菅原伝授手習鑑~天神さまの来た道 公演情報 菅原伝授手習鑑~天神さまの来た道」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 5.0
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  • 満足度★★★★★

    待ちに待った「菅原伝授手習鑑」
    今年の頭から所属劇団員の外部公演を見始め、4月末のPLAY PARKで「海神別荘」、5月の花組HON-YOMI芝居「天守物語」を拝見して、ようやく辿り着いた「菅原伝授手習鑑」。
    劇団創立25周年記念作品ということもあって、ロビーへ入った瞬間から役者の屋号が入った贔屓からの提灯が目に飛び込んできて、雰囲気はまさにお祭り。

    客席へ踏み込むと、今度は舞台の上部と左右にも灯った提灯が。舞台上も、上手と下手にある木の枝に吊るされた丸提灯の大小で奥行きを感じる。高揚感で思わず、わぁっと声を上げてしまうほどでした。
    舞台の奥にある壁や扉は、漆を思わせる黒い光沢が高級感。表面に描かれた桜や松に、照明で色がついているのだと気付いたのは、数回見てからだったような。上演前から隅々まで楽しみました。

    総勢20名の白塗りメイクや鬘はもちろん、役者紋や役柄モチーフをあしらった衣裳も本格的。
    義太夫を元にしたという台詞回しが異国の言葉に聞こえたのは最初だけ。絵本でなんとなくストーリーを踏まえておいたお陰で、リズムに身を任せていたら本当にあっという間の3時間弱でした。

    まじりっけなし、花組芝居100%の一体感に、これが今まで培ってきたものなのかと、ひたすらに圧倒される。
    外部出演で垣間見えた個性の響かせ方や、逆に全く見たことのない目が覚めるような一面も、どれもこれも素晴らしく伸びやか。

    何よりも、座長の加納幸和さんと笑いの趣味が合うのだろうところが、心地よさのポイントで。
    どんな作品が来ようとも絶対に見逃せない劇団に出会えたと確信しました。

    30周年は三大名作残り一つの義経千本桜か、それともほんとうに妹背山婦女庭訓か。
    青山円形劇場での泉鏡花の夜叉ヶ池の再演、まだまだしつこくお待ちしてます。

  • 満足度★★★★★

    花組芝居3公演目です
    昨年の「番町皿屋敷」「聖ひばり御殿」に続き、私にとって3公演目の花組芝居で、今回初めてリピートしました。歌舞伎や古典芸能の知識は全くないのですが、今公演の黒背景の美術、そこで繰り広げられる煌びやかな衣装を纏った役者さん達の絵巻のような美しさにうっとりとし、耳から心地よく染み渡る力強い声を体感しながら、ああずっと観ていたいな、もっともっとこの劇団の芝居を観たいなと心から思いました。歌舞伎に興味を持つのはこんな感覚からなのかな。もっと楽しむために、勉強してみます。

    ネタバレBOX

    絵空箱で拝見したことのある水下さん・美斉津さん・丸川さん、こんなにも声に力がある方だったのね、とびっくり。男性って凄い。凄い。。

    贔屓の堀越涼さんは、源蔵の女房・戸浪として登場したときに「お姫様的な役じゃないんだ」とまずびっくりしましたが、佇まいや仕草、台詞回しで戸浪がどのような人生を送ってきたか、どのような人物かがすぐに理解できて、ああやはりこの人の表現力は素晴らしいな、と。立ち姿も正座も美しいし、着物のシルエットの美にも感嘆。派手な役ではないのに一番心惹かれました。やはり私はこの役者さんが好きです。はい。
  • 満足度★★★★★

    通し狂言のダイジェスト版としても見ごたえあり
    カオス的騒々しさと熱烈なファンで埋まる客席の独特な雰囲気に気後れしてしまう「花組芝居」だが、今回は堪能させてもらった。

    昨今、歌舞伎でも文楽でも大作の通し上演が少ないので、有難い。

    脚本はスーパー歌舞伎でおなじみの石川耕士が担当しているから破たんがない(彼が大学生の頃「演劇界」に投稿していたのを知っている)。


    原作をよく知っているだけに、パロディの面白さも十二分に楽しめた。

    こういうパロディができるのも、義太夫狂言としての立派なお手本があるからで、

    文楽を「現代風に変えろ」という橋下市長の提案がいかに愚策かわかろうというもの。

    やはり原作を知っているほうがより楽しめると思うが、ダイジェストとしても秀作で、若い観客には、ぜひ原典の文楽でも一度観ていただきたいと思う。

    東京公演の後は札幌公演だそうだが、これこそ本場の大阪でも上演してほしい。

    ネタバレBOX

    役者が全員とても頑張って役に取り組んでいるのが伝わってきた。

    菅丞相はこの座組みでは桂憲一しか演じられないと思うが、桂の武部源蔵も観てみたいと思う。

    何役か兼ねる加納幸和は白太夫が一番いい。

    松王丸の小林大介がこの役らしさがあってよかった。梅王丸の丸川敬之ともども、義太夫狂言の人になっているのはお手柄。

    自動車から首検分に降りてくるのに、松王らしく見えるのには感心した(笑)。

    車引や佐太村の喧嘩場の稚気が二人とも良く出ていて原作の味わいが感じられた。

    寺小屋は戸浪の堀越涼に歌舞伎の女形味があり、若いときの市川笑也よりうまい(笑)。

    いつも小劇場のニヒルな男の子役で観ているが別人だった。

    桜丸の美斉津恵友は役の気品を全うしていて良い。

    嫁の八重は二瓶拓也。愛らしいし泣きの演技は良いが、仕方話の調子が流れてしまうのは気になった。

    八代進一の千代は源蔵の刀を文箱で止めるときが強すぎて男そのものになってしまい、違和感がある。

    いろは送りがちゃんとあるのもうれしい。

    寺子たちの悪童ぶりもかわいらしく面白かった。

    山下禎啓の覚寿が立派。

    北沢洋の宿弥太郎など若いときの左団次を思わせるようななかなかの敵役ぶり。

    欲を言えば、音楽にはもうひと工夫ほしかった。あまり物語にあった音楽とは思えなかったので。

    附打ちもあり、囃子も入るが、それ以外はすきまを感じ、落差があってピンとこない。

    また有料プログラムにも配役表を載せてほしかった。

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