ぱれえど 公演情報 ぱれえど」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-15件 / 15件中
  • 満足度★★★★

    書いたつもりが
    重いストーリーでしたが
    楽しめました。

    ネタバレBOX

    皆様癖ありのキャラクターで
    それぞれおもさが増しました。
    一人一人の背景も重かったので濃縮な感じでした。
    広げたら連ドラ出来そう。

    観ていることに集中していて
    終わった後にあれ?ここってこんなひろさだっけ?
    と、ちょいと錯覚してしまいました。

    ただ、本物のたばこを吸う場面が何度かあるので
    中には苦手なお客さんもいると思うので
    事前に説明?などあったらよかったかな?ともおもいました。
  • 満足度★★★★★

    世界観に入り込みやすかった。
    ストレートな作りのようで劇団独特のカラーも感じたし、
    人間の陰の部分にクローズアップした感じだとか
    楽器の演奏や踊りなども含めて
    自分にはとても集中して観ることが出来て面白かった◎
    個人的にはかなり好きだった作品。
    これからの活動が気になる劇団。

  • 満足度★★★★

    やなキャラ満載
    半分ぐらいやなキャラ(個人的印象)なのだが、デフォルメし過ぎずに居そうなキャラに仕上げる(一部は除く)ことにより、世界観への引き込み方が自然な感じ。面白かった。

  • 満足度★★★★

    悪人
    う~ん、悪にもいろいろな悪があり
    絶対的な善も絶対的な悪もないんだなぁ…

  • 満足度★★★★

    別離と踊りと救い
    前作の際にも感じた今時のテレビドラマにありがちなベタベタした感じがなく、突き放して人間を描いているのですが、それが逆説的に人間讃歌にみえてくるの不思議な感じです。
    それなりにと言うか結構な悪事をやっている人等、色々な人が出てくるのですが、確かに人間はダメなところもある、でもだからこそ人間は素晴らしいんだと人間愛がみてとれる稀有な作品でした。

  • 満足度★★★★★

    人間くくり
    登場人物がロクでもなく愚かで滑稽な普通の人たちというのがたまらない。

    なんだか私自身も作品世界の住人となりうるような気もするのだ。

    良くも悪くも人間が描かれていて、不思議な魅力がある作品だ。

  • 満足度★★★★

    地方都市感満載
    どこか夢の中のようだった前作に対してなかなかに現実的で各人物やストーリーには「地方都市感」満載、ゆえに舞台となる土地の気候から雰囲気まで浮かぶよう。
    そんな中に1人だけ現実離れした人物を配することで生まれる独特の風合いがまたイイ。

  • 満足度★★★★

    人生は、哀しい「ぱれえど」
    浮世企画は旗揚げから見ているが、回を追うごとに作品が面白くなっていってると思う。

    最初のあぶくが「え?」と思うイマイチ度が強かっただけに(笑)成長ぶりが著しい。

    今城文恵の作品は都市の片隅で生きるごく普通の人々がそれぞれにいろんな事情を抱えていて、表面と裏面のギャップ、その隙間に手を突っ込んで見せていく想像力がなかなかだ。

