愛の続き/その他短編 公演情報 MU「愛の続き/その他短編」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    Bバージョンをみました
    俳優としてのハセガワアユム氏を何度か拝見している。難しい役どころを嫌味なく(あるいは味つけとしての嫌味に昇華して)こなせる素晴らしい役者さんだなと私はおもうのだが、劇作家・演出家としての手腕はどうか?

    ネタバレBOX

    正直なところ、「言葉が多すぎる」ことに違和感をおぼえた。常に気の利いた言い回しを追求し、編み出しつづけるその基本姿勢は否定されるべきものではないのだが、言葉の量とスピードに俳優達がついていけていないという印象をもった。きっとプレイヤーとしてのハセガワアユム氏には難なくこなせる台詞なのだろう。彼がやるのなら想像がつく、と思えるシーンがいくつか。

    比較的、地に足がついている印象をもったのは「5分だけあげる」のほうだった。小学生役の二人がとても可愛らしい。先生の厭世的雰囲気もよい。

    宣伝文や当日パンフを見ても溢れんばかりの言葉の量。「サニーデイサービスに憧れる」「サブカルから少女漫画への回帰」などの情報は、明確に自身の小劇場界での位置づけをおこない、これを観ていない観客にまで「こんなかんじのおしゃれ系(?)」だというイメージを伝えることができる。極めてマス的な伝聞広告の手法をとろうとしており(ネタなんじゃないかってくらい)、若干気圧されてトホホという気もしないではないが、ここまで臆面なくわかりやすく自身のスタイルを打ち出してきているのは興味深くもある。

    0

    2008/01/20 13:57

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大