満足度★★★★★
『不思議の国のアリス』
『不思議の国のアリス』
児童文学の世界では,挿絵は,作品の重要な一部である。作家ルイス・キャロルと,画家ジョン・テニエルは,歴史的な出会いであった。さらに,1832年生まれのキャロルは,1852年生まれのアリス・リデルと運命的な出会いをしている。オックスフォード大学の寮に,リデル一家がやって来た。当時,次女のアリスは,三歳であった。キャロルの趣味は,写真だった。レンズを通して,キャロルとアリスは見つめあった。そして,キャロルは,アリスの心をつかんだ。キャロルとアリスの出会いから,約160年が過ぎた。
テニエルが描いた美少女,実際には栗色のショート・カットであったが,金髪の美少女になっている。テニエルは,パンチ誌に勤務しながら,生涯38冊の本の挿絵を描いた。29歳のとき結婚したが,二年後に愛妻に先立たれた。師であり友であるジョン・リーチは,『クリスマス・キャロル』(ディケンズ)の挿絵画家である。テニエル(1820-1914)は,『船長の降船』で,プロイセン宰相のビスマルクを描いている。普仏戦争に勝利し,1871年ドイツは統一された。1890年皇帝ヴィルヘルム二世によって,ビスマルクは辞職に追い込まれる。そのときの風景である。テニエルは,20歳のとき,事故で左目を失明している。キャロルとの共同作業は,二作。アリスの中に出て来る白ウサギ,それは,どこかで一度は見ているようなイメージがある。ヴィクトリア朝時代,テニエルの挿絵で,アリスに親しみを覚えた。懐かしい気持ちになれたのだ。
『アリス』に人気が出て,キャロルは,劇化したいと思うようになった。挿絵も,当初自分で手がけようとしていたので,自分で脚本は書きたい。舞台装置も決め,俳優を選び,音楽などの演出もしたかった。キャロル自身,芝居好きであった。未完成ながら,四幕ものを手がけたこともあった。舞台上でアリスを見たいというキャロルの夢は,容易に実現できなかった。ここで,劇作家・演出家,サヴィル・クラークは,『アリス』を劇化しようとキャロルに提案する。キャロルは,これを受入れ,共同で舞台版『アリス』を作る。これは,1886年に上演された。キャロル自身は,二度上演を目にした後,亡くなっている。この演劇は,18回上演された後,衰退する。演劇としての『アリス』には,どのような問題があったのだろうか。
クラークは,子どもだけで上演したかったが,キャロルは,演技力のある大人をその中に入れるべきであると考えた。9歳下の,マイナーな劇作家に,キャロルは多くの意見を言ったが,演劇において自分はしろうとであるとの自覚はあった。初年度は好評であったが,その後は下火になっていく。キャロルは,演劇においても,もう少し言うべきは言わないといけなかった。
プリンス・オブ・ウェールズ劇場の幕があがる。妖精たちは,アリスを不思議の国に呼び起こす。わきでイモムシがパイプを吸う。白ウサギが,舞台を横切る。声をかけた白ウサギに,アリスは無視される。アリスは,チェシャ猫と踊り,歌う。そこに,帽子屋と,三月ウサギと,ネムリネズミがテーブルを用意する。帽子屋は悪いやつ。帽子屋は気違いだ。そのとおりさ。そのとおり。トランプたちが,入場する。女王は,チェシャ猫を処刑せよと言う。ハートのジャックには,罪はない。当時,『アリス』は子どものファンタジーに思われていた。その後,あらゆる大人の心をときめかすナンセンスの傑作となっていく。
挿絵画家テニエルは,『アリス』の持つ魅力を倍増した。これに対し,劇作家サヴィル・クラークはあまり評価されていない。キャロルのアドバイスでは,二作を融合させるのは至難であった。サヴィル・クラークは,凡人だったので,これに失敗した。後に続く者たちは,二作を上手に融合させている。一貫したストーリーはない『アリス』では,むしろ大胆な発想ができる。むしろ奇抜な場面を楽しむべきなのだ。常に新しいものを求めることこそ,『アリス』なのだ。芝居は,常に刷新されるべきものだ。芝居そのものを残すのでなく,人々の記憶に残る作品を作りたい。『アリス』の舞台化に失敗したサヴィル・クラークは,52歳で亡くなっている。1898年,サヴィル・クラークの『アリス』は,ミュージカルではなく,オペラとなった。
