそうなぐらい泣いた。重厚なシナリオの説得力と納得感。震えた。
満足度★★★★★
現代の時代状況への強烈な問いかけ!多くの人に観て欲しい作品。
現在の社会状況に、この作品の問いかける意味は大きい。
現首相は「美しい国」「日本を取り戻す」と声高に叫んでいるが、
そこでイメージされているのは、「強い日本」のイメージ。
まさに戦前「明治の日本」であり、「昭和の日本」の姿だ。
その間に挟まれた大正時代。
それは、大正デモクラシーや大正ロマンに代表されるように、
ほんの一時自由が花咲きかけた時代だった。
その時代の天皇の話。
作品から、大正天皇が、大正時代が、歴史から消され、忘れられた理由が見えてくる。
「取り戻す」べきは、明治や昭和の「強い日本」ではなく、弱くても自由な大正の気風なのではないか。
作品のラストでは、目の前の芝居が、今現在の社会状況とぴたりと重なって見えた。
私は作り事の芝居を観ているのではなかった。社会の中で自分が置かれている状況そのものを自覚させられていたのだ。こんな感覚を覚えた舞台は初めてだ。
ブレヒトのような演出(異化効果など)がなされていた訳ではないが、ブレヒトが叙事的演劇として観客に感じさせたかったものは、私がこの作品のラストで感じたものなのだろう。
理屈では分かっていたが、初めてそれを体感した。
*箇条書きのように書きなぐっているので、後日整える予定。
満足度★★★★★
DVD化熱望!
演劇みてこんなに長時間鼻水垂れるぐらい泣いたのは初めてでした。後半一時間ずっと泣いてた気がする。こんなにも観る者の心が揺さぶられるお芝居、簡単には出逢えないと思います。DVD化はしないんでしょうか?
むしろ、映画化してほしいです。
劇団名から、もう少しポップなのかな?と想像してたのですがなんのその。
いい意味で裏切られました。超本格派の社会派お芝居。
こんなにも良い本と、それに魂を宿す良い俳優陣。
音響、照明、衣装、全てが素敵。
劇団全体の熱量がほんとものすごかった!
今年一どころか、演劇観てこんなにも心が震えて泣いたのは初めてでした。
このお芝居を観られたことに感謝。また必ず観に行きます。
満足度★★★★★
厳か
観終わった瞬間のこの複雑な気持ちはなんだろう。
各々の登場人物の人としての生き方が深くかつ明確にセリフと演技に織り込まれていて、それが大正という時代と天皇という厳かさを背景にしているので、いろんな意味で圧倒されたからなのだろうと思っている。
まあ、こんな示唆深い作品をもし学生の頃、もっというと中学生ぐらいで観ていたら人生変わっていたんじゃないだろうか?それがくやしい。くやしくてたまらない。
(おまけ)
台本頂きましたが、500円は安すぎる気がする。ちゃんと製本されてあの枚数だと、手間賃もでないのでは・・・。
満足度★★★★★
さすが
ノンフィクションと断っているが、史実なのだろう。
近代日本の2代目天皇の人間性がにじみ出ていた。
いつも感心させられることであるが、どれだけ資料を読み込んでいるのか。
それを脚本、演出し、役者もそれにこたえている。
さすが、チョコレートチョコである。
満足度★★★★★
とても良かったです。
劇団初見でした。歴史ものは社会が大の苦手だったので嫌煙しがちだったのですが、観に行って本当に良かったです。
別冊付録として年表や語句説明の書かれたものがパンフレットと一緒に置いてあってとてもわかりやすかったです。
出演者の方々の演技が本当に上手くてどんどんストーリーに引き込まれていきました。とくに貞明皇后節子役の松本紀保さんが素晴らしかったです。
ストーリーも余計なものはいっさいなくシンプルでわかりやすいのに深く、気がついたら涙がでていました。とても素晴らしい舞台でした。それ以外言いようがありません。
満足度★★★★★
素晴らしかつた
過去の時代のフィクションであるとは言え、現代と未来に対し、深い意味と価値を感じ、必要性さえ感じた。かと言って、硬い作品と言うのではなく、心を深く揺すられる名作でした。
やはり、チョコレートケーキの作品は、見逃してはいけないと痛感。