    作家としてのスタイルが徐々に出来つつある。
    前回の「沼辺者」に続き、場末感漂う地域、今回はどぶ臭さが漂う小さな町の話。

    初冬の新宿、スペース雑遊という劇場にも適した内容の芝居。

    ボヘミアンを思わせる音楽がドラマに合っていた。

    冒頭の喫煙シーン、結構煙が出るのでタバコの匂いだけで咳が止まらなくなる私は最前列にいてドキっとしたが、咳き込まずホッとした。

    この劇団、以前は開演前に喫煙場面の告知注意があったが、今回はなかった。できればあったほうがありがたかった。


    ネタバレBOX

    前回同様、異次元の生物が出てきて、今回は「地獄人」。とても悪いことをして罪悪感が強い人にだけ姿が見えるという設定。

    鈴木アメリがこの謎の女を可愛らしく、すっとんきょうに演じている。

    芝居が進行するにつれ、登場人物の「事情」が明らかになっていき、新しい「事件」が起きてサスペンスとして面白さも感じる。

    キャラクターが良く描き分けられて、役者も揃っている。

    大事故を起こした会社の元社員(鈴木歩己)とバーテン(川本裕之)、中年男性2人が話の中心だが、

    若い俳優ではこういう役柄は無理であり、適役。

    欲を言えば、この二人の結びつきが淡々としているので、人生の哀歓までにはいたらず、物足りなさが残る。


    男たちは挫折したり、破滅していくが、女たちは傷を抱えながらも自分なりの「ケリ」をつけて生きていく。

    バブルの時代によく見かけた軽薄な遊び人のサラリーマンを演じる立浪伸一が印象に残った。

    俳優寄りに観ると、登場人物の中では、岩田裕耳の精神科の医師が一番演じにくかったと思う。

    彼が得意とする癖のある役ではなく、一見ごく普通の常識人で、薬の横流しはしてるが格別善人でも悪人でもなく、途中で豹変する強い二面性があるわけでもない。しかし、最後に、コントロールされて優等生で育った彼の諦観みたいなものが出て面白い。

    エンディングの「狂騒」が「ぱれえど」というタイトルを表現していたと思う。


  • 満足度★★★

    にんげんだもの!
    幕間の爆音轟かせる音楽が心地よく、ラストどうしようもなく愚かな登場人物たちに混ざって私もラリホーしたくなった。演出に疑問多く(ホンは良かった)、演出を他者に任せるのもアリかなと思った。

  • 満足度★★★★

    ひらがな
    ひらがなのタイトルの意味がわかった。

    人間賛歌って、その通りだと思う。別に、「生きてるって素晴らしい」というような偽善的なものじゃなく、まさに人生ってそうなんだろうなあ、と思ってしまうお話。

    あの一人だけ違う世界の人(詳細ネタバレ)がいなかったら、伝えようとしたことの半分も伝わらなかったかも、と思うぐらいだった。

    話とは関係ないが、劇中のたばこは避けてもらえるとうれしいなあ。
    あれぐらいのハコだと、一本ちょっと火をつけただけで、どの席で観ていても煙のにおいが感じられてしまう。少しでも、あの匂いが苦手な人にはつらいのです。

    ネタバレBOX

    全体のトーンとしては、(不適切発言かもしれないが)大阪の「小阪」とかあたりのニオイがした。(ちょっと偏見です。)

    鈴木アメリさんの地獄人がなかなか。キャラクター自体や笑い方ももちろんだけど、生きているときになにをやったのか気になる。
    また、生演奏のバイオリンがとても心地よく聴けた。またどっかでやってほしい。

    竜史さんの警官も、っぽくっていいが、「いい人」役が多いような気がする。
    もっと灰汁がある役柄を観てみたい。

    全体として、最後のパレードはいい〆だと思う。
  • 満足度★★★★

    無題526(12-269)
    19:30の回(晴)。18:50受付(整理番号券あり)、19:02開場、入口入ってすぐ右が客席、舞台が近いのか白黒幕が目の前に。パイプ椅子にザブトン2枚(でも薄い...)、4-5列くらいだったか。こんなに狭かったかなと感じるものの、それで終わるわけではないと思いながら開演を待ちます。前回の「沼辺者」からで2作目になります。鳥のさえずり、車が水をはねてゆくような音...木魚、救急車のサイレンもあるのかと思ったら外から聞こえてくる音でした。19:29前説(1時間40分)、19:38開演~21:11終演。山森さんと中島さんはポかリン「宙の色(2012/4)」、平田さんは先月の「Baggage Claim」、吉川さん「カナヅチ女、夜泳ぐ(2012/7)」。奥にバーのカウンター、手前の左右に別々の部屋、奥行きがありますが、遠いという感じはしません。鈴木アメリさんが抱えて出た来たときは当然「ノコギリ」のような音が出るんだろうなと思っていたので..聴いてビックリ。終演後台本を買う..また次回も来ようと思う。