チャールズ・ラトウィッジ・ドットソン(1832-1898)は,牧師の息子だった。兄弟は全部で11人いて,彼が長男であった。11歳のとき,ダーズベリから,クロフトに移住している。母親は,47歳で亡くなっている。1868年には,牧師である父親が急逝している。児童文学としては,『不思議の国のアリス』は,まさに不思議な物語である。兄弟もいないし,友達を見つけようともしない。感銘する大人も出て来ない。冒険により,成長する主人の姿も見えない。ただ,ただ,アリスは誇り高い。キャロルの作品は,どういう出発点から生まれたのだろうか。
アリスは,未知の国に一人で迷いこむ。私はだれなの?お前はだれ?大きさが変わることは,別人になることなのか,否か。アイデンティティとは何か。イモムシの変態,身体が少しくらい変わっても,別人にはならない。自分がだれかは,自分ではなく,相手が決めるもの。ここにいるものは,みんな狂っている。おまえもだ。自己のアイデンティティの決定権をほぼ完全に他人にゆだねる。我慢ならない不条理の世界に,アリスは投げ込まれる。ひとびとが疑いを持たない地位・身分なんて,脆いものなのだ。背景がちがえば,価値などないのだ。
キャロルは,成長するにつれて,リデル家と,アリスと切り離されていく。キャロルとリデル家は,もともと住む世界がちがったのだ。横柄で冷酷な女王,人がいいだけの愚鈍な王,彼らのキャラクターは,実在したのだ。アリスを愛するキャロルから,遠ざけた無粋な大人たち。『アリス』作品中に出て来るのは,おかしげな大人の影,理解されないキャロル自身が批判的に感じた価値観だ。しかし,気位の高さ,と使命感に燃えるアリスは美しい。アリスのアリスらしいところは,自分を信じる勇気ある子どもであることだ。
参考文献:出会いの国のアリス(楠本君恵)
満足度★★★★
MMM
都合が合わずMしか拝見できず残念。しかし私が観たかった海賊ハイジャックの良さが凝縮されていてとても濃い時間を過ごさせていただきました。その良さ、というのは見た目の残虐さでもグロさでもなく・・・精神的に物語を追い詰めて行く様。宇野さんの美学が集約された思想劇の中でその世界観を嬉々として演じる役者さん達の生命力に溢れる姿。今回はさすがに難解で、序盤からアンドレ・ブルトンをある程度予習していくんだったなとちょっと後悔してしまいましたが、それでも川添美和さんの瞬きも惜しいほどの繊細な演技に引きつけられっぱなし。ともすると見惚れて物語から置いてきぼりになる危険にも注意しながら、精神を集中して舞台を見つめ続けました。自分自身の理解力の乏しさは否めませんが、それでもクライマックスのシーンには涼水の零れ落ちるようなカタルシスを覚え・・・大塚尚吾さん演じる刑事が真実を投影する場面では、その向こうに安らかな夫(窪田裕二郎さん)の姿が見えるようで胸が締め付けられました。
満足度★★★
氷の世界
久しぶりに聞いた。この作家の芝居は、同じ作品をもう一度観たいとは思わないが脚本をじっくり読んでみたいと思わせる。当方の受容力が乏しく劇中では理解できていないことが多分にあるはずだからだ。(脚本読んでも原典のすべてが分かるわけではないだろうが。)とは言っても詰め込み過ぎの印象は拭えない。川添が前半は足を高く蹴上げたのに後半のダンス時には上がってなかったしその時辛そうだったのは、足があがらなくなるほど体力消耗するのか衣装のせいなのかはたまたその日どこか痛めたのか・・・妙なことが気になった。
うーん
感想が今頃になってしまい申し訳ございません。私には難解すぎました。本当によくわからなかった。役者さんはそろっていたので、Rabitのほうを観ればよかったかもしれません。こんな感想でごめんなさい。
満足度★★★★★
楽しい時間をありがとう・・・
不思議の国のアリス:奇妙などっかのウサギ・奇妙な狂った帽子by劇団海賊ハイジャック
オックスフォード大学の数学講師,チャールズ・ラトウィッジ・ドットソンは,1862年,三人の少女たちとボート遊びをしました。その中に,アリス・プレザンス・リドル(10)が含まれていました。
