満足度★★★★
リピートして良かった
空間の魔力に惹き付けられ、初日は圧倒されたままあっという間に終わってしまった。生歌、生演奏、踊りからあふれ出てくる郷愁・・自分の生きてきた道と重なる部分を探しながら、テンポよく運ばれる展開が心地よい。しかし、2度観ても、全く新たな気持ちで観られるとは・・・感動ポイントが多いということか・・これは繰り返し観れば観るほど・・まさしく味わい深い作品。
満足度★★★
あやめ十八番(花組芝居)初見の「印象度」
感想を書ける時間がとれなくて今頃になって誰も見てない
だろうとシレ~っと書き込み。
観たい!割引を受けて観劇しただけに最低限のことは…
満足度★★★★
濃密な空間……
ほの暗い濃密な空間で紡がれる、ある家族の物語。……それも一筋縄ではいかない、過去と現在、現実と虚構の重なる不思議な空間でした。
登場人物の一人ひとりの想いが、観終わったあとにじんわりと胸に残ります。
誰かを大切に思うこと、幸せでありたいと思うこと。たくさんのイメージの積み重ねが、さまざまなことを考えさせる舞台。これを観ることができてよかったです。
満足度★★★★★
家族に乾杯
家族に乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )、とても良かったです。
家族愛を演出する演技、観劇して完敗です。
まさか、涙するとは思っていませんでした。
今年、初めて涙した舞台です。色々な人が、観劇感想を投稿するだけあって良かったです。
とにかく、破天荒なストーリーなのに・・・最終的には、家族の側に戻ってくる。最近、この手の家族愛・・・年を取ったせいか、涙腺がウルウル(;ω;)です。まー逆に、恋愛映画で涙が出てきません(笑)。
舞台場面の展開も、テンポ良く円形の舞台が、まるでサーカスを連想させるような楽しい舞台装置です。
2時間、あっという間の舞台観劇で大満足でした(*≧□≦)ノ。
満足度★★★★★
神様に捧げられし物語
ストリップ小屋を模した円形舞台から続く鳥居への参道、頭上の提灯。結界が張られた幻想世界にすべて赤で統一されたそれらが妖しく浮かぶ舞台での芝居はそれはそれは妖艶で、観る度に観客を蠱惑すると共に鋭い痛みを以て様々な角度から身体を抉り取る、しかしどこか甘やかな陶酔感をもたらしてくれる類稀なる情感的な作品でした。
私がここに書ける感想は、今感じている思いの20%程度です。抱えている数々の琴線に悉く触れてくるので、残り80%の表に出せない感情達は、慟哭の中、大切な人だけに捧げたいと思っています。
満足度★★★★★
すてきでした
とても面白かったです・・・!
はじめは状況が飲み込めなくて混乱しましたが、だんだん引き込まれていきました。
一度だけでなく、二度、三度と別の角度でも観てみたかったです。
堀越お母さんがまるきりお母さんでした。
満足度★★★★★
千穐楽後なのでネタばれですが^_^;
ウルウルしっぱなしでしたが、心の奥底をえぐられるような悲しみではなく、その手前でスルッと笑いにもっていくところは流石です!◆あやめ十八番の公演で毎回感じるのが選曲の良さと、今回水下さん扮するお父さんのセリフの、言葉の選択も非常にグッとくるものがありました。主宰の堀越さんは本当は50歳ぐらいなんじゃないかと思ってしまう(笑)。◆堀越さんの、期待通りのお母さん役。泣きの芝居は世界一だと思います!まだまだ秘めたものをお持ちでしょう。これからの公演も本当に楽しみです。◆すーっと優しいギターの響きと心地よい歌声、生歌生演奏というある意味カナメの丸川さんのお仕事も天晴れでした!◆そこには本当は存在していないような、非常にキャラ設定の難しい演出家役の美斉津さんの巧さは光っていました!◆そして、バカみたいに陽気に踊りながら登場して唄いあげるお母さんの『喉治ったみたーい』が大好きでした♪◆ビートたけし、朱里エイコ、原由子、山本リンダ、郷ひろみ・・あー私の子供の頃からの大好きなものばかりでした~!!
