満足度★★★★★
煌めく。
まず私はサティについての知識が殆ど無く、その音楽ですら舞台が
始まってから「あぁ、聴いた事がある」というくらいの無知でしたので、
かえって自分なりのサティのイメージが存在しなかったのは
この舞台を楽しむ上では良かったのかも知れません。
良質な舞台に出会えて、ついつい長くなったので続きはネタバレにて。
満足度★★★★★
一日遅れで・・・
頭でついていくのではなく、キモチがついて行ってしまう、
物語のメッセージ性を体現させた素晴らしいものでした。
それゆえ、当日その場で感想というものが浮かんでこなかったのですが・・・
ただただその場にいるのが心地よい、
ずっと見ていたくなる
エンターテイメントとして完成されたものだったと思います。
二時間以上の舞台だったでしょうか。
たった一人の出演者で観客の集中力をこれだけ引っ張ってこれるのだから、
舞台を支えたスタッフの方やミヤタさんのお芝居のパワーに圧倒されるばかりです。
(カーテンコール、また講演後のミヤタさんの
柔かな人柄がうかがえる様子も、個人的には印象的でした)
応募して良かったです。
ありがとうございました。
満足度★★★★★
素晴らしかった!
期待して観に行ったのに、期待を越える舞台でした☆
ぜひ多くの方に観て頂きたいです。
とても巧みで、ミヤタユーヤという人、すごい!と思いました。
ミヤタユーヤという人も、サティについても知りたいと思っていて、とても満足です!さらに二人に興味を持ちました!本当によく出来た舞台で、観ると得だと思いますっ。ありがとうございました。
もっともっと沢山の人に観てもらいたい!
チケットプレゼントで観劇。5分遅れで開演。
初日平日だからなのか、空席が目立つ。
しかし、この公演を見ないのは大変もったいないと思う。
この舞台を一言で表すとしたら、「調和している」。
脚本、舞台装置、音楽(音響)、照明、衣装、演出、全てが素晴らしい。
そして全てが計算され、この舞台はこれらのどれが欠けても成立しない。
脚本。起承転結がはっきりしていて分かり易い。
舞台装置。白と黒のコントラスト。シンプルかつ機能的。
音楽(音響)。公演中の音楽もだが、客入れのBGMも好み。
照明。色(特に青緑紫)や影の使い方が素晴らしい。
衣装。シンプルかつ機能的。照明&舞台装置との相乗効果大。
美術系は、本当に、互いの存在をアピールしつつ、それぞれをしっかり引き立てている。
演出。相棒が亡くなるシーン、二人の切り替えは見事。
役者。冒頭の長い説明で「“できる人”だな」と感じる。そしてミヤタユーヤが素晴らしいのは、登場人物に対してのリスペクトが伝わってくるところ。
唯一残念なのはスモーク。
もっと効果的に使わないともったいない。スモークで役者が見えなくなる時がある。非常にもったいない。
少しずつ出すとか、直接舞台上に出さないで、逆方向に射出して拡散させてから舞台に届くようにするとか…
そして客入れの前にスモークは充満させておくべきである。開演直前に、前からもくもくと煙が迫ってくるのは気持ちのよいものではない。
一人芝居で、使う音楽もピアノ曲だから、ぐわぁーーっと盛り上がるということはない。
だが、勢いだけの芝居なんかよりよっぽど観る価値がある。