この時の手づくりの本が,ウサギの穴に落ちた『地下の国アリス』で,ドットソンが,ルイス・キャロルその人です。物語のアリスは,設定では,7歳になっています。
白ウサギは,何をあらわしていたのでしょうか。ドットソンは,白い手袋を愛用していたようです。
アリスが,若さ,大胆さ,元気を象徴しているのに比べ,白ウサギは,年齢,臆病,よわよわしさを,あらわしているのではないでしょうか。白ウサギは,めがねをかけています。
「三日月ウサギのように,いかれている。帽子屋のように,頭がおかしい。」昔からの英語表現がそこに再現されています。
ことば遊びは,とても大事で,想像力を刺激するでしょう。少し,常識を逸脱した会話やら,とりとめもないやり取り,なぞなぞ,そういうものにこそ,おもしろいものが隠されいる。ときには,そこから哲学が始まる。
クロムウェルの共和制が崩壊し,王政が復古した17世紀後半から,上流階級の楽しみだった観劇は,19世紀なかばから,一般大衆の娯楽となっていきます。上演特許も開放されます。劇場は大衆の娯楽となり,少し品がなくなります。
1855年頃,『不思議の国のアリス』は,キャロル自身によって,舞台化が意図され,彼は,喜劇の本質,劇的効果,を一生懸命に考えました。
魅力的なかわいいアリスを,劇のかたちで,大衆に紹介したい。うまくはまり役になってくれる少女がほしい。『不思議の国のアリス』は,舞台化することによって,知的な大人の間にも浸透していくにちがいない。ただ,音楽にも,歌詞・台詞にも上品さを求めたい。子どもは,とても記憶力が良いので,詳細に物語を覚えているものである。
あの,もし,ウサギさん。今日はなんて,へんな日なんでしょう。
昨日までは,いつもと同じだったのに。
夜のうちに,私が変わってしまったのかしら。
猫さんありがとう。
あなたは,本当に物知りだわ。
お話も上手だし。
罪だとすると,妃や。処刑はできないのだよ。
不思議の国のまぼろしは,終わり。
あの哀れな帽子屋は,きっと悪いやつにちがいない。
目をさましなさい。夢の芝居は終わりです。
人は,だれでも,何かしらにこだわっている。
何にこだわるべきか。
後世に残る傑作とはどういうものか。
作品に「愛情」があったのか。
児童文学としての『不思議の国のアリス』に少女は,作品中で友達は見つからない。感銘を受ける大人も出て来ない。性格も結構ゆがんでいて,まわりとの軋轢も多い。ただただ,ほこり高く,好奇心は旺盛である。私はだれなの,どこにいるの。不思議な冒険が魅力だ。自分がだれだかわからない。今朝から,何度も大きさが変わっている・・・アリスは,いもむしに会う。さなぎから,蝶へ,形態が変わる。そういう生き物もいるのだ。きのこを食べると,からだの一部が変化する。相手が自分のアイデンティティを決める世界。
森の中で,帽子屋と三月ウサギとネムネズミの茶会で,自分の入っていけない閉鎖社会に愕然とする。ただただ無視され,疎外されていく。アリスが去ってもだれも,気にもとめない。
自己のアイデンティティの決定権を,ほぼ完全に他人にゆだねる。そのようなメッセージが浮かぶ。
Be what you would seem to be.
あなたが,そうであると,おもうものに,なりなさい。
我慢ならない「不条理」の世界。
キャロルは,娘に上流社会に無理してはいっても,そこは,不毛な世界かもしれない,よと教えたのかもしれない。人は,個人の価値で判断されるもので良い。社会的身分など瑣末なことにちがいない。
『鏡の国のアリス』につづく・・・
君の明るい笑顔も 笑い声も,遠くなる。
私のことなど君はやがて,忘れてしまうだろう。
でも,いま,君はぼくの物語を聴いてくれる。
それだけで十分なのだ。
参考文献:不思議の国のアリス(角川文庫)&出会いの国のアリス(楠本君恵)
満足度★★★★
RRR観劇
疾走感のあるコメディ、まさに小劇場らしいコメディだ
それでいて、観ていてあまり疲れを感じさせなかったのは良かった。
シュルレアリズムを掲げるハイジャックだが、このくらいシリアスな部分を覆い隠しているくらいの方が面白いんじゃないか…?