おもしろかった。
舞台のライブ感、生っ!感が、
とても面白い演出で、
観に行って良かったと心から思いました。
役者さんも、みなさん本当に素敵で、
同時に何人も観たいから、
目をあわただしく動かしてしまうくらいでした。
本日千秋楽ということで、
勧められないのが残念です。
次回作も楽しみです。
満足度★★★★★
あやめ侮れじ。アドレナリン
投稿タイトルがオヤジ臭くてごめんなさい。
そんな年頃なんです。
初の単独公演だったそうです。
びっくりするほどに素晴らしかった。
振付・ドラマトゥルクに加納さんが付かれている点は大きいと思いますが、主宰の堀越さんをはじめ、花組若手俳優の確かさ、客演人の豊かさ、素晴らしかったです。
満足度★★★★★
祭りのあと
終わってから一人ぼんやりと寒風吹きすさぶ二子玉を駅に向かい歩きました。終わってしまって少し寂しい、でも熱い気持ちが確かに残っている祭りのあとのようでした。堀越さん目当てで観に行ったのですが、どの役者さんも魅力的でどんどん引き込まれました。2時間、あっという間に過ぎたのは脚本と演出も魅力的だったということでしょう。その夜、眠ってからも「淡仙女」の夢を見てしまいましたよ(^^;)次回のあやめ十八番も期待しています。ありがとうございました。
満足度★★★★
アンバランスから始まり
アトリエ公演と聞いていましたが、実際会場に入ると立派な舞台があり驚きました。階段の途中には盛り塩、提灯の下がる和のテイストの舞台。ややおどろおどろしい雰囲気なのに、なぜかウケを狙った前説がアンバランスでした。
お芝居のほうは最後まで観て納得。最初のうちはアンバランスさを引きずっていましたが、物語が進むにつれどんどん世界観に引き込まれていきます。"鈴"の生き方のせつなさに心打たれ、存在そのものがいとおしく感じます。
ただ、"演出家"の存在が、この物語が虚構であるということを強く打ち出し、観ている側が感情移入するのを阻止するという手法はどうだったのでしょうか。好みが分かれるところかと思います。
"鈴"を演じた長井さんの演技は素晴らしかったです。
それと、外見はどう見てもおばさんには見えない堀越氏の母親役は見事で、おばさんそのものでした。
満足度★★★
(゚ロ゚)ちょい不思議なお話。
(゚ロ゚)自分にとっては色々目新しく斬新で驚きました。でも着地点は落ち着いた所だったので散らかりはしなかった。ちょっと不思議でしたが、良いおはなしだったと思います。楽しめました。あやめ十八番さんのまたの御活躍を期待しております。(^_^)ゞ
満足度★★★★★
物語はシンプルだけど・・
演出的に軽く見せながらサクサク進んでいく工夫をすごく凝らしているという印象。
さっき雨の二子玉から帰って家で食事しながら・・綺麗な緑が多い町だなぁ・・目黒区とはだいぶ違う(苦笑
満足度★★★★★
大満足!
音響や演出は期待以上!
若い役者達が精一杯演じてる姿に感動!
エネルギーの塊を見せつけられた感じでした。
見応え充分の舞台でした。
活力を分けてもらった感じです。
素敵な舞台をありがとうございました。
満足度★★★★★
五感をフル稼働させられた!!!
初日と二日目に観劇しました。円形舞台のせいか、坐る位置によって登場人物たちの印象が大きく変わり…多面性のある作品で自分自身が試されてる気がしました。劇中のセリフや歌、役者さんの表情を、日常に戻ってからもふっと思い出して、しんみり涙したり、くすくすと笑ったりしています。 人間が一生懸命生きる姿は愚かだけど愛しいなぁと、心が切ないです。 上手く言葉になりません、これは観ないと!!(追記:気づけば、千秋楽も観に行ってました!)
満足度★★★★★
おみごと!
会場に入った瞬間からトリップ。まず空間の使い方が私のストライクど真ん中!物語にもぐいぐい引き込まれ、時間があっという間に過ぎた。