    ネタバレBOX

    前作では宮本さん、本作ではアメリさんがお話の中で異質な役割。みんな見えていて、図書館の司書で、年とらないし(何を食べているのだろう)、それで達観しているのか。

    ヴァイオリンが弾けるというのは...そうか特技だったのですね(ネットで確認)。ムターとかヤンセンとか諏訪内さんとか聴きに行きましたが、これほど近くではなかったので(笑)、すごいお得感。ギターやフルートとの競演も楽しかった。

    雑遊の地下からでてくるのは初めてみました。
  • 満足度★★★★

    やっぱり変だ
    浮世企画3本目。やっぱり変なんだよね。
    なーんかズレてるんだな。どこにも似てないとも言えるけど。
    アメリさんが清涼剤。

    ネタバレBOX

    地獄人がいなかったら陰惨な芝居になりそうなんだけど、
    地獄人って…(笑)
  • 満足度★★★★

    楽しめました
    劇団初見。鈴木アメリさんや平田暁子さんが出演するので気になっていたのですが、これが期待以上の面白さ。リアルなダークファンタジーと言っていいのかな、危うい人たちがヤバい事をやっていて、結構バイオレンスなんだけど、なぜか切なく、物憂げ。いい話でした。次回作も観てみたい。

  • 満足度★★★★

    人間模様のぱれえど
    『今日はお祭り。あんたの分まで踊ろう』という
    コピーはあるものの、インパクトを受けた仮フライヤーに
    あったコピーの方が内容に適っているかも。
    11人の「生きてゆく人間」と「死んでゆく人間」の姿。
    各々の姿を教訓や共感、主張を露骨に喚起することなく
    受け手の感情に委ねる人間模様の描き方。唯一「死んでいる
    人間」地獄人タミラも狂言回しに陥ることなくこの人間模様へ
    浮いているようでしっかり溶け込んでいる。
    『それでも生きる。それでも死ぬ。』を噛み締める作品でした。

  • 満足度★★★

    ぱれえど
    チケットプレゼントにて鑑賞。

    ネタバレBOX

    大公害被害を出した会社に勤めてた岩瀬(鈴木歩己)は、罪悪感を抱えたままドブさらいの仕事を続ける。そんな岩瀬には、地獄人・タミラ(鈴木アメリ)の姿が見えていた…。

    陽本…ヤクザな権田殺しの罪を被る。
    権田(山森信太郎)…バカラ賭博を仕切る。キレやすいシスコン。
    和世(中島美紀)…キャバクラのママ。陽本の子・志乃(今城史恵)を授かる。
    明日香(吉川莉早)…進藤(立浪伸一)を弄び、陽本(川本裕之)と付き合う。
    茉奈(平田暁子)…陽本のフィアンセ。陽本の浮気で自称うつ病になり失踪。
    進藤…明日香にコケにされ、金欲に走るも、バカラ賭博で破滅に向かう。
    西(岩田裕耳)…薬の密売をする精神科医。見下されることに劣等感を抱く。
    佐久間(ぽんず)…芸人志望。岩瀬を脅すも、殺される。
    渡部(竜史)…正義感溢れる若手警官。出世と無縁な交番勤務が続く。
    志乃…父・岩瀬を受け入れられずにいる。
    タミラ…バカンス中の地獄人。固いプリンが好き。
    岩瀬…罪悪感を引きずるも、それを克服する。

    岩瀬と陽本の「罪悪感」の対比、とその同調。タミラがみえる人は大きな罪悪感を抱えているという。ラスト、罪悪感を抱えた陽本が死んだ岩瀬をみて何を思ったか。踊る面々の中、ダメ人間同士の傷の舐め合いにも見えるし、罪悪感を受け入れる潔さににも見える。

    ダメ人間のオンパレードで、100分飽きない。飽きないけど、それぞれの話が薄味な印象。「哀しさ」がもっとほしい。
    ラストの演出の変に派手にしないとこは良かった。陽本と岩瀬が見つめ合い、周りで亡霊のように踊り演奏する構図に、乾いたチグハグ感があった。作品に「哀しさ」がもっとあれば、ここがもっと際立ったように思う。

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