公演情報
「「タクボク~雲は旅のミチヅレ~」」の観てきた!クチコミ一覧
実演鑑賞
満足度★★★★
結城座のコラボ歴はアングラ時代に遡る(遅くとも)とは誰だったか演劇人の一人(渡辺えり?)が言っていたが詳細は分からない。
演劇の自己変革という宿命を自らに内蔵する高芸術志向(それを前衛と呼ぶのかな)の創造主体は多様に存在するけれど、糸操り人形という芸能がどう演劇的娯楽性を持ち得るかの課題は常に大きな負荷ではないか。
今作は久々に名前を見た加藤直氏による石川啄木を題材にした話であったが、とこかしら宮沢賢治の世界を覗いた気にも。ザムザ阿佐ヶ谷は狭さと座席の傾斜で人形(が登場する)劇鑑賞向き。加藤直氏らしい飄々とした、あっさり味の劇(時間も70分とコンパクト)であった(私の舌が鈍いだけかもだが..)。
会長職となった元座長(十二代結城孫三郎)の両川船遊が、常にドラマの主役啄木を演じる若い十三代目を後見し、座員一同(演者は五六名か)コンスタントに小劇場での公演を重ねている。この集団と、観客との温かい関係性の方に目が行く。歴史の中の「今」を感覚し、思考する大事さを思いながら帰路に着いた。
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2025/09/19 (金) 14:00
前にチラシを貰ってあらすじを読んだ感じだと、詩的に石川啄木の短い人生を描きながらも、どこか自伝的な、伝統的糸操り人形を使った人形劇で、割と真面目で、新劇的演出方法の堅い人形劇だと思って観に行った。
そうしたら、実際には良い意味で裏切られた。劇は、歌人·小説家の石川啄木の自伝的小説『雲は天才である』をモチーフとしながらも、結城座を模したような糸操り人形一座が都会の只中で大穴に落ちたところから始まり、その不条理さ、不思議さもさることながら、その大穴で糸操り人形一座の座員の1人が啄木の日記を見つけ、その後、日記の話がメインとなって劇が展開していく。
しかし、劇の中盤で、日記を読んでいた一座の閉まっていた人形がいつの間にか消えて、日記の中に書かれた石川啄木の本名石川一(はじめ)が小学校の代用教員をして、学校の行事としての課外授業と称して森の中に生徒たちを連れて行くと言うことと、人形が消えたことが森を通して時空が歪み、リンクしていくといった、二重、三重構造の展開が、少し複雑で、急な展開だけれども、面白いと感じた。
また、劇中の登場人物たちが個性豊かで、特に狂言回しで調子の良い猿やウナギ校長、ススケランプ教頭、バレイショ夫人、探偵独眼竜といった登場人形たちは、見た目も含めて印象に残った。
思っていたより、乾いた、皮肉の聞いた笑いも多くあり、あんまり硬くならずに、気軽に肩の力を抜いて、大いに笑えて、楽しむことができた。
今回の人形劇は、石川啄木の小学校代用教員時代の生徒たちとの交流や、ウナギ校長、バレイショ夫人、ススケランプ教頭たちを上手く言葉で言い包めるなどコミカルな場面も多かったが、全体としてはどこか宮沢賢治の『風の又三郎』に通じるような、少し不思議で、叙情的で、詩的、優しくも、劇が終わる頃には狐につままれたような気持ちになるといったような劇で、感慨深くなった。
最近のスピード社会、流行社会とは真反対などこかのどかで、不思議で、時間の流れもどこかゆっくりとしていて、知らぬ間に現実を忘れているような劇で、これこそ人間のなせる技かもしれない、AIには到底到達しづらい次元ではなかろうかと感じた。
実演鑑賞
満足度★★★
人形が生きているようで、見応えがありました!
ただ残念だったのは、前方の席の方で、人形があまり見えなかったことです。
操っている演者さんはよく見えたのですが…
実演鑑賞
満足度★★★★
初の結城座公演。寛永十二(1635)年旗揚げで、今年390年という長い歴史を持つ劇団。国と東京都の無形文化財でもある。公演は、石川啄木の小説「雲は天才である」をオマージュしたオリジナル作品。
個人的に見所は、物語・操演・演奏の3つで、それぞれが巧く絡み合って面白い味わいを出していた。特にメインの あやつり人形は、繊細で表情豊かな表現をしている。
(上演時間1時間15分)
実演鑑賞
満足度★★★★★
素晴らしかったです。途中 人形浄瑠璃のようなものがありましたが、あれはすごかったです。あれだけ通して観たかったほどです^^ 全体をとおした感想としては、『プリンプリン物語』や『ひょっこりひょうたん島』を観て育った私世代にはめちゃくちゃ楽しめました。あと、劇伴が和楽器による生演奏でこれまた最高でした。尺八の音すごいですね。あんなに倍音と重低音が出ると思いませんでした。ほとんどヘビメタサウンドですね^^ 最高の舞台でした。
実演鑑賞
満足度★★★★
江戸糸操り人形劇団、結城座旗揚げ390周年記念公演の第二弾は「雲は天才である」も書いた石川啄木が代用教員を務めた頃の話として紡がれた。(追記9.21)
実演鑑賞
満足度★★★
石川啄木の未完の小説、『雲は天才である』をモチーフにおきあんご氏作、加藤直氏演出の『笑うタクボク〜雲は天才である〜』を2012年に上演。2020年、加藤直氏が書き下ろして『明日またタクボク〜雲と劇場〜』を。そして更に今回、加藤直氏が書き足し新作として上演。
結城座の面々が町から町へと劇場に向かって旅をしている。都会の雑踏、袋小路に嵌り、踵を返そうとしたがよく見ると行き止まりには大きな穴が空いていた。思わずその穴を降りてみる。そこは古い廃校の教室のよう。落ちている一冊のノート。石川一(石川啄木の本名)の日記のようだ。母校岩手の尋常高等小学校(現在の小中一貫校)の代用教員を20歳から一年間務めた頃。何故か青空が地下に落ちている。
可動式のスクリーンに投映される映像を見事に活用。下手花道で生演奏は紫竹芳之氏。尺八、能管、篠笛···。茸の傘のような楽器、ハンドパンの音色が強烈。
ハジメ先生(結城孫三郎氏)が生徒達(安藤光さん)に自作の歌を歌わせたことで揉めている。擁護するマドンナ先生(湯本アキさん)。叱責する校長(小貫泰明氏)、その妻(大浦恵実さん)、教頭(結城育子さん)。
結城座の人形遣いの面々は声優のような声色が武器。人形のスムーズな動きと声とで観客を作品内にいざなっていく。人形遣いの世界と人形の世界が多重構造に連なり、この謎めいた劇空間を観客は解き明かしていかないといけない。
大浦恵実さんが戦後日本女優の佇まいで印象的。
超満員に詰め掛けた観客、ギチギチの客席。熱気が凄い。作品はとても面白い。
風に吹かれた雲のように次々に形を変えては飄々と時代を越えてゆく旗揚げ390周年を迎えた劇団。
是非観に行って頂きたい。