満足度★★★★
パルコ・プロデュース「ヒッキー・ソトニデテミターノ」観ました
初日で観たのに、こりっちに登録されているのが見つからず書きそびれてました。。。
ハイバイドアからフラクタル進化したような独特のセットは、手触りの不確かな夢でも見ているような気分(その奥で、出番のない役者が楽屋的に待機しているのも含めて) 。
キャラ描写が病的なまでに気持ち悪くリアル。取り繕っている人も取り繕ってない人も、そこに至るまでの経緯を考えさせる。
時折入る前日譚「ヒッキー・カンクーントルネード」の回想は、ややテンポ悪く感じた。しかし、物語の構造としては不可欠か。
結局、どこまで行っても出口のない闇のような日常を生きている。あえて分かりにくさを舞台に乗せる、心の奥に隠れたわだかまりを大事にした舞台。
突き落とされた
どーしても観たかった作品。みられて本当に良かった。
ハイバイではおなじみの冒頭の注意事項も、吹越さんがやるとなんだかもうそこからが芝居っぽくて、いつものゆるいハイバイとは一味違う感じがしました。開幕前は”岩井作品がパルコってどうなの?”って声も聴いてましたが、私は福岡の西鉄ホールで「ヒッキーカンクーントルネード」を観ていたし、今回も3列目だったので、パルコ劇場の広さは全く気になりませんでした。
作品も個人的なものから社会的なものに進化していて、役者さんたちの力もあって、広い会場に十分対応できていたと思います。
満足度★★★★
とっても良かった
いい芝居だった。観に行って良かった。役者も皆良かった。笑ったし、じんと来た。パルコ高いしアゴラで演るとき観に行こうと思ってる方、行ってください。今日楽日です。今年の一本。
満足度★★★★
岩井秀人作・演出「ヒッキー・ソトニデテミターノ」
笑った…不謹慎かなと思うぐらい笑ってしまった。パルコ劇場の新機軸!?視覚的にも空間的にも意味的にも、暗闇に吸い込まれそうだった。闇は有(生)なのか無(死)なのか、確かな手触りがあるのに実体をつかめない時間だった。幽玄、なのかな。
満足度★★★★
寝て起きてご飯食べてゲームして
それまでパルコの舞台上規模?で公演を見ていた広さの小劇場からパルコ劇場という、メジャーな劇場へ一歩足を踏み入れた岩井さんの連続代表作の上演。例えが酷いかな‥?
役者さんがステージ上で待機してる姿が見えるいつものシンプル設計舞台。
劇場は変わっても肩肘張らず何時もの岩井節が漂い、吹越さんが入りこんだらお洒落感ある雰囲気になるのではないか、と発表時は懐疑的だったけど、劇中少し歳を取った元ひきこもり男を見事に表していました。