満足度★★★
A→B
ごくノーマルな順序だった のかな?
役者さんで言うと、寺部さん、平間さんが特によかった。
愛の続きの続き は、愛の続き よりしあわせな感じ。
なので愛の続き のほうが好き かな?
でも寺部さんがよかったから Aもいい。。。かな。。。
絶対AとB両方みたほうがよぃ♪
ちょっとだけ残念だったのは、カミカミなところがあって
見ててどきどきしちゃったから。
もっとプロ意識だしてほしい!
満足度★★
ピンとこず
Bバージョン。
評判や宣伝から期待しすぎたのか、想像よりつまらなかったです。俳優さんは健闘していたように見えたけれど、ストーリーもあまり頭に入ってきませんでした。演出の問題でしょうか。あと、A,B合わせて4つの話があるからとはいえ、舞台装置の意図不明さ、場面転換などの処理のおざなりさは、もう少しなんとかならなかったものでしょうか。普段はそういうところは気にとめないほうなんですが。
満足度★★★★
Bバージョン
Bバージョンを知人に勧められ、Aバージョンに引き続き観劇。
「愛の続きの続き」はAバージョンの「愛の続き」に比べ不安定な印象。
世界に入り込むことができず残念。
「5分だけあげる」はAバージョン、Bバージョンの全ての話の中で最もよかった。脚本すばらしい。見終ってしばらく拍手をやめることができなかった。小学生という、一歩間違えれば失敗するであろう難役をさらりとこなした、辻沢綾香と松下幸史に心を動かされた。
オードブル(再編集版)
いろいろ盛りだくさんで現代的なプロデュース公演はこうでなくてはいけない。
役者さんはレベルが高くて、個々がパスやらシュートやら出来る方ばかりで安心しつつ観れる。
お客さんは足を運びやすいんだろうな。
さて、本編について。
都合ありましてBしか見れなかったんですが、相変わらずの「言葉の攻撃力」が好感触。というか、パンフとかサイトとかでイントロ出してるのだけれども、Jリーガーの息子が「シュート」って本当にリアルでムカついてよかった。そういう現代性を舞台上に上げるのってとってもパンキッシュだと思うし、それを始まる前から、自宅とか開演前の客席で開示できる「強さ」みたいのを感じた。
「5分だけあげる」とか読みようによっちゃすごいかわいいタイトルなのに、小学生がセックスの話してたり、同じレベルで大人がお金絡めて話してたり、「ポークだめだ」つってマックポーク食わなかったり、我が道を行く、じゃない、わがままな現代人に対する警鐘なのかもこれは(笑)。
「そうじゃないでしょ?だまされんなよ。本質見ようぜ」ってメッセージ。
あひるなんちゃらの根津さんの空虚感というか、ほんとリアルでキャスティングずるいなと思ったのでした。彼は「本質」が見えてたに違いない。
満足度★★★
まさに短編小説
短い時間の中でのこの内容は、ちょっとした短編小説を読んでいる気分になれて、個人的には心地よかった。正直あまり考えたり、「愛とは」なんて思いにふけったりはしなかったけど、テンポがあってしっかりした台詞回しを楽しめただけで、今年最初に観たお芝居としてはOKです。
満足度★★★
Bは
男子バージョンって感じなのかな。杉木さん、根津さん、朝倉さんなどごっつく骨太な俳優さんが揃ってて。っていうわりにはやっぱり優しい感じがしました。尖り方の鋭さに欠けるというか。「5分だけあげる」の終わり方はちょっとうなりましたけど。
満足度★★★
まずはAを。
初日に観たのでちょっと固めでしたが。こっぱずかしい台詞を大真面目に言っちゃう、言わせちゃうのが、変に心地よくて。べたべたな中身でもあるのに、クールで醒めた部分とのバランスがおもしろい。でもちょっと距離感が微妙でもあったかなあ、と。寄るならもっと、引くならもっと外からっていうのが、ぬるま湯に感じました。
満足度★★
Bバージョンをみました
俳優としてのハセガワアユム氏を何度か拝見している。難しい役どころを嫌味なく(あるいは味つけとしての嫌味に昇華して)こなせる素晴らしい役者さんだなと私はおもうのだが、劇作家・演出家としての手腕はどうか?
満足度★★★
Aバージョン
「愛の続き」は個人的には嫌いではない。
しかし、着想は面白いと思うが物語として薄い印象。
役者の配置は良い。
「JUMON」も同様に着想が面白い。「愛の続き」に比べ、物語も練られている印象を受けた。
こちらは、役者の力量の差が気になった。
平間美貴と辻沢綾香が好演で、この二人が出てくると、他の役者が霞んでしまう。
Bバージョンも観に行きたいかと聞かれたら、悩むところ。
時間が合えば、行こうと思うが。
兵どもの鬩ぎ合い。
【Bバージョン】これだけのメンツが同じ舞台に乗るなんて、小劇場オールスター戦みたいですね。まだ序盤なのでこれからどうなるのかも期待。
当日パンフには役名と共にその人物の立場も書かれてあるのですが、場合によっては読まずに開演を待ったほうがいいかもしれません。劇中では関係について明確に語られる部分があまりなく、熟読するかどうかで作品に入り込むまでの時間が変わると思います。個人的には多少その時間を掛けてでも芝居そのものから情報を受け取るほうがいいと思うので。現に開演前に熟読した私はなんだか先に枠を知ってしまった様な感じになりました。
満足度★★★★★
感性を刺激し、問いかける作品
両バージョン観劇。本当に愛に溢れてます。びっくりした。寺部さんがイイ男過ぎた。ひゃ~!!とにかくも、ますます好きになりました。次回作が待ち遠しくてしかたがないです。