満足度★★★★
Rabbits Rush Rapidly
客席に入って舞台美術を見た瞬間に「ありゃ?」と思うほどファンシーで出演者の衣裳も(一見)可愛らしいが、冒頭はその中でモロにアングラっぽい台詞が飛び交い、アンビバレンツぶりにニヤニヤ。
が、やがて可愛さ…ひいては価値判断の規準は何か?なテーマを語ってゆくなんてあたりはさすがだし、終盤でアリスが「アレ」を受ける場面での「ある引用」は知っている身には楽しい。
あと、ハートのヒールが可愛らしいアリスの衣裳は眼福♪(爆)
満足度★★★
Rabbits Rash Rapidly観ました
川添さんのキュートさに終始当てられっぱなしでした。話の方はコミカルなダークファンタジーで結構楽しめましたが、少し意味不明なところがあり、中盤以降ちょっと冗長になってきたのが残念かな。
満足度★★★★
M
Rとは、真逆のシリアス物でしたが、とても魅力を感じました。それにしても、Rと同じ作家が、書いたとは思えないほど、かけ離れてるようで、相反する物の寄り添わせ方に魅了される、宇野戯曲は見逃せない。
『真実』にすがりつくと、突き放される。
求めて止まないのに、逃れたい『無意識』の存在を強く感じました。
役者陣のレベルも高く、見応えありました。
中でも、やはり川添さんが、素晴らしい。こんなに違う作品なのに、両作とも主軸となり、違う役柄を演じきるのが見事でした。
突然、私事、自慢?話ですが、終演後、川添さんと、お話させて頂き、握手までして頂いちゃいました~♪やっぱり、カワイイ~♪
満足度★★★★
不思議の国のアリス?
をどんなアレンジにするんだろうと気軽な気持ちで観劇したらあれよあれよ難解でした。観る前のイメージと違い心の準備ができてなかったので付いて行くので精一杯でしたが世界観は好きなので次回作も観たいです。
満足度★★★★
「Madman Moody Mood〜奇妙な狂ったボウシ〜」
盲点の話から、正しくモノを見る!ストーリー、興味深く面白かったのですが難解でした。 無意識を意識する難しさ、なかなか実践できないですね!
満足度★★★★★
R
いやぁ~!すっごっく、面白かった!シュールコメディの極みでしょ?って、『笑い』ほど、好みと言う名の感性で、区別されるものはないと思っていますが、私は、とても面白かった。
テンポが速いので、衣装の可愛さや、キャラ設定の可笑しみに流され、粗筋の上澄みをすくってしまうと、馬鹿馬鹿しくさえ思える不思議の国。奇妙なキャラが、各々に持つポリシーと言う名の偏執に、潜む真実や、宇野流美学と哲学が、魅力でした。
そして、川添さんは、見た目もキャラ(アフタートーク等で垣間見る)も、清純派カワイイ系なのに、女の打算的多面性の見せ方が、上手い。舞台を引き締め、世界観を色濃くしていたのが、素晴らしかったです。
正直言って、ハイジャックさんの作品群は、好みが別れる。と言っても、誉め言葉としてです。
今作品は、いつもとは違う雰囲気です。
無難な線など狙わないけど、突飛な事で終始することない個性や魅力は、ハイジャックさんでしか味わえないので、見逃せません。
テンポが速いので、収集しきれなかった事も、あったような気がして、もう一度観たいけど、時間が・・・
『M』は、もちろん予約済み、楽しみ~。
満足度★★★★
うさぎ
本作は、いつもと違い笑劇だったように思う。しかしよくこんな脚本を書くなとつくづく感心させられる。
丸山さんはそんなにマッチョではないけど、まあいいか。
今まで、開演が7時半だったように思うが7時になっているので、長いのかな思ったが、2時間程度で適度の長さ。
帽子もみたくなったが、観れるかな