菅原伝授手習鑑~天神さまの来た道 公演情報 花組芝居「菅原伝授手習鑑~天神さまの来た道」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    通し狂言のダイジェスト版としても見ごたえあり
    カオス的騒々しさと熱烈なファンで埋まる客席の独特な雰囲気に気後れしてしまう「花組芝居」だが、今回は堪能させてもらった。

    昨今、歌舞伎でも文楽でも大作の通し上演が少ないので、有難い。

    脚本はスーパー歌舞伎でおなじみの石川耕士が担当しているから破たんがない(彼が大学生の頃「演劇界」に投稿していたのを知っている)。


    原作をよく知っているだけに、パロディの面白さも十二分に楽しめた。

    こういうパロディができるのも、義太夫狂言としての立派なお手本があるからで、

    文楽を「現代風に変えろ」という橋下市長の提案がいかに愚策かわかろうというもの。

    やはり原作を知っているほうがより楽しめると思うが、ダイジェストとしても秀作で、若い観客には、ぜひ原典の文楽でも一度観ていただきたいと思う。

    東京公演の後は札幌公演だそうだが、これこそ本場の大阪でも上演してほしい。

    ネタバレBOX

    役者が全員とても頑張って役に取り組んでいるのが伝わってきた。

    菅丞相はこの座組みでは桂憲一しか演じられないと思うが、桂の武部源蔵も観てみたいと思う。

    何役か兼ねる加納幸和は白太夫が一番いい。

    松王丸の小林大介がこの役らしさがあってよかった。梅王丸の丸川敬之ともども、義太夫狂言の人になっているのはお手柄。

    自動車から首検分に降りてくるのに、松王らしく見えるのには感心した(笑)。

    車引や佐太村の喧嘩場の稚気が二人とも良く出ていて原作の味わいが感じられた。

    寺小屋は戸浪の堀越涼に歌舞伎の女形味があり、若いときの市川笑也よりうまい(笑)。

    いつも小劇場のニヒルな男の子役で観ているが別人だった。

    桜丸の美斉津恵友は役の気品を全うしていて良い。

    嫁の八重は二瓶拓也。愛らしいし泣きの演技は良いが、仕方話の調子が流れてしまうのは気になった。

    八代進一の千代は源蔵の刀を文箱で止めるときが強すぎて男そのものになってしまい、違和感がある。

    いろは送りがちゃんとあるのもうれしい。

    寺子たちの悪童ぶりもかわいらしく面白かった。

    山下禎啓の覚寿が立派。

    北沢洋の宿弥太郎など若いときの左団次を思わせるようななかなかの敵役ぶり。

    欲を言えば、音楽にはもうひと工夫ほしかった。あまり物語にあった音楽とは思えなかったので。

    附打ちもあり、囃子も入るが、それ以外はすきまを感じ、落差があってピンとこない。

    また有料プログラムにも配役表を載せてほしかった。

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    2012/12/01 05:30

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